• ベストアンサー

日本の次期主力戦闘機に関する質問です。

日本が現在保有する戦闘機はF4ファントムとF15イーグルとF2です。 F4ファントムの後継機はF35に決定していますが、F15イーグルとF2の後継候補機はあるのですか? 心神を実用化して完全国産化してほしいのですがどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる心神開発にあたり、日本はアメリカに電波暗室利用を要請しましたが、断られています。このことは、アメリカが日本の心神の独自開発を煙たがっている証拠です。とはいえ、なんとか実用化に向けて研究開発は続けられています。これは、心神を実用化するという、その通りの目的の他、F35購入に際しアメリカに対し「余り吹っかけると自分で開発しちゃうよ」というジェスチャーもあります。 心神を実用化するより、F35実用化の方が時間的には早いです。アメリカも日本に得体の知れない心神だけを配備されるより、F35を買わせた方が何かと都合の良い面が多いです。日米は同盟国ですので、日本はアメリカの気持ちも配慮してF35購入と心神実用化の両面で進めているわけです。 かつて日本は1970年に固体燃料ロケットで人工衛星の打ち上げに成功しました。人工衛星打ち上げとしては世界で4番目ですが、固体燃料ロケットによる打ち上げとしては世界初でした。固体燃料ロケットは安価で、ICBM転用にも便利なものです。アメリカはこれに驚き、人工衛星打ち上げには液体燃料ロケットの方が向いているからと、日本に固体燃料ロケットの研究を止めさせて、液体燃料ロケットの技術を供与しました。もし日本が固体燃料ロケットでの人工衛星打ち上げに成功していなければ、アメリカは液体燃料ロケットの技術供与はしなかったでしょう。 液体燃料ロケットのメリットも十分にありますし、液体燃料ロケットの技術供与は日本にもメリットでした。固体燃料ロケットの研究を止めたとはいえ、資料を廃棄したわけではありません。事実その技術は先般イプシロンロケットとして開花しています。今更アメリカも日本に固体燃料ロケットを辞めろという根拠はなくなっています。 F35を買えばメンテは日本でやるし、アメリカだってそれを認めざるを得ません。購入に当たってはアメリカもいろいろと技術的制約はつけて来るでしょうが、実機を分解修理する技術があれば、心神の開発にも大きく貢献することは間違いありません。当然日本は心神の早期国産化・実用化を目指しているでしょう。技術に裏打ちされた外交・交渉は大変重要ですから。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。 幅広い見識の回答で大変勉強になりました。

その他の回答 (7)

• makocyan
回答No.8

同感。  これまで日本の戦闘機開発はエンジンがネックといわれてきましたが、実証エンジンのXF5-1は推力重量比が諸外国のエンジンと遜色ないレベルだとか。モノの作り方としては小型化よりも大型化のほうが容易なので、10トン級の製造に大きな問題はないんじゃないかな。  よしんばそれ以下のものしか作れなかったとしても、何も何から何まで世界最高のものが必要ってわけではないので、エンジン推力で劣る部分をそれ以外の分野(電子戦とか、情報インテグレーションとか)で補えばいいわけだし。  そもそも現代の戦闘機は戦闘機「だけ」で戦うものではないので、要は防空システムの中で戦闘機をどう位置づけるかの問題。別にその機体がシステムや国情に合ってれば問題ないと思いますよ。  心神をベースにした主力戦闘機って見てみたいな。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

noname#194660
noname#194660
回答No.7

戦争産業はアメリカのお家芸ですから、完全国有化は無理でしょうね。 あまり要求すると、メジャーリーグのポスティング制度のようなことになりかねません。 そもそも、戦闘機があっても空母が無いと意味がない気がします。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hideka0404
回答No.6

ロシアと平和条約締結後に、スホーイと三菱で共同開発・・・して欲しい。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• hekiyu
回答No.5

完全国産化して欲しいですね。 でも、当分は無理です。 米国が許可しません。 中曽根内閣の時も、同じような話がでて、国産化を 閣議決定までしたのですが、米国の圧力で取りやめに なりました。 国産化などしたら、米国は儲からないし、何よりも 日本自律の足がかりになりかねません。 それで猛反対する訳です。 日本版CIAを設けようとしたときも、やはり米国の 反対でボツになりました。 米国は、いつまでもいついつまでも、日本を手中に収めて 置きたいのです。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• Beholders
回答No.4

日本の技術力では完全国産戦闘機は無理です。 エンジンが作れません 練習機レベルなら可能でしょうが、実戦用の小型軽量で大出力のエンジンを作れる国内メーカーはありません。 心神開発でもIHIがエンジン開発を担当しましたが、たかだか推力5tのエンジンさえ開発が難航し海外メーカーに依頼するだのなんだのとすったもんだがありました。 そもそも、実証機心神は5世代戦闘機に対する地上レーダーの性能を検証するというのが研究のメインですので、防衛省は本気で5世代戦闘機を国内生産しようという気はありません。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。

• trajaa
回答No.3

F35だって雲行きが怪しいのに、その先のことを考える余裕は今ない 国産化に拘って実用化に失敗したり使えない二流品に陥ったケースは、諸外国で実証済み どうして国産に拘る必要があるのだろうか?

• gouzig
回答No.1

私も賛成です。 日本は技術力も十分だと思いますが、米国からの反対が予想されるので作らないのでしょうね。 対中国、対韓国などへの抑止力を考えると、より高性能な対潜、対艦ミサイルを開発した方が現実的かと思います。

mandegansu
質問者

お礼

回答有難うございます。