• ベストアンサー

梅干とお味噌を自宅で作られる方

梅干を漬けた容器が空いているのですが、この容器でお味噌を作ることはできますか? 容器の機能でいうと作れるようですが、梅干とお味噌を交互に同じ容器で作るのは 不衛生なのかなと疑問に思いました。 やはりお味噌専用の容器を準備したほうがいいでしょうか。 この容器、今は空いていますが、来年の6月になったらまたこの容器で梅を漬けようと 思ってます。

noname#236410

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

我が家は分けています。というのは梅酒を長くつけることもあるし、味噌を長く使って漬物を作ることもあるからです。時期が重なることもあるので、分けます。それに梅酒の容器では味噌はとりづらい。 不衛生という事はないでしょう。梅酒のときにはアルコール消毒するんだし。 味噌の時に洗わないわけでもないだろうし・・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、やはり分けますか。 バケツにふたがついたような形なので、機能的にはどちらでもいけると思うんですよ。ただ回答を読ませてもらって思ったのは、においがつくかなあと。 よく、ラッキョウをつけたあとに梅酒をつけたらにおいが移ったという話をききますし。いや、味噌とラッキョウは違うでしょうけども。 時期的なこともあるし、やはり分けます。

その他の回答 (1)

• W-164
回答No.1

「味噌」って糀菌による発酵食品です。 大豆を煮て、潰して、糀菌を混ぜてという様な、いわゆる「仕込み」の作業は、自家用程度の量なら一日でも終わるかも知れませんが、それを発酵熟成させるには、条件にもよるかも知れませんが7~8ヶ月以上かかるそうですよ。 つまり、来年「梅干し」を漬けるころまでに味噌は完成していないかも知れませんね。 しかも、出来上がった味噌も、すぐに食べ切ってしまう訳では無いでしょうから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり分けるのですね・・・。 場所がかさばるので、できれば兼用できないかと思ったのですが 分けた方があせらずに作れそうですね。