母に過保護されている私の悩み。親孝行とは何か

このQ&Aのポイント
  • 私の母は過保護なのでしょうか。私は28歳、離婚歴あり現在独身です。母が昔から厳しく、高校まで18時と言う門限がありピアスや染髪も一切許さないような母でした。いつでも”こうあるべき”と言う考えの人で、中学生はこうあるべき、高校生はこうあるべき、といったように型にはめようはめようとする親でした。
  • 私はお金や援助をしてもらっていることに甘えてしまっているかもしれません。母は私の結婚や離婚時にもサポートしてくれました。私がストレスで体調を崩し入院した時も、全ての費用を母が払ってくれました。しかし、私が返済や自立を望むと、母は干渉や批判をしてきます。母に対して感謝の気持ちもありますが、もう自分で生活し、自立したいという気持ちも強くあります。
  • 私は母によって過保護に育てられたため、自分の意志を持ち、自分の人生を歩むことに対して不安を感じています。母の言いなりになることが親孝行なのか、それとも自立し自分の人生を選ぶことが親孝行なのか迷っています。母の言葉や干渉から逃れるために、別の場所に引っ越して一人で生活したいと思っていますが、母のことが可哀想で思い切ることができません。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の母は過保護なのでしょうか

私は28歳、離婚歴あり現在独身です。 母が昔から厳しく、高校まで18時と言う門限がありピアスや染髪も一切許さないような母でした。 いつでも”こうあるべき”と言う考えの人で、中学生はこうあるべき、高校生はこうあるべき、といったように型にはめようはめようとする親でした。少し帰りが遅くなっただけで車で探し回り、心当たりのある友達の家にまで来たり、着信は母で埋め尽くされ、その反動で高校生の時にはかなりグレました。母はもう疲れたといって諦め何も言わなくなりましたが、私が結婚して元夫がとんでもない人だったことから、また過保護になってしまいました。一番は金銭的な援助です。離婚も母に勧められ(もちろん自分の意思でもありました)、アパートの初期費用を全部出すから帰ってきなさいと言われ、アパートも母が決め、私自身とても切羽詰まっていたので母に甘え、離婚して帰りました。母は、車もいるでしょうと言って車も買ってくれました(母が選んだもの) ストレスで体調を崩し、数週間入院をしたときも入院費からその間の家賃まですべて、お母さんが払うからと言って払ってくれました。私も甘えてしまったのがいけないのですが、お金を出しているんだからあなたはお母さんの言うことを聞きなさいと言われます。 引っ越したアパートも実家のすぐ近くなので、電気がついていなかったり車がないと、どこにいるの?いつまで遊んでるの?と連絡がきたり、渡してある合鍵(初期費用を払ったんだから持つ権利があると言われ渡しました)で留守中に勝手に入って、洗濯や掃除をしたり。 体調不良で仕事を退職した時も、私が入院中に勝手に友人の紹介をもらってきて、ここに勤めるようにもう言ったからと仕事先を決めてきて、先方にも勝手に話を進め、こんなによくしてくださるのに行かないと言う選択肢は裏切りだと言って、結局そこに勤めることになり現在も勤めています。 お母さんの顔がつぶれるからと言う理由で、髪は暗く染めなさい、ヒールの靴は非常識だからやめなさい、社長にはこうしなさい、など細かく口を出してきます。反抗すると、あなたは何も分かっていない、だから離婚したりするようになる、何も学習していない、など否定が始まります。 今まで出してもらった分すべてではないですがある程度お金を貯めて返し、干渉はやめてと言ったら、世話になっている分際で!と言われます。お金の問題じゃない、返したから終わりじゃない、気持ちの問題であって、人にしてもらった事をお金を精算すればチャラだと思うなと言われました。一度、もう私も大人だし、確かに今までたくさん心配をかけたし、甘えてお金を出してもらったりしたけど、干渉はされたくない、もうきちんと働いて自分で生活できるのだから放っておいてほしい、と言ったら、裏切り者だと言われました。 もうこんな関係に疲れたので、目につかない場所に引っ越してやっていこうと思う、近くにいたら目につくし心配をかけるからと言ったら あなたは一人じゃやっていけない、やっていけるわけがない、誰かに助けられてないと生きていけない、世話になっていることを忘れて自分の好き勝手にしようだなんて間違えているし、恩を仇で返すような事をして最低だと言われました。 離れて自立しようとすると、いつも、あなたには無理、あなたにはできない、できるわけがないと言われます。 私はそんなにダメ人間なのかといつも落ち込みます。 確かにたくさん迷惑、心配をかけてきたので母が言うことも分かるのですが、私が間違えているのでしょうか? 母の周りに意見を聞いてもみんな、私が悪いと言います。離婚などで親に散々迷惑や心配をかけて金銭面でも世話になっておいて、放っておいてほしいなんて親不孝ものだと。 親の言うことを聞いて親孝行しなさいと言われます。 今回、私がショッピングで勝手にローンを組んだ事が母に見つかり、勝手にこんな高額なものを買ってなにを考えているの!裏切り者!勘当だ!と言われ喧嘩中です。 なぜ、どうして、それを買ったのか、どの店で、いつ買ったのか、などしつこく聞いてきます。もう勘当で結構だと言ったら、ひどく泣いて落ち込み、家族、母の職場の社長(家族ぐるみで付き合いがあり、この社長も私にひどく干渉してくる)から連絡があり、母を傷つけて最低だ、親不幸者、母に謝れ、ここでお前が縁をきると言うのは間違えている、と散々なことを言われました。 私はどうしたら良いのでしょうか。ずっと母の言いなりになることが親孝行なのでしょうか。なにもかも捨てて一人になりたいですが、母が可哀想で捨てきれない気持ちもあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.2

 はじめまして、なかなかパワフルなお母様ですね 質問者様の離れたい気持ちと、離れようと思えば出来ない事はないけどそうしない自分を責める気持ちや、お母様への気持ち、どうしたらいいのか分からないというより「決められない」という気持ちが当たっているか分かりませんが伝わってきました。  色々と細かく説明すると長くなってしまうので、簡単にお二人親子の構図を私なりに感じたまま説明させて頂くと 元々不安な心を抱えたお母様、責任感の強いお母様、お母様の生い立ちが分からないのでなぜそういった心を持っているか分かりませんが言動から推測して、そういった心を強く感じました その無意識な感情や心(目には見えないもの)を投影した矛先がお子さんである質問者様に向けられているのではないかと私は思いました  お母様も子供が心配という気持ちは確かにあるとは思います、だからこそ質問者様の中に感謝している気持ちや、母を捨てきれずいる気持ちがあるのだとは思いますが お母様の言動が自分(質問者様)の為ではなく、お母様自身のものであるとどこかで質問者様自身感じていて、もっと自分を見て欲しかったという寂しさや心残りもあるのでは そんな気が致しました。  すみません、簡単にと言って結局長くなってしまいました 質問者様がこれまで歩まれた人生を赤の他人である私が短く説明しようとする事がそもそも間違っていましたね  離婚された事も、質問者様の人生が自分の思うようにいかない事も お母様の子供という設定の中で生きている「まま」だからだと私は思うんです、離婚して母を困らせる反抗心もあったり、母に母親のままいさせている優しさがあったりそういった無意識な心で人生を歩まれている お母様も子供が離れると自分の存在意義がなくなってしまう寂しさが無意識にあったり、心配や不安な心を解決できないままで 子供の為と表向きは言葉にしていても、子供が独り立ちするような援助はできない 離れないように離れないように無意識にしてしまう 今現在の質問者様の抱えるお気持ちはお母様が解決できなかったお気持ちでもあり とても窮屈で、とても狭い平均台の上を歩くような不安が受け継がれたものなんだと思います、お母様と似たような人生を歩んでいるというか、お母様自身もそんな気もちで生きてこられたのではないでしょうか その辺がお父様が出てこない状況から気になるところではありました。 スパッと簡潔に説明できずすみません、私もまだまだ修行中でして 自分が気付かない感情や心によって人は流されて生きているという事だけでも伝われば、意識に残れば質問者様の人生は少しづつでも変わっていくと思いコメントを差し上げました すみません、長くなりました。

izabel274
質問者

お礼

>離れたい気持ちと、離れようと思えば出来ない事はないけどそうしない自分を責める気持ちや、お母様への気持ち、どうしたらいいのか分からないというより「決められない」という気持ちが当たっているか分かりませんが伝わってきました。 まさしくこの通りです。 そして、母と似たような人生を歩んでいるのも当たりです。 書いてあることが、まさに母が自分で言っていたことと同じで驚いています。 先日、本題の件で喧嘩になり今は絶縁状態にありますが、 これを機にお互いのあり方をじっくり考えて また新たによい関係が築いていけるようになるといいなと思っています。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#227506
noname#227506
回答No.9

>私の母は過保護なのでしょうか これは質問者さんが決めればいいと思いますよ。 一人一人が生きる目的は自分が幸せになることです。 親とはそのための「手段」です。 言い方を変えれば親とは子供が幸せになるための「ツール」です。 もっと言うのであれば親とは子供が幸せになるための「道具」に過ぎません。 道具には良い悪だけでなく、合う合わないもある訳であり、 むしろ、問題なのは良い悪いよりも合う合わないの方です。 だとしたら、例えそれが世間一般においては過保護と言われない親であっても、それが自分に合わないのであれば、過保護と見なす。 例えそれが世間一般においては過保護と言われる親であっても、それが自分に合うのであれば、過保護と見なさい。 それだけの事です。 差し当たってですが、 今後はもう全面的に質問者さんのやりたい様にやればいいと思います。 親の言う事など無視すればいい。 自立する必要もない。 金などいくらでも親に出させればいい。 人の世の本質は詰まる所生存競争です。 スポーツをやっている訳ではありません。 自分を守れるのは自分だけです。 誰に何と言われようが自分の生き方は貫き通すしかありません。 差し当たってですが、 こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみです。 母親に対して一方的に以下のように言い放ち、後はこれを既成事実化してしまう事です 1.今後は自分のやりたい様にやらせてもらう。 2.親の言う事は二度と聞かない。 3.自分には自分の生き方がある。 質問者さんは社会人なので、ついでに以下も付け加える事です。 4.文句があるなら絶縁だ。 5.こちらは親なんかいなくなった所で困ることは何もない。 6.むしろお荷物が消えてくれて有難い位だ。 良い子でいようとか、母親と仲良くしようとか そう言う事は一切考えない方がいいですよ。 人の世の仕組みは白一色でもなければ、 スポーツでもないんですから。 それに、これは受け売りなんですが、 一番の親不孝は親より先に死ぬこと。 二番目の親不孝は良い子を演じる事です。 結婚もせずに親の年金を食い潰すつもりでいるなら話は別ですが、 そうでもない限り、子供があまり良い子でいる事は親にとっては幸福な事とは言えません。

izabel274
質問者

お礼

>こう言う問題の解決方法は実力行使あるのみ 本当にその通りですね。先日、本題の件で母と喧嘩になり 現在は全く関わっていません。このまま自分で自分の思うまま 自立しながらがんばっていこうと思います。

noname#236410
noname#236410
回答No.8

かなり過保護過干渉ですね。 でも、質問者様はあぶなっかしいし甘えん坊なので、 そうしたくなる気持ちもわからなくもはないですね。 仕事や生活をちゃんとして、自分自身の力を蓄え、 親に心配いらないよっていうことを示して行くしかないのではないかな。 もっと自分を磨いて、強く賢くなってください。 それで、たまにはお母さんに何か買ってあげたりドライブに連れて行ったりして 女の子を持った喜びみたいなのを与えてあげてください。

izabel274
質問者

お礼

仰る通り、私はよく放っておけないと言われます。 周りが心配しなくても済むような自立した大人に なれるように努力したいと思います。

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.7

お母さんの気持ちはわかりますが、お母さんは間違いをしています。 子供は社会人になれば、親の役目は終わったんです。 成人した子供は、突き放したほうが良いんです。 親の役目は一人前になるまでです。 しかし、そうは言っても私の28歳になるバツイチ娘は給料も安くて 親の方がゆとりがあるので、車などの高額出費の時は援助しています。 こちらは車がないと仕事にも行けない田舎なので。 私は娘のすることに口出しはしていないのですが、それでも娘は母親がうざいといって家に近寄りません。 現在娘はアパートで暮らしています。 私はアパートの初期費用は出してあげましたが、そこに行ったことはありません。 場所だけ知ってるだけです。 私と娘の関係は、娘から頼まれた時だけするのがベストだと思っています。 私と私の母の関係からそう思います。 私も私の母から口出しされると、本当に嫌で1年間ぐらい連絡しなかったことも何度もあります。 貴方の場合、子供でも生まれれば実家に入り浸りになると思いますが、 今は、親に干渉するなと言い続けることが大切だと思います。 私にかまうな! 干渉するな! 援助もいらない! 今までの援助は返すつもりだ!(でも、返さなくてもいいです。) 私に命令しないで! アパートの鍵を返して!返してくれなければ引っ越します。 母が負担になる! 私を支配しないで! そういうことをお母さんに分からせるべきです。 でも貴方も親に頼っては駄目ですよ。 貴方自身が一人で自立しなければなりませんよ^^ お母さんと距離を置くことで、新しい母娘の関係が始まりです 頑張って距離をとってください

回答No.6

質問を拝見させて頂きました。 大変な状態ですね。 先日テレビで見たしくじり先生でスポーツ選手のお母さんがちょうど同じような感じで、ダブって見えました。 心中お察しします。 さて、 質問を拝見させて頂きまず思ったことは その時、過干渉もそうですが、共依存という言葉が浮かんできました。 お母さんはあなたを愛する事で存在意義を得ているという状態なのかも分かりません。 つまり、あなたを失えばお母さんの存在意義が無くなったように、感じてしまうから、本人にとってはあなたを失なわないようにするためにはそれは必死になるとは思います。 いずれにせよ普通ではない心理状態なのかもしれません。離婚などから何か満たされない思いをあなたに求めていたりして依存状態にいたりするのかもしれません。 詳しくは共依存で検索してサイトなり、本を読まれてみて、また、お母さんに当てはるようであればサイトや本を勧め、ご理解されれば あなたも含め、何か変化はあるかもしれません。 必要とあらばカウンセラーの力を求めるのもいいかもしれません。 共依存について学ばれることで二次被害( あなたがあなたのお子さんにも今後同じような事をしてしまったりしてしまうかもしれません。 )が防げるかもしれません。 あなたの人生が幸せになりますように

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14820)
回答No.5

自分で決めたアパートで自分の決めた仕事について親やその周りの人に口出しをされないよう 距離をおけばいいだけ。 あなたが自分で生活すれば少なくとも一人じゃ何も出来ないというお母さんの言葉は否定 できますよね。 可哀想って言うなら我慢するしかないんじゃないですか?そんなお母さんに変われと言っても 無理でしょ。 28ですよね。内容だけ見てたら仕事ってことを除けば小学生?中学生?って思うけど。 大丈夫だと思う?客観的に見て。

回答No.4

難しい問題だね。少なくとも金銭的なことで全面的にお母さんのお世話になっている以上、逆らうのは建設的じゃないかな。 根性のない奴ならこのままお母さんが死ぬまでお母さんのお世話になるって人がいるけれども、君はそうはなりたくないのだろう? これが10代の相談なら感情だけで家出ってのもありえるが28歳で家出(だけ)は少し情けない気がする。 >今回、私がショッピングで勝手にローンを組んだ事が母に見つかり、勝手にこんな高額なものを買ってなにを考えているの!裏切り者!勘当だ!と言われ喧嘩中です。 本当に自立したいのなら、こんなことをしてはダメだ。おそらくカードで分割払いしたんだろうと思うけど、 クレジットカード会社の決済システムに関わったことのある私(システムエンジニア)の意見では、クレジットカードを利用するなら、翌月1回払いだけにすること、他の支払い方は手数料や利息が付くので結果的に高い買い物になってしまう。 ※現在は2回払いまでなら、1回払いと同じ総金額で済む そもそも本当に自立したいのか?という質問に君はYESと答えられるか?私が見るに文句を言いながらも母親がなんとかしてくれるかもって甘えているところがあるんだがね。 本気で自立したい場合、私ならこうする。 最初、お母さんに対する返済のするために表向きは「家にお金を入れたいから」と言ってお母さんの口座番号を聞き出してメモしておく。 次に当面の自立費用を貯金する。 最後は堂々と宣言して家を出る。(書置きして家を出るのは最低なやり方だ。君のお母さんの性格だと警察に捜索願を出しかねないのでね) 自立後は聞いておいたお母さんの口座にいままでお世話になったたけのお金を少しずつ振り込んで返済をする。(返済を終えるころには君が40歳になってるかもだがな) 感情だけで動いていいのは19歳までだ。大人なら行動は計画的に綿密に立ててするものだぞ。

izabel274
質問者

お礼

先日ちょうど、本題の件で喧嘩になり絶縁状態になりました。 これを機に、お互いのあり方をじっくりと考え、私自身も自立した大人になれるよう考えていこうと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32993)
回答No.3

>もうこんな関係に疲れたので、目につかない場所に引っ越してやっていこうと思う、近くにいたら目につくし心配をかけるからと言ったら そんなのいちいち予告しないで、ある日契約も何も済ませて黙って出ていけばいいじゃないですか。28歳なんだからできないわけじゃありません。 確かにお母さんは過干渉であるのは間違いないと思います。思うけど、質問者さんが自分じゃ何もできないのもまた事実だと思います。まあ半分意図的にお母さんがそう育てたということもありますけどね。ただ、あと10年くらいするとお母さんも体力が落ちてきてそこまで干渉するのもしんどくなってくるとも思います。

izabel274
質問者

お礼

仰る通りです。私が自分ひとりじゃなにもできないから母も放っておけない、母が心配しなくて済むように、大人として自立できるように頑張ります。

回答No.1

過保護だとは思いますが、親としての義務を一生懸命果たそうとしてる、立派なお母さんだと思いました。 完璧な親もいないですが、努力してるという面で、評価できるんじゃないでしょうか? べったり張り付いて、何もかも親に管理されると、息がつまるというのも分かるので、母子でも、ちょうどいい距離感というのが必要だと思います。 ローンの件は支払いはどなたが? 親に相談も無くローンを付けたとしたら、izabel274 さんが甘え過ぎかもしれません。 親からの援助はありがたく受けたらいいと思いますが、親のお財布を自分の財布と混同する傾向があるなら、その考え方は止めた方がいいです。

izabel274
質問者

お礼

ローンの支払はもちろん私です。 自分の生活基準を考えて、支払が可能な範囲での買い物です。 もちろん母に支払をしてもらうつもりは全くないです。 これからは母が口出しをしなくて済むように 自分自身しっかりしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 母が心配性すぎて困っています

    はじめまして。34歳女性、一人暮らしです。 母が子離れしません。 非常に心配性です。事細かに頻繁にメールが来ます。 メールも返信しない、電話もとらない、こちらからは連絡を一切しない、等をした時期もありました。 こういうことはいやだからやめてほしいといっても、すぐに元に戻ってしまいます。 とはいえ育ててくれた親ですので、人並みに親孝行でもしようとも思いますが、 その途端、詮索、干渉、干渉、、となり、 自分がノイローゼ気味になってしまいます。 どうしたらよいでしょうか。

  • 私の離婚を母が仕切る

    30代女性です。子供が2人います。 離婚することになりました。それを私の母親に報告すると「生活が大変だから月々10万あげる」と言われました。 母親はいわゆる「毒になる親」の典型のような人で、私は若い頃から戸惑いの連続でした。母の行動がわからず、混乱していました。私は10代で家出をし風俗で働き、摂食障害に悩み、自殺未遂を繰り返す、というこれまた「毒になる親に育てられた娘」の典型のような人生でした。 私も大人になり子供を産み、母のことはもう諦めるようになりました。こういう人なのだから…と受け入れることにしたのです。 私の離婚により、母が歓喜するのは想像していましたが、まさかここまで…?というくらいはりきっています。お金もそうですが、離婚に関する手続きもすべてやってあげるから何も心配するな、という感じです。 これを断り、自分のことは自分でしますと母に言えば「生意気な!私が必要ないのか!じゃあ勝手にしろ!2度と会わない!」と言うことはわかっています。ですが、このまま母の言いなりにさせてしまったら、私自身がだめになってしまうのではないかという恐怖もあります。 ですが子供のこともあり、母の協力は不可欠です(過剰な協力ではなく、ごく一般的な普通の協力が欲しいのです) でも母にそれを望むのは無理で、黒か白かはっきりしなければなりません。親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください。

  • 母の干渉

    30歳の未婚の女性です。 親元を離れ、もう十年以上ひとりぐらしをしているのですが、 母親がいまだに干渉してきます。 昨年、私が独身のことを気にして、母が勝手にお見合いをセッティングしようとしたので、「付き合っている人がいる」と初めて告げました。あまりにうるさい母なのでそれまでは隠していました。 最初は「ウソでしょ」と信じようとせず、事実だとわかった後はショックのあまり「なんで東京に住んでるの?」「そんな人と結婚してはあんたは絶対不幸になる」と言い出しました。私はまだ結婚するとは言ってないのですが。 最近はそのパニック状態からも落ち着いてきたのですが、今度は私の彼について干渉してきます。「彼の年収は?」「親の職業は?」といつも聞いてきます。「彼の名前を教えなさい」とあまりにうるさいのでなぜかと思ったら「知り合いの息子さんに彼と同じ会社の人がいるから聞いてみる」と言い出しました。 もううんざりです。 母は以前私が内定をもらった会社の上司に無断で挨拶に行ったことがある人です。 私だけの干渉ならこれまでも耐えてきたのですが、恋人にまでおよぶとは我慢できません。彼も「この先お母さんとやっていく自信がない。そんなこと自分がされたらキレる」といいました。 親だから心配しているという意見もあるかもしれません。 しかし、私への干渉はこの30年間、なんとか流してこれたのですが、これが彼に及ぶと本当に恐ろしいです。 こういった母にはどう対応すればいいのでしょうか?

  • 家族のこと、過保護、過干渉

    家族のことです^^; 精神的な病気で大学を辞め、今はアパートで療養中です。 実家でちょっといろいろあって実家の近くに母がアパートを借りていて、ただ誰も住んでいない状態なので経済的なこともありますし春にはそっちに移らないかという話になってまして、実家だとおかしな祖父がいますしせっかく部屋があいているのでそうなったのですが、母は「近くに移って来ても干渉しないから」と言いますが信用できないんです。 今までも、病気を理解してくれるまでは「あんたは病気じゃないんでしょ?」とか「父さん母さんは必死に働いて学費も払っています」と父からメールが来たりで・・・。 母とは何度か診察を受けて、ようやく最近理解してくれましたが、「あんたが近くにいないと心配よ」とか「顔見れて安心した」とか、祖父と父との喧嘩のとばっちりを受けたりもしているので「あんたに会えて元気が出たわ」とか言い、「近くに住んでたら過呼吸になった時も背中さすってあげられるのに」とか言うのです。 また、薬が多すぎると心配し、しつこく病院を変えなさいと言ったので、なんだかマインドコントロールされたように「確かに変えたほうがいいかも」と僕も思ってしまい病院を変えたんです。 結果的にはいいのですが、仕事を休んでまで診察についてきました。 父は自分も精神病の経験があるのに露骨に原因は何だと聞いてきて、「育った環境だよ、過保護で過干渉で」と答えると「まあそうかも知れんがいまさら言っても仕方ないだろう」とか、「近くに帰って来い。そうして生活リズムを無理にでも変えないと治らないぞ」と言って・・・。 病気になる前から両親は過保護で過干渉でした。反抗期もなく、友人は「よくグレなかったね」と驚いているくらいです。 なんで親は過保護で過干渉なんでしょう? 実家の近くに移るにしても一人でいられるのはいいですが特に父が部屋にあがりこんで起こしてきそうですし、もし病気が治って完全に自立してもずっと干渉してきそうでうっとうしいのを通り越して怖いんです・・・。 どう折り合いをつけていけばいいんでしょう? いくら言っても聞いてくれないんです。 もう僕も一応は大人ですしもっとはっきりといやなことは嫌だと言うしかないのでしょうか? 

  • 他人からの過干渉

    母が長年大変お世話になっていて、頭があがらないと言う男性がいます。 その男性の私に対する干渉、世話焼きが度が過ぎていて大変困っています。 10年以上の付き合いですが、私が結婚し夫にとても苦労したこと、更に子供が持病をもって生まれたこと、離婚をしたことなどからここ5年ほどが特に酷いのです。 口癖はいつも”不憫だ””可哀想””なんとかしてやりたい”です。 内容としては、母にいつも私のスケジュールを聞く、知らないと言うとなぜ娘のことも把握してないんだと不思議がられるらしい、あれはどうなった?これは?と私のことを母に根掘り葉掘り聞く、離婚の際の話し合いや引越し先などについても口出しをしてきた、離婚後生活が大変だろうからと、辞めてほしいと再三言ったが毎月私の口座にお金を振り込み、まとめて返したら逆ギレし手がつけられない状態になった、これだけしてあげたんだから自分の母に親孝行しろとか週一で私の娘の顔を見せにきてくれと言い出した、娘の病院選びや治療方針にまで口出しをし、それに従わない私を、娘のことを考えていないと否定、服装や髪の色、車の色にまで口出しをしてくるようになった、私の異性関係まで監視、口出しをしてくる、娘の習い事を勝手に決め強制させられそうになった 一番最近では、娘が長期入院になってしまい仕事をクビにされたことを母がその男性に言ってしまったようで、知り合いに手当たりしだい声をかけ勝手に次の仕事を決められてしまいました。 僕の知り合いにすごくいい人がいてそこが人を募集しているから、そこにもうお願いしたよ、相手も理解してくれているから働きやすいしお前が働けるのはここしかない、○日に面談があるからね、すごくいい人だから裏切らないように、僕の面子もあるから、服装はこんな感じで髪は暗くして行きなさい、ここで働いて損はないし、ずっとここで世話になっていれば安泰だからね、やっと人生が開けた感じだね良かったねと言われました。 確かに、離婚してから就職する際、私はなんの資格もスキルもないし子供が持病ありと言う点で何件も不採用が続いた経験があるので、次の仕事が決まったことは嬉しいのですが、その非常に勝手なやり方に不満があるのです。 母に言っても、結局あなたに一人でやる力がないんだから従うしかない、従っていれば得なんだからと言われ、最終的には私に対する人格否定が始まります。 だからあなたはダメなんだとか どうせ一人じゃなにもできないんだからなど。 その紹介してもらった職場の社長がおばあさんで、これまた非常に人の世話をするのが大好きな方なのだそうです。 私の話を聞いて、とても張り切っているようですでに私のために新しいデスクや備品を準備し、いずれは自分の近くに住めばいいとまで言っているそうです。 入社前から怖くて仕方ないです。 私はとにかく人に干渉されるのが大嫌いで、結婚している時は義祖母の過干渉で鬱になりかけたほどです。 ここまで周りに動かれると今更嫌です!無理です!とも言えず。とは言え私の了解なしに勝手に話を進められ勝手に決められたことなのですが、もう断る勇気もありません。 この男性からとにかく逃れたいのですが、母自体が癒着しているので、どうしようもないです。 母から逃れるために引越しも考えたのですが、経済的な余裕が今はなく、やはり耐えるしかないのでしょうか。 母には、私の顔がつぶれるから下手な行動はしないで。恥ずかしいから。と言われます。

  • 母が過保護かどうかと解決方法

    27歳男性です。 九州から関東に転勤が決まり実家から引っ越すことになりました。 その引っ越しに当たって母がいろいろ口出してきます。 あれを買えこれを買えやアパートはこんなのがいいなどです。 引っ越し当日も母がついて来ることになりました。 母がアドバイスをしてくれるのはありがたいですし、引っ越しの手伝いをするのは助かります。 しかし27歳にもなってここまで口出ししてくるのはちょっと過保護ではないでしょうか? それとも引っ越しの手伝いや口出しをするぐらいは普通でしょうか? 以前も引っ越しするとき手伝いを断ったのですが、母が怒り出してしまったので今回も強く断ることはできませんでした。(今回はやんわり断ったのですが、強引に「ついてくる!」と言い出しました。) 以前からちょっと子供に対して過干渉な感じがしていたのですが、最近いい加減子離れして欲しいと思うようになりました。いつまでも親の言うことや助けがないといけないようになりそうです。 うちの母は客観的に見て過保護でしょうか?もしそうなら円満に子離れしてくれるいい方法はありませんか?私に何か問題があるのでしょうか?

  • ちょっといけてる母の日のプレゼントとは?

    全国のお母さん、こんにちは。 当方40台の男性で、母の日のプレゼントを 検討中です。   普段、親孝行らしきものは一切(!)していない ので、1年に1回だけの親孝行なのです。 毎年、カーネーションとかの花を贈っているのですが、 今年はなにか違うものをと考えています。 可能でしたら、30~40台の男性の息子をお持ちの 女性に、自分だったら何が欲しいか、を教えてください。   予算は5000円~1万円ぐらいを考えています。 どこで買えるか(ネットでオーダーの予定です)も あわせて教えていただけると助かります。 全国のお母さん、よろしくお願いいたします。 40代の息子より

  • 過保護過干渉な母との向き合い方

    閲覧ありがとうございます。 当方28歳女一人暮らしの社会人です。長文になります。すみません。 過保護過干渉な母への対応に困っています。 先月から、母と距離を置きたい為(理由は後述させて貰います)、 「電話は緊急時のみ、基本LINEのみのやりとり、明確な用事がある時を除いて連絡をしないで」と伝えていました。このおかげかしばらく向こうからの干渉はなかったのですがここ数日になって再び 「今何してるの?ご飯は食べたの?今日は何するの?もう寝たの?なんでお母さんと話してくれないの?どうして電話してくれないの?」とLINEが頻繁に来て、すぐに返さなかったらその3-5分後に電話が掛かってきます。 私が電話に出るまで何度も何度も…。 ひどい時は10回以上連続でかかってきたこともありました。 LINEで、私が「料理中だったから気づかなかった」と送ると電話がかかってきて「それなら料理中だって教えてよ。こっちは心配で心配で仕方がないのに」と言われたり。「料理中に今料理してるって逐一報告しようなんて思いつかないし変じゃないの」と言ったら逆ギレして心配なのに何で私を遠ざけるのと駄々をこね始めたこともありました。更に、住んでいるアパートに騒音苦情の貼り紙もされているし、こういう電話もやめてというと「そんなの○○のことじゃない、なんでそんなの真に受けるのよ」と癇癪を起こします。 距離を置けてホッとしていたのもただのぬか喜びです。 距離を置きたい理由は、 ①「生存確認」と称してこっちの都合を考えずに電話やLINEで行動を把握したがる。大学時代(一人暮らし)はもっと酷かったです。 ②「あなたの為だ。あなたにはお母さんがいないといけないの、やっていけないの」等、私の人生の中心に母を置きたがる ③私の趣味を悪く言う(趣味に熱中しているのが気に食わない様子。別に迷惑かける趣味じゃありません)、もっとスカートとか履いて可愛いフェミニンな格好してよ、と母の考えを押し付けられる ④価値観が合わない。地元にいた時も、母の会社内で特定の人が酷い目に遭っている(今でいうパワハラ)のを嬉々として話してくる。「良い年した大人がそんなことやめなよ。最低」と言うと「あいつ(その人)を見たことないからだ」と拗ねる。奇抜なスタイルの人をあげつらう。私には絶対「ありがとう」「ごめん」は言わず、尋常じゃない拒絶反応を示す。 ⑤プライバシー侵害デリカシー皆無。中学や高校になっても翌日授業の忘れ物がないかカバンをチェックする。ブラジャーのサイズは実際のサイズより2サイズ小さいのを買う、パッドは全て外す。別に胸を盛りたいとかそういう欲はなかっただけに余計気持ち悪く感じた。更にドン引きしたのは大学時代、合鍵で勝手に部屋に入っていた。ブラのパッドも全て外す徹底ぶりに寒気がした。「私が若い時はあなたより可愛かった」と容姿を悪く言われる。 資格勉強中(今)にもかかわらず、「試験っていつ?いつまで勉強するの?そんなんしてどうするの?」と嫌味を言ってくる。 ⑥祖母(母からすると実母)に辛辣に当たる。今は祖母は施設で楽しく過ごせているようですが、同居時は「迷惑かけてごめんね」と祖母が泣いてばかりいたのを「ボケたん?!さっさと施設入るか?!」と怒鳴りつける。諌めると拗ねてふて寝か茶化す(「へー○○って婆さん怒られるの嫌なんだ〜意外〜」)。記帳にも行かずほったらかし。※祖父は他界しています。 過去から現在に至るまでずっとこんなかんじです。 ちなみに私は父親とも上手くいってませんが、父は、私が負担に思うのを自覚している為、大学時代〜、帰省時はかならず家を空けてくれていました。(殴る蹴る暴言を高校迄していましたが。)今は母とも別居中です。 また、母は父とすごく仲が悪いので余計私に依存してる感があります。 もう有耶無耶に誤魔化すには無理なレベルに感じます。 今度電話があった時に改めていうか、こちらから切り出すか、淡々と対応し続けるか検討しています。もっとこうした方がいい、こう考えるといい等アドバイスいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 母に親孝行したい。

    こんばんは、私は18才女です。 大学に入学してから遊んでばかりで、親をしょっちゅう怒らせていました。で、今日母が実家に帰ってしまったんです。私と姉が原因なのですが、姉より私に対して怒ってるようなのです。 母に家に帰ってきてほしいです。なので、帰ってきたら親孝行したいのです。親孝行したいとは最近よく考えていたのですが、具体的にどうしていいかわかりません。 家事を手伝う・・・といっても何をしたらいいかわかりません。夕食の片付けをするとか以外で何をしたら喜ぶでしょうか? うちの家族は父、母、姉、私なのですが、ずっと私は期待されてきていたのに、結局裏切ってばかりです。 高校も大学も・・・。しかも大学はお金に余裕なんてないのに私立の4年大にいかせてもらってます。 先週怒られた時に母に「金食い虫」や「いるだけで金がかかる」と言われ、その通りなので何もいえませんでした。 今まで親に怒られても反抗したことなどありませんでした。お姉ちゃんのようにおかしいと思っても言い返せませんでした。だからどうしていいのかもわかりません。親に自分を主張することができません。 どうやったら考え方も変われるのでしょう? どちらか片方でもよいのでどなたかアドバイスお願いします!!

  • 生活保護を申請しない母を説得したい

    家族の病気で、長く続けた自営業をやめ、質素な生活をしている母ですが、どうやら本当に切り詰めて、お金を使わない(使えない)生活をしているようです。 前向きな考えで、お昼にパートに出て働きはじめたところですが、父は脳梗塞のあとで、介護しなければならず、週に何日かのデイサービスに行っているお金もかかります。 年金もわずかしかなく、どう考えても生活保護申請をしなければ生きてゆくのが難しいのではと心配し助言するのですが、「ちょっと待って」と福祉事務所に相談に行きません。 介護や用事、義理の弟の入院の世話で疲れ果てている様子ですが、それでも「忙しくて相談などに行く時間がない」と走り回ってます。 母の健康状態も少し心配です。介護が夜中まであるので、睡眠不足。 働き者の母を、どうにかもう少し休ませてあげたい気持ちですが、どうしたら申請保護に気持ちを向けさせられるでしょうか。 自分は働くのが難しい状況にあり、わずかな貯金を崩しながらの生活です。 これからのことが心配でなりません。