• ベストアンサー

自分の声の特徴

私の声は子供っぽいです。 自分では結構早口にしゃべっているつもりでも録音したのを聞いてみると、 とてもスローになっているので、余計に幼く聞こえてしまい、 私が電話に出ると、 「ママいるかな?」 とか、小さい子に話しかけるような感じで応対されます(;_; アニメ声かというと金朋さんのようにもろな感じではないです(;一_一) ただ、授業中当てられて発言すると、一部の人に振り向かれます。 アニメ声の分類に入るのでしょうか…? どうしたら大人っぽい声がでるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flamgran
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.3

こんにちは。 私もアニメっぽいor高い声なのですが質問者様と同じような状況をよく体験するので、お力になれればと思い回答させて頂きます^^ 大人っぽい声とありますが、いきなり声色を変えるのは慣れないと難しいです>< 使い分けとして低い声は出来た方が便利ですが、地声を抑えるのはプロでない限り少なからず喉に負担をかけてしまうと思います。 なので、まず「滑舌をよくする」ことと「言葉遣い」にちょっと変化をもたせてみるのはいかがでしょうか^^(私はこの練習で電話で子供扱いされることがなくなりました^^) 滑舌をよくすると、自然子供っぽさは軽減されます。また言葉遣いは授業中ではなかなか難しいですが、電話の時などは効果があります。 ちなみに低い声ですが、質問者様の声域によりますが喉奥の筋肉をちょっと引き締めるイメージで発声するとそれだけでもいけると思います^^ 長々と失礼致しました。

pe-pa-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 筋肉を引き締めるイメージですね わかりやすい回答ありがとうございました(●^o^●)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#131001
noname#131001
回答No.2

地の声を変える、というのは凄く大変です。 色んな種類の声を持つ事は割と出来ます。声優ではなくても。 でも、元々生まれ持ってきたモノは中々変えられません。 某長○剛みたいに、酒でうがいするとか、手術するとかなら別ですが。 「アニメ声」と「高い声」、「特徴的な声」は イコールで結ばれている訳ではないですよ。

pe-pa-box
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お酒でうがいですか!?(@_@;) ハスキーになりそうですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138108
noname#138108
回答No.1

声を変える事は難しいと思います。大人っぽい声を出してる声優の声を真似してみるのがいいです。

pe-pa-box
質問者

お礼

ありがとうございます<(_ _)> チャレンジしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業中に自分の声が教室に響くのが怖いです。

    こんにちは。高1、女です。 いま悩んでいるのが「人目を気にしてしまう」ことです。 小学校では、授業でも率先して手をあげる、 少し目立ちたがり屋だったのですが、 今は授業中に声を出すことが怖いです。 差されたときは答えることはできますが、 なるべく目立たないように…と、小さな声に なってしまいます。 休み時間は騒いでる方なので、授業中とは全く別人みたくなります。 なぜ、ここまで怖くなってしまったかというと 中学のとき、率先して手をあげる子に対しての悪口を 聞いてしまったからです。(私ではありません) 「あのこ、優等生ぶっちゃってるよねー。 どんだけ目立ちたいんだよww」 みたいな感じです。悪口を言ってる子はクラスの中心的な 人だったので、悪口を言われた子はクラスで浮いてしまう存在となりました。 それをみて(聞いて)以来、静かな所で目立つこと?が 怖くなってしまいました。 授業中、友達と話すことも静かな空間で私の声が響いてしまうので ほとんど話せなくなってしまいました。 もっと、堂々としていきたいですが、やはり怖いです。 どうやって克服して行ったらいいでしょうか? 長文、駄文すみません。

  • 大人っぽい声を出したい

    高校生(女)です。 私の地声はアニメ声っぽいです。 声変わりももう終わりました。 さすがにこれはちょっとって感じです。 どうにか大人っぽい声を出したいです。 お願いします。

  • 落ち着いた綺麗な(?)声を出すには??

    カラオケで歌うのは中島美嘉とか柴崎コウなどゆったりしたものなんですが、いまいち声とあっていないみたいなんです・・ 歌っているときには少し落ち着いたような声で聞こえているんですが、録音してみたところ 子供っぽい声で楽曲とあっていませんでした。 もっと大人っぽいというかそういう声が出したいんです!音程はあっているようですが、幼稚に聞こえてしまいます。 それに今まではほかに同じ歌手を歌う人がいなかったのでよかったんですが、 今日違う人といったらすっごい声がいい声で ショックでした・・ いまどきの歌って感じの曲は嫌いなんで ほかに歌うのがないんです どうしたらいいか教えてください。

  • 声の悩みなど

    私は「深夜の萌え萌えなアニメに出てそう」ないわゆるアニメ声なんだそうで クラスで発言するのも、街で人と話すのも怖くて仕方ありません。 でもモジモジした子だと思われたくないので心の目を閉じて(?)普通の声量で普通に喋っています。 でも、この前友達と買い物に行った時に後ろから「こんなきもい声のロボットいるよね」と罵られて、言い返そうとしましたが一緒にいた友達まで巻き込むといけないと思い、ただ耐える事しか出来ませんでした。 こんな高い声で言い返されてもどうせニヤニヤされるだけですしね。腹が立ちます。 学校でも発言すると必ず咳払いされ、別の学校では発言する度に大爆笑された事もありました。 よくからかって真似もされますし(知り合いなら笑って許せますが知らない人だと…)、電話で返ってくる自分の声の高さと幼さに吐き気がします。 低い声を意識して喋るようにしても友達いわく全く変わってないそうです。 ボイストレーニングもしてみました。喋りやすくはなりましたが声質はむしろ余計アニメ声になったような感じです。 脱線した話ですが、喋ってなくても歩いてるだけで何故か知らない人に笑われたりして全てが嫌になります。 最近は自分はからかわれる性質の人間なのかと思い始めてプライドはズタズタ、9月から始まる学校が恐くて恐くて毎日が憂鬱です。 グチグチと綴ってしまいましたが、森鴎外の小説のように喉を切る勇気もないし、 慢性化しすぎて希望も持てずにいます(希望が見えてもすぐに潰されるの繰り返しでしたから)。 こんな質問するのもおかしいですが、私が助かる道はありますか?

  • 7ヶ月の赤ちゃん、あまり声を出して笑わない

    こんにちは。7ヶ月になったばかりの娘がおります。 ずっと気になっていたのですが、大人に対しあまり声を出して笑いません。 目を合わせてもニコっとするくらいだし、いないいないばあをしても顔は満面の笑みなのに声は出ません。くすぐったりするとキャ~と笑うこともあるのですが…。 上に3歳のお兄ちゃんがおり、お兄ちゃんだけには声を出して笑うことも多いです。あとは同じくらいの赤ちゃんにもよく声を出します。 なのに私含め大人にはほとんど声を出さず…。呼ぶと振り返るので耳は聞こえているようなのですが(>_<) ママを求めてくるのは眠たい時のみで、あとは誰かに相手されていればご機嫌で、何だか必要とされていないようで悲しいです。 喃語もアーウーとかマーくらいです。上の子は大人にも愛想を振りまき、喃語も盛んだったのでこんなに違うものなの?と思います。 こんな赤ちゃんもいるのでしょうか。

  • 人気アニメの声をボイスレコーダーにとって使用することは著作権違反ですか?

    ゲームを製作するんですが、 その際に人気アニメのキャラの声を欲しいんです。 そこで質問なんですが、 人気アニメのキャラの声を ・ボイスレコーダーに録音することは違反ですか? ・録音したボイスの一部を切り取り、ゲームに使用することは違反ですか? ※あくまでこのゲームは自分のPC内で趣味として楽しむために制作しています。

  • 好きな人への声のかけ方(長文です)

     今自分は大学1年生の男です。今、週1回だけ同じ授業を受けている一目ぼれをした女の子がいます。その子は清楚な感じで小さくて目の大きい童顔のかわいい女の子です。  その子に今日、声をかけようとしたのですが、自分は一人でその子の周りには友達が3人(みんな女の子)がいるので声をかけられませんでした。  その一目ぼれした子とはその授業でしか一緒じゃないんで、声をかける機会はその時しかありません(自分の通っている大学は広いんで)。  どのようにして声をかけたらいいんでしょうか?自分としては、チャラチャラした感じじゃないし、軽すぎた感じで声をかける自信がありません。まずは友達からでもかまいません。教えてください。

  • 落ち着きの無い話し方やアニメっぽい高い声で損をして困っています。改善したいです。

    29歳女求職中です。 私は声が地声でも高いほうで、つい早口になりがちです。 「頭のてっぺんから声が出てるみたい」「アニメみたいな声」 「キンキンする」など指摘されたことがあります。 面接だと緊張が入ってしまうので、 気をつけていても更に声が高く早口になってしまい 面接官から(以下は同じ面接の時ではなく各々別の面接に於いて) 「そんなに緊張しなくていいですよ(面接中数回言われた)」 「もっと落ち着いて話して大丈夫ですよ(苦笑い)」 「あなたはいつもそんな話し方をするの?(いぶかしげに)」 等々言われ、自己紹介等話している間中 何だか痛々しいものを見守るような目線で 見られているような感じで(コレは私の被害妄想かもですが) だんだん自信がなくなってきてしまいました。 明るく元気に、と意識しているのが裏目に出て 変なキャラっぽい感じになってしまっているのかなあと… 歳相応に落ち着いた雰囲気が出せる知的な話し方が できるようになるにはどうすれば良いのでしょうか。 また、面接時以外での普段の生活でも自覚している 悪い口癖もなくしたいです。相槌とかもヘタです。 (「~っす。」「ですです。」「なるほどですね~。」など) 止めたいのですが、つい口をついて出てきてしまいます。 話し方のせいだけじゃ無いかもしれませんが、 比較的他人から軽く見られたり、舐められたりされやすいです。 どうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 声が可愛くない女性をどう思いますか?(男性の方)

    私は学生です。最近、男子とも仲良くなりたいな・・と変に意識しすぎな んですが特に、自分の「声」を気にしてしまいます。 私の声は特徴があって、舌足らずでこもっています。 これは家族から言われたことだし自分で録音して納得しています。 声は可愛らしい感じではなく低いともいえない普通の高さです。 最近その声の高さと喋り方は直していますが、 変な声の女性ってどう思いますか???アニメ声とは別で。 私、容姿は良いって言われますが(自信はないです) 声でがっがりしないかなと;;見た目と違って。 男性の方って性格もですが、声も気にしますか??? 回答お願いします。

  • 歌が上手くなりたい 良い声を出したい 20代男

    もともとの声質なのかはわかりませんが、歌声が幼いです。 ジャニーズの中学生のような歌声になります。ようなというか完全にそれです。 小学校の時歌を真面目にやっていたので腹式呼吸はできていると思います。そのときは先生にも天才と言われ、お手本的な感じでした。なのでちゃんと歌えていたはずです。録音しても歌と地声でかなり声が違うので腹式呼吸なのは間違いなさそう。 小中学生というのであれば上手いと思います。録音しても文句ありません。 しかし20代でこの声なんです・・・これは声質だけの問題なのでしょうか??歌い方に何かいけないところがあるのでしょうか? 大人っぽくしようとするとクラシックのような歌声になってしまいます。地声は高くて細いです。

専門家に質問してみよう