• ベストアンサー

一人の有限会社の税務と経理

週末起業の一人の有限会社です。会社の登録住所は、今住んでいるアパートです(借りる)。今年の2月設立して、今現在まで、トータルの売り上げは数十万円しかありません。赤字です。自らの給料も出していません。設立時、司法書士に報酬を支払いました。決算時期は、7月末です。所属している税務所から、源泉所得税の納付期限の知らせが届いています。 質問:  1、赤字の場合、法人税の申告はどうのようにしたらいいでしょうか。  2、源泉所得税について、一人の有限会社であるし、給料も支払っていません。ただし、設立時、司法書士に報酬を支払いました。この場合、源泉所得税はどのように申告したらいいでしょうか。もし、司法書士に支払った報酬に関して、源泉所得税の納税が必要である場合、税金はどうように計算しますか。  3、会社の登録住所と借りているアパート(住む)と同じであるが、水道、電気、家賃、ガス代は、会社の費用として、処置することができますか。  4、簡易課税制度を利用したいですが、その申告はどのようにしたらよろしいでしょうか。  また初心者ですので、色々聞いてすみませんが、ぜひ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao4351
回答No.3

追加質問に対する回答です。 >こちらの司法書士の内訳をよく見たら、9万9千円でした。  この金額は支払額と思います。この金額からしますと1万円ぐらいの源泉税だと思いますので、司法書士から請求明細でご確認下さい。 >申告しなければならないと思いますが、どの申告書を使うでしょうか。どこからその申告書をもらえるでしょうか。  申告書ではなくて、源泉税の納付書です。税務署に行ってそのように言って入手してください。

fengcheng
質問者

お礼

色々とありがとうございました!大変助かりました。

その他の回答 (2)

• tao4351
回答No.2

それでは順番にいきましょう。 (1)ですが、通常の申告と同じです。申告書の最後がマイナスとなるだけです。  あと、法人税の納付書も作成します。法人税はゼロとなると思いますが、納付税額ゼロの納付書を税務署にもっていき、提出し、控えをもらって下さい。  もちろん、税金は納めません。  なお、赤字でも交際費が多いときは税額がでる可能性もありますので一応、注意してください。  あと、参考ですが、赤字の会社でも住民税の均等割りは納付する必要があります。 (2)司法書士からの請求書に源泉税の内訳があると思いますので、それを参考にしてください。  あまりないと思いますが司法書士さんに報酬はいくらですかと聞いて「1万円です」といって1万円を支払っているような場合には源泉はないということです。 (4)簡易課税ということですが、これは消費税のお話で有限会社の資本金を1000万円以上とした場合だけに原則課税とするか簡易課税とするかを検討するもので、通常は考えなくてけっこうです。   以上です。

fengcheng
質問者

補足

とても分かりやすい説明で、本当にありがとうございます!またお聞きしたいですが。こちらの司法書士の内訳をよく見たら、9万9千円でした。申告しなければならないと思いますが、どの申告書を使うでしょうか。どこからその申告書をもらえるでしょうか。お忙しいところ、本当にすみませんが、宜しくお願いします。

• mukaiyama
回答No.1

分かる部分だけです。 2、支払額が 100万円以下の場合は、10%を源泉徴収して税務署に納めます。 詳しいことは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。 3、実際に業務用に使用する分だけを経費とすることができます。これを按分といいます。 按分の方法は、部屋面積や使用時間など合理的な方法で行います。 4、消費税については、資本金 1千万円以上の会社を除いて、設立から 2年間は免税です。 消費税の還付を目的に、あえて課税事業者になることはできますが、その場合は本則課税でなければなりません。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/index2.htm
fengcheng
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます!とても参考になりました。