• 締切済み

これまでの経験を活かした仕事

私はアラフォの独身実家暮らしの者です。 これまで経験が8年ある仕事にこだわり、復帰したいと願ってきましたが、ブランクが7年あります。職業訓練で復習したりしましたが、100社近く不採用でした。 先月この仕事をしましたが、忘れていることもありましたし、基本的なことがわかっていないと言われました。 ある大先輩の方に相談したところ、8年経験あることでこだわりすぎているかもしれない、向きは他にあると感じるし、他の職種で8年の経験を活かすのがいいと思う。と言ってくれました。 8年経験があるものは、デザイン関連の仕事です。 これまで仕事を通じて感じていることは、人と接することで人の反応があることにやりがいを感じるということです。 どのような方向性が考えられるでしょうか。

noname#212930
noname#212930

みんなの回答

noname#213191
noname#213191
回答No.6

人と接することで人の反応がある仕事 接客業なら何でもそうじゃないですか。 あなたの接客態度次第で相手は変わりますからね。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.5

だとしたら、接客がよろしいんじゃないでしょうか。 喫茶店の店員などで、たとえば店頭の掲示物を書く係とかさせてもらうようになっていけばいいんじゃないですか。

回答No.4

個人として仕事うけてみるのはどうですか?

回答No.3

ウェブやDTPであれば慣れればはやくなると思いますよ。最近の仕事をキャリアに加えてもう一度仕事を探してみてもいいんじゃないでしょうか。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

その8年経験がある仕事も、ご自分では適性があると思っていたのに、評価者からすれば適性不十分だったわけですから、今、人の反応がわかりやすい仕事にやりがいを感じる、とご自分で思っても、評価者の側からは違って見えて、続かない可能性もあると思います。 ですから、ある程度は自分で考えて絞るべきですけど、そこに時間をかけすぎても、いい結果が出るとは限らないと思います。 何度も書きますが、質問者さんはご自身で「医師に考えすぎる時ではない、深く考えないでできることをこなしていくべき時とアドバイスされた」と仰っていたので、それをまず進めていくことだと思います。主治医のアドバイスを無視しながら、かかり続けるのだったら、逆にご自分が納得するようなアドバイスをくれる医師を探す、かかり続けたいのならある程度は指示に従うの、大きく分けたら二択だと思いますよ。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

仕事の経験が8年あっても、7年のブランクがあれば もう全然違ってきている、なまじかじったことがあるから かえって素人よりもあつかいにくい、ってとこですよ。 デザイン関係とのことなら、なおさらブランクはマイナスへ働きます。 専門学校へもう一回行って、いまの技術を学びなおしたほうがいいのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 37歳。これからの仕事人生について悩んでいます

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • デザイナーとしての賞味期限

    はじめまして。 私は離婚後実家に戻った37歳の独身女性です。 この2年ほどまともに働いておらず、やっと販売のアルバイトが決まり働き始める予定です。 今年に入ってからいくつか仕事をしたのですが、どれも数日で辞めてしまいました。 今度のバイトは少しでも長く続けたいです。 この年齢になって若い人達に混ざって仕事をする、しかもアルバイトで。 そのことに情けなさを感じます。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年していたことが一番長いのですが、ブランクが5年あります。少しでも役に立てばと復習のためデザインの職業訓練にも通いました。 この経験を生かして働きたいと思っていたのですが、全く正社員が決まりません。 それ以外の経験職種は事務補助やデータ入力、接客などです。 決まったアルバイト先からは長く働いてもらうように言われていますが、やはり正社員になって給料を上げたいと思っています。 行く末に希望が持てません。 アルバイトに希望を持ち頑張りつつ、これからどのような仕事人生を歩めるのか自信がありません。 復帰したいと思っていたデザイン系の仕事も残業が多いところが多いので今の年齢から復帰できるものかということも自信もありません。 全く未経験の職種であってもやるしかないと思うのですが。 現在は親に借金しており所持金・貯金もないような情けない状態なのでアルバイトも検討しました。 なにか助言がありましたらお願い致します。

  • デザイン職に復帰したいが不採用ばかりです

    私は2年近く就職活動をしています。 37歳の実家暮らし女です。 これまで8年近く経験のあるDTPオペレーターの仕事に復帰したいのですが、決まりません。 職業訓練で復習もしましたが、ブランクが5年あります。 派遣に登録もしていますが、求人は少なく応募が殺到するとのこと。 また、仕事をしていなくても普段から作品を作ってないと意味がないと派遣会社の方に聞きました。 事務や販売・接客の経験があるので、そちらでも仕事をさがしていますが、 あまりやりたいものがありません。 派遣会社からの紹介はほとんど事務職です。 お金がないのでやりたくなくても働かないといけないと思うのですが、心がついていきません。

  • これからの仕事の方向性に悩んでいます

    私は38歳の独身の女です。 これから、自分がどういった方向性で仕事をしていきたいか、なかなか決められずにいます。 自分で考え、決めることであることは、当たり前なのですが、悩んでいて相談させていただきます。 これまでDTPオペレーターという仕事を8年ほどしていました。 この仕事が職歴の中では合計すると一番長いです。 印刷物のレイアウトやデザインをしたり、チェックをしたりする仕事です。 小さい頃から絵を描くのが好きで、美術系の短大に行き、印刷会社に就職したのが初めです。 この仕事はブランクが7年ほどあり、復帰したいと思い、職業訓練に行って復習したりしました。しかし、100社以上不採用でした。ほとんどが書類選考で落ちました。 1ヶ月ほど前、この仕事に復帰したのですが、忘れていることも多く、怒られたり、陰湿ないじめにあったりして数日前に退職しました。 これまで、経験が長いので活かしたいということで、この仕事にどこか未練があってこだわってきました。しかし、自信がなくなりました。 また、以前のように深夜までの残業をしてまで、この仕事をしたいとは思いません。 その他には、事務補助やデータ入力の仕事をしてきました。 今までの仕事を振り返って感じることは、お客さんとやりとりするのが楽しいということです。 学生時代の喫茶店のホールバイトでお客さんからありがとうと言われることがうれしかったのを思い出します。デザイン関連の仕事のときも、お客さんと打ち合わせをしたりするのが楽しかったです。電話でやりとりをして役に立てるのもうれしかったです。時には失敗し、怒られることもありましたが。 考えてみると、デザイン自体がそこまで好きではない気がしてきました。でも、よくわかりません。せっかく覚えたのにという気持ちもあります。 デザインが大量に不採用になったときに、他に興味があるものとして、接客のバイトを探しましたが、自分の不甲斐なさにより、なかなか続けることができませんでした。 私は結婚時に精神科に通院するようになり、離婚した今も通院しています。 実家暮らしです。 いずれは、一人で生きていかなければいけないと考えています。 そのため、自分ができる仕事を早く見つけなければと思っています。 再婚・出産は、縁があればしたいですが、焦るもののもう無理かもしれないと思っています。 まわりの友人に、どんな仕事が良さそうか聞いてみたところ、ほとんどの友人が、人と接する仕事でゆったりしたものとの回答でした。 まとまりがなくてすみません。 これからどうしたらいいか悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 久しぶりの仕事復帰。どんなものがいいでしょうか。

    はじめまして。 私は37歳独身女性です。 2年ほどまともに働いておりません。 これまではDTPオペレーターというデザイン系のお仕事を8年、 事務補助を2年、データ入力を2年、その他接客のお仕事などをしておりました。 DTPは復習のため職業訓練も行っていたことがあります。

  • 職業訓練、介護コースについて

    公共職業訓練の介護コース(2年)を受講しようと考えてる40代の男です。まったく未経験の職種なのですが、ある機会にやりがいがありそうだと感じたので訓練を希望しています。 介護の職業訓練ですが、ほとんど若い女性しか居ないのでしょうか?私のような40代男性が介護の職業訓練に行ったら場違いな感じなのでしょうか? 実際に訓練に行った方が居れば、その体験談などを教えて下さい。

  • 仕事を続けられない心

    はじめまして。 私はアラフォ独身女性です。 5年前に離婚し、実家暮らしです。 その頃から自律神経失調症で精神科に通っています。 結婚していた頃も精神科に通っていましたが、1度完治しまた通院しはじめました。 2年ほど前まではなんとか仕事をしていたのですが、契約を更新せず、その後、派遣・バイトを1日で辞めたことが四回です。 親に借金をしており、日々のお金にも困っています。 今年に入ってからバイトの面接を50社ほど受けました。 応募しつづけ、面接に行き続けています。 ですが、せっかく決まって働いても1日や5日で辞めてしまいます。 去年はこれまで経験の長かったデザイン系の職種に正社員で応募し続けていましたが ブランクもあるせいか全く決まらず、今年から関係のない職種でもアルバイトで応募し始めました。 精神科の先生には、やったことのない仕事に挑戦すればできなかったときに当たり前と思えて気落ちしなくて済むと言われたことをきっかけにやったことのないものに応募するようになりました。 毎回すぐ辞めてしまうことについて怒られたりはしませんが、自分で2週間なら2週間と期間を決めてやってみてと言われています。 しかし辞めてしまいました。 たった1日で何もわからないとは思うのですが、できないと思ってしまいます。 がんばる しかないと思うのですがどうしたらいいでしょうか。 また、こういったことを無料で相談できるところはありますか。 ハローワークの障害者窓口はあんまりでした。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 転職 グラフィックデザイナー・DTPオペレーター

    はじめまして。 私は35歳になる女性です。 現在 グラフィックデザイナー(未経験からでも可能なもの)またはDTPオペレーターのお仕事を探して求職活動中ですが、なかなかお仕事が見つからず、あきらめきれずご相談させていただきます。 これまで七年半ほどDTPオペレーターのお仕事を経験してきましたが、 四年間DTPのお仕事から離れておりました。 そのため仕事がみつかりにくかったので、三ヶ月間職業訓練にてDTPデザインの復習をしてまいりました。 正社員でDTPオペレーターの経験からでも勤務できるグラフィックデザイナーのお仕事を探して応募しておりますが全く決まりません。 これではいけないと派遣社員やアルバイトで、経験のあるDTPオペレーターでも探しているのですが、 みつかりません。 ブランクを気にされたり、年齢を気にされることもありました。 四年間のブランクを今から埋めることができません。 少しでも勘を取り戻そうと職業訓練校にも通いましたが、意味がなかったのでしょうか。 できればDTPオペレーターの経験を生かし、これから働きたいと思っております。 あきらめるしかないでしょうか。 日々焦ってしまい、冷静に企業をみることもできないような気がしております。 何か方法はあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • DTPオペレーター・グラフィックデザイナーの仕事

    はじめまして。 私は36歳女性です。 20代の頃、DTPオペレーターの仕事を8年ほどしていました。 ですが、ブランクが5年ほどあります。 最近パソコンでネットをしているだけで、目や肩が疲れやすいです。 こんなことでは仕事に復帰できないでしょうか。 他の職種に挑戦することも考えています。 よろしくお願い致します。

  • 仕事がしたい

    仕事がしたい 私は今無職です。ハローワークの職安の職業訓練を受けています。でも、本当はふつうに仕事がしたいです。私は今まで働いた経験がありません。26歳で仕事の経験もないのは情けないと同時に、今どうしてもちゃんと働きたいと望んでいます。 アルバイトの選考ではanやタウンワークに載っているようなところでもいつも落とされてしまい、しかたなく職業訓練を受けることにしたのですが、それでも満足できません。 私はトルコに住んでいたことがあり、トルコ語が話せます。なので一番したい仕事はトルコ語を生かしたもので、翻訳などを希望していますが、翻訳の経験もありません。それでもトルコ語の翻訳者を募っているところはあるでしょうか。 またトルコ語を教えることもできますが、トルコ語を学習したい人をどうやって見つければいいのか、またそんな需要があるのかわかりません。 また一番したい仕事でなかったとしても、働きたい意欲は満々です。やりがいのある仕事、自分に合った仕事が見つかればと思っています。 何としても働きたいです。何とか就職口を見つけたいです。 私の仕事への考えは甘いでしょうか。何か普通では思いも付かないような仕事が世の中に存在していないかなとも思ったりします。全く新しい仕事を発想して、仕事の仲間を探している人がいないかとも思ったりします。 仕事をしていない自分が情けないと同時に、本当にしたい仕事を見つけ、働くことの大変さや幸せを味わいながら、充実した生活を送りたいです。