• ベストアンサー

自分の声の特徴

私の声は子供っぽいです。 自分では結構早口にしゃべっているつもりでも録音したのを聞いてみると、 とてもスローになっているので、余計に幼く聞こえてしまい、 私が電話に出ると、 「ママいるかな?」 とか、小さい子に話しかけるような感じで応対されます(;_; アニメ声かというと金朋さんのようにもろな感じではないです(;一_一) ただ、授業中当てられて発言すると、一部の人に振り向かれます。 アニメ声の分類に入るのでしょうか…? どうしたら大人っぽい声がでるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flamgran
回答No.3

こんにちは。 私もアニメっぽいor高い声なのですが質問者様と同じような状況をよく体験するので、お力になれればと思い回答させて頂きます^^ 大人っぽい声とありますが、いきなり声色を変えるのは慣れないと難しいです>< 使い分けとして低い声は出来た方が便利ですが、地声を抑えるのはプロでない限り少なからず喉に負担をかけてしまうと思います。 なので、まず「滑舌をよくする」ことと「言葉遣い」にちょっと変化をもたせてみるのはいかがでしょうか^^(私はこの練習で電話で子供扱いされることがなくなりました^^) 滑舌をよくすると、自然子供っぽさは軽減されます。また言葉遣いは授業中ではなかなか難しいですが、電話の時などは効果があります。 ちなみに低い声ですが、質問者様の声域によりますが喉奥の筋肉をちょっと引き締めるイメージで発声するとそれだけでもいけると思います^^ 長々と失礼致しました。

pe-pa-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 筋肉を引き締めるイメージですね わかりやすい回答ありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (2)

noname#131001
noname#131001
回答No.2

地の声を変える、というのは凄く大変です。 色んな種類の声を持つ事は割と出来ます。声優ではなくても。 でも、元々生まれ持ってきたモノは中々変えられません。 某長○剛みたいに、酒でうがいするとか、手術するとかなら別ですが。 「アニメ声」と「高い声」、「特徴的な声」は イコールで結ばれている訳ではないですよ。

pe-pa-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お酒でうがいですか!?(@_@;) ハスキーになりそうですね…

noname#138108
noname#138108
回答No.1

声を変える事は難しいと思います。大人っぽい声を出してる声優の声を真似してみるのがいいです。

pe-pa-box
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> チャレンジしてみます。