• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:うつ?)

結婚時代の苦しみと現在の状況、アドバイスを求めて

このQ&Aのポイント
  • 結婚時代に夫からの言葉でうつ病状態に陥り、離婚裁判を経て自立したが、現在も疲労感や集中力の低下、食欲の増加に悩んでいる
  • 以前の自分の充実した生活に戻りたいと思っているが、思うように行動できず、アドバイスを求めている
  • 現在は人との会話が楽しく、明るい自分を保てているが、病院に行くべきかどうか迷っている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagi1985
  • ベストアンサー率30% (22/72)
回答No.1

色々と苦労されてこられましたね 大変だったと思います。 昔より精神科・心療内科など 多くなりましたし感じもかわって 入りやすくなっています。 最初は 抵抗を感じられるかもしれませんが ○○クリニックなど色々とありますし 病院にいかれてみては、いかがでしょうか? ひどくなる前におすすめします。 随分、苦しそうに感じます。 これから楽しい人生を楽しんでください。 これから、幸せ・趣味など焦らず見つけてくださいね 応援していますよ。

usaginochi
質問者

補足

大変でしたね。苦しそうですね。応援していますよ。の言葉に涙がでてきてしまいました。 ありがとうございます。 結婚してから、いつもなんていうか、のんびりすることに罪悪感のようなものを感じるようになっていて、いつも一生懸命しなくてはいけない。と自分を追い込む世になっています。 自分でもわかっている部分もあるのですが。 ここに投稿してよかったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • love0408
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

イロイロと考えてしまいますよね。 楽しいことも辛かったこともありましたが すべてご自信の人生です 大事なのはこれからの未来だと思います。   過去楽しかった 【英語の勉強と手芸に夢中だった頃】を考えすぎて 現在が否定的に見えてるのかも 早くあの頃に・・・と考えて 少し焦っているのでは・・・? おしゃべりができるのなら少しずつのんびりと取り戻してみては? 英語と手芸以外に過去の自分では 考え付かなかった趣味を見つけるのも 新しい自分発見で良いですよ。 鬱や精神病など深く考えないで1回の人生を楽しみましょう ちなみに・・・ ぼくの幸せの時間は布団の中で漫画を読みつつ昼寝に突入 これだけで仕事頑張ろう!って気になります 小さな幸せって大事ですよね。w

usaginochi
質問者

お礼

そうですね。のんびり。わかっているのですが、それが罪悪感になってしまい。 性格でしょうか。 でも 布団の中で漫画を読み昼寝。それもいいのですよね。 なんかすこしほっとできました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これはウツですか?

    夫ですが、夫婦喧嘩(と言っても私が一方的にガミガミ言うだけ)の末「もう自信がなくなった。私と子供に合わせる顔がない。何を言えばいいのか分からない。家にいるのがツライ。しばらく別居させて欲しい。」と置手紙をし、今はまだ家に帰って来ますが、職場は車で10分の所、歩いて行っている。朝6時半には出て帰りも深夜1時。家に居たくないのでこうしているようです。 職場でしか食事もしていません(職場の人に探りを頼んだ所1週間で6kg痩せたとか)。偶然見つけましたが洗濯物も自分でやるつもりで溜め込んでいました。昨日今日と仕事は休みで家にいましたが、一歩も出てきません。これは鬱とか何かなのか、それともただ私を避けているのか。このようになった経緯は下記を見て頂けるとありがたく思います。病院に連れて行くべきか、放っておいていいのか、困っています。 http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=694485 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=602112

  • ウツ?自営業をたたむ夫への心構え

    長文失礼します。30代主婦です。 夫:賃貸自宅で自営、就職活動の経験なし 私:同系統の正社員などを経て最近出産、現在育児中 独立当初から軌道にのらず、本人も悩んだ上でそろそろ正社員への道を模索しています。 長年夫の仕事の相談に乗っていますが、最近ウツを自称し始めたのもあって、発言や対応に困っています。 そのウツも軽度か、ただの憂鬱ではないかと思う節もあります。 最近の仕事上のトラブルも原因で、夫は自分がウツかもしれないと思い、心療内科へ行きました。 なんとなく診察を受けて、なんとなくお薬(サインバルタカプセル20mg)を出されてまだ半月もたっていない状況です。 私から見れば、軽度ウツというよりは、仕事で憂鬱になっているだけでは?という印象です。 本人も自分では判断しかねる様子です。日常生活に支障は出ていません。 先日、就職アドバイザーのような人が夫に甘い助言をしたことで夫は気分を良くし目に見えて元気になりました。それが逆に私には腹立たしくて悲しいです。 私はアドバイザーの人のように甘い助言をし、気長に待つしかないのでしょうか? アドバイザーの人は、夫のこれまでの自営業のやり方も見てきていないですし、数ヵ月後夫が無収入でも問題ないでしょう。 ただ、その人の言葉で夫は元気になっているのです。 長年隣で支えてきた妻の言葉は苦いようです。 ウツの人に決断を迫るような会話はNGだと思います。言いたいことの大半は我慢しています。 しかし家賃や生活がかかっています。 私が就職活動をして立場を逆転させようかという提案もしましたが、余計に体裁が悪くなるからと却下されました。 あと2~3ヶ月で生活費がなくなる状況で、まだこれといって就職活動をしていない(数ヶ月ネットで探しているけど行きたい会社が見つからない)のに、何とかなると思っている考えが甘く思います。 過去にも仕事をたたむかどうかや、子作り、引越しなど、決定しなければならない場面(本人が宣言していた期限を過ぎる状態)でもなかなか決定できず、何度も催促してこれまでやってきました。 なるべく発言には注意していますが、夫がウツだとは思えません。 その点でもどうしても夫を責めているような気がします。 生活費がなくなる目前の自称ウツ、もしくは超軽度ウツの夫への対応の心構えを教えてください。

  • 夫が鬱

    最近子持ちの男性と結婚しました、彼の子供は前妻がひきとっています。 離婚後前妻が彼と子供の面会を拒否するようになり、それが原因で最近元気がなくなり鬱なのではないかと思ってきました。 仕事も人間関係が原因で辞めてしまい、一日中家にいます。 根っからの子供好きな人なのでとても辛いのはわかりますが、私は現在彼の子を妊娠中でもうすぐあかちゃんが産まれます。 できれば産まれてくる赤ちゃんと私達家族の未来に集中してほしいのですが、彼はそういうふうには考えられないようで、私自身も悲しい気持ちになってしまいます。 最近では私からしゃべりかけても興味のない様子で、彼との会話も少なくなり必要以上に話さなくなってきました。 私は彼にどう接すればいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 別居とうつ

    はじめて投稿します。 結婚して一年、生後五ヶ月の息子の育児中です。(育児休暇中) 里帰り出産でしたが、二ヶ月の頃、産後うつになってしまい、不眠が強く、短期間ですが入院し、赤ちゃんと離れた時期もありました。現在も内服治療をしていますが、最近は眠れるようになり、気持ちも落ち着いてきています。一時期は育児もできない状態でしたが、実家の母親の援助もあり、実家で過ごし、うつは良くなってきていると思います。 しかし、夫も体調を崩しており、別居が続いています。夫は、私の両親から、精神的に不安定な私を支えるためにしっかりして欲しいと言う言葉やプレッシャーがきつかったようで、はじめは自宅から私の実家に私とこどもに会いに来てくれていましたが、だんだん来なくなり、体調を崩し、夫も夫の実家に戻ってしまいました。一ヶ月程様子をみて、少し体調は回復し、私の体調も良くなったため、自宅へ戻りましたが、夫には私の産後うつを、あまり理解してもらえず、喧嘩になってしまい、またお互いの実家に戻ってしまいました。その後、夫は精神科受診をし、社会不安障害とうつと診断されました。私の実家や両親が怖いようで実家に親がいなくても来れなかったり、動悸がするようです。しばらくは精神衛生の良い所で過ごすようにDrから言われ、実家を選んだようで、今は話をするのも難しく落ち着くまで待って欲しいと言われています。 元々、夫婦で何か行動するときは、私の方が積極的で夫は後からついて来るタイプの人でした。お互い子どもと三人暮らしがしたいと思っていますが、今の夫の状態では、実家が彼にとって落ち着く所であり、難しいかなとも思っています。出産前から私の仕事や子どもの保育園を考慮し、自宅がちょうど賃貸契約の更新を迎え、スペース的にも狭いため、引越し(夫の仕事が頻繁に夜勤があるため私の実家近くに…)も考えていましたが、現在自宅には誰も住んでおらず、荷物を実家に移動させようかと思っています。 地区の保健師さんにも相談していますが、今は焦らずに夫の状態が落ち着くのを待った方が良いと言われていますが、このまま別居がいつまで続くのか、三人暮らしは可能なのか、子どものために、今後の生活を考えると、このまま別居の方がいいのかと毎日色んな思いが頭を駆け巡ります。お互いが実家にいる状態も良くないと思っていますし、私と息子だけで自宅に帰ろうかとも思いますが、夫が帰って来ない自宅で2人きりで過ごすのは少し無理があるかなと思っています。 どうしたら良いのか、なかなか答えが出ず、悩んでいます。何か良いアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 欝?気持ちの離れ?

    昨日夫から「お前といるとしんどい、 側にいるだけでイライラしたり動機がする」 と言われました。「できれば別居したい」とも。 「お前のことは嫌いじゃないけど側にいると しんどい」とも。「会社の人や友達とは普通に 笑ったりしゃべったりできる。でもお前とは無理」 ・・・とも。「一度冷却期間をおきたい。そうでないと お前のこと嫌いになって離婚したくなるから」 とも。 確かにここ数ヶ月喧嘩ばかりでした。 私の体調の悪いときに家のお金こっそり持って パチンコいって、大敗してきたり。 私が医師に鬱と告げられたにも関わらず、 それを認めることができなくて喧嘩になったり。 甲状腺全摘してるしその他の病気ももっているから これ以上薬が増えてもしんどくなるだけだから と言う理由からですが・・。 だんなも欝チェックをすれば通院してください レベルにひっかかるくらい。 ここ数ヶ月の私の状況はひどかったから (自覚はないけどだんなはそういってたので) だんなの心が離れていってしまったのかな? だんなも欝で精神的に参ってるだけなのかなあ? 正直分かりません。どうしたら良いかも・・・。 だんなが欝だとしたら欝の人間が欝の人間を 支えられるか・・・自信はありません。 だんなも私も医者にかかるつもりはないのですが 最悪は一緒に通院したほうがいいのかな・・・ とも思っています。 できれば、元の優しいだんなに戻って欲しい。 でも、自分が追い込んだ分は大きいから 望んじゃいけないのかもしれない。 精神不安定で傷つくようなこといっぱい言ったから 反省しなきゃいけない点も多いのも事実です。 でも、別居したら戻ってこなくなってしまうんじゃ ないかってすごく不安なんです。 正直どう対応すれないいかもわからないし 苦しいし不安は募るばかりです。 助けてください・・・。

  • 夫婦の会話が減ったけれど

    40代の夫婦二人暮らしです。 私は専業主婦で、現在、抵うつ剤と睡眠導入剤を数ヶ月に渡り、服用・精神科通院中です。 私がうつになり、夫は大変理解し、協力してくれますが、 わたしのことや、仕事が激務になり続けていることもあり、 夫の顔からも、笑顔が消えつつあります。 私は少しずつ少しずつ、良くなっていると思うのですが、夫の表情が暗いとどうしても不安になります。 夫のことが大好きなのです。 (晩婚な事もあり、夫婦仲は良好でした。) 夫は私に「大丈夫?」とか「よく眠れた?」と聞かれたり、気遣われるのが好きではなく、 なので私も、本当は[調子はどう?」と聞きたいし声をかけたいけれど、 控えるようにしています。 ここまで激務でなかった頃は、普通にお喋りできていました。 私は元々、夫と、たわいのないお喋りをして、笑顔で二人で過ごせることを願って、 結婚したので、いま、すっかり会話が少なくなってしまって、正直つらいです。 私は時々会える友人はおり、習い事で外に出たりもしていますが、 本気で集中できる趣味もなく、興味を持てることはないかと模索していますが、なかなか出会えず。 家にいると、気持ちの切り替えがうまく行かず、 どうしても夫のことをよく考えてしまいします。 働きに行ったり、ボランティアなどに出ようかと思うこともあるのですが、 自分に自信がなく、責任を持つことが、今はまだまだ怖くてできません。 まず自分自身が元気になることが第一なのだ、と言う思いと、 うつは治るのに時間がかかるのにどうしても焦ってしまう気持ちと、 夫とおしゃべりし合いたい気持ちが交じり合って、 また不安の堂々巡りをしてしまいます。 ここはやはり、自分の話しかけたい気持ちを抑え、夫がリラックスできる家庭を作る事が良いのでしょうか。 話しかけても、簡単な返事で終ってしまうので、仕方がないのかな、と…。 夫にうっとおしく思われるのは、一番避けたいことです。 ちゃんと家に帰って来てくれていること、頑張って働いてきてくれていること、私の病気を責めないでいてくれる事、などに、もっと感謝すべきですよね。 まとまらなくてすみません。 何か、アドバイスをお願いします。

  • 鬱なのでしょうか?

    現在大学生で、大学ではコンピュータ関係の研究をしています。 Webサイトのうつ度チェックで重度という結果が出たので少し気になり、質問させていただきました。分かりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 現在、次のような状態です。 ・寝つきは悪くありませんが、目覚めは悪く頭痛がします。一日6時間から7時間くらい寝ています。平日は、眠らなければならないけど、眠りたくないという状態で夜更かしをしてしまいます。 ・食欲が無い時期とある時期を繰り返しています。 ・研究はしていますが、集中できません。集中力・注意力ともに欠けていると実感しています。やる気もおきません。 ・人と付き合うことが苦手で、被害妄想が強いそうです。 ・肩こり・眼精疲労がひどいです(一日中パソコンを使っているのでしょうがないのかもしれません)。 ・疲れやすく、なかなか疲れが取れません。 ・他の人の視線が気になり、誰かが笑っていると、自分が笑われてるのではと感じてしまいます。 ・人に何かを相談をしようと思っても、迷惑になるのではないかと思い、なかなか話しかけられません。 ・些細なことで気分が沈み、涙が出ることもあります。 ・自分がいることで、まわりの雰囲気が悪くなっているのではと感じます ・電車に乗るとき、電車の前に飛び込めたら・・・と考えることがあります。 ・眠るとき、このまま目が覚めなければと考えることがあります。 ・友達と呼べる友達はいなくて、彼氏だけが心の支えです。実際彼は私のことを理解してくれて、相談に乗ってくれたり、泣き言を聞いてくれます。 今思いつくのはこの程度で、腹痛・吐き気がするなどの症状は出ていません。現実逃避しているだけではないのかとも思います。もしカウンセリング等でこの気分が治るなら治したいと思っています。 回答よろしくお願いします。  

  • 鬱の回復期だと思うのですが毎日ゴロゴロは良くない?

    ウツ経験者、そのご家族の方ぜひ力になってください。 症状、状況の説明がうまくできませんが、 なんとなくニュアンスで感じ取っていただければと思います。 夫がウツになり、退職してから1年がたちました。 私は専門家ではないのですが、私の目から見て、 もともと重度のウツではないように思います。 最初に通っていた病院でも、薬は最低限の量で、量を増やされることはありませんでした。 事情があり転院したのですが、そこの病院でも量は最低限です。 ただ残業やストレスが非常に多い過酷な職場だったことと、 幸いそれなりの貯えがあったので、夫は退職し治療に専念することにしました。 現在夫は、日常生活は問題なく過ごせています。 友人と楽しく趣味のアウトドアにも出かけています。 ただ元同僚や大勢の人と会ったりすると、非常につかれるようです。 あと慣れない作業をするとやはり疲れるようで、 脳みその働きは、健康な頃とくらべて半分ほどしか働かないようです。 主治医はとりあえず回復期には入っていると言っていました。 ただ妻として夫にどう接して(対応して)いいのかわからないことがあります。 それは生活習慣です。 1. 夜は12時には寝ているのですが、朝起きるのが10時前です。 まだウツが治ってないので朝起きれないようにも思えますが 働いていないので朝起きる理由がないので起きないようにも思えます。 ウツじゃない人でも、冬は寒くて起きれないものです。 ただ単に寒いから起きたくないようにも思えます。 とりあえず夫が起きてくるまで私が起こすことはありませんが 回復期は規則正しい生活を送ったほうがいいと言われていますので せめて8時くらいには起こしたほうがいいのでしょうか? 2. 夫は朝から晩までこたつに入って過ごしています。 パソコン、テレビ、本を読んだりしています。外に出るのは億劫なようです。 ほとんど外出しません。しかし趣味のアウトドアには出かけます。 ちなみに寒くなる前はアウトドア以外でも外出(近所)をしていました。 ウツじゃない人でも、毎日ダラけた生活を送っていれば、何かにつけて億劫になります。 夫の状態は、ウツだから外に出るのがイヤのようにも思えますし ただ単にダラけた生活習慣になったようにも思えます。 とりあえず今は夫の好きなようにさせています。 ウツの回復期では、家族から「怠けてる」と思われてしまうと本に書いていました。 私は別に怠けてるとは思わないんですが・・・ 私も現在仕事はしていません。 仕事をしているときは、朝ちゃんと起きて、化粧もして、身なりも整えていましたが やはり無職となると、朝どうしてもお寝坊してしまうし、 外にでなければ一日中ノーメークですし、おしゃれもしません。 忙しい時のほうが、家事もきっちりやっていたのですが 下手に時間があるといつでもできるのでサボリ気味になってしまいます。 健康な人でも、ダラけた生活をしていると、ダラけた生活が、ダラけた生活を呼び、 意欲がどんどん低下し、何かにつけてダラダラしてしまうようになるもんです。 私が夫に心配しているのがそこなんです。 まだ完全に回復したわけじゃないので、休養しているようにも思えるのですが、 ダラけた生活が、ダラけた生活を呼んで、意欲をどんどん低下させているのでは? と心配しているんです。 無理やり何かをやらせようとは思わないんですが、 やはり毎日ゴロゴロ、ダラダラも良くないんでしょうか? 回復しつつある意欲も、低下してしまうのでしょうか?

  • 友人にうつについて詳しく知って貰った方がいいのでしょう?

    No.2253443で相談した彼女から連絡がきました。 私から連絡は全くしていなかったのですが、彼氏とぱったりパチンコ店で会ってしまい、 彼が彼女に私達夫婦と「パチンコ店で会った」と話したようです。 ここまではいいのですが、彼女から「スロットしてるって事はうつなおったん?」とメールが来ました。 最初何が言いたいのかがわからず聞き返したところ、 「スロット打とうと思う時点でうつじゃないと思う。自分がしたくない事はうつやからできへん。 都合のいい事はうつやから許されるなんて私からしたらわがままにしかみえへん。 そもそもうつって何に対してもやる気ないし楽しいとかもなくなるんじゃないん?」・・と。 私としては別にスロット好きで行ってるわけでもないし、にぎやかで何かに集中していれば しんどくないので、そこに行っているだけなんです。 確かにそれがスロットなのは問題かもしれませんが、彼氏のように借金してまで打ったり、 夫に隠れて行く訳でもなく彼女に嫌味を言われる筋合いはないと思うんです。 そんなお金があればうちに貸してくれればいいのにって嫌味なのかもしれませんが・・・。 それで思ったことが・・・。 彼女はうつを正しく認識していないと思うんです。 人それぞれ症状は違うしうつだから楽しくないって事はないと思います。 彼女に対しては距離を置いているし話し合っても分かっては貰えないので何も言いませんが、 中々会えない友人や、支えてくれる友人達にはちゃんと症状を言っておいた方がいいのかも?と思いました。 でも、こんな症状でこんな状態だからって説明するのも相手に負担を掛けるんじゃないかと思い 何も言わずにきましたがちゃんと言っておいた方がいいのでしょうか? うつのサイトあるから見といてね・・・って自分から言うのも強制してるみたいで嫌だし・・・。 ご意見頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • 夫は鬱なのか?

    夫のことで質問させていただきます。夫は40才、自営業。ここ10年、休みはお盆と正月、悪天候すぎる日などだけで、仕事を休みたがりません。休むと仕事がなくなると言います。そのため、私もフルタイムで仕事をしていますが、家事、育児を1人でやってきました。夫の収入はかなり変動があるため、私もこわくて仕事を辞められません。そして、連絡をしない人で、いつ帰ってくるのか、徹夜なのか、わかりません。朝は大体遅く、私の出勤時間に起きていないので、一週間くらい顔を見ないのはザラです。食事の用意もあるので、せめて連絡をメールするように頼んでも、無理でした。子供はもう7才ですが、この母子家庭のような生活が今だに普通とは思えません。 夜遅く帰る夫と、たまに顔を合わすと、仕事仲間の愚痴、あいつは信用ならない、バカだ、などから自分の親は早く死んだらいい、自分も早く死んだら楽だ、日本は終わった、俺の仕事はクズだ、など暴言や嫌なことをずっと言います。先日も、この生活はつらいし、そんなネガティブな事を聞いてるのもつらい、と言ったら激怒していました。夫は精神を病んでいるのでしょうか?それともただ、頑固で自己中でネガティブな人なんでしょうか? ちなみに夫はかなり痩せており、食事は食べなかったり、時に倍以上食べたりします。人ごみが嫌い、スーパーで買い物はとことん嫌いです。何かアドバイスがあればお願いします。