• ベストアンサー

これって鬱?

ここ2年間ほど、さえない人生おくっているような気がします。気持ちが晴れなくて、重ーい腰を上げて学校へ。クラスの人たちはいい子ばかりで仲良くしてます。資格を取るなど、前進もしています。でも毎日が勉強とバイトで、好きな勉強も以前のようにやりがいを感じません。周囲の期待を重く感じます。 週末友達と飲みに行っても心から楽しめるようなことは稀。 去年付き合っていた人と散々もめて別れて、自信をなくして落ち込んでいたので、その後遺症かと思うのですが・・・。 以前の私は日々ストレスもなく、サバサバして自分も人も好きで、小さなことにも感激して、人生謳歌してたなーって。そんなのもう嘘みたいです! しばらくして良い彼氏が出来ればそれも変わるかと思っていたのですが。無感動で毎日がちょっとしんどいような日々があまり長くなるにつけ。最近心配になってきました。 皆さんはどう日々を過ごしていますか?楽しいですか?幸福ですか?それともしんどかったりしますか? ご意見お願いします。

• douris
  • お礼率93% (148/158)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.5

こんにちは。 私は23歳 女 学生です。 私も同じような感じです。 でも私の場合は、気分の浮き沈みがかなり激しいです。 私も朝は結構大変。 起きるのさえ辛いときもある。 絶対に今日やらなきゃいけないことがある日は何とか頑張って行くんだけど、大したことない日は休んじゃおうかなって魔が差します。。 でも、休むことに罪悪感があるので、休めません。 無理矢理行きます。 クラスに話せる人がいるならまだいい方じゃないですか? 私なんて・・・(笑)。結構、孤独化してます。 でも、私の場合は自分にも責任があるので(口下手)、自分で楽しみ見つけてます。 同期の話なんて聞くと、みんな同じみたいですよ。 毎日同じことの繰り返し。 当たり前って言ったら当たり前かもしれない。 質問者さんは資格のために勉強頑張ってるんですよね? 自分で変えようとしてる、これは認めるべきだと思いますよ。 私も毎日、学校とバイト。 バイトは楽しいからいいんだけど、恋もうまくいかないし、お金もないし、ついため息出ちゃいます。 心から楽しめる飲みがないってのも分かる。 私の場合は、結構人に会うのが嫌なんです。 久しぶりに会うのってドキドキしませんか? 私は自分の容姿が気になってしまって、太ったとか思われるの本当嫌だし・・・。 うん、確かに私も質問者さんも自分に自信がないんだよね。 でも、だからこそ頑張ろうとするんじゃないかな。 すごく美人で何も不自由と感じない人、それで何も努力しない人、それだけでなんか感じ悪い。 そんな人と友達になんかなりたくない。 こんなんだけど、私は今こうしてあなたの質問に答えてる時間、シアワセです。 自分のことばかり書いてしまったけど、最後に。 自分のこと嫌いになったらもうオシマイだと思うんだ。 自分のこと大切にできなくなったらオシマイだと思うんだ。 私は、普段の生活でこのこと忘れがちだけど、ため息ついた時はこの気持ち思い出すようにしています。 では。

douris
質問者

お礼

同じ心境の方がいて嬉しいです!そうそう、ため息ついちゃうんですよ。私の場合自分の失敗とか気になって、友達に合う時も気おってたりです。自分のこと好きになりたい。好きになれる自分でありたいってがんばってるけど、からまわりな所があって・・・。 もっと自信もてるようになりたいものです。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#123144
noname#123144
回答No.9

~前置き~ 自分はまだ14です。 僕も最近鬱気味かなぁ?と思っています。 毎日ストレスで胃がキリキリするし・・・ 朝起きて学校に行くのがつらいんです。 行ってからもずっとツッパっててかなりしんどいんです。 一日一回はキレてものにあたります。 ただ、最近そんな日々の憂さ晴らしを一生懸命見つけています。 1つはゲームにエスケープすること。 もう一つは、かなり長い坂なんですがチャリでそれを登って、 反対側をノンブレーキで下るという地道なことです。 そのとき叫ぶともっといいストレス解消になります。 僕はこうやって、 日々の中に少しずつストレスの解消場所を見つけてがんばってます。 あなたもがんばってください!!

douris
質問者

お礼

14歳少年!回答ありがとう~。若者も大変だよね。お互いがんばりましょう!

• tyotyome
回答No.8

貴方の文章を読んで、 まるで私と同じだな~と感じました。 私は、社会人だし、年齢もかなり上なので、世代はまったく違うのでアドバイスになるかどうかわかりませんが、 私は、今年、20年連れ添っただんなと別れました、別居半年後の決断でした。 環境が変わったし、離婚もしたし、長年仲良くしていた友達とも疎遠になりました。 パッとしない毎日です、仕事もなんとなく情熱を感じません。 鬱も疑いました、飲み会も楽しくない、外にはできるだけ出たくないし・・・。 もし、鬱なら、早めに病院に行った方が良いと思いながら、日々過ごしてます。 私の場合は、今、心を許して付き合っている男性が居ます。 鬱かな?と相談したけど、人には、そんなパッとしない時期もあるよと慰められ、なんとか、気持ちも持ちこたえてます。 夜眠れないなどの症状が出たら、一度専門の方に相談するのも良いのではないでしょうか。 ちなみに私も、今、資格を取ろうと勉強してますが、 いまいち、前のように情熱が持てません。 やっぱり、みんな、そんな時期もあるのかなと思いますが、自分にもこんな面があるのだと、自分の中で受け入れて見ませんか?私は、人から、勝気で、強気の人にように思われてしまう事もあるのですが、凄く人に気を使ってしまう面もあります。 こんなところも含めて自分なんだと思うように、自分で自分をいたわってみると気楽になるんじゃないかな。 と考えるようにしてマス。 余り、的を得てない答えですいません。 前の彼とどんなことでもめて別れたのかわかりませんが、 この方とは、ご縁がなかったのだと思うのもいいです、 自信を無くす必要はないですよ。 世の中には、いくら努力しても、合わない人も居るんだしね。 付き合いのあいだに自分の反省するべき点があれば、これから出会う人に生かせばいいのだからね。

douris
質問者

お礼

夜眠れない。は今の所ないです。20年連れ添われた旦那さんと別れたなんて、それは落ち込みもしますね。環境の変化になじめていないというのは大ありかも。ありがとうございました。

回答No.7

こういうタイトルの質問がメンタルヘルスのカテゴリーであると、自己診断用のアンケートサイトのURLが必ず貼り付けられます。 一度、見に行って探してみてください。 多少兆候はありますが、投薬が必要かは不明です。 薬以外には、楽しかった頃の思い出話大会がよく効きます。付き合ってくれる友達をさがしましょう。

douris
質問者

お礼

多少兆候がある。ですか。友達に話してみます。ありがとうございました。

• izaya
回答No.6

平凡な毎日の中で耐えられないような「軽さ」・・これはある意味、絶対に避けては通れない人生の試金石です。あなたの知覚がそれだけ成熟してきて、今、あなたにその答えを求めているのだと思います。 まず、抵抗すること、嫌悪すること、忌避することを止めた方がいいです。何をしても苦しいのなら、それは苦しむしかなく、そしてそれが必然なことなのだと思います。 今さら、何の翳もなかった無邪気で楽で安逸な時分に戻りたいと思いますか?それが一体何でしたか。楽しかった、と思い込んでいたかも知れませんが、それはただ今のように疑問がなかっただけで、いつまでもそれを続けていて満足できる人生を送ることなどは実は不可能なのです。もし墓場まで何の自己実現もなく逝くことのできた人は、ある意味では幸いかも知れませんが。それはもうあなたではない。 付き合っていた人と散々もめた・・とのことですが、別れる時とはそういうもの。もめなければ別れない。そんなことは今のあなたの状態にはあまり関係はありません。 また、やりがいを感じない勉強は「好きな」はずはありません。さほど真剣に物事を考えない頃には平然と可能であった「無目的な勉強」に、今あなたは耐えられなくなった、ということではありませんか?目的、方向性。そう、たぶん今のあなたには先々の道筋が見えていない不安と落ち着きのなさがのしかかっているのではないでしょうか。 でも目標・・なんていうたいそうなモノはそうそう簡単に日常には転がっていません。 「今のこの状態で、私の人生に何が期待できるっているんだ??」 自問自答してしまう。しかし、それに応えるのは他人ではありません。皆それぞれ自分自身なのです。すなわち、「何が期待できるか」ではなくて、「何を期待されているか」なのです。この状態の中で、毎日のその時々において・・まあ、わかりやすく言うと、空き缶が転がっているのに気がついた時、そこであなたは試される。どう行動するか。無視して通り過ぎてもよし、空き缶を拾って捨てるもよし。 確かに言えるのは、そういう「意識的な自分の振る舞いにおいて、自分とは何か?という問いにその時々、答えていく」しかないということです。 ベッドで寝転がっている時でも、課題を忘れたと気づいた時・・全てそうですが、問題は常に「今、ここで」起こっていることにしか、対処できないのです。そこで最良と思える自分で在ること以外は何もない。もっと言えば、未来なんて常に来ていないのだし、過去なんてもうどこにも存在していない幻のようなものです。 そこにはそんな格好のいい人生論や生きがい論なんて必要ありません。今を最高に味わう。最高の自分を発揮する・・病気ならその病気の時点での自分でいいし、機嫌が悪ければその悪い自分なりでいいのです。 私はそういうのを「足を地につけて生きている」ということだと思います。 私はかつて自殺の一歩手前まで行きましたが、お陰で何とか今では充足した自分の人生を実感できています。 ご参考までに。

douris
質問者

お礼

>充実した人生を実感できている。←これ素敵ですね! >今ここで起こっていることにしか対応できない。 なるほどです。明日急に幸福がふってくるものでもなし、やっぱり今はそういう時と割り切るしかないですかね。 思えば受験の時もしんどかったけど、その後しばらくは薔薇色だったし。 ありがとうございました。

• pandaco
回答No.4

>皆さんはどう日々を過ごしていますか?楽しいですか?幸福ですか?それともしんどかったりしますか? これ全部ですね。楽しかったり、幸せだったり、何もかも嫌だ-!と逃げ出したくなるくらいしんどかったり・・・。多分皆、そうだと思いますよ。 あなたも、今はそう思ってるかもしれませんが、その時々は、楽しかったり、幸せだったり、しんどかったりしてたと思いますよ。 ただ、今振り返ると思い当たらないだけで。 私もここ2年をさかのぼって考えても、腹から笑ったとか、ものっすごく楽しかったとかって、「これです」ってのを思い出せません。辛かった事は結構出てくるけど。でも、確かに絶対楽しく、幸せを感じてるときがあったと思います。 思い出すのは、学生時代とか、働いてた時とかのもうほんとに過去の頃の事。 結構新しい良い記憶ってなかなか出て来ないですよね。 でも、辛かったりした事の方は直ぐ出てくる。 だからあなたも、さえない人生をおくってるような気がするだけで、ちゃんと意味のある時期を過ごしてるはずですよ。 こう言う事を考えるのも、必要な事だと思いますから、大いに悩みましょう。あなたなりの答えが出た時に、「考えてたのが、馬鹿らしいな…。」と思えると良いですね。

douris
質問者

お礼

そうですね。楽しいとか、今私幸せだー。ってしみじみすることもあります。それでも何かが虚しい。 >ちゃんと意味のある時期を過ごしている。 この言葉、納得でした。今はしょうがないのかな。ありがとうございます。

回答No.3

22 会社員 男です。 Dourisさんスポーツか何か、はまることはないでしょうか?最近、熱中!という気分を味わいましたか? わたしは最近サーフィンを始めたのですが、これに正直はまってしまいまして、毎週末海へでかけております。(無論ひとりで。) やはり、何かに打ち込む! これが人生を劇的に変えると想います。スポーツにせよ、他何にせよ  です。 人間関係すらも、忘れさせてくれるとおもいますよ。 私のアウトドア経験では、登山、サーフィン、スノーボード、サッカー、キャンプ、すくなくともそういうもので 「やっべー今超楽しい!!」 と一人笑いがでたこともあります。(恥) ちょっと知らない世界にでてってみてください! また、小さな事に感激できるとおもいます。

douris
質問者

お礼

いいですねー。謳歌してますね。男の人って、一人でシュミに没頭できるじゃないですか。私って、恋愛してないとしぼんでっちゃうような?愛されて幸せならなにしても楽しいけど、一人身だと分かち合いたいと思う人もいないし、(女友達はそれには物足りない気がする・・・。)楽しい半面寂しいっていうか、何かが足りない気がしてしまうのだと思います。 私って恋愛至上主義?でもとりあえずリフレッシュが必要だなと思いました。ありがとうございます。

回答No.2

「時期」だと思いますよ。そういうやる気がなく周囲の期待もプレッシャーと感じることは誰でもあると思います。 私の例では違う環境や人間関係のところにあえて踏み込んでみたり、逆境に身を置く事で自分を奮い立たせていましたがどうしようもない時はとことん自分の殻に閉じこもっていました(精神的な引きこもり状態ですね)。 よい彼や友人ができ変化することもあると思いますが、現状ではよい彼になりそうな人がいても気付かないのでは?(お気に障ったらすみません)と考えてしまいます。 あまり考え込まず自分に素直になってみてはいかがでしょうか?やる気がなければ適当に、周囲の期待にそえなくてもそれは貴方が悪いわけではないと思いますよ。 いい意味で開き直れる時は来ると思います、どうか頑張らず 気張らずにゆっくりと過ごしてみてください。

douris
質問者

お礼

このところ気が張りつめていたので、本でも読んでしばらくゆっくりしようかな。誰でもある事と聞いて少し安心しました。ありがとうございます。

回答No.1

「これって鬱?」という質問に対して、私は専門家ですが、ここで「それは鬱です」のような診断はできません。違法行為ですから。専門家でなくても診断は違法になります。 だから、お近くの病院にて専門の医師に診断してもらいましょうね。

douris
質問者

お礼

違法行為なのですか???お医者にかかるほどせっぱつまってはいないと思うのですが・・・。ありがとうございました。