• 締切済み
  • 困ってます

自分自身の為に出来ない

高校以前は殻に閉じこもる性格でしたが 大学生になり、自由な環境が出来た事もあり、僕の苗字は珍しく 同じ苗字の奴に興味があったので声かけました その子は普段3人で行動してたのですが水曜4限目だけはそいつ独りでだったので 声をかけて隣に座っていました ところが休み明けの集中講義には茶髪になってて態度もそっけなくなり 「他の奴にも喋れ」と本性を出したのか、人が変わったみたいでした 確かに色んな人と交わるのが理想でしたが、久々に人と会話するのは委縮した事もあって グループに打ち解けるのも出来ず、 例えば、そいつが今日3人だけで話す事があるんじゃないかと、 思えば僕が入ると邪魔になると感じたからです。 これは変な気遣いというか、考えすぎ? このネガティブな考えが僕を消極的にさせてしまったのか ※単なる喋れない奴としか思ってくれなかったのが悲しかったです。 本心は人と話すのが好きなのですがね 社会人になっても年配者の多い現場で遠慮ばかりしていました 独りだけ20代で本来なら交互にやる作業なのに、毎日やらされたり 雑用などを渋々引き受けながらやっていましたが 責任者への評価は上がらず「※単なる積極性なし」というレッテルを貼られ続け、 冷や飯を食わされました。 せっかく自分の意志で動いた事があっても誰かに指示をされたと思われて損をしていたのではと? 遠慮だと思われずに※単なる消極的なニュアンスでしか捉えていなかった? 転部になって、年下の子に遠慮されるので気を使われるのはイヤです。 僕もオジサン達と同じ思いをさせていたんだなと 今まで下の子が居なかったので気付かない点がありました 他の若い衆たちは上司に受け身ながらも、自分自身で発言しています なんか僕だけ自分のしたい事、言いたい事が言えてない気がします 仕事や勉強以外の話題を自分から喋ったのは数える程度ですし 声かければ邪魔になると頭がよぎっています 良い事だと思って、やり過ぎるのはダメと分かっていても 何処でバランスを取っていいのか難しいです! 表情が硬いとか感情が少ないとよく言われてるので ※間違ったニュアンスで捉えられているなら、本音を言えば印象が変わったかもしれないですね 何で自分自身の為に発言&行動が出来ないのかと?こんな自分が嫌になります ルックスが悪いわけでもなく自信がないわけでもないのですが

みんなの回答

• 回答No.7

積極性を発揮する前に、きちんと状況を整理することが必要だと思います。 1日で使える時間は限られています(たとえサービス残業をしているとしても)。前もって同じ時間内にどのくらいできるかを勘定できます。 勘定すると、自分がどういうバランスでどういうことができると評価をされるのかをある程度きまります。 その上で「この作業は先輩の分も自分が引き受けていたが、今は後輩に渡してその分別のことをした方がいい」とわかり、周りと交渉することができると思います。