国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか

このQ&Aのポイント
  • 産経新聞とその系列メディアが、国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じたが、その後の続報はない
  • 心神やF3開発計画は米国を牽制し交渉するための「道具」であるとの見方が一般的
  • 産経新聞の報道は政治工作的なアドバルーンかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか

安倍晋三の御用メディアである例の産経新聞とその系列メディアが、今年春に先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じましたが、その後さっぱり続報がありません。 心神やF3開発計画それ自体も、米国を牽制し交渉するための「道具」であるとの見方が一般的な現状で、産経新聞の放った「誤報?」はいつもの政治工作的なアドバルーンなんですか。 機能不全のこの質問掲示板のパートナーサイトにも産経新聞系が複数社連なってたり、自衛隊サイトも加わっていたりしますが、ひっょとしたら親切な内部通報者が差しさわりのない範囲で解説してくれるかと期待して、質問してみました。(内部通報者以外にも外部通報者でもOKですけど) そういえば「するする」と宣言しつつ、ダラダラと何度も延期されてきた心神の初飛行は、まだ実現してないんですよね? ネトウヨや商業右翼・ウンコマスコミのごみ誤報は、善良な市民にとって迷惑です。 1、産経新聞はバカたから、間違って誤報した。 2、産経新聞は陰湿だから、誤報と知りつつ虚報を流した。 3、馬鹿な安倍晋三官邸筋が、産経新聞に虚報を流すように命じた。 4、産経新聞記者は幼稚園卒業もしてないガキなので、単なる期待で願望的記事を書きなぐった。 こんなザマだから、中国にバカにされ続けなのですわ。 ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/10888987/ 5、本当に、日本は国産戦闘機F3を開発する。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

6.もう完全に暗礁に乗り上げてどうしていいかも分からないけれど、ずいぶんと予算もかけてしまったし、完全な「コンコルドの誤謬」になってしまってやめるにやめられない。 http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/3/i/m3i/1169039252920.gif アメリカさんでさえF-35がどこに飛んでいくか分からないご時世ですからね。無人機が高額高額というたところで、F-35を1機作る値段で無人機が何機作れるのかしら(F-22の1機分の値段でMQ-9が20機、現行モデルのプレデターなら77機も作れるんですと)と思うと、これから無人機とドローンの時代になるんじゃないかなと思いますよ。

jipan
質問者

お礼

もう引くに引けないところまでネトウヨや安倍右翼の期待を一身に受けてしまってますよね。 ことによれば北朝鮮モドキの安倍体制では、総理先導によるネットリンチ騒ぎになるんでしょう。関係者はネトウヨや安倍晋三には近寄れません。 ちなみにF3開発費だけで1兆円はかかるそうです。

その他の回答 (6)

• gintokii
回答No.7

事実でしょうね。来年ぐらいには続報が出てくるのでは?

jipan
質問者

お礼

もし事実であるとすると、日本はとんでもないものに手を出すことになりますよね。 安倍晋三馬鹿官邸やバカ右翼、知的劣弱者たるネトウヨの与り知らぬ領域に戦闘機開発という総合技術は位置していて、彼らの想像を遥かに超越してます。 日本の場合は対ゲリラ戦闘よりは中国・ロシア・韓国という仮想敵国3か国に対応する制空戦闘機が要望されますので、難しいかもしれません。 F2並みの中国海軍に対する制海戦闘機程度なら可能なんでしょうけど。

回答No.6

要するにあなたの回答をまとめれば、「国の最高機密だらその実態は極秘だ」ということですか。 その割には産経新聞ごときにベラベラ漏らしてますよね。 そういう次元での秘密保全の話なのなら、漏らした側も産経新聞も既に秘密保護法を犯したのかもしれませんね。 ↑  ↑  ↑ なるほど。 要するに産経批判をしたいのですね。 言葉が通じるかどうか分かりませんが、ひとつの意見として書きますね。 「日本が新型の戦闘機開発に着手している」という事実はあります。これを公表することで、ある程度の抑止効果を期待できます。 決して「ベラベラ漏らした」のではありません。出すべきところを出し、隠すべきところは隠しています。 ではなぜ続報がないのかといえば、回答で述べたように機密だからです。 そして日本の戦闘機開発には、必ずアメリカが介入します。アメリカは日本が独自に戦闘機を開発することに、大きな脅威を感じていますから。 と、同時に、同盟国としてデータリンクをする必要上、ソフトウェアを共有する都合もあって、必ずアメリカの技術が入ることになります。 ですから「アメリカと一緒になって、どんな戦闘機を開発しているのだろう」と、敵対国を疑心暗鬼にさせるという神経戦あるいは情報戦もまた、武力を用いない闘いとして重要な要素なのです。

jipan
質問者

お礼

私の質問は、「国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか」ですよ。 産経新聞は事実を報道したのか、誤報なのか、虚報なのか、単なる願望なのか。なにせ、産経新聞系列しか国内ではこの件を報道してませんので。 今回のあなたの回答は、「産経新聞の報道は虚報の一種、政治的工作の色合いが濃い」という推定なんですか。 それと、 > 「ベラベラ漏らした」のではありません というソースは何処にあるんでしょうか。

回答No.5

開発・量産はしたいと思っているでしょうね。 >その後さっぱり続報がありません。 アホの中国韓国が難癖つけてくるので、出す必要がないでしょう

jipan
質問者

お礼

ちなみにF3や心神の情報に限らず自衛隊がらみの情報は、近年とみに、中国メディアの報道のほうが日本国内の報道よりずっと早くて詳細です。 中国の報道関係者や三文スパイ、三流サイバーテロリストの中国要員が頑張って日本人の報道の自由のためにご活躍中らしいです。

• kagakusuki
回答No.4

>産経新聞とその系列メディアが、今年春に先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じました という質問者様の話自体が誤報です。その様な報道は産経新聞ですら行っていません。  まず、質問者様ご自身が書いておられる様に「心神」は「先進技術実証機」であって戦闘機ではありませんから、「心神」の後継となる様なものが作られるという話がかりに存在したとしてもそれは何処まで行っても「先進技術実証機」、即ち実験機に過ぎず、「F3」と仮称されている様な「国産戦闘機」にはなり得ません。  要するに、もし「F3」が実際に開発されるとしてもそれは「心神」とは用途が全く異なるものなのですから、「心神」の後継とは言えないのです。  当然、産経新聞も >先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」 などとは書いておりません。  只、 >政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。 と書かれている記事ならある様です。 http://www.sankei.com/premium/news/150428/prm1504280001-n2.html  同様の内容が書かれている他紙の記事が見つからない事を見ますと、その記事の話も本当かどうかは怪しい処ですが、もし本当の話であったとしても、発表されたのが今年春という事であれば、計画はちょっと前に始まったばかりという事なのですから、新たに明らかにせねばならない様な情報などある訳が無く、続報が無いのは当然の話です。  記事にも >2018(平成30)年度までにF3の具体的な開発計画を決める。 とありましたから、F3開発するという方針があるというだけの話で、具体的な計画はまだ決まっておらず、現在はどの様な計画にするのかを検討するために必要となる情報を集めている段階に過ぎません。  もしこの段階で続報があるとすれば、何か問題がある事が判明して、春に発表した方針を大幅に修正しなければならなくなった場合位のものです。  戦闘機の開発は長い年月がかかるものであり、半年やそこらで結果が出る様なものでは無いのです。  まだ具体的な事は何も決まっていない段階で続報が無いからといって問題視するのは余りにも気が早過ぎるというものです。

jipan
質問者

お礼

要するに、あなたの回答をまとめれば、「よくわからん」という内容ですよね。 よく分かりました。ありがとう。

回答No.2

心神は技術実証機なので、そのままF3の原型になるわけじゃありません。 初飛行が延び延びになっているのは、不具合や不安な箇所を排除するために時間がかかっているからです。不完全な状態で飛んだら失敗しますのでね。 決して「飛ぶ飛ぶ詐欺」ではありません。 続報がない? 当たり前です。 戦闘機というのは最高の国家機密です。 逐一発表するわけないでしょう。 質問文から察するに、産経新聞がお嫌いなご様子。 同意を求める目的の質問は規約違反であること、承知なさってますか。

jipan
質問者

お礼

要するにあなたの回答をまとめれば、「国の最高機密だらその実態は極秘だ」ということですか。 その割には産経新聞ごときにベラベラ漏らしてますよね。 そういう次元での秘密保全の話なのなら、漏らした側も産経新聞も既に秘密保護法を犯したのかもしれませんね。

• takefutsu
回答No.1

jipan
質問者

お礼

「5」というのは単なる願望なのか、キチンとした情報に基づいた回答なのか、どういうもんなんですか。