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雪の華について
カラオケに行って、中島美嘉のと徳永英明のとを歌い比べると確実徳永英明のほうが私の声のキーに合っています。 私は女性ですが声は低いと言われてきましたから、そうなんでしょうがこの2曲は一体どれだけキーが違うのでしょうか。 絶対音というのですか? 私は全く音程がわからないのですがこの2曲のキーの違いがわかったら他の歌にも活かせるかと思いまして質問しました。 宜しくお願い致します。
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omegaoさんへ キーの事、マイクの扱い方もご理解いただけたようですね? [補足]マイクの使い方 1、マイクに良い声を拾ってもろ方法。 マイクの頂上部分を真直ぐに口に近づけて声をだすと、振動版が振動しにくく声がこもると同時に、声に混じった雑音(喉を通過する時の摩擦音・ノズル)も一緒に拾ってしまいます。 それを防ぐには、45度程度斜めに近づけてマイクの中心を少し外して声を当てると、ノズルを拾い難くなり、声が良くなります。テレビでプロ歌手のマイクを持っている角度と、声量によって間隔を変える仕草を観察して参考にしてください。 歌い出しの語りの部分は低音が多く(低い声の時に下を向かないこと、喉が絞まります)、声に力が入りません。その場合はマイクに口を近づけ、サビに入ると力強い中音~高音が多くなり、声も大きくなります。その時はノズル音も声に比例して大きくなります。マイクの距離を遠ざけるか、横へずらしてマイクの真を外してください。歌いながら、一番良い声が出るマイクの位置を探ってみましょう。 2、「プロ歌手でもバイブレーションが掛からない人が居る」について プロ歌手でも、腹式発声が出来ない人が大勢います。演歌歌手は胸式発声の方が多いい様です。我流で歌っている歌手も沢山居ます。 バイブレーションが掛からない石川さゆり、美川憲一等メジャーな歌手でも発声の訓練を積んでない人は沢山居ます。五木ひろしの様に胸式発声の人も沢山居ます。 但し、腹式発声ができても語り部分では、やたらに声を伸ばしたり、バイブを付けないのが基本です(語りの終わりにザビへつなぐ部分は別です)。 3、[声が前に出る練習法] 離れた前方の何か目標物を探して、その目標物を聞かせる人とイメージし、その人に聞かせる気持ちで歌ってください。 歌を歌う事は、会話と同じです。独り言、対面している人、離れた人に声をかける時の声の大きさはそれぞれ違うはずです。その離れた目標物に歌って聞かせ気持ちで歌えば、知らないうちに声も大きく、前に出る様になって、150Ωのマイクを鳴らせるようになれます。 マイクのボリュームを上げて頭の中で歌っていれば独り言と同じで、嫌々マイクが声を拾ってくれてもマイクを自分で鳴らしたとは言えません。 口を通過して外にでた物が声、口の中にコモっているのは音です。口を通過しない音を、マイクのボリュームを上げて迎えてに来てもらっても、言葉が聞き取れません。
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NO.1、6、10です。 >「雪の華」と「瞳を閉じて」はふさわしいキーコンが出来たということですね。 私はそう思います。 >きっと音域が狭いために大して低い音がないから原曲キーで歌えるってことなんでしょうか。 omegao様が低音が出るということなのだと思います。 唄うことが可能だったというだけだと思いますので、「 +5 」程度で唄うことをお勧めします。 ※ヒトカラをされるのであれば録音機能がありますので客観的に聴くことが出来ます。 >それにしても昨日は一緒に行った友人にカラオケで勉強ありだなんて考えもしなかったと言われました。 >何事も少々追求する性格ではあるということをいい歳になって自分自身に気付きました。(笑) 私もomegao様と同様な性分です。 >Seiron04さんは、どのように理解してくださいますか? 元の質問は解決されたと思いますので、一度締め切り 改めて質問されてはいかがでしょうか。 必ずお答え致します。(NO.6でも書きましたがド素人です。) また、 >学問&教育>音楽 で質問されればきちんとした回答が得られます。
お礼
本当にご親切にありがとうございました。 最初に紹介していただいたページ役立ちますね。 欲を言うともう少し曲数を多く載せてくれたらもっといいですが。(笑) また、音楽のほうで質問させていただきます。
NO.1、NO.6です。 omegao様がお唄いになったのは いい日旅立ち・・hiC ルビーの指環・・hiB Love Song・・・・hiB 地上の星・・・・・hiA# 雪の華・・・・・・・hiB ( hiC# ) 瞳を閉じて・・・・hiA# ( hiD ) 桜・・・・・・・・・・・mid2F# ( )内はファルセット部分 お分かりだとは思いますが「桜」だけ極端に低いです5~7程度 (「 hiF 」で唄ったとすると5~7高い) また、 「悲しみにさよなら」は「 mid2G# 」ですので「 +3 」で「 hiB 」となり、 「Love Song」や「雪の華 」、オクターブ上の「ルビーの指環」と同じになります。 ご参考まで。
補足
ありがとうございます。 「雪の華」と「瞳を閉じて」はふさわしいキーコンが出来たということですね。 「桜」は教えていただいたページを見ても最高音しか出ていないのでわかりませんが、きっと音域が狭いために大して低い音がないから原曲キーで歌えるってことなんでしょうか。またはよく女性からは「そんなに低い声よく出るね」って言われるのでそれでカバーできているのでしょうか。私は高音は、雪の華のhiB ( hiC# )が限界なので。こういう部分が自分でよく分からないところなんです。音域調査の表にこの歌の最低音が出ていれば問題ないのですが。(笑) 悲しみにさよならはすごく音域が広いんですよね。それを表で見てぴったり調節しないと歌えないと思ったので挑戦の気持ちでやってみましたが失敗したということでしょうか。+3でいいんですよね。しっかり歌を覚えていないから出来なかったようにも思います。基本的ミス。 それにしても音域24です。ワインレッドの心は11です。2倍以上ですから素人にはかなり難しい歌ということでもあるんでしょうねえ。なーんて自分の失敗をどうにか納得しようとしていますが。どうなんでしょうか?(笑)ヒトカラならこの歌を6・7回歌ったかもしれません。今回は3回で恥ずかしくなりやめました。自分は雪の華が22なのでこれも広いほうで結構ぎりぎりと思っているんです。それより広いからかなあ?なーんてね。訓練で高い声は出るようになると聞くので将来的には無理ではないのだろうとも思います。一般的素人の音域はどのくらいの幅があるのでしょうか。 Seiron04さんは、どのように理解してくださいますか? 是非お意見お聞かせください。 宜しくお願い致します。 それにしても昨日は一緒に行った友人にカラオケで勉強ありだなんて考えもしなかったと言われました。 何事も少々追求する性格ではあるということをいい歳になって自分自身に気付きました。(笑) 私は遊びも納得しながらのほうが楽しいのでは?と言って帰ってきましたが。
- 2222794
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補足です。 マイクに対しての感想は正解です。マイクは腹圧の掛かった声で鳴らせば、いい声に聞こえます。 カラオケBOX、スナックや居酒屋のマイクは、一般用(インピーダンス600~500Ω)のマイクがほとんどで、プロ歌手や大ホールでのカラオケ・イベント等ではプロ用(インピーダンス150Ω)マイクを多く使っています。 インピーダンスの数字が大きいほど感度がよく、息だけで歌っているような小さい声でも拾いますが、同時に耳で聞き取れないような雑音(息が喉を通過する時の摩擦音・ノズル)まで拾ってしまい、そのノズルにエコーが掛かって電子音の様な声になります。腹式発声で声が前に出る人の声は割れてしまう事があります。 プロ用(マメリカ製のシュアーが世界一多い)マイクは感度が悪く、腹圧の掛かった声で鳴らして使うに適したマイクです。感度が悪い分だけ雑音を拾わなくて声も割れません。マイクは、自分で鳴らさないと綺麗な声には聞こえません。 行きつけのカラオケBOXのマイクが、500~600Ωなら少しボリュームを絞って、声を前に出せば声は綺麗に聞こえます。Ω数は、マイクのネット周りに記入してある物が多いです。
補足
なるほどぉ。 またまた、ありがとうございます。 今、数字はメモしました。(笑) マイクのボリュームについては、私のしていたこと正しかったんだあと安心できました。ボリューム絞ってエコーも落として歌ってます。そのほうが綺麗に聞こえる感じがしたので。 たくさんのこと、無料で教えていただいてありがとうございました。 と言いつつ、もう一つ宜しいでしょうか。 プロの歌手の方でもブレスがはっきり聞こえる方いますが、それも有りなんでしょうか。 口だけで息継ぎしているように聞こえます。 たくさん聞こえるとそれも音楽の一部のような気になってきますが、聞き始めは耳につきますが。 宜しくお願い致します。
- 2222794
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今日のメッセージは読んでいただけましたか? あなたからのメッセージ→「なので一般のカラオケでは女性が男性の歌を歌いたいなら少しさげて演奏より1オクターブ高い声で歌う方法が無難ということなんですね?」について↓ あなたは、いつもと同じあなたのキーで歌えば良いのです。男性のカラオケを下げて歌えば、カラオケがあなたの声より1オクターブ低くなるだけです。「声を1オクターブ上げて歌う」受け取り方は捨ててください。あなたが歌えるキーまで下げるには-3か-4かな? 男性用のカラオケを上げて歌えば、声とカラオケが同じ世界で歌えると言うこと。そのためなら、一般用のキーにしてあるDAMでは、上げて歌うのは無理かもと書きました。出来れば、女性は女性歌手の歌を歌うのをお勧めします。その理由は後日にでも…
補足
ありがとうございます。 はい、理解していましたが表現を間違えました。 自然に声がオクターブ上という結果になるんですよね。 すみません。 今日は17曲か18曲歌ってきましたぁ。 いい日旅立ちは原曲キーで大丈夫でした。 ルビーの指環も原曲キーで大丈夫でした。 若い頃歌った記憶は何だったのか。 多分お腹から声を出さないから、その違いかな?と今日は思いましたが。 そこまで順調だったのですが、キーの合わせ方を覚えようかと思い安全地帯の悲しみにさよならを歌って、さっぱりわからなくなりました。(笑)DAMでは原曲は+1でしたがこれで歌って低すぎだったので-3にしたら高すぎ、+3にしたら訳がわからなくなりました。(爆) これが音感のないことの証明だあと言って大笑いでした。 やっぱり音痴だったかと、またよぎりました。 それでお薦めの通り、女性の歌でなければキーのことは理解できないと思い、ジョニーへの伝言、五番街のマリーへ、愛のままで、地上の星と全部原曲キーでいけました。 それで中島美嘉の雪の華を-2でやったところちょうど良かったです。 そこで自信を持ち、再び男性の曲、チャゲ&アスカのLove Song、コブクロの桜、どちらも原曲キーでOK。また気を良くして平井堅の瞳を閉じてを+2でちょうどよく歌えて、最後、昴を-3で初めてやってみたらちょうど良かったです。 キーコン、詳しく教えていただいたお陰でわかってきたかなあと思いました。 高く出ていいのか、低く出ていいのか、分からない歌はキーが合わないんだと思ってあきらめたこともありましたが、少々レパートリーも増えそうです。(笑) 本当にカラオケ、深く考えないで自分の声質、キーに合った歌を歌うと気持ちいいです。 いい年してこの快感に目覚めました。 ありがとうございます。
- 2222794
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[いい日旅立ち]は山口百恵と谷村新司(同じ歌)があるから、女性のあなたは、山口百恵で歌えばそのまま歌えると思います。百恵のキーは一般人よりキーが少し高いから、DAMではー1で入っています。高音部が苦しければ、もう一つか二つ(-1、か-2)キーを下げれば歌えると思います。 【ご注意】 歌うキーは、一番高い所で苦しい位で練習しましょう。だんだん高音域の声が出るようになりますが、高音域が楽な所(キー)で歌っていると、音域が狭くなって歌える歌が少なくなってしまうのでご注意を。 [ルビーの指輪] 寺尾聰は歌手ではなく、役者です。歌手の様に発声が出来ないからキーは一般の男性なら楽に歌えるキーだから、DAMにもオリジナル・キーのまま入っていますね。一般の女性より低めのあなたが歌うには、+5でも苦しいと思います。-3~-5の範囲で歌えると思います。 但し、男性のカラオケで歌う場合は、マイナスキーで歌うと伴奏が声より1オクターブ低い所で演奏しています。 【歌うキーに対して誤解の無いように念のため】 1オクターブ声を上げて歌う訳じゃなく、男性用のカラオケをマイナスにして歌うとカラオケの演奏が、声より1オクターブ低くなると言う事です。アマチュアが、声を1オクターブも上げたり下げたりして歌うほどの音域はありません(特殊な人を除いて)。 常にカラオケを、あなたの歌いやすいキーにキーコンで合わせて(一番声の高い所で)歌う為にキーコンが付いている訳です。 男性の歌をマイナスして合わせると、その結果カラオケの伴奏が声より1オクターブ低くなり、逆に言えば、声が伴奏より1オクターブ高く聞こえるだけです。 男性の歌を歌う時の理想を言えば、[さだまさし]の様な声が高い人のCDに付いているオリジナル・カラオケで歌えば、キーコンの+5の範囲であなたの声に合わせられます。一般用(DAM等の通信他メロ入り)カラオケは、誰でも歌える様に低くなっているから、+5の範囲では女性のキーに届かない場合が多いのです。
補足
またまた詳しくすみません。 キーコン、少し理解できたように思います。 「一般用(DAM等の通信他メロ入り)カラオケは、誰でも歌える様に低くなっているから、+5の範囲では女性のキーに届かない場合が多いのです。」ということ、理解できたような気がします。 なので一般のカラオケでは女性が男性の歌を歌いたいなら少しさげて演奏より1オクターブ高い声で歌う方法が無難ということなんですね? そして、男性歌手でも高い声の方の歌を低い声の女性が歌うなら+3~+5にして演奏と同じキーで歌えるかもしれないということですね。 明日やってきます。 ここで教えていただいたこと試してきます。 ありがとうございます。
遅ればせながら、補足させて頂きます。 2222794様の回答は全部読んでいませんので重複するとは思いますが ご了承下さい。 また、私は2222794様とは違いズブの素人です。 以後、「キー」は最高音を前提にさせて頂きます。 >私はいい日旅立ちは歌いやすいので、ルビーの指輪を歌いたいとき、ルビーの指輪をキーコンで+10にするか、1オクターブ高く歌うかということになるのでしょうか。 先ず、カラオケで+10というのは無いと思います。 「 +1 」で1オクターブ上を唄えば「いい日旅立ち」と同じです。 >以前、ルビーの指輪を歌ったことがあるのですがものすごく高いという印象でした。 「キー」を変えていないのであれば、2オクターブ上「hihiB」で唄ったのではないでしょうか? 1オクターブ上なら「hiB」なので「いい日旅立ち」より半音低いです。 ですから、本来は唄いやすい筈です。 >これなら+10で歌ったほうがいい感じに聞こえるでしょうか。 上でも書きましたが「キー」を変える必要は無いと思います。 ただ、ギリギリちゃんと出る位が「いい感じに聞こえる」と思います。 ※もしomegao様の声が私が思っているよりかなり低いのであれば、「いい日旅立ち」をオクターブ下で唄ったのかもしれません。 その上で「ルビーの指環」を1オクターブ上で唄おうとすれば補足欄のようなことになりますが。 ※「キーコン」は-6~+6で全ての「キー」に対応できます。 (「 -6 」と「 +6 」は同じ「キー」です。) 「 +10 」というのは「 -2 」と同じです。
補足
私は全くわかってませんね。 すみません。 明日行ってそこもしっかり確認して覚えます。 申し訳ありません。 音程のこと全くわかっていないので自分の声、さらにわからなくなってきました。 明日は絶対ルビーの指環歌って来るぞー。(笑) 「ギリギリちゃんと出る位が「いい感じに聞こえる」と思います。」とありましたが私もそう思えてきたところです。ここは少し進歩ありだと思いました。 ありがとうございます。
- 2222794
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富士山が見える所にお住まいとは、うらやましいです。名古屋市内からは、快晴の日に御嶽山と伊吹山が小さく見える程度です。 カラオケは、何も分からなくて我流で歌っているうちが楽しく、歌を知れば知るほど目標が遠くなって楽しさが減少しますよ。 今夜は遅いので、発声の事を一つだけ書きます。 私は、音響の仕事を始める前に、腹式発生の訓練を受けました。 週に1度、ワンレッスン1時間ピアノの伴奏で立って発声とア・エ・イ・オ・ウの口の形の練習に50分、後の10分は歌のレッスンでした。 練習中の歌を歌うに役立つ発声、例えば飛び音(上がり下がりが激しい楽曲)が多い歌の練習の時は、発声で激しく上へ飛び上がったり、ストンと下がったりの発声練習でした。50分立っておれない程厳しいレッスンでした。先生が言わんとする事を全て理解してレッスンは1年少々でやめ、その後に習った事を歌いながら身に付けて先生にOKが出るまで3年掛かりました。 喉を開くのは、そんなに難しい事ではありません。水道のホースを思い浮かべてください。ホースが丸いまま水を出せば、ホースから流れ落ちる音はしますが、水がホースを通過する音は耳を近づけないと聞こえない程度です。 ところがホースの口を指で押さえると、シューと通過音を発します。喉を絞めるのと同じです。喉全体を丸く開き、喉全体に満遍無く空気が当たる様に通過させれば、ノズル(通過音・雑音)が少ないのです。 喉を開く方法は、喉の力を抜いて口の下顎(あご)を前に出せば開き易いのです。下顎を出すのは、口を開けるときに蝶番の様に開ける感じではなく、顎を下へ下げる(落とす)感じです。 ここで整理します。 息を吸うと言う感覚じゃなく、口と鼻を開いたままお腹を前へ強く突き出せば、横隔膜に命令が伝わり肺に空気を入れてくれます。 口を閉めて鼻だけから息を吸うのは間違っています。口を閉めるのはイントロ(前奏)中と、1コーラスが終って最後のロングトーンが完全に終ってから閉めて間奏の間だけです。歌い始めは、歌いだしの2、3拍位前から、ゆっくりとマイクを口に近づけ、歌う寸前に口を開けてお腹を突き出せばブレスの終了です。声を出す時はお腹を突き出して横隔膜に命令して、肺に仕舞った空気を少しずつ出してもらいます。空気を出す量はお腹の力で調整します。 腹式呼吸は、お腹に空気を入れると勘違いしている人が多いけれど、胸式発声(演歌歌手に多い)でも、空気は肺以外には入りません。 体に力が入ったり、肩で呼吸する人は肺に入る量が少なく、歌い出しに半分ぐらいマイクをボアッと鳴らして出てしまいます。 肺から出た空気を、開いた喉全体に当てて響かせて上顎にぶつけます。上顎に当たった空気が歯の方に流れて口の中で回転してバイブレーションが発生します。バイブレイションの波の大きさは、お腹の突き出す力でコントロールします。バイブレーションは意識して震わす物ではなく、自然に出来る様になります。作ったバイブレーションは歌を殺します。 腹式発声を勉強しながら、今でもできる歌を歌う基本、決め事等を平行して覚えましょう。例えば[いい声に聞かせるマイクの持ち方][カラオケを見方にする][コブシのまわす決め事]等、先ずヘンな癖が付かないうちに、基本的な事を覚えましょう。
補足
間違って覚えようとしていたこともありました。 ブレスは口を閉じると思っていました。(笑) 喉が乾かなくていいなあなどと喜んでもいました。 とんでもなかったですね。 お聞きすればするほどすごい方に教えていただいてるんだぁとびっくり。申し訳ないです、私みたいな質問にこんなにもご親切に。 最近喉を伸ばす感じで声を出すと(マイクは関係なく)響くいい声が出るんじゃない?などと思いました。 そういうことも実際に関係しているんですね。 「あ」という声も口の開け方で全く違う声が出ます。 奥が深すぎ! 「息を吸うと言う感覚じゃなく、口と鼻を開いたままお腹を前へ強く突き出せば、横隔膜に命令が伝わり肺に空気を入れてくれます。」とありましたが今やってみました。そういう感じ確かに感じました。 ありがとうございます。
- 2222794
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簡単に[自己紹介] 名古屋市天白区在住:75歳の男:カラオケ好きの元音響屋です。 若い頃から音楽そのものが好きで、クラッシック(弦楽四重奏が特に好き)に始まり、ジャズ、シャンソン、ラテンと何でも聞きまわり、最後にアルゼンチン・タンゴにハマリ、25歳頃にタンゴ好きが集まりオルケスタ・ティピカ(タンゴの標準的な編成バンド)を結成し、第3バンドネオン(ドイツ製の膝に乗せて弾くアコーデオンの様な楽器)を担当しましたが、結婚して3人目の子供が生まれた頃には、生活に追われて、練習する場所も無くなりバンドを辞めました。 カラオケで歌う趣味は約30年前頃(40代半ば)から始めましたが、一般の人と比較すると耳が異常に敏感で、自分の納得できる音で歌いたくて、プロ歌手のツアーに同行する音響屋さんから手伝いながら勉強し、その後音響のコンサートシステム一式を購入してアマチュアのカラオケイベントを担当する音響屋を始めましたが69歳に引退しました。 その為か、感情の無い通信カラオケはロボットと競演するようで、通信カラオケでは歌いません。人間が演奏するオリジナルのCDを持参して歌っています。 ここからは箇条書きでご質問の答えを書きます。 1、【+1音半】 「ドの1音半上は、レの右上の黒い鍵盤」には間違いないのですが、そんなに難しく考えないでキーコンでカラオケの楽団演奏の音全体を上げたり下げたりする事です。キーコンの+-(キーコンは半音♯♭刻み)だから+3は1音半と単純に考えてください。 2、【キーについて】 「昴を-5で歌ったのはカラオケの先生で、私も歌ったら楽だったのでこれでいいのかと思ってしまいました。楽ですがなんか迫力ないと感じた」の考えれる理由は、キーが低すぎたか、カラオケの伴奏が聞きにくい程低い所でボコボコ鳴っていて、あなたの声が伴奏より1オクターブ上の声で裸に聞こえたからだと思います。次に歌う時は、+にしてカラオケ伴奏の中で歌ってみてくださ。 先生は、女性ですか?(男性だと思っていました)男性ならDAMで-5は考えられないほど低い声ですね? 先ず先生の性別と、歌ったキーの-5がDAMから-5か、オリジナルキー(原曲のキー)から-5(DAMで-3)をご記入いただけると助かります。 3、【画面にキー表示】 「リモコンで原曲キーで送信すると確か右端に+2と出ます」については、DAMで画面を見ながら歌った事が無いので分かりません。DAMに限らず、通信カラオケは設置店の好みで色々(採点を表示したり)と設定できます。画面右側の+2の表示は、歌う人を安心させる為に表示する様に設定してあると思います。 タイトル リクエストNo. 原曲キー設定 歌 手 名 勝手にしやがれ 2422-02 +2 沢田研二 → 狭い ← ↑の図は、DAMの早見表です。リクエストNo.の次に記入してあります。 4、【消費カロリーについて】 カロリー表示が高いのは、緊張して体に力が入って硬くなって歌うからだと思います。腹式呼吸の見分け方は、ブレス(息を吸う事)する時に分かります。腹式呼吸で歌う人は、ブレスの時に肩が上がりません(肩が動かない)。全身の力を抜いて、お腹にだけ力を使います。聞いている人には、どこでブレスしたのか判断つかないほど楽に歌っているように見えます。カロリーの消化も少ないはずです。 腹式呼吸が出来ない人は、ブレスの時に両肩が上へ動きます。ブレスの後の第一声で、吸った息の半分くらいは出てしまい息が長く続きません。 またまた長文になりました。今後もご遠慮なく、何でもお聞きください。
補足
またまた詳しくありがとうございます。 恐縮です。 こんな経歴の専門家の方に何も知らない私の質問に答えていただいているなんて恥ずかしいくらいです。 私は富士山が見える富士市に住んでいます。 名古屋に比べたらかなり田舎です。(爆) かなり疑問が解けてきました。 1、納得です。 2、女性で、DAMから-5です。1オクターブ高く歌っているのでしょうか? 3、今までこの+2の意味を間違ってとらえていました。よく分かりました。 4、やっぱりそうでしたか。楽に歌えたと思った時8でしたから、大変だったけどやっとなんとか歌えたと思った時高いですから。 腹式呼吸は鼻で吸ってお腹を膨らませて歌うことと習いました。確かにお腹を膨らませて歌うと声がふらつかず、高い時、低い時など安定して出る感じはします。これ以外にも良い発声法はありますか? もともとしゃべる仕事なので喉に負担をかけない発声法を知りたくてカラオケ教室に行きました。歌う時に喉を絞めないで歌うというようなことは少々上達したかなとは思っています。 でもなかなかしゃべる時にこれを実行するのは難しいです。(笑) これは専門外でしょうか。 でも、ご存知のような気がします。(笑) 若い頃は鼻から吸って同時に口ではしゃべっているみたいなことができたので(無理かもしれませんがそんなイメージです)息が長く続きましたが、今では全く駄目です。目いっぱい吸ってアーと言うと10秒で終わり、知り合いは26秒の人がいました。以前「ためしてガッテン」では布施明が18秒でした。改善できるなら、このあたりの訓練もしたいと思っています。 次から次からお聞きしてすみません。 またお時間が許すところで教えてください。 宜しくお願い致します。
- 2222794
- ベストアンサー率73% (93/126)
お読み頂いてありがとう、返事が遅くなってごめんなさい。 血液A型(私の事)人間の説明は、親切に分かり易く説明しようと思って長くなり、分かり難くなってごめんなさいね。 1音半は、キーコントロールで3の事です(DAM等の通信カラオケは、キーの上げ下げは、ほとんど半音刻みです)。 男の声より、女の声が1オクターブ高いと男女とも同じカラオケで歌えるのですが、実際は1オクターブ-3前後(平均)高い声と言う意味です。それで男が女性の歌を歌う時は+3前後上げて1オクターブ下の声で歌い、カラオケと声が1オクターブ離れてしまい、カラオケが高音でキンキン、声が低い所でボソボソと歌っているように聞こえてしまうから大勢の前で歌うに選曲ミスと思われてしまい、不向きです。女性が男の歌を、キーを2,3下げて歌えばその逆になります。 谷村新司の歌はDAM(通信カラオケのダム)だとほとんど歌が-2で、[昴]も-2です。DAMで-5で歌えば-7で歌った事になります。今度行かれたら+1か+2で歌ってみてください。カラオケの中心に声が収まって歌いやすく、聞く人も聞きやすくなります。 カラオケBOXには、複数の会社の通信カラオケがあります。通信カラオケは、会社によってキーが違います。DAMが一番多く、一番歌いやすいと思います。行くたびにDAMの部屋をご利用される事をお勧めします。 DAMの早見表は、曲名の右端にキー表示がしてあります。0ならオリジナル・キーで+2と記入してあれば、キーを2つ上げればオリジナル・キーに戻ると言う意味です。 また何かご質問が有ればお待ちしています。
補足
またまた丁寧な説明ありがとうございます。 昨日、結構わかったつもりでしたが、今またあやふやになってしまったのが、1音半というのは、ドの1音半上は、レの右上の黒い鍵盤になるんですか? 超恥ずかしいです。 でもここで自信つけたいのでこんな基本とも言えない常識の分野ですが教えてください。 それとDAMで、昴を-5で歌ったのはカラオケの先生で、私も歌ったら楽だったのでこれでいいのかと思ってしまいました。 楽ですがなんか迫力ないとは思いました。 それでこのことを考えると男性のほうが声が高いのかもと先生がおっしゃるので、やめる決心が簡単にできてしまいました。 そんな馬鹿なと思ったからです。 「0ならオリジナル・キーで+2と記入してあれば、キーを2つ上げればオリジナル・キーに戻ると言う意味です」ということですが、お店にに行ってテレビの下にある機械の右端のことではないんですよね?あれだと2つ上げたら+4になってしまいますものね。いまいちそこの数字の意味もわからずに使っています。 勝手にしやがれ(沢田研二)はリモコンで原曲キーで送信すると確か右端に+2と出ます。その時聞こえている音はオリジナルキーですよね?違うのかなあ、まったく自信無い!27日も誘われて行ってくるので(笑)しっかり確認します。 しつこくてすみません。 もうひとつ質問させていただいて宜しいでしょうか。 昨日3人でさっぱり本当のところがわからなかったのですが、歌い終わると消費カロリーが出るのです。 私はほとんど二桁なんです。11とか12とか。最高は14,6だったかな?ほかのふたりは5~8なんです。これは目安としてでいいのですが、信じて良い数字なのでしょうか。腹式呼吸ができているとか言われて帰って来たのですが何も知らない素人同士ですから適当です。 でも、その可能性はあるのでしょうか?この数字は高いからいいという感じがしないのです。 長々で、すみません。 2222794さんの説明分かりやすいです。 ご親切にありがとうございます。 宜しくお願い致します。
- 2222794
- ベストアンサー率73% (93/126)
両方とも楽譜が有れば簡単に調べれますが、若い人のCDには、ほとんど楽譜が付いていませんよね。かと言って、本屋、楽器屋にある楽譜本に掲載してある楽譜では危険です。出版社によっては一般用のキーに変えてある場合があるからです。 一番間違いない方法は、両方のCDを同時にスタートさせ、片方のキーを上げ下げして合わせる事ですが、機器は揃っていますがCDを持っていないので出来ません。例えCDを持っていたとしても、あなたが歌ったカラオケ店の早見表でキーの確認が必要です。例えばDAMなら、キーが+2(ー1音)と記入してあれば、キーコンを+2でオリジナルキーになります。 私が言える事は、カラオケBOXやスナック等の飲み屋で歌うなら、歌いやすい方で歌えば良いと思います。但し、大ホールでのイベント等で、大勢の前で徳永英明のカラオケで歌えば、カラオケがあなたの声より1オクターブ低くなり、カラオケが声を包んでくれず歌が引き立ちません。男性の声は、女性の声より1オクターブ近く低いから男の声に聞こえ、逆に女性の声は男性の声より1オクターブ近く高いから女性の声に聞こえるのです。 1オクターブ近くの[近く]が1,5音前後(キーコンの1は半音)が問題です。男性が女性の歌を歌うと低く感じて+3程度上げて歌い(伴奏が声より1オクターブ高くなる)、女性が男性の歌を歌えば高く感じてー3程度に下げて歌うのです(伴奏が1オクターブ低くなる)。だから男性の声の方が高いと勘違いしている人が多いのです。 このキーの話は一般的な話です。あなたが一般の女性よりグット低ければ、男性の伴奏のキーを逆に上げて合わせられれば、歌と伴奏はピッタリ合い、声が引き立ちます。
お礼
たっぷり歌ってきました。 3人で4時間もです。 いつもは3時間なのに今日は初めてです。(笑) #1の方が教えてくださったページの表をよく見ていたら雪の華は徳永英明と中島美嘉では4音違うようです。 今日は中島美嘉を選び-3で歌ったら最高音がぎりぎり出ました。 そのカラオケによっても少しずつ違うのでしょうが何となく徳永英明を選んだ時、楽に歌えたことがあったので納得しました。 今日本当に教えていただいたことを友人に説明しましたが全くわかってくれないようでした。 元々音感のいい人たちなので考えたことがないからだと思いました。 私は音程には悩まされた人生でしたので返って理解できるのかもしれません。 ありがとうございました。 また理解が外れているところがこの記述の中にありましたらお教えください。 宜しくお願い致します。
補足
感激です。 全く音のことがわからない私ですが子供の頃から女の子と一緒に歌うとキーが合わないので歌うことはコンプレックスでした。 歌が下手だと思ったからです。 でも他の人と合わせないで歌えばまあ普通に歌えるのです。(笑) なので、大勢で歌う時は自分のキーで?勝手に歌えます。 2人で歌うとなると今までは最悪でしたが、カラオケに誘われて行くようになり声を褒められたりしているうちに、キーが男性に近いだけだったんだとわかったら自信が持てるようになりました。 それで、カラオケ教室にも少し通ったりして自分で色々無い頭(無い音感)を振り絞って考えた結論が2222794さんの教えてくださったこととほぼ同じでした。 1,5音という専門的なことは分かりませんでしたが、多分オクターブ違うからまた合った気分で歌えるんだということ。 沢田研二の歌はほとんど原曲キーで歌えます。きっとジュリーは男性の中でも高い声なんでしょうね。 谷村新司の昴はキーコンで-5にすると無理なく歌えます。 これがオクターブ高いキーで歌っているということなんでしょうね。 最近は「愛のままで」が声も合っていると褒められたり自分でもキーが合っていて楽に声が出て歌いやすいです。 カラオケ教室の先生に聞いてもすっきりしなかったことが2222794さんのおかげで判明でき嬉しいです。 これから誘われた時間なのでカラオケに行ってきます。 教えていただいたことしゃべりたくなってきっと偉そうにお話してきちゃうんでしょうね。 #1の方のお答も興味のあるもので帰って来たらよーく考えてまた質問させていただいて宜しいでしょうか。 ありがとうございました。
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お礼
またまた、詳しくありがとうございました。 やっぱりプロでも腹式でない人はいるんですよね。 プロはみんな腹式だとカラオケ教室の先生に聞いてから、疑うわけではなく納得するためによーく歌う姿・声を聞いていて、そうではない感じがする人いるなと思っていたんです。(笑) 前に出す声においてはまあいけているのではないかと思います。 逆に仕事では部屋の広さ(特に狭さにですね)に応じた声を出すことに苦労しています。狭いのに、熱が入ると大き過ぎるので注意しているくらいです。広い会場では特に補聴器をされている方には大変喜んでもらっています。でもここ数年その出るに任せた大声のために喉が痛くなるようになったのでカラオケ教室で喉を傷めない発声を教えてもらおうかなと思って行き始めたんです。 そしてまたここでも多くのことを教わって最近は仕事で2時間しゃべってもそんなに喉に違和感を感じなくなりました。2人で3時間歌ってこれるのですから当然ですよね。 2222794さんのおかげで疑問がいくつもすっきりしました。 本当に申し訳ないほどお世話になり、ありがとうございました。