• ベストアンサー

自宅の敷地で喫煙する部外者

自宅ビルの入り口、防犯カメラやポスト、オートロックがあるスペースで隣のテナントが喫煙に入ってきます。隣人ということから大沙汰にしたくないし、優しく口頭で注意したものの反論してきまして「灰皿はこっちに置いてるから今後も吸い続ける」などと全く話になりません。 灰皿が境界ギリギリにあっても当の人間はウチの敷地内に完全に入っています。タイルの上に仁王立ちになり唾も吐き、毎日これです。一体どういう対処をすればいいんでしょうか?履いては不動産屋です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

フェンスを作るか、ロープを張るか、もしくは何か荷物を置いて入ってこれなくするか・・・。迷惑な野郎ですね・・・

その他の回答 (5)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

立ち入り禁止をおいてテープはっときましょう。 http://www.e-netsign.jp/fs/netminami1149/gr48/os-12 となりのビル管理の会社にれんらくして迷惑してることも伝えてください。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

灰皿撤去できないんですか? もしくは別の場所へ移動。 なぜ灰皿をそこに置いたのか。 理由がわかれば対処方法もあるのではないですか?

plalaconect535
質問者

補足

不動産屋がある建物の横にはそ別の店舗が構えており その60代の男性はよく言うかんしゃくタイプで以前、不動産屋が何かで怒鳴られていました。だから恐れてこちらに退避してる感じです。この不動産屋はウチの敷地内に電話通話で来たり、どういうワケかこちらの敷地側ばかりに来ます。

  • angel2015
  • ベストアンサー率21% (126/590)
回答No.3

フェンス設置もよいと思いますけど、タイル(あなたの土地)にいる状態をまず撮影してください。 つづいて会話を録音しながら退去するよう相手に言ってください 相手が拒否したらい警察を呼びましょう 不退去罪が成立します

回答No.2

「ビルの入り口」という外観から「他人の家」という認識ができていないんだと思います。 すでに回答がある通り、邪魔にならない程度にフェンスを設けて境界を明らかにするのが得策かと。

plalaconect535
質問者

補足

こういう不動産屋がいるっていうことを知って欲しいですね。 話しをしたって聞き入れないし 改善なんて盲等ないんですから。

  • D-51abcd
  • ベストアンサー率20% (17/82)
回答No.1

出入りに邪魔になら無いなら フェンスをしたらどうですか?

plalaconect535
質問者

補足

塀を設けるなりの対策をしたいところですが隣の建物にあるガスメーターや水道メーターが密集して境界にあるので、どうしても奥まった空間として広めになっています。ステンレスのパイロンはすでにありますがチェーンを張っても入り口は開けておく必要があるので限界があります。稀にパターンかと思いますが本当に悪質です。

関連するQ&A

  • 続不動産屋との喫煙問題

    昨年、隣の不動産屋がリニューアルオープンしたのちに、店内全面禁煙になったらしく、ウチの敷地内に平然と入ってきて灰皿も置き、しかも灰を散らかしたまま毎日唾やらの跡もタイルに残されたという相談をしました。この不動産屋は注無意に対して、反感の意を表し、一向に改善しなかたので最終手段として警官に交番から来ていただき、口頭で二度と不法侵入喫煙をやらないと言いました。それから解決したと安心していた矢先、昨日からまた、喫煙に侵入している痕跡があり、灰皿も放置、更に3つも置いてありました。このことを先程店内にいた若い営業に直接注意したところ、喫煙を認め、灰皿や灰を片付けるのかと思いきや、間違いなくまた反感の意で 「あーそれ後でやるから」という一言を言い放ち、それ以来シカトされました。この不動産屋、警官に注意されてまたこういう行為をしているんですが、もうどうにもならないんでしょうか?異常です。この神経は。

  • 通行人が物件敷地内を通り抜け。

    京王線の神仙駅前にある所有ビルは、とにかく立地が良い上、駅へ向かう通行人が毎日沢山通行します。ビル周囲は御影タイルで装飾し、正面は上質な御影で綺麗でモダンにしています。 デザイナーズ物件であり、建築士と設計段階から綿密に相談し、こだわりました。 それだけ思い入れのある自慢の建物です。 物件が歩道沿いにある上、エントランスの入り口とテナント店舗のシャッター正面が歩道に向いているので塀は造れません。この正面の10メートルに渡るタイル上を通行人が乗って歩行し、唾を吐く者や吸殻を捨てる者、待ち合わせで立ち尽くす者など、こういう人々が毎日居るわけです。 以前ご相談した際は、大めに見てあげるべきで、通行人が自由に乗ってもしょうがないとの意見でしたが、汚すということは、どうしても許せません。通行するから汚す、綺麗だから汚すという変な心理なのか知りませんが、どうして綺麗に磨けあげた御影タイル上を延々と歩きたがるのでしょうか?見ているとげんなりします。だって、歩道は空いているのに、わざわざ斜めに入ってタイルに乗り上げるんですよ。

  • ここまで悪質な喫煙トラブルって

    私の家の真横には古い小さな雑居ビルがあります。ここの1階にある某不動産屋はリフォーム工事を機に、(店内禁煙)という決まりごとを定めたようで、入り口のドアにも用紙に店内禁煙と書かれています。しかし、そうなるとどこかで喫煙しなければならない、つまり店外でということになります。そこでこの不動産屋が目に付けたのは我が家の門とポストがある広めの空間、丁度車庫のシャッターがある場所で、当然入り口であります。ここに毎日5人程度の社長を含め営業やらの男性が談笑しながら1時間毎に必ずやってきては平然と喫煙、その灰を散らかし、空き缶で作ったらしい吸殻入れに山程詰め込み、入りきらないものはその場に放置、ここは明らかにウチの敷地内です!また、唾を吐いたり、大きなくしゃみやら、カーッペという汚い行為をしていて、注意に直接言った回数は5回です。丁寧な口調でやめてくださいとの旨を言っても、上っ面で聞いている様子で、謝罪の一言もなく、あーハイで終わりです。注意後にしばらくすれば、今度は、逆側の歩道沿いのまたまたウチの敷地内で喫煙、吸殻も放置。。。次に注意してもまた、ウチの敷地内。場所を変える意味さえ理解できないこの悪質さは嫌がらせとしかなく交番から来た警察に口頭注意されても、全く反省もないです。このビルの所有者はかなり恐い性格の年配者で、病気で亡くなる前に、この不動産屋と度々トラブルを起こしていました。今は弟さんの所有になったらしく、とにかく生前の所有者を恐れていたということはよく覚えています。この頃もまた喫煙されていて、注意に言っても無言で立ち去るので、馬鹿にして開き直っているとしか思えず、もうどうしていいかわかりません。この悪質な不動産業者を戒める方法を教えてください。お願いいたします。

  • 境界線でもめている壁の一部撤去について

    現在、建て替えのために、家を解体している最中です。 ある程度解体が進み、今度は重機をいれるために入り口の門の撤去にかかったところ隣人からクレームがでてきました。 その隣人との境界で前の持ち主が揉めていて裁判にまでなったのです。 その時は前の持ち主が境界線の非を認めて、境界の壁を移動することで、裁判は決着ついたのですが、隣人が言うには自分が不在の時に境界の壁を移動したので裁判どおりでないと私が引っ越してきた当時から言っていました。 かれこれ20年前なのですが、最近10年以上は隣人は音沙汰がなかったのですが、解体を始めたら急に取り壊しのクレームをいってきて現在解体は中断してしまっています。(HMがクレームを嫌うため) この話が決着しないと門の撤去ができないのでしょうか? 門の下には境界杭があるらしいですが、そこまで撤去しないつもりです。(また門を作り直すため) 隣人曰く、境界線の杭部分まで掘り下げて境界線の件を明確にして欲しいとのことです。 無視して解体作業を続行するのはやはりまずいでしょうか?

  • 同じ場所に吸殻を捨てる男

    私は毎朝近所の路上喫煙で出た吸殻やポイ捨てゴミを出勤前に清掃しています。 この頃、ウチの敷地内、とりわけ店舗横の駐車場への入り口で電気工みたいな作業着姿の男 見た目40代が、決まって立って喫煙しています。その吸殻をその場で捨て、唾を吐き、コーヒーの空き缶も放置、このことから本人がいるときに口頭で注意したとこ、半ば逆キレで文句を言いつつ立ち去りました。その後も毎朝その痕跡があり、交番にこういう男がいるので見回り巡回をお願いしたところ、昨日警察から連絡があり、本人によると私が毎朝きれいに片付けていて、そのことを気に食わないと言っていたそうです。この意味、一体きれいに片付けて何で喫煙して汚すのか、しかも私の家を知っているわけです。きれいにしているからって攻撃対象というか嫌がらせされるのってどうしてなんでしょうか?さっぱりわかりません。

  • 部外者の敷地内での通話

    賃貸併用の物件を経営中です。ウチの真横、つまり隣の建物は業務契約無関係の不動産屋です。 そこの社長や社員が度々、敷地内の入り口に入ってきては商談電話をケータイでしていて苛立っております。ワザと鉢合わせにしてみたものの、そのとき退散しただけで未だにこういう行いをしてきます。目張り目的で入ってくるんでしょうが不法侵入ですよね?たかがケータイ通話されるだけと多めにみるべきか。インターホンのランプあたりをジロジロ見て入居状況をチェックしてるような仕草も日頃見たことがあります。どう対処したらいいでしょうか。

  • 自宅敷地内を歩いておいて何様?

    私の家は3階建てのビルです。1階に自分の店とテナントの店があり、その上2階からが自宅という間取りです。比較的新しい建物で通りに面したタイル部分を新しくデザインして段差のない緩やかな傾斜上のものに変えました。当然歩道と全く材質も色も違うので私有地内というのは誰でもわかります。高圧戦洗浄で毎週末きれいに汚れを落とすのが日課なのですが、おととい清掃中の人気の少ない午前中、私がブラシでタイル目地を慣らしていると、向かいの方向から50代くらいの作業着姿の男が歩いてきて、立てて置いた敷地内のコーンを足でけり倒して、無言でタイルの上を真っ直ぐ歩いて行きました。敷地の主である私の目の前でですよ!歩道を歩けばいいのに わざとコーンを倒して、きれいにしているタイルをズンズン歩いて行ったんです。こういう人ってあえて喧嘩売るようにしているのか、すごく嫌味たらしいと思いませんか?どういう意図でこの男は私の敷地内でこういう行動をしたんでしょうか?ほんとワザとらしかったです。

  • 賃貸敷地内に平然と進入する部外者

    私は駅前の、それも一等地に賃貸を新築しました。経営を数年続けるうちに器物損壊が2度、それ以外は部外者、とりわけ酔っ払いなどの汚物行為が目立ちます。(毎月数回は必ずあります) 監視カメラのデータを読み見していると夜間帯に待ち合わせなのかエントランスにあがって来て待っている通行人や、ケータイを大声で話す男女、とくにケータイ通話で入られるのが多いです。また喫煙をその場でしていたりキョロキョロ見回して唾を吐く男や、エントランスドアを蹴る馬鹿者などなど・・・とにかく行きかう人が進入してくるので迷惑しています。入り口に警告文を立てても効果はなし・・・一般住宅ならまず、敷地内に進入されることってないと思うのですが、賃貸だとナゼ勝手に進入されやすいのでしょうか?以前から気になっていました。

  • アパート敷地内で喫煙されます。

    毎週日曜日の早朝、実家の用がてら必ず経営アパートの清掃見回りに行きます。 この物件は新築なので綺麗なのですが、毎週必ず行くと、エントランスに入ったところのポスト前に吸殻が5本程度落ちています。入居者には何度かそういうことはしないように言いましたし、人柄のよい方ばかりなので、ウチの入居者ではないと思い早朝か車内で見張っていました。6時前すでに明るい時間帯、2人組の50代くらいの男女が来ました。女性のほうがスタスタとエントランス内に入り、火をつけ喫煙をはじめました。それを男性のほうがよくお前、人様の敷地内で吸えんな、馬鹿じゃねぇの・・・』と冗談気味に言うんです。私はもしかしたら男性側の態度からしてこの女をさっさっと移動させる期待感が少なからずあり見ていましたが結局は喫煙し、吸殻をその場に捨て、唾まで吐いて行きました。私は女なのでここはぐっと我慢で見過ごして仕方なく清掃しましたが犯人と思わしき一人はわかりました。こういう場合、下手に注意すると報復をうけるんでしょうか?また、現在も一向に吸殻はなくなりません。銘柄が違うので別の人物かと思います。

  • 部外者を会社に入れたことによる自宅謹慎

    タイトル通りです。 私は従業員3人の小さな病院で働いています。 鍵もかかっていない為、平日の朝~夜なら誰でも入ることができます。 休憩時間中は私以外は入り口とは離れた部屋で休憩をとるので、私がコンビニなどに行っていたら部外者が入ってきても誰も気づかない状況です。 2ヶ月ほど前、私が自宅の鍵を忘れた為、同居人に職場(病院の待合室)まで届けてもらいました。 その後同居人が患者として通院することになり、話の流れでそのことが発覚し、部外者を無断で入れたとして自宅謹慎になりました。 期間については何も言われず、連絡がないまま1ヶ月が経ちました。 2月の最終日に口頭で自宅謹慎を告げられましたがそれまでは欠かさず勤務しておりました。 しかし2月分の給料は支払い日を過ぎても支払われておりません。 3月分は仕方ないにしても2月分のお給料は頂きたいです。 諦めるしかないのでしょうか? また、今回のケースでは解雇も覚悟するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう