• 締切済み

梅干しの作り方

梅干しの作り方 今日の14時頃に完熟した梅をアルコールをつけた後に水にさらしました。 明日の午前中に、容器に入れて塩をまぶす作業を友人とする予定なのですが、ザルに開けて乾かした後、明日まで放置していていいものなのでしょうか? 今の時期、ジメジメしていてカビないでしょうかね…

• kz9
  • お礼率91% (302/331)

みんなの回答

• nitto3
回答No.2

アルコールは消毒のためにつけるのです。 水洗いはその前にやっておきます。 よく拭いて汚れを取ります。 カビもそうですが雑菌が入ってしまいますよ。

• aokii
回答No.1

通常はザルに開けて乾かす必要はありません。アルコールをつけた後に水にさらす必要もありません。明日まで放置してはいけません。

kz9
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですかー>_< 梅干し作り、昨年からはじめた初心者なもので… 明日作業をしたいのですが、何とかならないでしょうかね>_<