• 締切済み

経理 税務他作業と起業について

株式会社 新規 設立 か 有限会社 引き継ぐか 個人事業主 でやるか 現時点 1人で 協力業者 と 建築 請負業 下請け 業務の中で、 売上金額は有っても、 協力業者の手間支払いと、材料購入等 立替も多く、売上金額の平均2~3割残です。 この様な状況の中で、来年度からの マイナンバー制度 踏まえて対策立てたいです。 それから、設立と、その他費用 それ迄は潜りで、帳簿等や納税も一切してないので表に出ないようにしたいです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

マイナンバー制度を誤解している方が多くしかも、政府から見ると良いように 誤解されている方が、このOKWaveを見ると多い事に気が付きます。 マイナンバー制度が導入されても、直ぐには脱税は見つからないことを ご存じないようです。 >それ迄は潜りで、帳簿等や納税も一切してないので表に出ないようにしたい 但し、マイナンバー導入如何にせよ脱税は法律で罰せられます。 現時点で1人であれば、個人事業主でしょう。 個人事業主でも屋号を決めて、税務署に届ける必要があります。 青色申告すれば、65万円の所得控除が受けられますので、白色申告よりも 面倒ではありますが、青色申告をお勧めします。 年齢の記述が無いので何歳か不明ですが、これまで納税は一切されてこなかった のでしょうか?納税していないと言うことは、住民税や国民健康保険料はどう されていたのでしょうか? マイナンバーが導入され所得があるにもかかわらず、確定申告していないと 脱税で罰せられるから正しく申告しようと思われるのは、ある意味良い事と 思います。

関連するQ&A

  • 一人の有限会社の税務と経理

    週末起業の一人の有限会社です。会社の登録住所は、今住んでいるアパートです(借りる)。今年の2月設立して、今現在まで、トータルの売り上げは数十万円しかありません。赤字です。自らの給料も出していません。設立時、司法書士に報酬を支払いました。決算時期は、7月末です。所属している税務所から、源泉所得税の納付期限の知らせが届いています。 質問:  1、赤字の場合、法人税の申告はどうのようにしたらいいでしょうか。  2、源泉所得税について、一人の有限会社であるし、給料も支払っていません。ただし、設立時、司法書士に報酬を支払いました。この場合、源泉所得税はどのように申告したらいいでしょうか。もし、司法書士に支払った報酬に関して、源泉所得税の納税が必要である場合、税金はどうように計算しますか。  3、会社の登録住所と借りているアパート(住む)と同じであるが、水道、電気、家賃、ガス代は、会社の費用として、処置することができますか。  4、簡易課税制度を利用したいですが、その申告はどのようにしたらよろしいでしょうか。  また初心者ですので、色々聞いてすみませんが、ぜひ宜しくお願いします。

  • 会社の経理

    質問させていただきます。 現在、個人事業の接骨院で勤務しております。このたび合同会社を設立して接骨院とデイサービスをやることになりました。 ここで質問なのですが・・・ (1)今までは接骨院だけの帳簿も決算もしてました。 これからは接骨院とデイサービスの2つを分けて帳簿を付けたり決算をしたりするのでしょうか?それとも1つの会社としての帳簿を付けたらよいのでしょうか?1つでつける際はどのようにしたらよいのでしょうか? (2)今までは青色申告後の利益(総売上から必要経費等を引いた最後の額のことです。)=院長先生の収入でしたがこれからは院長先生も給料制になるということですか?(院長先生が代表になります。) もしそうなると法人としての青色申告後の金額で確定申告をしてそれに対して法人税や事業所税がかかるということでしょうか? 長くなりましたが回答をよろしくお願いします。

  • 起業直後の給料

    有限会社の設立を考えております。 当分社員は一人の予定です。 半年ほど売上がないものとした場合、自分自身への給料はどうするのが得策でしょうか? 給料なしとするのが普通でしょうか?若しくは所得税率が軽い程度の給料とするべきでしょうか?

  • 会社経理について教えて下さい。

    会社の役員Aの横領で、決算時に、横領された600万円を役員Aの「立替金」として処理しました。 役員Aの立替金について、現在、損害害賠償請求を提起し訴訟中です。役員Aは裁判の中で、会社口座から金員を引き出し、生活費に使った金員と会社から贈与を受けた金員である、と主張しています。 帳簿上、役員Aの「立替金」をそのままにはしておけないので、会社から役員Aに、贈与したことにしたいのですが、そのようなことはできますか?

  • 起業すべきか否か悩みどころ。

    来年(6月頃)有限会社を設立しようと考えておりました。 しかしながら、来春で有限会社は廃止になるとの事。 株式会社(1円起業も含めて)は規模的にも資金的にも合わない(と思う)ので、有限か個人事業としてかどうしよう・・・と考えていただけに、この廃止決定は痛いです。 質問はいくつかあるのですが、 A)もし会社を前倒し(例えば3月)で設立し、そのまま6月まで何もしない(まったく営業活動しない)ままで過ごした場合、何か不都合(デメリット)はありますか? B)会社規模は私と嫁さんの二人。当初営業利益目標は月30~50万を考えています。将来、月の売り上げが100万超えたら、バイトもしくは社員を1人入れたいと考えています。もっと先の目標としては、月々150~200万の売り上げを目標としています。こんな会社規模ですが、起業したほうが良いのか、個人事業としてとりあえずスタートした方が良いのか・・・悩んでいます。悩む前提としては税制面の優遇があると思うのですが、実際どれくらいの売り上げがあると関係してくる話なのかがわからなくて。 C)海外で法人格を格安で獲得!や、任意団体で事業開始!の様な甘い話(?)も色々聞きますが、実際問題どうなんでしょう。メリットばっかり(主に設立資金面)が表面に出ていて、デメリットがあまり言われないのですが・・・。 以上中々多岐にわたる質問で申し訳ないのですが、良いアドバイスをお願いします。

  • 売上の経理処理について

    数年前に有限会社を設立しましたが新たに株式会社を作る事になり取引全般を株式の方に移行して行こうと思っています。その際、売上収入の期間がまたがっている場合どのように経理処理して行ったらよいのでしょうか? すみません素人なので質問が上手くできていないかもしれません。わかって頂けた方宜しくお願い致します。

  • 近々私の会社に初めての税務調査が入ります。わからないことだらけで困っています!

    私が設立した会社は4期目です。現在正社員5名、パート3名の会社です。 節税対策などはほとんどしておりませんでしたので、 前期はかなりの額を納税いたしました。 もちろん不正は行っておりません。 ただ、本業が忙しく経理については疎いです。 一応、弥生会計で私が入力し、 決算の時に顧問税理士に見てもらっておりました。 そこでいくつかお聞きしたいのですが、 1、毎期帳簿上で現金が余りまして役員借入金に振替えておりました。   これは設立当初より何度も私が会社に貸付けていたためだと思いますが、   現金で入れてしまっていた時も多く証拠が残ってないものもあります。    2、売上と仕入れなどの経費が同時に発生する取引先が一社あるのです   が、相殺した残額だけを売上として計上していました。 3、給与明細はあるのですが、源泉徴収簿は2期目までの分は作っておりません。 4、前期に入れなければならない売上が見つかりました。   わざとではありませんが今になって領収証の控えが出てきました。   (現金でもらったもので全部で70万ほどです) 5、中古でいくつか買った建設機材を新品のものとして減価償却していました。   (その中にはもう既に売却したものもあります) 6、帳簿上は預り金が余っていますが従業員へ年末調整を終えた後に   還付した分を記帳しておりませんでした。 以上のことが問題にされると思うのですが 特に4の件が心配です。重加算税が課せられるのでしょうか? あと、顧問税理士の方から給与明細と扶養控除等申告書があれば源泉徴収票も源泉徴収簿もいらないと言われました。 また直近3期分の資料のみで今期の分は全くいらないし、 現金出納帳と実際の現金を照らし合わせることも全くありませんと 言われたのですが、本当でしょうか? 毎日記帳しているわけではありませんので、現金は合わないです。 大丈夫でしょうか? もし税務調査の経験者の方や税理士さんなどおりましたら 教えてください。 注意点などありましたらそれも教えて欲しいです。 質問の仕方がおかしいところもあるかと思いますが、 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 経理は発生主義ゆえに取引が成立した日をもって売上金

    を計上、帳簿につける、未だに売上金が未入金であっても、帳簿に金額をつけるそうですが、 では、クレジット決済にて、お客様から代金を頂戴していて、 クレジット決済手数料を、翌月末にまとめて振り込まれる場合、 取引日(売上があがった日)に代金から手数料を引いた金額を帳簿につけるべきなのでしょうか? もしくはクレジット決済会社から振り込まれた日の、その金額を帳簿に書くべきなのでしょうか? またこのクレジット決済会社は、デポジットと称して、決済代金の何%かを天引きし、 これを6ヵ月後に振り込みます。(賃貸でいうところの敷金みたいなものです) これも、6ヵ月後にもらうべき代金を、計上するべきなのでしょうか? 教えて頂ければ幸甚です。

  • 経理初心者です。

    まったくの経理初心者です。何からどう初めていいのか、分からない状態です。昨年末に個人事業から法人成り致しました。内装業です。 そこで、法人になると帳簿などをちゃんと付けていないと青色申告?出来ないと読んだのですが。。。帳簿は現金出納帳しか付けていませんでした(個人事業の時)法人になったら、現金出納帳・預金・売掛・買掛・経費(5個)などの帳簿を付けると本で読みました。 だいたい全部で何をどう付けていればいいのでしょうか?この5個だけで良いのでしょうか?領収書などは経費項目別に仕分けしてノートに貼り付けて、ガソリン代・高速代・などにエクセルで作って分けて入力しています。税理士さんに頼むのが一番良いと思うのですが、税務署に申告なども全部私がする予定なのです。 有限会社設立して、帳簿をどの順番にどう、入力して行けばいいのか。。。理解してない状態です。 会計ソフトなども無料でダウンロードしている期間ですが、入力方法も分かる所と分からない所だらけです。 設立してもう1ヶ月ぐらい経ちますので、今までのやり方でいいのか?不安な毎日です。どうぞ、手順などを教えて頂けないでしょうか?本当に経理なんてやった事が無くてお手上げ状態です。 前提に税理士さんなどには頼まないで自分でやる。が理想です。どうぞ、こんなやり方だよ。。。など教えて頂きたいと思います。 1ヶ月程、本などで勉強していますが、イマイチ分からないのです。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 今年、有限会社を設立しました

    今年、有限会社を設立しましたが、会社設立当初の帳簿の記述方法がよく解りません。 開業時資金(私個人の現金):100万円 資本金:300万円 ※この2点について、帳簿にはどのように書けば良いでしょうか? どなたかご教授下さい。

専門家に質問してみよう