• ベストアンサー

日本人と中国人の付き合い方(長文です・・・)

中国で生活している者です。 今日中国人の大家さんに電話したら奥さんがでて、「日本に帰るんだって?なんかいいもの持ってきてちょうだいね」と言われました。 私は大家夫婦に借りを借りた覚えもありません。むしろ妻とはあまり面識がないです。 大家さんは表面は私に対してすごい良くしてくれてるけれど裏では悪口言っている人です。 「あげたいな」とか「あげなきゃな」と思った人には言われなくても自分からあ・げ・ま・す!!!!!!! なのにどうして中国人は自分から言うのでしょうか。 黙っていてくれればいいものの・・・。むしろ黙っていてくれたらあげるのに。 そろそろ慣れなくてはいけないはずですが、どうしてもこれだけが慣れないのです。 これで何人目か分かりません。つらいです。 今まで良い関係だったのは、理由があったのかと思うと・・・。(毎回) 「そんなことで」と思われるかもしれませんが、このカルチャーショックにどうしても絶えられないのです。 日本でぬくぬくと育ってきたからか、この騙し騙され利用し利用されの環境に慣れません。 皆さんの外国人とのギャップに出くわした時の内容や、そんな時皆さんはどうするかなど教えて頂けませんか? 中国人と本当の友達になれる日はいつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

何となく分るような気がします。 中国人との付き合いは、まだ数年しか経ってないため、彼らはこうだ、と言えないのですが、仕事の都合で韓国人とは20年以上、行き来があります。 一緒にバカやった事もありますし、つかみ合い寸前になった事もあります。 最初は全てがカルチャーショックでした。 それこそ全てが。 ご飯の食べ方から、酒の飲み方、一緒のアパートに住んだ時の接し方から全て ・・・ 具体的に説明せよ、と言われたら、本一冊できるくらい、色々経験させられました。 いい事も、そうでない事も。 最初は苦労しましたが、どこかで吹っ切れました。 多分、外国人は所詮、外国人。  日本人ではない、と割り切れた事だったかな、と感じます。  当たり前の事なんですが、日本人はどうしても自分たちの価値観や生活観で相手を評価しがちです。  特に中国人や韓国人の場合、顔も肌の色もほとんど同じですから、なおさら ・・・ こんな事言わなくても分るだろう、と言えば、日本人同士だったら分るんですねえ。 でも相手は外国人。 もし、あなたが欧米の国に滞在していても、同じようにカルチャーショックが大きかったでしょうか? アドバイスとしては、深く考えないで、何か感じても、へーっ、この国ではこんな風にするんだ、と思ってしまう事ですね。 楽になりますよ。 それと、もしかして、長い滞在で精神的に疲れたのではないですか、ウンザリしてきたというか?

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >本一冊できるくらい、色々経験させられました。 いい事も、そうでない事も。 20年も韓国を行き来してらっしゃるなら、そうとういろんな経験してるでしょう・・・。私はまだ数年しか経ってないにもかかわらず、頭が破裂しそうです。 >どこかで吹っ切れました。 その「どこか」が、私にももう少しでやってきそうです(笑)くるといいなあ・・。 >精神的に疲れたのではないですか、ウンザリしてきたというか? そうかもしれません。最近忙しかったので…。大家の奥さんにとどめをさされた様な感じでした。 >こんな事言わなくても分るだろう そう思ってしまうんです!!!相手は外人でしたね。はっと気付かされました。私もよく中国人の方に、「そんな弱腰じゃこの国で生きていけないぞ」と言われます。国によってあたりまえの事ってあるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ご立腹のようですね。 経験者です 私は、会社の社長が中国人で社員の何名は中国の 方がいらっしゃいます。 はっきり言って〔慣れ〕です! きつい言葉にはじめはいちいち、傷ついていましたが 、今は何をどんなふうにいわれても気になりません。 私自身もじっくりヒトと向き合う性格だからなのかもしれませんが。 彼らは、悪気があっていってるわけではないのです。 よく言えば(素直)そして物事にいつまでも こだわらない方が多いようですよ。 仕事は非常にやりやすいです。 だって、YESかNO。黒か白ですから。 私のボス(社長)は、社員を大事にしてくれてますし 確かに最初は信用が全然なくて、いつになったら信用してもらえるのだろう。。。と落ち込むこともありましたが、一度信用すればとことん信用してくれます。 だから、私も社長は尊敬してますし、このヒトについていこうと思ってます。 なんて、私事になってしまいましたが、じっくりと付き合っていったらいいと思いますよ。 特に、馴染もう馴染もうとすると、窮屈になってしまうでしょうし、ヒトによりますが、さっぱりした性格なので逆に読めるようになると、日本人より付き合いやすいと思いますよ~。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >はっきり言って〔慣れ〕です! 頑張ります!!!!でもどうしても慣れない部分ってありますよね?自分から言ってくる所が納得いかないです…。正直にも程があります!!言い損してますよ~て思います。私も気にしないレベルまで達したいです^-^ >よく言えば(素直)そして物事にいつまでも こだわらない方が多いようですよ。 そうですね。いちいち気にしている私みたいな日本人がおかしいのかもしれませんね(中国人から見たら)。 日本人は日本人、中国人は中国人とわりきって付き合ってみることにします。ありがとうございました。

  • Tigers29
  • ベストアンサー率6% (6/88)
回答No.4

中国人の場合、人数が多いので人のことを考えていると自分の取り分がなくなるので仕方がないのではないでしょうか。 たぶん口で言ってもらえればラッキーということだと思います。渡しても渡さなくても悪口は言うと思うので渡すだけ損です。 そのまますぐ忘れるのであまり気にしない方がいいですよ。 中国に行った時、中国人と関西人はよく似てるなと思いました。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >人数が多いので人のことを考えていると自分の取り分がなくなるので仕方がないのではないでしょうか。 兄弟姉妹がいる家族と重なりました。おっしゃる通りです。 >渡しても渡さなくても悪口は言うと思うので渡すだけ損です。 本当ですよね!!!絶対悪口(もしくは次の仲良し作戦)を言うので、絶対渡さないことに決めました。 >中国人と関西人はよく似てるなと思いました。 みなさんおっしゃりますが私はあまり感じないんですよね~。

  • Sikabu
  • ベストアンサー率20% (24/116)
回答No.3

質問内容を見て、思わず回答をしたくなる。 あなた日本人だから、そうゆう目に遭うではなく、 そもそも、それは、中国古来の習慣。 僕の父も、毎回出張の時、周りから買ってほしいリストを 渡されてた。 大家さんの奥さんみたい性格な人、上海周辺一番多いですが、日本の大阪人と似ている。世の中、好き、嫌いの人が両方がいる。その中で、見極めるしかないです。 実際、僕もあなたと同じ悩みを抱いている。騙されることがないですが、外国人だから、上司から、重要な仕事をくれないし、信用されないです。 たとえの話ですが、あなたがすべての日本人と友達になれるでしょうか?性格が合わない人がいないでしょうか? だから、絶対あなたと合うの中国人がいる、友達になれる人がいると思います。どこの国も同じですが、素直で付き合えば、いい人を見つかれる。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >日本人だから、そうゆう目に遭うではなく、 そもそも、それは、中国古来の習慣。 日本人だからそういう目にあっているわけではないのは私も承知です。中国古来の習慣…納得しました。日本の習慣は中国では通用しないという事ですね。それは私も分かっているんです…。でも、どうしても私の{質問内容}だけが納得できないんです(涙)。 >買ってほしいリストを渡されてた。 私もそこまではいきませんが、「お金払うから買ってきて」と言われて買ってきても払ってくれない中国人がけっこういます。多分相手にとっては「買ってきてくれたらラッキー」くらいの品物なのでしょうが。それでも値段はけっこうするので払ってくれない時は・・・。それも中国の習慣として納得してしまっていいのですかね? >僕もあなたと同じ悩みを抱いている。騙されることがないですが、外国人だから、上司から、重要な仕事をくれないし、信用されないです。 やはりみなさんいろんな所で国問題で苦労しているんですね。

回答No.1

中国人のことをわるく言うつもりはありませんが、世界一の利己主義(自己中心的)者の集まりであると思います。よって、通常の日本人の感覚でそのまま付き合うことは非常に困難です。とにかく、人のことはあまり考えずに、自分の特になることがあれば、何にでも首を突っ込む性質を持ち合わせている人が多いです。また、通常の学校教育を受けた人であれば、間違いなく反日感情をもっています(これは中国共産党が自らの悪政をかくすため、また広大な領土に住む人民に同じ価値観を持たせるためのもの)。よって、中国人とつきあいたいのなら、全てのことをあまり気にしないという精神を持つしかないと思います。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >全てのことをあまり気にしないという精神を持つしか ないと思います。 syotahayatoさんの言う通りです。きっとこれからもいっぱいこの様な経験をして、だんだん強くなれるってことを祈っています。できれば経験したくないですが・・・。 >間違いなく反日感情をもっています 10人に9人は南京大虐殺の話をしてきます。その中の8人くらいは日本人と友達になりたがります。もちろんとーっても素晴らしい中国人の方もいます!!

関連するQ&A

  • 日本と中国

    中国の人と今一緒に仕事をしています。 中国の人と日本の人が、本当に心を通わせるのは難しいこともあると思います。不可能だとは思いませんが。 卓球の愛ちゃんはなんで中国人の心をつかむんでしょうね。可愛いのと中国語ができるの以上の何かがあるんでしょうねぇ・・・ 中国人はよく小日本と言いますが、自分について直接その呼び方をされたとき、皆さんはどう対応していますか? (1)気にしない。そんなもん。それ言うのやめてっていっても無駄だし。 (2)いやいや怒る。その呼び方やっぱよくない。 (3)その他・・・・・・。 中国の人と仕事している、留学している、あるいはしていた、など・・・みなさんの経験談とかもできればお聞かせください。 私は今こういうのにどう対応したらいいか分かんないです。

  • かんこく と ちゅうごく と にほん

    さいきんインターネットで にほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとが これまでたくさんはんざいをしてること はたらかないでおかねをもらってること うるさいくるまにのってみんなにめいわくかけていること をしりました。              なんでにほんにすんでるかんこくじんのひととちゅうごくじんのひとは じぶんのくににかえらないんでしょうか? ほんとうのことをおしえてください。

  • 中国人の友人

    中国の人と遊ぶ約束をした時 ドタキャンされたり、面識のない人と一緒に遊ぶことになる経験が多々あります。 風習の違いなんでしょうか? 在日の人には、この傾向はありませんが、 中国から留学にきた、一人っ子世代と遊ぶと自分の友人を面識がない人でも呼んだり、ドタキャンしたりします。 韓国の人は割りかし付き合い方が似ているので、問題ないのですが 中国の人とのコミュニケーションて難しく感じます。

  • 日本の男性について教えてください

    はじめまして。中国の女性です。いま中国で働いています。四月に日本から来た独身の男性の新社員がいます。社長から彼の暮らしを手伝う仕事を頼まれました。彼を空港まで迎えに行ったり、彼の泊まるホテルのチェックインの手続きを手伝ったり、一緒に部屋を探しにいったり、生活用品を買いにいったりしていました。彼はパソコンで彼の飼っている犬の写真を見せてくれたり、聞いている音楽を見せてくれたり、家の近くや海外旅行にいった時の写真を見せてくれたりしていました。日本のこととカルチャーギャップのことも話してくれて、とても楽しかったです。最近一緒にいる時間が長く、私の日本に一人でいた時を思い出し、いま海外にひとりぼっちにいる彼のことをとてもかわいそうに思いました。特に、先日、彼はタクシーの中で、財布をなくしてしまいました。クレジットカードやネット銀行のカードも中に入っているようです。いま手元の少ない現金しか使えません。「がっくり」と言っていました。いつのまにか、自分の中で彼への気持ちが芽生えました。彼に日本の男性は女性の前でとてもシャイと言われました。私も自分はシャイだと思います。この前の土日に彼に住宅探しや生活用品をそろえるのに手伝いました。今回の国の休みの時間も家具センターに一緒に言ってもかまわないと言いました。でも、彼は「この前の土日も付き合ってもらいました。今回の休みはゆっくり休んでください。僕は部屋の掃除をします。また少し買い物も行きます。わからないことがあったら、メモしてあとで聞きます」と言われました。彼はやはり私と一緒にいたくないのですね。私とあまりかかりたくないのですね。しつこいと思われたくないので、ご意見をお願いします。日本の男性は好きな女性の前でどのように行動するのでしょうか。彼は私のことが好きかどうかを確かめたいのですが、本人に直接に聞く以外になにかよい方法がないのでしょうか。日本の皆様、悩んでいます。お願いいたします。

  • 母親が中国人で色々と言われます。【長文】

    質問失礼いたします。 私の母親は中国人です。 といっても、国籍はもう日本にあるのですが… 父親は日本人で、私はハーフということになります。 生まれたところも日本です。 ここで本題に入りたいと思います。 私は小学6年生で、普通の女子なんですが、母親が中国人です。 そのせいで、男子たちに 「中国人がなんで日本にいるんだ!」 「早く帰れ!」 「死ねよ」 「うっわ 中国人とかこっちくんなよ気持ちわりぃ」 「中国なんて滅びろ!」 「きもい」 「中国とかくずだしいなくなればいい」 「中国に帰れ―!! かーえーれ! かーえーれ!」 なんて言われることなんて日常茶飯事です。 この中でも、一番つらいのが「死ね」、「消えろ」と言いながら蹴ってきたり殴られたり、←のことはまだ我慢はできます。 ですが母親のことを悪く言われると本当にイライラします。 「ブスからはブスしか生まれねーのなwwwwwwwww」 「中国人の母親とかいらねーわwwwwww」 とか言われると、本当にに殴りたくなります。 殴られたり蹴られたりするのはまだ我慢できると言いましたが、殴ったり蹴ってきたりする子は、かなり力もある子で、2週間くらい青あざが消えないことだってあるし、肩をいつも殴ってくるので、肩はいつもジンジンしてます。 もう暴力を振るわれない日がないくらいです。 私は6年生なので登校班の班長なのですが、今日も 「うっわww くっせww  中国人くっせwwwww」 と笑われたりしました。 また替え歌を作って大声で歌いながら笑われたり。 言い返したりやり返すと余計にやられたり、先生に言われて私がすべて悪い風になってしまうのでやり返していません。 親に言うとしても、一度「お母さんが中国人だと言って色々されている」と言ったら、 「お母さんが中国人なのが悪い? (私)はお母さんが中国人だと恥ずかしい?」と泣かれ、 学校に言いつけにいって半強制的に相手の子を謝らせたりして、大変でした。 そう、いわゆるモンスターペアレントですね。 そのあとももう一度こういう事があり、「前みたいに大事にしないでほしい」と言ったら、 「じゃあ神様にお祈りしてなさい。 神様は(私)のことすごく大事に思ってるからね。 他の子とは違うんだよ」と言われ、そのころは私も神様を信じていて、小3の頃だったのでずっとお祈りし続けてました。 言い忘れていましたが、母はキリスト教信者です。 ずっと一人で我慢して我慢して、いつか破裂しそうで怖いです。 最近は「本当に死ねばいいのに」とも思ってしまう自分が怖いです。 「神様に相談」なんて無理な話だと思い始めて、神様の話を出されるとイライラしてくるくらいなので、神様に頼ることは無理です。 先生も教室で堂々とやられるので気づいてはいるはずです。  もし気づいていないとしても私がいう事であまり大事にはしたくありません。 大事に、というか、先生に言うことで 「ちくったーーー うっぜ 死ねよ」   「結局お前は先生にしか頼れないのな」 と言われます。(前に相談したら言われたので。) それにあまり先生が助けてくれるとは思わないんです。 5年の時もこんなことがあって相談してもクラスの前で手をつながされて「ごめんなさい」と言わされてはい終わり、 その時のショックが今でも消えないんです。 かといって友達には、自分の弱いところをあまり見せたくないのです。 キャラ?が違うというか… 友達は普通にたくさんいます。とても仲いい子もいます。 その男子たちともたまに笑い話をしたりしているのですが、まるでゲームのように笑いながら蹴ってきたりします。 いじめなのかよくわかりません。 いじめなんでしょうか。 きっと違うと思うのですが… 本当にこのままだといつか自分が何かしでかしそうで怖いのです。 もうどうしたらいいのかわかりません。 来年は中学校に入るし、高校へ行った時もそのうわさが流れて今のようになったら、と考えるおととても不安になります。 ネットでも「中国民は滅びるべき」なんて書いてあって、そのたびに疑問感を抱いています。 みんながみんな、そういう悪事を働く人たちじゃないのに、すごく心の優しくていい人もいるのに、 日本が悪く言われたら怒るくせに自分たちも中国の悪いところだけ取り上げて、そこから「中国滅びろ」とかいうんだったら、「何だよお前ら馬鹿なの?」と思ってしまうときもしばしばあります。 ですが、中国にそういう批判的なことが起こっているのは事実だし、中国の政治がだめなのも、確かにわかります。ですが中国民全員にむけてそんな言葉をいうのは、ただの差別だと思います。 なんだか相談をしたり、急に勝手に意見を述べたりしてしまっていますが、なんせ小6の書く分ですのし、勢いに任せて書いたので、乱文なうえに間違って使っている言葉もあったりして読みにくいかもしれませんがご容赦くださいませ… 皆様の意見やご回答お待ちしております。

  • とある中国人の話

    こんにちは 私の一人の中国人の友達が日本のことがすごく好きで、日本の悪口を聞いたら気分が悪くなり話が少なくなります。彼は中国のことが嫌いではないが、中国と日本に中に選べば、迷わず日本を選ぶだろう。そういう人をどう思いますか。中国人なのに日本が好きとか、愛国心がないと思いますか。 客観的な考えを聞かせてください。

  • 中国在住の日本人妻が入れる保険ってありますか?

     中国人の夫と結婚し中国で暮らしています。 親族訪問ビザで半年に1回は最低でも日本に戻ります。 このような状態の日本人が海外で病院にいく時に、使える保険にはいれますか? 駐在員の奥さん達は会社が、海外損保とかに入ってくれているようなのです。 海外損保についてしらべると、駐在員用の保険しか見つけられなくて困っています。 できれば、日本の会社の保険で駐在員の人たちと同じような保障を希望しています。 どなたか、教えてください。

  • 中国のことどう思いますか?

    中国の反日デモ、以前ありましたよね? you tube等の動画サイトで「ああ、こんなこともあったな」と思いながら、見ていましたら、コメント欄には日本人と中国人の激しい罵り合いが沢山で驚きました。私は今高校生で、昔の事は教科書の紙の上の出来事くらいにしか知りません。 反日デモの様子・・デモをする中国人が日本車に乗った中国人女性の車を傷つけたり、それをやめてほしいと泣き叫ぶ中国人女性、日本と関係もない店に石を投げて硝子破壊したり荒らしたり・・警察官は携帯いじってのんびり見物。 「何がしたいの?」ってゆう感じです、反日デモで日本人をののしるだけならまだしも、同じ中国人にも危害を加えるなんて。 悲しいすぎます。 何が彼らを怒りを駆り立ててしまうのか、ここまで恨まれてしまう日本もだし、中国の政策(反日にする教育?等)もだし、でも日本も沢山悪い事したし、、、、とても複雑です。 戦後生まれ、間違いなく私のような若い日本人としては「自分がやったんじゃないし。自分らの先祖がやったから関係ないし」とか「どうでもいいし」という正直な気持ちもあります。でも、また一方でちょっとだけだけど「ごめん」っていう気持ちもあります。 私としては本当は中国・・あと韓国を好きになりたい、って思います。お隣じゃないですか。 こういう事件があったり、中国の人がネットで日本の悪口を言っているのを見ると、沸いてくるのは怒りではなく悲しみです。仲良くしたいのに。 隣国の中国、韓国の様子を見ていると、もう私が生きているうちに仲良くならない・・それどころかずっと日本とこれらの国は仲良くできないではないのかとあきらめたくなります。というか、大半の日本人は「もうどうでもいい・・」とあきらめている人がほとんどだと思うのですが。 なんか理想ばかり言ったり本当もうわかりにくい駄文長文でごめんなさい。 こうやって思うのは私だけでしょうか。 ただ、私は最後に聞きたいのです。 皆さんは中国や韓国についてどう思いますか? 特に大人の方にお聞きしたいと思います。 また、在日の方(こうやって区別つけたくないです本当は;)や中国の方からも意見を聞きたいです。

  • 連日の中国のデモ。悲しいです。甘いのでしょうか?(長文です)

    連日放送される中国の方達のデモの映像。 彼等のあのエネルギーは、何か「日本」を理由にして あふれる感情をぶつけ、騒いでいるだけのようにも見えますが、若い彼等は、本当に日本を心から憎み、「撲滅」したいと思っているのでしょうか。 だとしたら本当に悲しいです。 過去の日本がしたひどい行動を、習ったかもしれないけど、私はあまり記憶にない。それも悲しいのです。 「なんであんなに中国人は怒ってるの?」と思ってしまうのです。(無知な事に) そういう日本人に対してきっと不満なんでしょうね。 でも、私が思うのは、過去に対して繰り返し憎悪だけつのらせても、何もすすまないと思うんですが、 日本だって、原爆を2回も落とされて、きっと戦争中、海外にさまざまなひどい事をされたでしょう。でもそこだけをずっと言っていても仕方ない、と思ってしまうのは、「甘い」んでしょうか?? ぬくぬく育った現代っこの考えですか? 「人」や「国」が悪いのではなく、 「戦争」というあの狂った事じたいが、人々を狂わせていただけだと思うんです。 だから、その事柄を反省し、これからを前向きに生きて行くべきだと思うのですが。 個人的に知り合った中国人の方はみな良い人でした。 あの騒動を見ていると、「中国人みんな」ああいうかんじという感覚になってきてしまう。 でも、違うと信じたい。それとも甘えているんでしょうか。 最近「MAD IN CHAINA」とかいてあるものを避けるようになってきてしまい、自分でもとまどっています。無意識に「刷り込み」が行われているような気がして、、。(でも、日本は中国にたくさん頼っていますよね。「MAD IN CHAINA」の商品のなんて多い事。ということは、お互い依存して生きているということになりませんか?なのにそれでも日本を撲滅したいの?)

  • 中国と日本が戦争する場合

    皆さんは参加しますか? 中国に無性に腹がたっているので、ぶっ飛ばしたいです(日本を好きな中国人は除く)。中国の軍隊のばかが「日本には勝てる」ようなムカつく言葉を発言してるんですよね?やっちゃっていいっすか? 私のイケメンさで中国人口の半数の女性を失神させます。つまり7億人を倒せることはできます。だが男は無理です。そこで日本の皆さんの協力が必要になります。その時は力を貸してください。