• 締切済み

自分自身の為に出来ない

ques9900の回答

• ques9900
回答No.4

自己分析いい感じですね。 徐々に変化していくのが良いと思いますよ。 周りも急にキャラ変わると引きますからね。 バランスの正解を知るには、周りの人の考え方をひとりひとりについて 理解していかないといけないので、徐々にやっていくしかありません。 行動や発言をしてみて、対応の変化がヒントにはなります。 人間はその時の気分もありますので、実は誤解だったというのも十分ありえます。 なので、長い時間繰り返しながら、少しずつ見極めていく事になります。 そうして見極めて居心地がよくなっても、人事異動とかでグループは分断されたりします。 それを繰り返していくと、タイプというか雰囲気が一緒かなと思う人がでてくるので、 タイプに合わせた対応が自分なりに身についていくと思います。 そこにも勘違いがありえるので、時間をかけて調整していく必要が有ります。 そんな事を繰り返していると、だんだん一人一人にかける時間が惜しくなってくるので 初心を忘れた雑な人間関係を築く危険が待っています。 ですので、初対面の人には先入観なく丁寧に接するように心がける必要があります。 ここまでを20になる前くらいに済ませておくと楽ちんなんですけど。 なかなかそうはならないので社会人になって徐々に身につける感じですね。 それと全く逆な考えとして、自分の行動に人を多少巻き込むような力も必要です。 受け身の行動ばかりでは通用しない場面はあります。 相手に合わせた対応ばかりでなく、自分はどういう行動が得意で どういう人と相性が良いのかを気づいていくのが重要です。 その発展として、自分と相性が悪い人と疎遠になる方法も身につける必要が あります。 言葉や直接的な行動ではなく、自然と遠ざかっていくような方法でないと トラブルは付きません。 お互いにとって、時間的にも気分的にもマイナスになるので心がけましょう。 バランスについては、自分の生き様と言っても重要で正解なんて無いものです。 自分なりに生きてくださいませ。所詮人生は1度しかありませんので。

nksystk5827
質問者

補足

同じ苗字だった奴とは卒論ゼミが一緒になり 複数でカラオケに行った事あるんですが、持ち歌や好みが全く違ってました。そいつが1年の頃はクラッシック好きだったのに 4年になるとケツメイシやBzだなんて人は見かけによりませんね。 先入観を持ちすぎるのも良くないと思いました >ここまでを20になる前くらいに 人と交わってなかった期間があるし行動して失敗しながら 学んでいくしかないんですよね(苦笑) 悔しいですけど、何でこんな事に気付けなかったんだと思う事ばかりで。 オタク的要素が多いサークルに所属していましたが 社会人になって自然消滅しました 空気が読めず本音をバシバシ言い合っている先輩と後輩のやりとり 見てると居心地悪いので。 ある程度の気配りをしながら自然体で接していける人とは これからも仲良くできますね。 関係が続いているという事はバランスが取れて相性も合うと思います