• 締切済み

仕事がしたい

仕事がしたい 私は今無職です。ハローワークの職安の職業訓練を受けています。でも、本当はふつうに仕事がしたいです。私は今まで働いた経験がありません。26歳で仕事の経験もないのは情けないと同時に、今どうしてもちゃんと働きたいと望んでいます。 アルバイトの選考ではanやタウンワークに載っているようなところでもいつも落とされてしまい、しかたなく職業訓練を受けることにしたのですが、それでも満足できません。 私はトルコに住んでいたことがあり、トルコ語が話せます。なので一番したい仕事はトルコ語を生かしたもので、翻訳などを希望していますが、翻訳の経験もありません。それでもトルコ語の翻訳者を募っているところはあるでしょうか。 またトルコ語を教えることもできますが、トルコ語を学習したい人をどうやって見つければいいのか、またそんな需要があるのかわかりません。 また一番したい仕事でなかったとしても、働きたい意欲は満々です。やりがいのある仕事、自分に合った仕事が見つかればと思っています。 何としても働きたいです。何とか就職口を見つけたいです。 私の仕事への考えは甘いでしょうか。何か普通では思いも付かないような仕事が世の中に存在していないかなとも思ったりします。全く新しい仕事を発想して、仕事の仲間を探している人がいないかとも思ったりします。 仕事をしていない自分が情けないと同時に、本当にしたい仕事を見つけ、働くことの大変さや幸せを味わいながら、充実した生活を送りたいです。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.3

いくつか質問させて下さい。 (1)トルコには何年住んでいましたか?どれぐらいのトルコ語能力がありますか? それを証明する公的文書はありますか? (2)可能な範囲でいいので、現在までの学歴と職歴、前職離職理由をお教え下さい。 (3)そんなに多くの会社に落とされるのは珍しいと思います。 思い当たり原因はありますか? (4)どこに住んでいますか?また東京や海外など他地方で働く事はできますか? (5)どのような職業訓練でいつからいつまで受けるのですか?

nanaochan920
質問者

お礼

お礼文ですが質問への回答をさせていただきます。 (1)トルコには一度の帰国をはさんで合計1年間住んでいました。トルコに行く前に大学でトルコ語の基礎は学んでいてそのころから会話は普通にできていました。今はビジネス上でのトルコ語能力があると思います。公的文書はありません。 (2)学歴は東京外国語大学ドイツ語学科 職歴は、大学在学中に3ヶ月間のウェイトレス経験が2度あるだけです。離職理由は勉学に集中するためです。 (3)思い当たるのは職歴がないことかと思いますがそれ以外はわからないです。 (4)福岡に住んでおります。他の地域では働けません。 (5)職業訓練の内容は日本語教師養成科で、受講期間は今年の9月から来年の2月までです。

  • kyouna
  • ベストアンサー率60% (270/450)
回答No.2

こんにちは。 やりがいあるお仕事っというのは、実際やってみてわかる事があります。 例えば、事務の仕事をして・・やっぱり人と会う仕事をしたい。 とか、事務でパソコンの前に向かっているのは苦痛じゃないし、資料を作っていると おもしろい!など。 ですので、少しでも興味のある会社があれば今のうちアルバイトでも経験をつけて おくべきかと思います。 派遣でもなんでもいいのですが、興味があって自分でもできる仕事を希望してみては どうでしょうか? できれば、そこから契約や正社員途用もあり・・という会社であればベストですね!

noname#136967
noname#136967
回答No.1

質問文のような気持ちで、職業訓練受けることは、意味が全くありませんので、自分から辞められることです。それに、トルコに住んだからと言って、そのことを仕事にすることは全く出来ません。 もっと、兄弟や親などと、じっくり相談したり、ハローワークで相談して、まず、アルバイトかパート勤務から始めることをお勧めしますが、何年かかることやら、採用に至るまでに。

関連するQ&A

  • 事務職の仕事

       離婚して子供を育てながらの就職で できれば土日休みを希望しています。 役所関係で働けると一番いいのですが、これからハローワークの職業訓練を受けたいと思っています。  年齢的に仕事を探すのが難しいかとも思いますが、何とか頑張って探さないといけません。もうすぐ40歳になります。  ハローワークでは介護の事務をすすめられていますが、普通の事務職の訓練とで迷っています。職業訓練を受けて就職された方 教えて頂けるとありがたいです。

  • 仕事をやっつける

    「早く仕事をやっつけて遊びにいきたいですね。」 と言いたいんですが、「終わらせて」ではなく「やっつけて」のニュアンスって英語でどう表したらいいのでしょうか。 英語ってそもそも日本語の多くのニュアンスは表現しきれないとあきらめた方がいいのでしょうか。英語って単語の数は日本語より少ないからそう思っているんです。 「潔くあきらめた方がいいよ」 これもどう言ったらいいのかな? 文脈によることはわかるんですが、日本語の単語が存在する以上、その単語そのものに明らかなニュアンスがあると思っているんです。だから、その単語そのもののニュアンスが日本人の発想の中心にあるような気がします。 そのようなものを翻訳家さん達はどうお考えですか?

  • 語学を生かせる仕事…

    わたしは語学を生かして仕事をしたいと 小さい頃から思ってました。 英語や韓国語を使って、どのような職業があるでしょうか。 翻訳家、通訳、CAなど以外で、なにができますかね…(´・・`) そして、海外(アメリカや韓国)で働く…などという事も可能ですか?

  • 職業訓練と雇用保険の受給

    雇用保険と職業訓練に関して、初めての経験でよくわかりませんので、教えていただけますか。 たくさん質問事項があるので、どれか1つでももちろんいいです。 質問の順番が前後しているかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 私は今、派遣で働いています。 12月に契約が切れるので、転職を考えています。 今の仕事を辞めてからすぐに転職してもいいのですが(見つかればの話ですけど・・・)、職業訓練がいいよと友達から聞き、そういう手もあるのかと思い始めました。 (1)雇用保険は仕事を辞めてすぐにはもらえないんですよね? (2)職業訓練は自己負担金はありますか?   (3)職業訓練中は就職活動はできないのでしょうか? (4)職業訓練中にもし仕事が見つかった場合、訓練を途中でやめることはできますか? (5)語学スキルを生かし、自宅で空いた時間でできる翻訳の仕事も探そうと思っています(副業として)。 もし仮にそれが見つかり仕事をやったとして収入を得た場合、雇用保険の受給に何か影響がありますか? (6)職業訓練はいろいろあると聞きましたが、英語など語学関係のものもありますか? また、一般的に期間はどれぐらいなのでしょうか? また、スタートの時期もだいたい決まっているのですか? よろしくお願いいたします。

  • 職業訓練の交通費について

    職業訓練を応募しようか迷っています。 訓練を受講できることが決まったとして、交通費というのは支給されるのでしょうか? この前、職安でそのことを尋ねると、『交通費は出ないものと考えてください。実費でどれだけ出せるか考えた上で、受講場所を選んでください』と言われました。 半年ほど前に友人が、職業訓練を受講した場合は、全額ではないものの、8割程度は支給されていたようです。 最近、雇用保険の制度が変わったようなのですが、それと同時に職業訓練の交通費も支給されなくなったのでしょうか? 交通費だけでも、かなりの出費になるので迷っています。 ご存知の方がおられましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • イタリア語を使った仕事がしたいです

    私は、イタリア語を勉し始めたばかりですが 副業としてイタリア語の翻訳の仕事がしたいと思っています。 とはいえ、まだ挨拶程度の言葉しかわからないので 翻訳してある文章をデータベース化するくらいの仕事しかできないのですが。。。 色々インターネットで調べてみたのですが、イタリア語の翻訳をしている会社自体少なく、ましてや初心者OKというのはなかなかありませんでした。知っている方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 それと将来的にはイタリア語の講師の仕事に就きたいと考えているのですが、必要な経験や資格があったら、それも教えてさい。

  • 韓国語で翻訳の仕事探してます

    今月2年間の韓国での語学留学を終えて帰国したものです。 韓国で語学学校を卒業しました。 翻訳の仕事を真剣に探しています。 韓国で少し会社での翻訳のアルバイトをしましたが、ほとんど未経験だといえます。 何分未経験なので 仕事の情報の探し方や 要領が全く分かりません。 2年間の留学程度で仕事にすぐつながる程甘くないと思いますが、本当に韓国語翻訳の仕事をしたいんです。 まずは企業での社内翻訳のような形から始めるのがよいのでしょうか?またどうやってそのような企業を探せばよいのでしょうか?インターネットで色々と探してみましたが、良い手がかりがありません。 どんな些細なことでも構いません。 情報、ご意見 是非よろしくお願いいたします。

  • 保育士からWEBの仕事へ

    26歳、元保育士の女です。 今年の3月で退職し現在職業訓練所に通っています。 事務の仕事につこうかと、職業訓練所に通い始め、現在オフィス系のパソコンの勉強をしています。 が、やっていくうちにパソコン自体がおもしろくなり、職訓と同時にスクールでWEBの勉強もしていこかと考え中です。 WEBの仕事は未経験では難しいといいますが、過去二人職業訓練所をでた未経験者がWEBデザインの仕事についたと聞いたこともあり、今からフリーで学べるスクールで3か月ほど、猛勉強し、未経験者OKのWEBのデザインの求人を片っ端からダメ元で受けていってみようかと思っています。 将来的には、「ここでならずっといることができるという職場環境で(身体、精神を病む程のところでは意味がないので)正社員でWEBデザイナーをする」のが目標です。 (制作会社でも、自社サイトの更新でも、自分で会社の仕事でデザインができなくても、それはこだわりません。) そこで質問です。 (1)できるだけ現場に早く行くためにフリー制のスクールで自分で勉強して、どんな劣悪な環境でも我慢して正社員になり現場で経験をつみながら勉強していくのと。(就職できなければ、この選択肢はありませんが) (2)アルバイト、もしく派遣社員をしながら一年ほどかけて、デジハリ、ヒューマン等のスクールでWEBの勉強をしてから、ゆっくり就職口をさがすのとどちらが、将来的に良いでしょうか。 現場で活躍されている方、どうぞよろしくお願いします。

  • 職安で職業訓練を

    職安で職業訓練を 30代後半、まもなく40の男です。 3年半ぐらい前から、就職活動をしているのですが全く、結果がでずに短期(3ヶ月~半年前後)の事務処理みたいな仕事で食いつないでます。今、PHPかJAVAの職業訓練を考えています。何でもいいので、同じような経験をされた方、何でもいいので経験談を教えていただけないでしょうか? いまさらプログラミングというのもどうかとも考えていますが、選択肢がなくて・・スキルはVBAなら何とかと言うレベルです。支援金が10~12万、出るらしいのですがバイトもしなければいけないと思います。その辺の話でも結構ですので、ぜひよろしくお願いします。

  • 職業訓練コースで、中国語受講コースはあるか

    現在失業給付金を給付されておる者です。将来的に中国語を活かした仕事に就きたく、職業訓練で中国語を受講したいと思うのですが、職業訓練で中国語というのはないのでしょうか。(なお友人は職業訓練で英語コースを申し込みをしたという話も聞きましたので、中国語もあるのではないかと思うのですが…)。

専門家に質問してみよう