• ベストアンサー
  • 困ってます

自宅敷地内を歩いておいて何様?

私の家は3階建てのビルです。1階に自分の店とテナントの店があり、その上2階からが自宅という間取りです。比較的新しい建物で通りに面したタイル部分を新しくデザインして段差のない緩やかな傾斜上のものに変えました。当然歩道と全く材質も色も違うので私有地内というのは誰でもわかります。高圧戦洗浄で毎週末きれいに汚れを落とすのが日課なのですが、おととい清掃中の人気の少ない午前中、私がブラシでタイル目地を慣らしていると、向かいの方向から50代くらいの作業着姿の男が歩いてきて、立てて置いた敷地内のコーンを足でけり倒して、無言でタイルの上を真っ直ぐ歩いて行きました。敷地の主である私の目の前でですよ!歩道を歩けばいいのに わざとコーンを倒して、きれいにしているタイルをズンズン歩いて行ったんです。こういう人ってあえて喧嘩売るようにしているのか、すごく嫌味たらしいと思いませんか?どういう意図でこの男は私の敷地内でこういう行動をしたんでしょうか?ほんとワザとらしかったです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数503
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私も自営業で店舗を所有してますが、駐車場や店の前を自分の土地のごとく通過する人は多いですよ。ヒドイと車で進入してきてエンジンふかしたまま携帯で30分くらいしゃべってるとか余裕でいます。お客さんが来て、停めるスペースが無い場合は説得してよけてもらってますが、店とテナントがある以上、ある程度は覚悟しないとダメかもしれません。俺、そこのテナントの客だ!という意識があるかもしれませんし、いつお客になるかもわかりません。たまに、無関係の駐車は罰金とか書く店舗もありますが、繁盛しなくなります。 正直いいますと、そういう行為する人はほぼ貧乏です。お金に余裕があると、持ってる人の気持ちがわかるのでマナーとして認識できますから。土地を持ってないから、そういうことされた時の気持ちがわからんのです。 びっくりしたのは貧乏な知人。車に同乗させてもらってたら、交差点で赤信号になり、カドにあるコンビニの敷地をナナメに通過して信号をスルーしました。その人は何も買わずにコンビニのトイレも普通に使うそうです。言うだけムダな人種なんだなーと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんな言い方をして申し訳ないのですが、他人から見れば公道も私有地も歩くことが出来ればどちらでもイイのです。ましてや貴方様のテナントがあると言うことはその私有地も 人が通れるわけですよね。タイルを敷いていようがそんなことは他人には何の関係もないのですよ。 質問者様も道を歩いていて、公道と私有地をいちいち気にしてあるいたりしないでしょう。 あくまでも自分が所有している土地だから気になるだけで、他人にはどうでもイイ事なんです。貴方が綺麗にするのは自分の土地だからですよね。考え方の違いだけでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

>私は一切歩道に対して邪魔な行動はしていません。敷地内の端と端にコーンを立てて清掃中に水しぶきがかからないように厳重にしていますし、人通りの極端に少ない時間帯に行いました。その男は私の建物付近でわざと敷地内寄りに歩いてきて、すぐ目と鼻の先の距離を私をジロジロ見ながら歩いて行きました。全く面識のない人物です。たまにいるじゃないですか、妙に喧嘩腰に意味もなくこういう行動する人って。 ↓ 確信犯だとしたら、言われなきイヤガラセは困るし不気味ですね・・・ 立場を変えて考えても何か思い当たる節や予兆は有りませんでしたか? ex、嫌な顔や不審者を見るような視線、知り合いor他人の空似でも貴方が誰かに、相互の家族でのトラブル(言いがかり&思い過ごしや被害妄想も含め) 迷惑で困った事ですが、対策としては私有地である事を掲示した上で (1)様子を見る(再発&常態化しないかどうか) (2)変にこじらせたり逆恨みや文句を言われるのも嫌ですから、静観・コーンを建物のわきに置いたり撤去する。 (3)自治会や町内会の会長さんに相談する。 (4)具体的被害があれば交番に相談し見回りや警告の張り紙等をしてもらう。 (5)コーンでなく、プランターや鉢を置き私有地である事と通行は遠慮してほしい事を示す。 plalaconect535 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、お困りごとが早急に円滑に改善解決されますよう、心より祈念申し上げております。 尚、我が家の体験で言えば<余談ですが・・・> 20数年前に、道路沿いの庭に犬小屋を設置していたら、ある犬嫌いの人が時たま夜中(深夜1時前後)に帰る際に、犬に小石をぶつけたり&からかって、それ以来、犬がその人が通るたびに警戒し吠えるので困ったことがあります。 そこで、その人が通りそうな時に様子を見に行ったり、犬が吠えるとすぐに駆けつけて注意したところ逆切れされ、犬を捨てろとか、引っ越ししろと喚かれ、ご近所迷惑にも成るので困りました。<その人とは面識や付き合いのない方でした> その後、夕刻に同じ人が通るのを見かけたので呼び止め話をすると、(1)祖も方の自宅アパートに近道には成るが、この道路の半分は私道である、(2)犬は大人しく何もしなければ吠えない、(3)裏庭に犬小屋を移動しても良いと申し上げたら→相手はお酒が好きで週2~3回飲んで酔っぱらって帰る時に突然吠えられて腹が立ち、元、々犬が苦手なので仕返しの積りだったとの事で、今後はしないと約束されました。 たまたま、相手が根は優しい人だったので、その後は帰宅時の道を変えたのか、犬を相手にしなくなったかは分かりませんが、我が家の場合はトラブルが解消しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11961)

こんにちは。 1階に自分の店とテナントの店があるなら、通りに面したタイル部分は私有地であっても店舗前の敷地であると解釈します。 もし、店舗に入りたいのに私有地だからとされたら客は店舗に入れなくなりますので、店舗前のタイル部分は店舗入口前の敷地として客が自由に出入り出来るスペースとなるでしょうから、そこにカラーコーンを立ててたら邪魔と思う客がいても何ら不思議なことではありません。 その男が店舗に入りたいと思った客だったのかは分かりませんが、タイル部分を掃除中なら歩道とタイル部分を鎖などで仕切って「只今掃除中立入禁止」のような表示をするべきです。 また、タイル部分を掃除中に入って来た男に「大変ご迷惑をお掛けしてます!只今掃除中ですので今暫くお待ちください!」のような声を掛けるのが客に対する店主としての礼儀でしょう。 恐らく、作業着姿の男が客とは見えなかったのだと思いますが、店舗に入りたい客だったと思えば掃除中で迷惑を掛けたことを申し訳ない気持ちになるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

俺様だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>自宅敷地内を歩いておいて何様? ↓ 現場・現物・現状を知らずに物申すのは勘違いや不的確な事に成りかねないですが・・・ その男性に悪意が無いとすれば、 多くの人は道路を歩く時には車道側でなく建物側を歩く。 その時にコーンがあれば避けるが邪魔に成ったり気付かない時に倒す事もある。 あるいは,むしゃくしゃしてたり、考え事をしながら歩く時にもコーンを倒すのでは・・・ 悪意があるとすれば、タイルやコーン、貴方の敷地そのものへの不満(歩き難い、邪魔) 対応としてはコーンとコーンの間にプラスチック製のチェーン{駐車場等で利用の)をして設置し、そこに私有地に付き通行禁止の掲示を周知期間、実施されては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

私は一切歩道に対して邪魔な行動はしていません。敷地内の端と端にコーンを立てて清掃中に水しぶきがかからないように厳重にしていますし、人通りの極端に少ない時間帯に行いました。その男は私の建物付近でわざと敷地内寄りに歩いてきて、すぐ目と鼻の先の距離を私をジロジロ見ながら歩いて行きました。全く面識のない人物です。たまにいるじゃないですか、妙に喧嘩腰に意味もなくこういう行動する人って。