• ベストアンサー

鬱状態です。

今年の夏に鬱状態と医師に診断されました。 診断当初は1ヶ月とりあえず仕事は休暇を貰い、休むようにいわれました。  ですが、仕事を休むという行為がストレス(自責)になるので2週間ほどの休暇で、その後は8時間以内の短時間労働に職場には診断書を出し雇われている状況です。  通院の際、「鬱の時には周囲からはダラケてるように見られるかもしれないが、何も考えずにゴロゴロして脳を休ませるのがいい」と言われました。  そして最近になって仕事に支障が出始めました、ちなみに接客業です。  ・遅刻するようになってしまった。   …今までは1度もありませんでした。不眠時の頓服はありますが飲むと絶対に自然に起きれる時間までは起きれません。  ・客に対して感情の抑制が難しくなってきた。   …笑って流せず、殴りそうになってしまう。  医師にも相談しましたが、医師は「患者を治すこと」を優先しますので、「じゃあ税金や年金は?生活費は?」ということにはノータッチです。  最終的には自分で決めることではありますが、多少でも働くべきか辞めるべきか迷っています。(休暇はもうムリです)  一応土日の忙しい日だけ出るという風に今はしています。自分でも長い休暇をとるべきと思いつつ、仕事をしないことへの自責と、現実問題(税金など)、一度休みはじめたらナマケ癖がついて収拾がつかなくなりそうで悩んでいます。  経験者の方やこういう考え方や見解がある、という方がおられましたら些細なことでも構いません。ご意見等をいただけませんでしょうか。 (障害者手帳や年金については多少休めば働けますし、交付されるほどのものではないので申請する気すらありません。32条ほど適用して貰っています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30427
回答No.2

鬱ではないですが母子家庭なので働かないといけません。生活保護と簡単に言う人もいますが、親類にそれなりの収入がある場合は認められません。私は実家や親類自体は割と裕福なほうなので生活保護はまず無理ですが、金銭的援助は今後期待できません(今は実家で暮らしてるので何とかなってます)。 まず税金・年金ですが、どういう形態で雇われてるのでしょうか?お給料から税金類は引かれてませんか?もし引かれてないとすれば、所得税はとりあえず年明けに確定申告をするので、おそれくそれでチャラになるくらいではないでしょうか(今年度分は)。住民税は「払ってください」と言う通知が来てるかもしれませんね。 年金は国民年金であれば減免手続きを取ってみては?役所に行って「うつ病で働けない状況で収入が激減したため保険料が払えない」ということで申請すると全額もしくは半額免除になる可能性があります(ただし審査アリで、本年度分は6月くらいまでで申請が終わってるかもしれません。役所の人に聞いてみてください) 全額・半額免除だと将来もらえる年金は減りますが、全く放置してるよりマシですし、後で余裕が出来たら払うことも可能です(ちょっと利息がつきますが) 生活費に関してはどういう環境かわかりませんが、一人暮らしで実家に戻れるようであれば実家にお世話になるのが一番では?週に2回ほどのアルバイトでもお小遣い程度は出ると思います。 それが出来ない状況であれば、いっそ短期アルバイトに転職と言う方法もあります。接客業でなければ感情抑制が出来なくなったことはさほど影響しないでしょうから…。 私は学生が登録してるような日雇い制のバイトの会社に登録してます。今は本業が忙しくてとてもそっちにはいけないのですが、自分の都合に合わせて働けます(が、仕事がない日もあります)。 今の仕事が土日のみで、頓服を飲まなければ起きられるのであれば、眠れなければ寝ずに行ってしまうとか…。(体力があるときはよくそうやってました) でも本来医師は生活の事も考えて治療に望んでくれると思います。もちろん税金関係のことまでは良く分からないと思うので、それは役所に聞いた方が良いでしょう。でも私の主治医は、私が母子家庭の母という「働かなければ生きていけない状態」を知ってるので、何とか仕事と病気治療とのバランスをとれるよう仕事に対してのアドバイスももらえます。 私は生活して行くだけのお金が得られないことが逆にうつ状態を引き起こすことがあるので、医師は逆に働くことを勧めてくれてます。ただ自宅での仕事なので遅刻がなく人にも接しないので良いのかもしれませんね。 保健所などで相談しても、何かしらいいアイデアが出るかも。案外皆が知らない制度はたくさんありますよ。病気は医師に、生活のことは行政に。 今まできちんと税金払ってきたんだから利用してやってください。

A_Will
質問者

お礼

生活保護に関しては友人がその環境で育ったのである程度は聞いている状況です。ただ私も実家にいるカタチなので生活保護はまず適用されないでしょう。 給料からは社保、厚生年金、あとは会社が雇用保険の3種が控除されています。 ただ私の状態で32条以外適用されるものは特にないだろうと思っていたので、知識としては勿論、今日が日曜でなければすぐにでも役所に聞きにいきたいくらいです。 とても勉強になりました!(勉強という言葉では足りないくらいです) 医師に関しては多少は生活面にも助言を戴いていますが、やはりそれでも休暇をすすめられるのは休んだ方がいいということなのかもしれません。 在宅ワークは以前から考えていましたが、地域柄なかなか踏み出せないでいますが、今の状況では気にしてられないなと改めて思いました。 最後の一文、自分でも理由はわかりませんが希望がもてました。ご意見をくださったことだけでなく沢山のアドバイスをありがとうございました。

その他の回答 (4)

• f2so
回答No.5

はじめまして、私もあなたと同じような状況です。お気持ち十分わかります。私も仕事、等の悩みでうつ病になりもう大変な状態です。不眠症、頭痛、倦怠感、無気力、動悸、会社には行きたくない、会社から休みを頂きましたが理解されずに結局、今月で仕事は終わりに(くび)なりました。・・・この先どうしたらいいのか?悩む毎日で体調も悪く辛いです。最終的に○ぬ事も考えてしまいます。でもこの状況を変えなくてはと考えていますが・・・。アルバイトでもしながら前向きな気持ちで頑張りたいと思う今日この頃です。プラスになる様ないい回答にならなくてすみません。あなたのお気持ち十分わかる一人です。いい方向に行きます様に本当に願っています。

A_Will
質問者

お礼

はじめましてー。 私は仕事もですが私生活に既に影響が出ているので辞めることを最近考えています。 食事にしても何にしても日常生活の生きる為の最低限だけはできないと(自己管理ができないと)仕事をしても迷惑をおいおい掛けてしまうだろうな、と。  そうですね、今は年末年始で学生さんがアルバイトを多々してらして入る余地がありませんが(笑)、その後一気に辞めるのは例年通りのようなので前より簡単な仕事から少しずつ慣れていこうと思います。 お互い少しでもいい方向にいけばいいですよね。

回答No.4

No2ですが、現在社会保険が引かれてるという事でしたらそれはそのままのほうが良いでしょう。社会保険は保険料の半額を会社が負担してくれていますので、自己負担分はかなり軽いはずです。 厚生年金には国民年金部分も入ってますが、免除申請対象者は恐らく国民年金のみの方だったような気がします。国保部分のみ免除というのはなかった気がします。が、老後もらえる年金額は厚生年金にも加入してる方が断然上がります(今のところ)。こちらも今のまま続ける方がよいのでは?と感じます。 雇用保険ですが、これは離職した時に使えますね。今離職したとしても病気があるので働けない状態であり、受給は出来ないと思いますが、完治し再就職を、と言う時に受給することが出来ます。万が一今の状態でお仕事を辞めるようなことがあれば、すぐには受給資格はありませんが、受給資格延長届けみたいな物がありますので、それを申請しておけばよいでしょう(離職次第すぐに手続きが必要なはず。申請が遅れると受理してもらえません) 今のところ正社員の人と同じ待遇のようですので(福利厚生的には)会社の総務の方などに聞いてみた方が良いかもしれません。疾病が原因で長期休暇をとるときに、給与の何割かを保障する制度が、社会保険にはあったような気もします(会社にもよるかも)。 役所とともに総務の方にも問い合わせをしてみてください。会社員と言う立場の方がいろんな面での保障はガッチリしてるので、どちらかというときっちり休みやすいと思います。医師からきちんと休養を言われてるのであれば、今はそっちのほうが良いのではないでしょうか? 後、基本的な生活費は実家と言うことですので、贅沢をしていかなければ生きていけますよね?生活費の不安はさほどなさそうですが・・・。 本来はこういう場合のように病気などで働けなくなった時のために貯金をしてるのが一般的かと思いますが貯金はないのでしょうか?もしあればそれで食いつないでください。なければ、病気回復後からきちんと貯金しておきましょう。(私は貯金がなかったばかりに休養どころではありませんでしたので)

A_Will
質問者

お礼

こんにちは、 本当に色々とありがとうございます。 貯金は少ないですが一応ありますし、実家住まいなので(今までは私的に抵抗があったのですが)療養中ほど生活費を免除してもらおうと思います。  社会に出たばかりのヒヨっこですので本当に助かりました!ありがとうございます。

回答No.3

医者変える方がよさげ

A_Will
質問者

補足

ご意見ありがとうございました。

回答No.1

主治医に相談し、正式な診断病名が うつ病 なら 何も考えず、休業加療すべきです。 休まないとなおりません。 その他の原因の うつ状態 なら 自分で判断していくしかないでしょう。

A_Will
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね、自分で判断するしかないことですしもう少し第3者の方の意見をきいてきちんと考えることにします。