国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか

このQ&Aのポイント
  • 産経新聞とその系列メディアが、国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じたが、その後の続報はない
  • 心神やF3開発計画は米国を牽制し交渉するための「道具」であるとの見方が一般的
  • 産経新聞の報道は政治工作的なアドバルーンかもしれない
回答を見る
  • ベストアンサー

国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか

安倍晋三の御用メディアである例の産経新聞とその系列メディアが、今年春に先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じましたが、その後さっぱり続報がありません。 心神やF3開発計画それ自体も、米国を牽制し交渉するための「道具」であるとの見方が一般的な現状で、産経新聞の放った「誤報?」はいつもの政治工作的なアドバルーンなんですか。 機能不全のこの質問掲示板のパートナーサイトにも産経新聞系が複数社連なってたり、自衛隊サイトも加わっていたりしますが、ひっょとしたら親切な内部通報者が差しさわりのない範囲で解説してくれるかと期待して、質問してみました。(内部通報者以外にも外部通報者でもOKですけど) そういえば「するする」と宣言しつつ、ダラダラと何度も延期されてきた心神の初飛行は、まだ実現してないんですよね? ネトウヨや商業右翼・ウンコマスコミのごみ誤報は、善良な市民にとって迷惑です。 1、産経新聞はバカたから、間違って誤報した。 2、産経新聞は陰湿だから、誤報と知りつつ虚報を流した。 3、馬鹿な安倍晋三官邸筋が、産経新聞に虚報を流すように命じた。 4、産経新聞記者は幼稚園卒業もしてないガキなので、単なる期待で願望的記事を書きなぐった。 こんなザマだから、中国にバカにされ続けなのですわ。 ↓ http://news.livedoor.com/article/detail/10888987/ 5、本当に、日本は国産戦闘機F3を開発する。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10474/32932)
回答No.3

6.もう完全に暗礁に乗り上げてどうしていいかも分からないけれど、ずいぶんと予算もかけてしまったし、完全な「コンコルドの誤謬」になってしまってやめるにやめられない。 http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/m/3/i/m3i/1169039252920.gif アメリカさんでさえF-35がどこに飛んでいくか分からないご時世ですからね。無人機が高額高額というたところで、F-35を1機作る値段で無人機が何機作れるのかしら(F-22の1機分の値段でMQ-9が20機、現行モデルのプレデターなら77機も作れるんですと)と思うと、これから無人機とドローンの時代になるんじゃないかなと思いますよ。

jipan
質問者

お礼

もう引くに引けないところまでネトウヨや安倍右翼の期待を一身に受けてしまってますよね。 ことによれば北朝鮮モドキの安倍体制では、総理先導によるネットリンチ騒ぎになるんでしょう。関係者はネトウヨや安倍晋三には近寄れません。 ちなみにF3開発費だけで1兆円はかかるそうです。

その他の回答 (6)

  • gintokii
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.7

事実でしょうね。来年ぐらいには続報が出てくるのでは?

jipan
質問者

お礼

もし事実であるとすると、日本はとんでもないものに手を出すことになりますよね。 安倍晋三馬鹿官邸やバカ右翼、知的劣弱者たるネトウヨの与り知らぬ領域に戦闘機開発という総合技術は位置していて、彼らの想像を遥かに超越してます。 日本の場合は対ゲリラ戦闘よりは中国・ロシア・韓国という仮想敵国3か国に対応する制空戦闘機が要望されますので、難しいかもしれません。 F2並みの中国海軍に対する制海戦闘機程度なら可能なんでしょうけど。

回答No.6

要するにあなたの回答をまとめれば、「国の最高機密だらその実態は極秘だ」ということですか。 その割には産経新聞ごときにベラベラ漏らしてますよね。 そういう次元での秘密保全の話なのなら、漏らした側も産経新聞も既に秘密保護法を犯したのかもしれませんね。 ↑  ↑  ↑ なるほど。 要するに産経批判をしたいのですね。 言葉が通じるかどうか分かりませんが、ひとつの意見として書きますね。 「日本が新型の戦闘機開発に着手している」という事実はあります。これを公表することで、ある程度の抑止効果を期待できます。 決して「ベラベラ漏らした」のではありません。出すべきところを出し、隠すべきところは隠しています。 ではなぜ続報がないのかといえば、回答で述べたように機密だからです。 そして日本の戦闘機開発には、必ずアメリカが介入します。アメリカは日本が独自に戦闘機を開発することに、大きな脅威を感じていますから。 と、同時に、同盟国としてデータリンクをする必要上、ソフトウェアを共有する都合もあって、必ずアメリカの技術が入ることになります。 ですから「アメリカと一緒になって、どんな戦闘機を開発しているのだろう」と、敵対国を疑心暗鬼にさせるという神経戦あるいは情報戦もまた、武力を用いない闘いとして重要な要素なのです。

jipan
質問者

お礼

私の質問は、「国産戦闘機F3を本当に開発・量産するんですか」ですよ。 産経新聞は事実を報道したのか、誤報なのか、虚報なのか、単なる願望なのか。なにせ、産経新聞系列しか国内ではこの件を報道してませんので。 今回のあなたの回答は、「産経新聞の報道は虚報の一種、政治的工作の色合いが濃い」という推定なんですか。 それと、 > 「ベラベラ漏らした」のではありません というソースは何処にあるんでしょうか。

回答No.5

開発・量産はしたいと思っているでしょうね。 >その後さっぱり続報がありません。 アホの中国韓国が難癖つけてくるので、出す必要がないでしょう

jipan
質問者

お礼

ちなみにF3や心神の情報に限らず自衛隊がらみの情報は、近年とみに、中国メディアの報道のほうが日本国内の報道よりずっと早くて詳細です。 中国の報道関係者や三文スパイ、三流サイバーテロリストの中国要員が頑張って日本人の報道の自由のためにご活躍中らしいです。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.4

>産経新聞とその系列メディアが、今年春に先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」の開発を政府が決定したと報じました という質問者様の話自体が誤報です。その様な報道は産経新聞ですら行っていません。  まず、質問者様ご自身が書いておられる様に「心神」は「先進技術実証機」であって戦闘機ではありませんから、「心神」の後継となる様なものが作られるという話がかりに存在したとしてもそれは何処まで行っても「先進技術実証機」、即ち実験機に過ぎず、「F3」と仮称されている様な「国産戦闘機」にはなり得ません。  要するに、もし「F3」が実際に開発されるとしてもそれは「心神」とは用途が全く異なるものなのですから、「心神」の後継とは言えないのです。  当然、産経新聞も >先進技術実証機「心神」の後継となる国産戦闘機「F3」 などとは書いておりません。  只、 >政府は航空自衛隊の戦闘機「F2」の後継機となるステルス戦闘機「F3」(仮称)を開発する方針を固めた。 と書かれている記事ならある様です。 http://www.sankei.com/premium/news/150428/prm1504280001-n2.html  同様の内容が書かれている他紙の記事が見つからない事を見ますと、その記事の話も本当かどうかは怪しい処ですが、もし本当の話であったとしても、発表されたのが今年春という事であれば、計画はちょっと前に始まったばかりという事なのですから、新たに明らかにせねばならない様な情報などある訳が無く、続報が無いのは当然の話です。  記事にも >2018(平成30)年度までにF3の具体的な開発計画を決める。 とありましたから、F3開発するという方針があるというだけの話で、具体的な計画はまだ決まっておらず、現在はどの様な計画にするのかを検討するために必要となる情報を集めている段階に過ぎません。  もしこの段階で続報があるとすれば、何か問題がある事が判明して、春に発表した方針を大幅に修正しなければならなくなった場合位のものです。  戦闘機の開発は長い年月がかかるものであり、半年やそこらで結果が出る様なものでは無いのです。  まだ具体的な事は何も決まっていない段階で続報が無いからといって問題視するのは余りにも気が早過ぎるというものです。

jipan
質問者

お礼

要するに、あなたの回答をまとめれば、「よくわからん」という内容ですよね。 よく分かりました。ありがとう。

回答No.2

心神は技術実証機なので、そのままF3の原型になるわけじゃありません。 初飛行が延び延びになっているのは、不具合や不安な箇所を排除するために時間がかかっているからです。不完全な状態で飛んだら失敗しますのでね。 決して「飛ぶ飛ぶ詐欺」ではありません。 続報がない? 当たり前です。 戦闘機というのは最高の国家機密です。 逐一発表するわけないでしょう。 質問文から察するに、産経新聞がお嫌いなご様子。 同意を求める目的の質問は規約違反であること、承知なさってますか。

jipan
質問者

お礼

要するにあなたの回答をまとめれば、「国の最高機密だらその実態は極秘だ」ということですか。 その割には産経新聞ごときにベラベラ漏らしてますよね。 そういう次元での秘密保全の話なのなら、漏らした側も産経新聞も既に秘密保護法を犯したのかもしれませんね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.1

jipan
質問者

お礼

「5」というのは単なる願望なのか、キチンとした情報に基づいた回答なのか、どういうもんなんですか。

関連するQ&A

  • 国産の戦闘機はできますか

    最近になってようやく国産のジェット機が製作されるようになりましたが、 戦闘機はどうなんでしょうか。 心神という名称の戦闘機が試作段階に入ったとWebに載っていました。 もう少しフォルムを改良することも視野に入っているのでしょうか。 少し前の戦闘機というイメージですね。 航空自衛隊に配備するのなら、名称も「ジェットゼロ戦」とつけてほしい です。これは日本国民なら誰でもそう思うと思いますが。 どうでしょうか。

  • 戦闘機開発IN日本!!

    戦闘機開発IN日本!! 変なタイトルですいませんがーーー 今日本が開発中の戦闘機 心神という近未来戦闘機があるとききました 僕も知りたいです  心神についてしっている方、何でもいいので教えてください スペック(性能)が特にしりたいです お願いします

  • 日本が無人戦闘機を開発する予想はあり得ますか

    以前から実証機(研究機)として「心神」なる国産ステルス戦闘機が開発されてましたが、エンジン関係等に力量不足との指摘があり、心神は通常の戦闘機よりはずっと小型でした。 その当時から思っていたのですが、これは有人戦闘機であるから諸々の不足な個所が出てくるのであり、しかし将来有望視される無人戦闘機(or無人偵察機・無人爆撃機)ならば十分なのではないですか。 国産の次世代ステルス無人機は実現するんですかね。

  • 次期主力戦闘機はなぜ国産化しないのでしょうか。

    次期主力戦闘機はF35に決まりそうですが、なぜ国産化しないのでしょうか。現在のF-2支援戦闘機の時は最初は国産化の方針であり、最終的に日米共同開発で決着したと思いますが。

  • 次期主力戦闘機はF-35でいいのか?

     航空自衛隊の次期主力戦闘機選考が遅れるにつれ、F-35に決まる可能性が高くなっているように感じます。F-35に決まった場合、ライセンス生産は出来ず、輸入になると聞きます。  ロッキード・マーティン社はF-35を第5世代といいますが、ロッキード・マーティン社は「第5世代」という言葉を商標登録しているとも聞きますし、最近の米高官も第5世代という言葉を使っていないように感じます。本当にF-35は第5世代なのでしょうか?国によって第5世代の定義も違うように感じます。  20年以上、自衛隊で勤務していた経験から日本の航空誌の記事や軍事評論記事は鵜呑みにしないようにしています。(いろいろな意味で)まあF-35のスペックが悪いとは思いませんが。  次期主力戦闘機がライセンス生産出来なければ、日本の企業は戦闘機生産から撤退し、戦闘機を生産出来ない国となってしまいます。たとえ「心神」を作っても、それを国産戦闘機に昇華させることも不可能になるでしょう。  そうなった場合、欧米から「中国は国産戦闘機も有人宇宙船も作る技術があるが、日本は戦闘機も作れない」という見方をされはしないか?「技術大国日本」という言葉も色褪せてしまわないか?と考えてしまうのです。皆さんはどのように考えますか。  

  • 日本でF4並みの戦闘機はすでに完全国産できる?

    あの戦闘機をライセンス製造でなくて、設計図書いて、自前だからブラックボックスなんてなくて、完全に国産できる能力があれば日本は2014年現在すでに戦闘機輸出大国になっている可能性が高いですか。 それともあのレベルでは途上国に売っても大儲けは難しくて、最初期のF15ぐらいの性能は確保されてる必要がありますか。 低性能低価格機は戦闘機の世界ではどのくらい需要があるのでしょうか。 どのくらいの水準の戦闘機やエンジンを製造する技術力があったら日本が主要な戦闘機製造国として世界から一目置かれるのか。 また、日本の現在のエンジン製造技術は大体何世代の戦闘機のレベルか、おしえてください。

  • 日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい

    日本で開発中の航空機(戦闘機)「心神」のネーミングの由来を教えて下さい。

  • 次期戦闘機【F-2後継機】

    思えばついこの間まで次期主力戦闘機(第4次F-X)についての話題がここでも姦しかった記憶がありますが(F-22だのタイフーンだのF-35Bだの)、いよいよ2030年代に向けた次期戦闘機(F-2後継機)について巷を賑わすに至りました。 次期戦闘機は、航空優勢を獲得するため、主として空対空戦闘を行うことを想定しています。 https://blogos.com/article/467704/(現防衛大臣ブログ記載) 開発主元は日本で、ここに海外の開発協力を求む(候補国は米・英)のだそうで、本年中に決める予定とのこと。 これにて日本の戦闘機はF-35とF-15改修機とこの国産次期戦闘機(F-2後継機)になります。 既に諸々の概略的情報は漏れ伝わっておりますが、真っ先に浮かぶ素直な疑問として、 日本にできるの? 協力国を予定しているとはいえ日本主導の開発なんですよね。 私は前回の第4次F-X選定の頃から将来は国産開発が望ましいと考えておりましたが、我が国の技術・生産能力の観点から本格的な「空対空」戦闘機は難しいのではないのか? いわゆる「小型爆撃機兼戦闘機」状の物を作って安定飛行させミサイル・爆弾沢山積んで対艦・対地攻撃を重視する機体なら可能だろうと思ってましたが。(今風のマルチロール機より爆撃機・攻撃機側に近いやつ) 今はやり始めの「敵基地攻撃」にも関連ありますしね。

  • 【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功した

    【韓国が第三世代の超音速戦闘機の国産開発に成功したそうです】 日本も超音速戦闘機を保有していますがアメリカから売って貰った第二世代超音速戦闘機だそうです。 もう日本は韓国の次世代戦闘機に勝てないんですかね?

  • 日本の次期主力戦闘機に関する質問です。

    日本が現在保有する戦闘機はF4ファントムとF15イーグルとF2です。 F4ファントムの後継機はF35に決定していますが、F15イーグルとF2の後継候補機はあるのですか? 心神を実用化して完全国産化してほしいのですがどうでしょうか?