鬱状態時の日常について

このQ&Aのポイント
  • 鬱状態時の日常について知人が軽度の鬱で月1回の通院と1日3回3種の薬の服薬で治療しています。
  • 知人は仕事には毎日行っていて、凄い集中力で働いていますが、家ではバタッと倒れる様に横になってしまうことが多いようです。
  • 鬱の症状の違いや重さの違いはあると思いますが、基本的に鬱でも会社に行って仕事ができる人は、帰宅後にパワーが尽きて休むことが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

鬱状態時の日常について

知人が軽度の鬱で月1回の通院と1日3回3種の薬の服薬で治療しています。 医者の診断では仕事に対する適応障害そして軽度のパニック障害と診断されていますが 性格、情緒(感情)を見ると他にも精神疾患を併発していると思います。 しかし、会社には毎日来ていて、凄い集中力で働いています。ちょっと近づきにくい感じです。 でも、たわいもない話で笑ったりもしますし、傍から見ると感情の起伏が激しいだけかな とも思えるのですが、ただ、仕事で集中した分、家に帰ると横になって休んでいるうちに そのまま寝てしまったり、基本的に引きこもり型と言いますか、あまり人と会ったり、接触を するのが嫌な時があるようなのです。 そこで鬱のも症状の違いや重さの違いはあると思いますが、基本鬱でも会社に行って仕事が 出来る状態の人は、帰宅してからは、パワーが尽きて家ではバタッと倒れる様に横になってしまう 事が多いのでしょうか?それともそんな事は無くて普通の時間の過ごし方(TV見たり、趣味があればそれに時間を使ったり、掃除したり、食事の用意したり)をしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.1

もしかしたら双極性障害(躁鬱病)ではないでしょうか? 仕事中は躁状態でパワー全開なのかも知れませんね。 人によって躁と鬱のサイクルが時間単位であったり、日単位、月単位と色々あるようです。

ironfire1984
質問者

お礼

rekatz様 ご回答ありがとうごさいます。 私もそんな気がしていたんです。感情の起伏は仕事が出来ないほどではないのですが 周りからは少し変わった人と言う感じは受けていると思います。 基本明るいのですが、、、