• ベストアンサー

日本人と中国人の付き合い方(長文です・・・)

中国で生活している者です。 今日中国人の大家さんに電話したら奥さんがでて、「日本に帰るんだって?なんかいいもの持ってきてちょうだいね」と言われました。 私は大家夫婦に借りを借りた覚えもありません。むしろ妻とはあまり面識がないです。 大家さんは表面は私に対してすごい良くしてくれてるけれど裏では悪口言っている人です。 「あげたいな」とか「あげなきゃな」と思った人には言われなくても自分からあ・げ・ま・す!!!!!!! なのにどうして中国人は自分から言うのでしょうか。 黙っていてくれればいいものの・・・。むしろ黙っていてくれたらあげるのに。 そろそろ慣れなくてはいけないはずですが、どうしてもこれだけが慣れないのです。 これで何人目か分かりません。つらいです。 今まで良い関係だったのは、理由があったのかと思うと・・・。(毎回) 「そんなことで」と思われるかもしれませんが、このカルチャーショックにどうしても絶えられないのです。 日本でぬくぬくと育ってきたからか、この騙し騙され利用し利用されの環境に慣れません。 皆さんの外国人とのギャップに出くわした時の内容や、そんな時皆さんはどうするかなど教えて頂けませんか? 中国人と本当の友達になれる日はいつでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8234
noname#8234
回答No.2

何となく分るような気がします。 中国人との付き合いは、まだ数年しか経ってないため、彼らはこうだ、と言えないのですが、仕事の都合で韓国人とは20年以上、行き来があります。 一緒にバカやった事もありますし、つかみ合い寸前になった事もあります。 最初は全てがカルチャーショックでした。 それこそ全てが。 ご飯の食べ方から、酒の飲み方、一緒のアパートに住んだ時の接し方から全て ・・・ 具体的に説明せよ、と言われたら、本一冊できるくらい、色々経験させられました。 いい事も、そうでない事も。 最初は苦労しましたが、どこかで吹っ切れました。 多分、外国人は所詮、外国人。  日本人ではない、と割り切れた事だったかな、と感じます。  当たり前の事なんですが、日本人はどうしても自分たちの価値観や生活観で相手を評価しがちです。  特に中国人や韓国人の場合、顔も肌の色もほとんど同じですから、なおさら ・・・ こんな事言わなくても分るだろう、と言えば、日本人同士だったら分るんですねえ。 でも相手は外国人。 もし、あなたが欧米の国に滞在していても、同じようにカルチャーショックが大きかったでしょうか? アドバイスとしては、深く考えないで、何か感じても、へーっ、この国ではこんな風にするんだ、と思ってしまう事ですね。 楽になりますよ。 それと、もしかして、長い滞在で精神的に疲れたのではないですか、ウンザリしてきたというか?

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >本一冊できるくらい、色々経験させられました。 いい事も、そうでない事も。 20年も韓国を行き来してらっしゃるなら、そうとういろんな経験してるでしょう・・・。私はまだ数年しか経ってないにもかかわらず、頭が破裂しそうです。 >どこかで吹っ切れました。 その「どこか」が、私にももう少しでやってきそうです(笑)くるといいなあ・・。 >精神的に疲れたのではないですか、ウンザリしてきたというか? そうかもしれません。最近忙しかったので…。大家の奥さんにとどめをさされた様な感じでした。 >こんな事言わなくても分るだろう そう思ってしまうんです!!!相手は外人でしたね。はっと気付かされました。私もよく中国人の方に、「そんな弱腰じゃこの国で生きていけないぞ」と言われます。国によってあたりまえの事ってあるんですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

大変ご立腹のようですね。 経験者です 私は、会社の社長が中国人で社員の何名は中国の 方がいらっしゃいます。 はっきり言って〔慣れ〕です! きつい言葉にはじめはいちいち、傷ついていましたが 、今は何をどんなふうにいわれても気になりません。 私自身もじっくりヒトと向き合う性格だからなのかもしれませんが。 彼らは、悪気があっていってるわけではないのです。 よく言えば(素直)そして物事にいつまでも こだわらない方が多いようですよ。 仕事は非常にやりやすいです。 だって、YESかNO。黒か白ですから。 私のボス(社長)は、社員を大事にしてくれてますし 確かに最初は信用が全然なくて、いつになったら信用してもらえるのだろう。。。と落ち込むこともありましたが、一度信用すればとことん信用してくれます。 だから、私も社長は尊敬してますし、このヒトについていこうと思ってます。 なんて、私事になってしまいましたが、じっくりと付き合っていったらいいと思いますよ。 特に、馴染もう馴染もうとすると、窮屈になってしまうでしょうし、ヒトによりますが、さっぱりした性格なので逆に読めるようになると、日本人より付き合いやすいと思いますよ~。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >はっきり言って〔慣れ〕です! 頑張ります!!!!でもどうしても慣れない部分ってありますよね?自分から言ってくる所が納得いかないです…。正直にも程があります!!言い損してますよ~て思います。私も気にしないレベルまで達したいです^-^ >よく言えば(素直)そして物事にいつまでも こだわらない方が多いようですよ。 そうですね。いちいち気にしている私みたいな日本人がおかしいのかもしれませんね(中国人から見たら)。 日本人は日本人、中国人は中国人とわりきって付き合ってみることにします。ありがとうございました。

• Tigers29
回答No.4

中国人の場合、人数が多いので人のことを考えていると自分の取り分がなくなるので仕方がないのではないでしょうか。 たぶん口で言ってもらえればラッキーということだと思います。渡しても渡さなくても悪口は言うと思うので渡すだけ損です。 そのまますぐ忘れるのであまり気にしない方がいいですよ。 中国に行った時、中国人と関西人はよく似てるなと思いました。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >人数が多いので人のことを考えていると自分の取り分がなくなるので仕方がないのではないでしょうか。 兄弟姉妹がいる家族と重なりました。おっしゃる通りです。 >渡しても渡さなくても悪口は言うと思うので渡すだけ損です。 本当ですよね!!!絶対悪口(もしくは次の仲良し作戦)を言うので、絶対渡さないことに決めました。 >中国人と関西人はよく似てるなと思いました。 みなさんおっしゃりますが私はあまり感じないんですよね~。

• Sikabu
回答No.3

質問内容を見て、思わず回答をしたくなる。 あなた日本人だから、そうゆう目に遭うではなく、 そもそも、それは、中国古来の習慣。 僕の父も、毎回出張の時、周りから買ってほしいリストを 渡されてた。 大家さんの奥さんみたい性格な人、上海周辺一番多いですが、日本の大阪人と似ている。世の中、好き、嫌いの人が両方がいる。その中で、見極めるしかないです。 実際、僕もあなたと同じ悩みを抱いている。騙されることがないですが、外国人だから、上司から、重要な仕事をくれないし、信用されないです。 たとえの話ですが、あなたがすべての日本人と友達になれるでしょうか?性格が合わない人がいないでしょうか? だから、絶対あなたと合うの中国人がいる、友達になれる人がいると思います。どこの国も同じですが、素直で付き合えば、いい人を見つかれる。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >日本人だから、そうゆう目に遭うではなく、 そもそも、それは、中国古来の習慣。 日本人だからそういう目にあっているわけではないのは私も承知です。中国古来の習慣…納得しました。日本の習慣は中国では通用しないという事ですね。それは私も分かっているんです…。でも、どうしても私の{質問内容}だけが納得できないんです(涙)。 >買ってほしいリストを渡されてた。 私もそこまではいきませんが、「お金払うから買ってきて」と言われて買ってきても払ってくれない中国人がけっこういます。多分相手にとっては「買ってきてくれたらラッキー」くらいの品物なのでしょうが。それでも値段はけっこうするので払ってくれない時は・・・。それも中国の習慣として納得してしまっていいのですかね? >僕もあなたと同じ悩みを抱いている。騙されることがないですが、外国人だから、上司から、重要な仕事をくれないし、信用されないです。 やはりみなさんいろんな所で国問題で苦労しているんですね。

回答No.1

中国人のことをわるく言うつもりはありませんが、世界一の利己主義(自己中心的)者の集まりであると思います。よって、通常の日本人の感覚でそのまま付き合うことは非常に困難です。とにかく、人のことはあまり考えずに、自分の特になることがあれば、何にでも首を突っ込む性質を持ち合わせている人が多いです。また、通常の学校教育を受けた人であれば、間違いなく反日感情をもっています(これは中国共産党が自らの悪政をかくすため、また広大な領土に住む人民に同じ価値観を持たせるためのもの)。よって、中国人とつきあいたいのなら、全てのことをあまり気にしないという精神を持つしかないと思います。

JURIJURI
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >全てのことをあまり気にしないという精神を持つしか ないと思います。 syotahayatoさんの言う通りです。きっとこれからもいっぱいこの様な経験をして、だんだん強くなれるってことを祈っています。できれば経験したくないですが・・・。 >間違いなく反日感情をもっています 10人に9人は南京大虐殺の話をしてきます。その中の8人くらいは日本人と友達になりたがります。もちろんとーっても素晴らしい中国人の方もいます!!