• 締切済み

友達0のコミュ障社会人でも友達を作る方法

学生時代から友人には全く恵まれず、30代の今でも友達は1人もいません。 人見知りだしコミュ障だし根暗だし無趣味だし、本当に良い所なんて何一つありません。 こんな男が友達なんて作れるのでしょうか? ただでさえ30代男は疎遠になる年代なのに、今から新たに作るとかもう無理でしょうか?

noname#220882
noname#220882

みんなの回答

• eroero4649
回答No.2

以前にも質問を拝見した気がしますが。うーん、それを聞いて「大丈夫、できますよ」といわれればとりあえずご満足でしょうかね?でも、そう聞いただけで何もアクションを起こさなかったら昨日と同じ明日がひたすらに続くだけだと思いますよ。 じーっとしてたら友達ができるんだったら、とっくにどこかでお友達ができていたことでしょう。確かに友達がいないのは寂しいですが、今日まで友達がいなくても生きていけたわけですから、おそらく質問者さんにとっては友達というのは必須のものではなかったのではないかと思うのです。もし私が友達が一人もいなくなってしまったら、とにかく知り合い程度でもいいから新しい友達を作ろうと必死になるでしょうし、例えば無人島に一人きりとかになったらたぶん半年もたたずに気がふれて他には誰にも見えない友達が見えてくるようになるんじゃないかと思います。でも質問者さんは寂しい寂しいとはいいながら特に友達を作るために自ら具体的な行動を何もしてらっしゃらないので、ということはそこまで切羽詰まっていないと思うのですよね。 友達なのかと思っていたら陰で悪口いわれてたとか、会おうと連絡が来るときは必ず借金の無心だとか、アムウェイに誘われているだけだったとかよくある話ですよ。ここでもよく、唯一の友達はこっちから連絡しても反応ないくせに相手から連絡あるときはいつも一方的にまくしたてられて付き合わされて、なんて質問があって、私らからするとそれって他に友達がいない嫌われ者につきまとわれているだけじゃないかってことだってよくありますよ。わずらわしい表面上の付き合いもしなくても生きていられることを羨む人も中にはいると思いますよ。

回答No.1

本当に良い所なんて何一つありません。 逆に聞きますけどこのような事を言ってる方とお友だちになれますか?なりたいですか?お友だちが欲しいならあなたにもマナーというか礼節は必要ですよ。あとやっぱり(この人とお話したいな)という魅力を着けることです。