• 締切済み

男の更年期?うつ?なのでしょうか?

44歳になる夫が三ヶ月前、離婚を前提に突然家を出ました。理由は「お前と一緒に暮らしたくない。家族がわずらわしい。一人になりたい。」とのこと。女性の影はありませんでした。結婚して20年になるのですが、温厚な性格と思っていたのは私だけだったようで、実は積もりに積もった不満が爆発した結果のような話しぶりでした。何を言っても聞く耳を持たない状況だったので、距離を置いていましたが、最近になって夫が精神的にちょっとおかしいのではと感じることがあり、もしかして更年期やうつが原因なのではと心配になり、相談させていただきました。夫は今、安いアパートを借り、持ち出した所持金でぎりぎりの生活をしていることを知りました。何度もお金を送ろうとしたのですが一方的にで出て行った後ろめたさからか、積極的に要求してくることもなかったため、誰かお世話をしてくれる女性がいるのではという疑いをぬぐえないでいました。しかし、最近になってそうではなかったことを知ったと同時に、生活費を切り詰めるため、ひもじい食生活をしていること、交通費をかけないように時々勤務先まで2時間もかけて通っていること、テレビも何もない部屋で仕事から帰るとすぐ寝る生活をしていることを知りました。ワイシャツのアイロンも職場でかけたり、洗濯やシャワーも時々職場で借りたりとても不便なひもじい生活を送ってました。それでも夫は家に戻って生活する気持ちはないと今も言い切ってます。夫の職業は教員で、こんな生活を続けていることは社会的立場としてどうかという心配も本人にとっては別居を解消するきっかけにもならず、とにかく今はどんなにひもじい生活でも社会的立場を無にしても、とにかく家族がわずらわしく、異常なほどただ一人になりたいということしか考えられなくなっているようです。この三ヶ月の間、私も娘も精神的に参ってしまい、そのことを伝えてもかかわりたくないという反応で、完全に自分のことしか考えられなくなってしまっているようです。そして、義理母から私との復縁の電話がしつこいと携帯を持ち歩いていないので連絡を取ることも簡単にできない状態です。身体的な症状としては、別居前からほてりや発汗、皮膚のかゆみ、便秘、食欲不振、頭痛、あとは仕事がとにかく忙しくほとんど休みがないため疲労困ぱいの毎日でした。夜はすごいいびきをかきながら寝るものの、帰りが遅く朝が早いので睡眠時間も少ない毎日で、ほとんど疲れがとれていない毎日だったと思います。帰宅後は私と話をすることも面倒なくらい、夕食もいらないからすぐ寝たいというくらい疲れているときもありました。夫の性格はあまり物事をくよくよ悩むことはなく、明るくあっけらかんとしていながら、プライドや意地は強いところがあります。別居の原因は別なところにあるかもしれませんが、今現在、何も贅沢は望まない、どんなひもじい生活でもひとりになりたいという意志が異常なほど強いので、もしかしたら男の更年期障害やうつなのでは心配になり相談させていただきました。もし、その可能性があるのであれば、今後どう対応していったらいいのかアドバイスをお願いします。

noname#107724
noname#107724

みんなの回答

noname#121701
noname#121701
回答No.3

原因は人さまざまで適切なアドバイスは出来ません。 私も家族が嫌でワンルームマンションを借りて一時一人で生活をしてました。 理由は簡単です。家族が怖いのです。 この年末年始、娘家族が孫を連れて帰省の予定でしたが断りました。 孫が五月蠅くて絶えられないからです。 私の場合は持って生まれた躁鬱気質とアダルトチルドレンよるものと解釈してます。 当然、通院と服薬は何十年もしてます。 おそらく死ぬまで解決しないでしょう。 一過性のものか生育過程に起因するものか、はたまた現在の仕事のみのストレスか、質問文では分かりません。 当事者の本人も原因が分からないと思いますよ。 このまま家族が崩壊するのか元に戻るのかも分かりませんので、あなたが自立して生活出来る経済的基盤は作っておいた方がいいですね。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

家を出て切りつめた生活をし、2時間もかけて通勤する人は 多分鬱ではないと思いますよ 鬱はそういうことができない病気ですから(経験あり) 私の想像ですが、疲れ切ってすべてが煩わしくなったのだと思います でも職場には行っているので病気ではないだろうと 一緒に住んでいないので具体的な日々のことはわからないだろうから 文章を読む限りの私の印象です 更年期障害と言う可能性も捨てきれませんね 火照りは極度の発汗というのは症状に当てはまりますもんね 近くにメンズクリニックがあればそこに行けばいいと思いますが 無ければ内科でしょうね・・行くとしたらの話ですが

• oosawa_i
回答No.1

こんばんは。 ほぼ同じ年齢の男です。人ごととは思えず、思いつくことを回答させていただきます。 まず職場ではきちんと働けているのか、これを確認する必要があると思います。 あなたは配偶者ですから、職場のそれなりの立場の人間にきちんと話を聞いてみることをおすすめします。 教員ということですので、公立の中学校とかですと教頭または副校長ということになると思います。そう仮定して話を進めます。 まずは電話で○○の妻ときちんと名乗り、教頭か校長の自宅に電話をし、家庭の状況をちょっと話し、職場での様子を聞きたいといえば、ではもっと詳しく、または、お会いして。ということになると思います。 職場でも様子がおかしいようなら、教頭または校長がご家庭に訪問してお話しをすることになるでしょう。最近の管理職はメンタルヘルスの研修を受けていたりするので、対処方法も一応考えていると思います。ただ、どんな対処方も家族の協力がなければできません。ご家族から相談があれば、話しは進みます。 職場では問題なく働けているということなら、対処方法もなかなかむずかしいですよね。しかし、そのような状態が長期にわたって続くとは考えられず、職場としてもなんらかの対応が必要なことは明らかです。 お金については、住所がわかっているなら現金書留などで送った方がいいと思います。生活費として。 うつ病も考えられますので、うつ病に関する書籍などを読んでみるのもいいと思います。 参考URLもまだ見ていなかったら参考になります。 単純にあなたに原因があって別居にいたったとは(質問を読む限り)あまり思えません。 うつ病などメンタルの病気ではないかと仮定して、その対処方法を考えることが必要だと思います。 その第一歩が職場とあなたの協力です。 もしも、職場がまったく協力的でないなら、義理の両親と一度じっくり話し合う必要があります。 まずは職場です。 正月になると話しづらくなると思うので、明日の午前中にでも教頭か校長(教員を掌握する立場の人)の自宅に電話しましょう。 躊躇している時期ではないと思います。

参考URL:
http://www.utu-net.com/index.html