• 締切済み

落ち着いた綺麗な(?)声を出すには??

カラオケで歌うのは中島美嘉とか柴崎コウなどゆったりしたものなんですが、いまいち声とあっていないみたいなんです・・ 歌っているときには少し落ち着いたような声で聞こえているんですが、録音してみたところ 子供っぽい声で楽曲とあっていませんでした。 もっと大人っぽいというかそういう声が出したいんです!音程はあっているようですが、幼稚に聞こえてしまいます。 それに今まではほかに同じ歌手を歌う人がいなかったのでよかったんですが、 今日違う人といったらすっごい声がいい声で ショックでした・・ いまどきの歌って感じの曲は嫌いなんで ほかに歌うのがないんです どうしたらいいか教えてください。

みんなの回答

  • ji-ji2001
  • ベストアンサー率36% (39/106)
回答No.4

基本的に、録音した音は自分のいつも骨振動で聞いている声よりも、音質が高く=子供っぽい感じがします。慣れれば、気にはなりませんが、どうしてもというなら、声質をある程度変化させるテクニックをいくつか紹介しておきます。 No3さんのように、ウィスパーボイスに挑戦するのは大事だと思います。ウィスパーといえば宇多田ヒカルさんが超有名ですよね。男だと玉置浩二さんとか。聴いててゾクゾクするような歌い方です。 他には、Aiko さんのように、声を屈曲させる、ベンド奏法。これは説明しにくいですね。「ら、り、る、れ、ろ」って普通に発音するのではなく、「ぅるぁ、るぅぃ、るぇ、るぉぅ」みたいな感じで、聴いていて違和感なく(やりすぎるとおかしいです)ちょっと舌っ足らずな感じで歌うテクニックです。 他にも、桑田さんのような声にディストーション(歪み)をかけるようなテクニックとか。他にも色々ありますよ。 生まれ持った声は変えられないけど、声質を変えることはできます。頑張って下さい。

回答No.3

ウィスパーを使いこなせるようになると良いかと思います。 通常の腹式発声で出す、素直な発声ではなく、吐息混じりに耳元でささやくような 歌い方のことです。中島美嘉も要所でウィスパーを多用していますよ。 これとファルセット(裏声)は、しっとりボーカルの要素として不可欠です。 ジャズなどを手本にして盗み取ってみましょう。 それから、色気というか艶というか、そういうものも必要でしょうね。 こういうものを声に込めるには、天性の色気を備えた声質でない限り、ある程度の 年季が必要になってきます。 歌のスキルを上げるにも、女を磨く事が必要ということですね(^-^;)

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

地声、高いですか? 中島美嘉も柴崎コウもしゃべる声自体低いですよね。 だから同じような声質の人が歌うとすごいはまるけど、そうじゃない人には無理なんじゃないですか? それよりも自分の声質にあった歌手を見つけて極めたほうが楽しいと思いますよ^^ 大塚愛とかは元気バリバリの曲もバラードもどっちもうまく歌えてますよね。 そういう人のを聞いて研究してみたらどうでしょう。 声がでるからと全開にだしてしまうと子供っぽくなってしまうかもですね。 ちょっと抑え目にだすとか。

xxopheliaxx
質問者

お礼

地声は高くはないです。彼女たちみたいな低さでも ないけれど・・ 大塚愛は嫌いなんですよ・・ 友達に歌ってといわれてさくらんぼを歌ったら 元気がないと言われました(笑) 声はそっち系のほうがあってるかもしれませんが 性格があってないんですよね。 楽しい曲よりせつないのがすきなんです。 抑えた感じで歌って見ます。

noname#22067
noname#22067
回答No.1

ちゃんと腹式呼吸で発声していますか? 腹式になっていれば、かなり歌ってもノドが疲れないですし、いい声になりますよ。

xxopheliaxx
質問者

お礼

腹式呼吸を意識してるんですが、なんか息継ぎとは 違うところで動いているような・・? でも、のどは4時間歌っても大丈夫でした(笑)

関連するQ&A

  • 低い声を直したい(女です)

    私は女ですが、生まれつきすごく声が低いです。 電話にでると、お婆さんと間違われたり、話していても 相手に聞き取りにくいようで、何度も聞き返されたりします。 カラオケは嫌いではないんですが、声が低いため、歌えるのは男性歌手の歌ばかり。 女性歌手の歌は、機械で音程を3つくらい下げてようやく歌えますが、音程が低いため、元の歌とは全く違う印象になってしまいます。 周りの女の子が、かわいらしい声で歌ったり、笑ったりしているのを見ると、羨ましいのと悲しい気持ちになります。 低い声を高くする方法をご存知でしたら、どうかアドバイスをお願いします。

  • 中島美嘉の声

    私ゎ中島美嘉の声がすごく好きで、カラオケでょく歌います。 でもぁまりうまく歌えません。 地声だとEvery Little Thingのスイミーがギリギリです。 歳ゎ12の(6)年です。友達と行く時ゎ裏声で歌ってます。 どうやれば中島美嘉っぽく、歌えますか? あと、中島美嘉ゎ裏声で歌ってますか?地声ですか?

  • 高い声が・・・

    はじめまして。初投稿です。今、困ってることがあるんです。高い声がでないのに悩んでます。カラオケ言っても男アーティストのばっかしです。たまに女アーティスト(浜崎あゆみ・中島美嘉など)を歌ってみるのですがきつくて・・・。友達に前、カラオケの話になって私が「高い声でないからあゆとか歌えないんだ~」っていったら友達が「え~!私は高い声でるよ~!あゆとか中島とか歌えるし」と言われてから悩んでしまって・・・どうしたらいいですか?回答待ってます!

  • 中島美嘉のどこが好き?

    質問のとおりです。中島美嘉のどこが好きですか? 中島美嘉は好きじゃないけど歌は好きっていうのでもOKです。 できれば若い人の意見も聞きたいし、オバサン・オジサンの意見はもっと聞きたいです!! あと、中島美嘉の怖いメイク(目の周り真っ黒メイク)は好きですか?もし嫌いならなぜファンなのですか?好きならどうしてすきなんですか? ちなみに私は美嘉ファンです。けど真っ黒化粧は大嫌いです。雪の華や桜色舞うころのナチュラルな中島美嘉が好きです。 やっぱ楽曲に恵まれて更に声がその歌にあっていてそれにみんな惹かれるってことになるんでしょうか?

  • あの響くような声・・・

    中島美嘉や浜崎あゆみ、MISIA、あと演歌歌手のように、 響く声ってあるじゃないですか。(分かるかな?) あの声のようにどうやったら響くようになるのですか? もう個人の声の性質とかで、出る出ないが決まるのでしょうか? 練習法やコツなんかがあれば、何方か教えてください! 知ってる方、お願いします。

  • 切羽詰まった声

    カラオケでよく高音の歌を歌うのですが、サビのところなど盛り上がるところで「必死そうな声」と言われてしまいます。 複式呼吸・鼻腔振動などもある程度していますし、自分では全く苦にならない音程なのに、いざ録音して聞いてみるとなるほど確かに切羽詰まった声に聞こえるんです。 どこか歌い方に問題があるのでしょうか??

  • 雪の華について

    カラオケに行って、中島美嘉のと徳永英明のとを歌い比べると確実徳永英明のほうが私の声のキーに合っています。 私は女性ですが声は低いと言われてきましたから、そうなんでしょうがこの2曲は一体どれだけキーが違うのでしょうか。 絶対音というのですか? 私は全く音程がわからないのですがこの2曲のキーの違いがわかったら他の歌にも活かせるかと思いまして質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれ

    僕は地声が低く、歌うときも低い声なんですが、高音がでないと歌手にはなれませんか?低い声なら人一倍でると思うんですが。音程もとれてると思います。でも低いからカラオケでは80後半くらいしかでません。 また低い声に合った歌手とか教えていただけるとうれしいです。

  • 声が出ません

    私は高3の女の子です。カラオケに行っても、まったく大きい声がでません。(誰かと会話している時も、小さい声しか出ません。)また、歌を一曲歌っただけでノドが痛くなってしまいます。歌は好なのに、カラオケに行っても思うように歌えないんです。ピアノを習っていたので、音程はそれなりにとれていると思います。最近、歌の上手い友達とカラオケに行ったとき、音痴だし、声全然出てないね~と言われて、本当にくやしかったし、悲しくなりました。どうしたら、大きい声で上手に歌えるようになりますか?

  • ボーカルの声がないと音痴

    私は、歌(ボーカルの声が入っている)を聴きながらだと 音を正しくとれるのですが、 カラオケで歌う(ボーカルの声が入っていない)と 本物の音程がわからなくて音痴になります。 歌を聴きながら何度練習しても、 カラオケになるとドレミファソラシドが かなりズレてしまうため一曲まるごと音がズレます。 どうしたら治りますか? 因みに、歌を聴きながらの場合は、 それ用のiPhoneアプリを使っていまして、 マイク機能で自分の声量とボーカルの声量が 同じくらいになります。 更にそれを録音機能で録音して聞き返してます

専門家に質問してみよう