• ベストアンサー

これって鬱?

ここ2年間ほど、さえない人生おくっているような気がします。気持ちが晴れなくて、重ーい腰を上げて学校へ。クラスの人たちはいい子ばかりで仲良くしてます。資格を取るなど、前進もしています。でも毎日が勉強とバイトで、好きな勉強も以前のようにやりがいを感じません。周囲の期待を重く感じます。 週末友達と飲みに行っても心から楽しめるようなことは稀。 去年付き合っていた人と散々もめて別れて、自信をなくして落ち込んでいたので、その後遺症かと思うのですが・・・。 以前の私は日々ストレスもなく、サバサバして自分も人も好きで、小さなことにも感激して、人生謳歌してたなーって。そんなのもう嘘みたいです! しばらくして良い彼氏が出来ればそれも変わるかと思っていたのですが。無感動で毎日がちょっとしんどいような日々があまり長くなるにつけ。最近心配になってきました。 皆さんはどう日々を過ごしていますか?楽しいですか?幸福ですか?それともしんどかったりしますか? ご意見お願いします。

  • douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.5

こんにちは。 私は23歳 女 学生です。 私も同じような感じです。 でも私の場合は、気分の浮き沈みがかなり激しいです。 私も朝は結構大変。 起きるのさえ辛いときもある。 絶対に今日やらなきゃいけないことがある日は何とか頑張って行くんだけど、大したことない日は休んじゃおうかなって魔が差します。。 でも、休むことに罪悪感があるので、休めません。 無理矢理行きます。 クラスに話せる人がいるならまだいい方じゃないですか? 私なんて・・・(笑)。結構、孤独化してます。 でも、私の場合は自分にも責任があるので(口下手)、自分で楽しみ見つけてます。 同期の話なんて聞くと、みんな同じみたいですよ。 毎日同じことの繰り返し。 当たり前って言ったら当たり前かもしれない。 質問者さんは資格のために勉強頑張ってるんですよね? 自分で変えようとしてる、これは認めるべきだと思いますよ。 私も毎日、学校とバイト。 バイトは楽しいからいいんだけど、恋もうまくいかないし、お金もないし、ついため息出ちゃいます。 心から楽しめる飲みがないってのも分かる。 私の場合は、結構人に会うのが嫌なんです。 久しぶりに会うのってドキドキしませんか? 私は自分の容姿が気になってしまって、太ったとか思われるの本当嫌だし・・・。 うん、確かに私も質問者さんも自分に自信がないんだよね。 でも、だからこそ頑張ろうとするんじゃないかな。 すごく美人で何も不自由と感じない人、それで何も努力しない人、それだけでなんか感じ悪い。 そんな人と友達になんかなりたくない。 こんなんだけど、私は今こうしてあなたの質問に答えてる時間、シアワセです。 自分のことばかり書いてしまったけど、最後に。 自分のこと嫌いになったらもうオシマイだと思うんだ。 自分のこと大切にできなくなったらオシマイだと思うんだ。 私は、普段の生活でこのこと忘れがちだけど、ため息ついた時はこの気持ち思い出すようにしています。 では。

douris
質問者

お礼

同じ心境の方がいて嬉しいです!そうそう、ため息ついちゃうんですよ。私の場合自分の失敗とか気になって、友達に合う時も気おってたりです。自分のこと好きになりたい。好きになれる自分でありたいってがんばってるけど、からまわりな所があって・・・。 もっと自信もてるようになりたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#123144
noname#123144
回答No.9

~前置き~ 自分はまだ14です。 僕も最近鬱気味かなぁ?と思っています。 毎日ストレスで胃がキリキリするし・・・ 朝起きて学校に行くのがつらいんです。 行ってからもずっとツッパっててかなりしんどいんです。 一日一回はキレてものにあたります。 ただ、最近そんな日々の憂さ晴らしを一生懸命見つけています。 1つはゲームにエスケープすること。 もう一つは、かなり長い坂なんですがチャリでそれを登って、 反対側をノンブレーキで下るという地道なことです。 そのとき叫ぶともっといいストレス解消になります。 僕はこうやって、 日々の中に少しずつストレスの解消場所を見つけてがんばってます。 あなたもがんばってください!!

douris
質問者

お礼

14歳少年!回答ありがとう~。若者も大変だよね。お互いがんばりましょう!

  • tyotyome
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

貴方の文章を読んで、 まるで私と同じだな~と感じました。 私は、社会人だし、年齢もかなり上なので、世代はまったく違うのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、 私は、今年、20年連れ添っただんなと別れました、別居半年後の決断でした。 環境が変わったし、離婚もしたし、長年仲良くしていた友達とも疎遠になりました。 パッとしない毎日です、仕事もなんとなく情熱を感じません。 鬱も疑いました、飲み会も楽しくない、外にはできるだけ出たくないし・・・。 もし、鬱なら、早めに病院に行った方が良いと思いながら、日々過ごしてます。 私の場合は、今、心を許して付き合っている男性が居ます。 鬱かな?と相談したけど、人には、そんなパッとしない時期もあるよと慰められ、なんとか、気持ちも持ちこたえてます。 夜眠れないなどの症状が出たら、一度専門の方に相談するのも良いのではないでしょうか。 ちなみに私も、今、資格を取ろうと勉強してますが、 いまいち、前のように情熱が持てません。 やっぱり、みんな、そんな時期もあるのかなと思いますが、自分にもこんな面があるのだと、自分の中で受け入れて見ませんか?私は、人から、勝気で、強気の人にように思われてしまう事もあるのですが、凄く人に気を使ってしまう面もあります。 こんなところも含めて自分なんだと思うように、自分で自分をいたわってみると気楽になるんじゃないかな。 と考えるようにしてマス。 余り、的を得てない答えですいません。 前の彼とどんなことでもめて別れたのかわかりませんが、 この方とは、ご縁がなかったのだと思うのもいいです、 自信を無くす必要はないですよ。 世の中には、いくら努力しても、合わない人も居るんだしね。 付き合いのあいだに自分の反省するべき点があれば、これから出会う人に生かせばいいのだからね。

douris
質問者

お礼

夜眠れない。は今の所ないです。20年連れ添われた旦那さんと別れたなんて、それは落ち込みもしますね。環境の変化になじめていないというのは大ありかも。ありがとうございました。

回答No.7

こういうタイトルの質問がメンタルヘルスのカテゴリーであると、自己診断用のアンケートサイトのURLが必ず貼り付けられます。 一度、見に行って探してみてください。 多少兆候はありますが、投薬が必要かは不明です。 薬以外には、楽しかった頃の思い出話大会がよく効きます。付き合ってくれる友達をさがしましょう。

douris
質問者

お礼

多少兆候がある。ですか。友達に話してみます。ありがとうございました。

  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.6

平凡な毎日の中で耐えられないような「軽さ」・・これはある意味、絶対に避けては通れない人生の試金石です。あなたの知覚がそれだけ成熟してきて、今、あなたにその答えを求めているのだと思います。 まず、抵抗すること、嫌悪すること、忌避することを止めた方がいいです。何をしても苦しいのなら、それは苦しむしかなく、そしてそれが必然なことなのだと思います。 今さら、何の翳もなかった無邪気で楽で安逸な時分に戻りたいと思いますか?それが一体何でしたか。楽しかった、と思い込んでいたかも知れませんが、それはただ今のように疑問がなかっただけで、いつまでもそれを続けていて満足できる人生を送ることなどは実は不可能なのです。もし墓場まで何の自己実現もなく逝くことのできた人は、ある意味では幸いかも知れませんが。それはもうあなたではない。 付き合っていた人と散々もめた・・とのことですが、別れる時とはそういうもの。もめなければ別れない。そんなことは今のあなたの状態にはあまり関係はありません。 また、やりがいを感じない勉強は「好きな」はずはありません。さほど真剣に物事を考えない頃には平然と可能であった「無目的な勉強」に、今あなたは耐えられなくなった、ということではありませんか?目的、方向性。そう、たぶん今のあなたには先々の道筋が見えていない不安と落ち着きのなさがのしかかっているのではないでしょうか。 でも目標・・なんていうたいそうなモノはそうそう簡単に日常には転がっていません。 「今のこの状態で、私の人生に何が期待できるっているんだ??」 自問自答してしまう。しかし、それに応えるのは他人ではありません。皆それぞれ自分自身なのです。すなわち、「何が期待できるか」ではなくて、「何を期待されているか」なのです。この状態の中で、毎日のその時々において・・まあ、わかりやすく言うと、空き缶が転がっているのに気がついた時、そこであなたは試される。どう行動するか。無視して通り過ぎてもよし、空き缶を拾って捨てるもよし。 確かに言えるのは、そういう「意識的な自分の振る舞いにおいて、自分とは何か?という問いにその時々、答えていく」しかないということです。 ベッドで寝転がっている時でも、課題を忘れたと気づいた時・・全てそうですが、問題は常に「今、ここで」起こっていることにしか、対処できないのです。そこで最良と思える自分で在ること以外は何もない。もっと言えば、未来なんて常に来ていないのだし、過去なんてもうどこにも存在していない幻のようなものです。 そこにはそんな格好のいい人生論や生きがい論なんて必要ありません。今を最高に味わう。最高の自分を発揮する・・病気ならその病気の時点での自分でいいし、機嫌が悪ければその悪い自分なりでいいのです。 私はそういうのを「足を地につけて生きている」ということだと思います。 私はかつて自殺の一歩手前まで行きましたが、お陰で何とか今では充足した自分の人生を実感できています。 ご参考までに。

douris
質問者

お礼

>充実した人生を実感できている。←これ素敵ですね! >今ここで起こっていることにしか対応できない。 なるほどです。明日急に幸福がふってくるものでもなし、やっぱり今はそういう時と割り切るしかないですかね。 思えば受験の時もしんどかったけど、その後しばらくは薔薇色だったし。 ありがとうございました。

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.4

>皆さんはどう日々を過ごしていますか?楽しいですか?幸福ですか?それともしんどかったりしますか? これ全部ですね。楽しかったり、幸せだったり、何もかも嫌だ-!と逃げ出したくなるくらいしんどかったり・・・。多分皆、そうだと思いますよ。 あなたも、今はそう思ってるかもしれませんが、その時々は、楽しかったり、幸せだったり、しんどかったりしてたと思いますよ。 ただ、今振り返ると思い当たらないだけで。 私もここ2年をさかのぼって考えても、腹から笑ったとか、ものっすごく楽しかったとかって、「これです」ってのを思い出せません。辛かった事は結構出てくるけど。でも、確かに絶対楽しく、幸せを感じてるときがあったと思います。 思い出すのは、学生時代とか、働いてた時とかのもうほんとに過去の頃の事。 結構新しい良い記憶ってなかなか出て来ないですよね。 でも、辛かったりした事の方は直ぐ出てくる。 だからあなたも、さえない人生をおくってるような気がするだけで、ちゃんと意味のある時期を過ごしてるはずですよ。 こう言う事を考えるのも、必要な事だと思いますから、大いに悩みましょう。あなたなりの答えが出た時に、「考えてたのが、馬鹿らしいな…。」と思えると良いですね。

douris
質問者

お礼

そうですね。楽しいとか、今私幸せだー。ってしみじみすることもあります。それでも何かが虚しい。 >ちゃんと意味のある時期を過ごしている。 この言葉、納得でした。今はしょうがないのかな。ありがとうございます。

回答No.3

22 会社員 男です。 Dourisさんスポーツか何か、はまることはないでしょうか?最近、熱中!という気分を味わいましたか? わたしは最近サーフィンを始めたのですが、これに正直はまってしまいまして、毎週末海へでかけております。(無論ひとりで。) やはり、何かに打ち込む! これが人生を劇的に変えると想います。スポーツにせよ、他何にせよ  です。 人間関係すらも、忘れさせてくれるとおもいますよ。 私のアウトドア経験では、登山、サーフィン、スノーボード、サッカー、キャンプ、すくなくともそういうもので 「やっべー今超楽しい!!」 と一人笑いがでたこともあります。(恥) ちょっと知らない世界にでてってみてください! また、小さな事に感激できるとおもいます。

douris
質問者

お礼

いいですねー。謳歌してますね。男の人って、一人でシュミに没頭できるじゃないですか。私って、恋愛してないとしぼんでっちゃうような?愛されて幸せならなにしても楽しいけど、一人身だと分かち合いたいと思う人もいないし、(女友達はそれには物足りない気がする・・・。)楽しい半面寂しいっていうか、何かが足りない気がしてしまうのだと思います。 私って恋愛至上主義?でもとりあえずリフレッシュが必要だなと思いました。ありがとうございます。

回答No.2

「時期」だと思いますよ。そういうやる気がなく周囲の期待もプレッシャーと感じることは誰でもあると思います。 私の例では違う環境や人間関係のところにあえて踏み込んでみたり、逆境に身を置く事で自分を奮い立たせていましたがどうしようもない時はとことん自分の殻に閉じこもっていました(精神的な引きこもり状態ですね)。 よい彼や友人ができ変化することもあると思いますが、現状ではよい彼になりそうな人がいても気付かないのでは?(お気に障ったらすみません)と考えてしまいます。 あまり考え込まず自分に素直になってみてはいかがでしょうか?やる気がなければ適当に、周囲の期待にそえなくてもそれは貴方が悪いわけではないと思いますよ。 いい意味で開き直れる時は来ると思います、どうか頑張らず 気張らずにゆっくりと過ごしてみてください。

douris
質問者

お礼

このところ気が張りつめていたので、本でも読んでしばらくゆっくりしようかな。誰でもある事と聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

「これって鬱?」という質問に対して、私は専門家ですが、ここで「それは鬱です」のような診断はできません。違法行為ですから。専門家でなくても診断は違法になります。 だから、お近くの病院にて専門の医師に診断してもらいましょうね。

douris
質問者

お礼

違法行為なのですか???お医者にかかるほどせっぱつまってはいないと思うのですが・・・。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウツなのかな?

    高2の女子です。最近人生がつまらないです。死ぬのもそんなに怖くないです。友達もいるし、勉強もほどほどに出来るし、趣味もあります。だけど、充実感もないし、新鮮味もないし、楽しみもないし、どうせ死ぬのに生きていて何が良いのか分からなくなります。これってウツなのでしょうか?昔は、毎日キラキラ輝いてて日々楽しかったのに、、、

  • 死 人間は死にます。遅かれ、早かれ。 私は自分の死が怖いです。 毎日毎日日々明日の食事のため 現実と格闘していて明日が分からないのに 死なんていつやってくるかわかりません。 死が怖いです。人生を謳歌する良い知恵は あるでしょうか?死が怖くないヒトが 羨ましいです。

  • 個人、社会において幸福になるために重要なものとは?

    ブータンなど幸福を追求する国や幸福度ランキングなどが近年注目を集めているので個人的に幸福に関して興味を持つようになりました。 そして個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何か考え始めました。 人それぞれそれは異なるのかもしれませんが、私は最近まで「やりがいのある労働」が幸福度を上げるために最も重要なものであると考えていました。それは労働時間が今の私の生活の中で多くの時間を占めるためです。 しかし、高齢化が進み退職後の人生も長くなったことから、「やりがいのある労働」が最も重要なものだとも限らなくなっているのかなと思いました。 皆様は個人、または社会全体において幸福度を上げるために最も重要なものとは何だと思いますか? 楽しい趣味?やりがいのある労働?良い人間関係?良い家族関係?良い社会政策?それともそれらすべてが重要なのでしょうか? 抽象的で難しい質問かもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。 またこのことに関連する文献などもご存知でしたら教えてください。

  • うつ?

    私は結婚時代に夫からの毎日のひどい言葉に軽いうつになり、キッチンドリンカーのようになりました。通院もしていました。(先生は軽いので精神安定剤をくれました)何もしたくない、人と会いたくない、とにかく何も考えたくない。 そして、(自営業で夫と共に働いていました)とうとう働きに行くことも夫が怖くて行けなくなり、最終的に家を飛び出し一年をかけ裁判所で、離婚することができました。その間も夫の嫌がらせはひどいものでした。 やっと終わって、人生を楽しもうと思っていたのですが、最近、仕事が終わると疲労感がひどく、食事を終えると何も出来ません。 私は、以前英語の勉強と手芸に夢中でとても充実していたころに戻りたいとの思いがあるのに、集中できないのです。 そして、とても疲れるとお酒ではなく、(別居してから)多くの食事をするようになってしまいました。 やめようと試みては、また食べるの繰り返し、夢中になれることを見つけたいと思いますが、思うようではありません。 現在は人とおしゃべりしている時間が好きです。 明るい自分でいられるので。 なにかよいアドバイスありますでしょうか? やはり病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • カラマーゾフの兄弟

    カラマーゾフの兄弟を読んでいるのですが汚れてしまっていて一部が読めません。 下記の"●●●●"のところが分かる方、いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。 "神はヨブをふたたび立ち直らせ、あらためて富を授けるのだ。ふたたび多くの歳月が流れ、彼にはすでに新しい、別の子供たちがいて、彼はその子供たちを愛している。だが、「前の子供たちがいないというのに、前の子供たちを奪われたというのに、どうして新しい子供たちを愛したりできるだろう? どんなに新しい子供たちがかわいいにせよ、その子たちといっ しょにいて、はたして以前のように完全に幸福になれるものだろうか?」という気がしたものだ。だが、それができるのだ、できるのである。古い悲しみは人の世の偉大な神秘によって、しだいに静かな感動の喜びに変ってゆく。沸きたつ若い血潮に代っ て、柔和な澄みきった老年が訪れる。わたしは今も毎日の日の出を祝福しているし、わたしの心は前と同じように朝日に歌いかけてはいるが、それでも今ではもう、むしろ夕日を、夕日の長い斜光を愛し、その斜光とともに、長い祝福された人生の中の、 静かな和やかな感動的な思い出を、なつかしい人々の面影を愛している。それら●●●●●、感動させ、和解させ、すべてを赦す、神の真実があるのだ。」 この●●●●のところです。 よろしくお願いします。

  • 鬱で辛いです

    初めて質問させていただきます。 都内の進学校に通う高校1年生女子です。高校に入ってから、鬱で精神科にかかるようになりました。 勉強勉強で課題に追われ、睡眠時間が長くて3時間程度しかとれない日々か続いたことと、良い成績でなければいけないというプレッシャーで精神的に疲れました。学生は勉強が仕事なんだからそんなの当たり前だ、甘えているだけだと言われることはわかっています。進学校に入った自分が悪いことも理解しています。しかし、本当に辛いです。勉強ができないわけではありませんが、全く手につかないのです。初めて勉強を嫌いになりました。上で進学校に入った自分が悪いと書きましたが、私は元々進学校に通いたいとは思っていませんでした。中学の頃は漠然と勉強を頑張っていて成績も良く、今通っているところ以上の高校も勧められたりしたんですが、そういった高校には全く興味がありませんでした。自分は私立で行ってみたいところがあったのですが、家が裕福でなく親に負担をかけられないということ、そもそも親が良い高校、大学に入れなかったら意味がないという思考の人だということもあって、無理な話でした。それで今の状況があるのでどうしても裕福でない自分の家、自由に決めさせてくれなかった親を恨んでしまいます。将来のことを思ってくれてるというのはわかりますが、勝手に私の幸せを決めつけないでほしいです。こんな勉強に縛られた毎日で難関大学に合格するより、レベルを落として自分のやりたいことをできる楽しい高校生活を送った方が良かったと、毎日毎日後悔します。今の高校では友達は人並みにいますが、親友と呼べる子は1人もいません。部活もつまらなくて、行くのが面倒臭いです。楽しみなことなんて何もありません。 正直今何もやるが起きず、夜になると何もかも捨てて死んでしまえたら楽なのに、とばかり考えてしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、私には死ぬ以外に逃げ場がありません。何が辛いのかわからないのに涙が止まらないことが多々あります。親にも、高校にも、弱い自分にも腹が立ちます。高校にはもう行きたくないですが、中退は親が絶対に許してくれません。転校もできないと言われ、いくら相談しても真面目に聞いてくれません。 この先どうしたら良いのでしょうか。自殺のことばかりが頭をよぎります。

  • 鬱なのでしょうか? 

     初めて投稿する20代後半の専業主婦です。 最近仕事を辞め専業主婦になり、毎日が全く楽しくありません。 というのも、結婚して約2年、環境が変わり、今まで一度も親元から自立したことがなく、情けない話ですが、仕事とプライベートを満喫する日々でした。もちろん結婚が決まり、親に甘えていた分相当苦労することも分かりきっていましたが、予想を超えるものでした。  通勤が今まで1時間弱のところを片道2時間弱かけて通わなければならなかったこと、家事に関しても、旦那さんも通勤1時間、結婚当初は転職したてだったこともあり、激務な上、プライベートも仕事上だけではなく、奪われる日々でしたので、物理的に10割私がこなしていた状況です。ですから、私たちにとって、新婚生活はないようなものでした。彼も今となっては仕事にも慣れ、たまに洗濯くらいはしてくれますが、やはり基本的には私の負担は変わりません。  そのおかげで体と心のバランスを崩してしまい、辞めたくなかった仕事も辞めざるを得なくなり、今に至ります。  性格上、完璧主義で、何でも一人でやらないと気がすまないタイプというのでしょうか。人に甘えるっていうことができないのです。そして、結婚してからですが、潔癖症が激しくなりました。  多分、育ってきた環境もあると思いますが、母親がわりと器用なタイプで、ずっと共働き、家事は完璧、私を甘やかすというわけではなくて、彼女も自分で全部やってしまう性格だったので、多少その影響もあると思います。  何度も結婚当初は二人で話し合いながらも私の頑張りが足りないんだと思い、1年半家事と仕事の両立をしてきましたが、結果無理でした。 その影響か、周りからはしばらくは休むことが仕事だなんて言われていますが、辞めてから約3ヶ月、家にいること、自分の収入がないこと、住居環境も田舎なので働き口が少ないこと、旦那が悪い訳でもないのに当たってしまうこと、とにかく結婚してから、自分のペースが乱されたままで、不満・不安・焦りの毎日で、家にいても、これから先の人生を楽しく思い描けなくなり、希望が全くありません。周りや旦那からは、経済的にも困ってはないのだし、いずれは転勤になるのだから、働かず趣味を見つけて友達作りなよと言われます。もちろん働きたいのなら、働いても構わないとも言ってくれてますが、なにせ、働き口が少ないので、それだけでも嫌になります。  先日も、派遣で働き口があったのですが、環境になじめず、また、一から全てをこなす気力がなくなってしまっているらしく、すぐに辞めてしまいました。自分の弱さだとも分かってますが、こんなにつらい日々になるくらいなら、以前の生活の方がましに思えてきてなりません。 結婚も、仕事も、自分の人生も真剣に考えなさすぎたのでしょうか?  今は年齢的にも子供のこともありますが、まだ、そんな気になりません。旦那はすぐにでも欲しいみたいなので、それを考えるとまた申し訳ない気持ちになります。 なんだか、言いたいことがありすぎて、長々と意味不明な文章になってしまってすみません。。。  どなたか、似た境遇の方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 会社創立記念式典

    今年会社の創立25周年の年で、記念式典を行うこととなりました。 このご時世、働くことに感動ややりがいを感じない人が多くいます。 そこで、これから社員が本当に自信と誇りを持って働くこと。熱意をもって働くこと。 自分の人生をここ(会社)に見出すことができる様な、感動あふれる式典を企画したいと思います。どんなことでも構いません。今までに経験した感動したイベント(会社の式典でつかえそうな)の内容があれば教えてください!!!

  • 一人暮らしを始めてから毎日が鬱です。

    自由な生活に憧れていたのと、退屈な毎日に変化を起こしたくて、人生初の一人暮らしを始めました。 環境が変われば新たな出会いがあり、毎日が新鮮で楽しい生活になると思っていました。 ですが、誰一人知り合いのいない場所を選んでしまったのが失敗だったのか、毎日孤独に押し潰されそうです。 新しく始めた仕事は事務系で、社員が自分しかおらず、口うるさい上司と常に二人きりという職場。 一日中PCに向かい、誰とも話すことなく、昼食時は上司が外に出るので一人きり。 職場にいるのが息苦しく、毎日辞めたいと思っています。 だからと言って仕事が休みの日が嬉しいかというとそうでもなく。 家に一人でいるのがやっぱり息苦しくて、無理にでも外に出るのですが、遊ぶ相手がいないから結局すぐに家に帰ります。 私は元々、一人でいるのが好きでした。 誰かと一緒にいるより、家でのんびりしたり、本を読んで自分の世界に入ったり、一人であちこち買い物に行くのが大好きでした。 でも今では、一人でいることが本当に辛く、自分はこんな辛い思いをするために一人暮らしを始めたのか?と自問自答する日々です。 誰とも関わることのない毎日が苦しいです。 職場を変えたいとも思うのですが、辞める勇気もなく、まだ一ヶ月も経ってないのに辞めるのも無責任な気がします。 ですが、職場を変える以外に人と出会う方法が見つかりません。 習い事とかも考えましたが、金銭的に余裕がないです。 誰でもいいから話相手になってほしい。友達が欲しい。 これまで好きだったことも出来なくなって、毎日が無気力で、こんな日々に何の意味があるのかわかりません。 もう実家に帰りたいです。 でも、せっかく始めた一人暮らしを無駄にしたくない…。 どうか、この無気力で辛い日々を少しでも変えられるようなアドバイスをお願いします。

  • 二十代は

    まるまる病んでました。 なので、30代は楽しく生きたいです。 ですが、 本来30代は楽しいキャイキャイした二十代を終えて、落ち着く歳ですよね。 二十代の人のようにキャイキャイしようとは思いませんが、 お洒落したり日々を謳歌したいです。 でも、はっきり言ってもう、オバサン扱いされる年齢だし、 あきらめなければいけないのかなぁとも思います。 30代は楽しめませんか? 私のようなケースはなかなかないでしょうけど… あとは40歳になるだけです。 私には時間がありません。 無駄にした人生ややりたかったことできなかったことや若かい時代に未練たらたらです。 後悔でおかしくなりそうです。 前向きになりたいです。