• ベストアンサー

中島美嘉と佐藤竹善の雪の華

両者共雪の華を歌ってますが、男の私は佐藤さんの雪の華の出だしは難なく出せて高いところも充分出せますが、中島美嘉さんの方は後半の高い部分は出せますが出だしの音が合わせにくいです。 これはキーの違いによるものだと思いますが、かなり両者の雪の華のキーの違いはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.1

>かなり両者の雪の華のキーの違いはあるのでしょうか? 二人の原キーは、中島美嘉さんが、Key of Bで、佐藤竹善さんは、Key of G です。 すなわち、中島さんに対して佐藤さんは、長三度低いキーで、半音でいうと4ヶ低いところでで歌っていることになります。 中島さんのキーを「0」とすると、佐藤さんは「-4」で歌っていることになり、 佐藤さんのキーを「0」とすると、中島さんは「+4」で歌っていることになります。 両者のキーの高低差はその程度です。 この例でも判るように、男女の声の高低差は、半音で4~5ですので、女性が男性歌手の歌を歌う場合は、+4~+5にキーコン調整する、逆に男性が女性歌手の歌を歌う場合は、-4~-5に低く調整すれば、だいたい歌えるということです。(元歌の難易度や歌手の巧拙は考慮していません。一般論です。)

santa3000
質問者

お礼

非常に詳しい説明ありがとうございました。