• ベストアンサー

歌の上手くなる方法

私は小さい頃から歌うのが苦手だったのですが、 大学生、社会人となってカラオケに行く機会が多くなって 困っています。 というのも下手で、レパートリーも少ないのです。 私は男で声が低いのですが、 中島美嘉さんや徳永英明さんの曲とかは歌いやすいと感じていてよく歌っています。 低く歌っていますがカラオケの点数はまぁまぁだったりします。 ミスチル、サザン、GLAYとかそういった曲は声が出てきませんし、 点数を出してみるとやはり低いです。 一般的な男性が歌うような曲を上手く歌ってみたいです。 こんな私に合いそうな曲や良い歌の練習方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro2725
回答No.2

まず基本は自分本来の歌声を聞くことがいいかと思います。自分が聞いている声は本来の声が骨伝導によって聞こえているんです。 そして、歌手の声質に似ているかを勇気を出して誰かに聞いてみると確かにそうだ!と思う新たな発見があるかもしれませんよ。 がんばって下さいね。応援してますよ。

j6305636
質問者

お礼

確かにそうですね。 録音した自分の声を聞いてみると自分が思ってた声と違ってて驚きます。 今度、誰かに自分の声質について聞いてみてみたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• moff_moff
回答No.5

カラオケは滅多に行きませんが、アマチュアバンドでギター&ヴォーカルをやっているモノです。 本気で上手くなりたいならちゃんと歌の勉強をした方がいいでしょうね。 発声法やリズムのトレーニング方法はありますし、言語学もある程度勉強した方がいいです。 ただ、カラオケでそこまでやる必要はあるのかは疑問です。 しっかりオケを聞いて、脳内でリズムを取れば人並みに歌えると思いますし、音域が合わなければキーを変えればいいでしょう。 私は宴会カラオケ目立ちたくないので、ワザと音程やリズムを外して歌いますし、 勝手にアレンジしながら歌うので、点数はすごく低いですよw

j6305636
質問者

お礼

>発声法やリズムのトレーニング方法はありますし、言語学もある程度勉強した方がいいです。 >ただ、カラオケでそこまでやる必要はあるのかは疑問です。 私もそこまでは考えてません。 目立ちたくないので、人並みに歌いたいのです 笑 アレンジして歌えるのは凄い魅力的ですね。 ありがとうございました。

• win-ele
回答No.4

他の方にも奨めていますが、カラオケの採点方法でDAMの「ハイパー予備校」というのがあります。 これはリズム、キレ、安定感、音程、声量の5つから1000満点で採点して全国での偏差値を算出してくれます。 これのいいところは音程のズレがすぐにわかるところで、真ん中に正しい音程があって、その上下1音階が表示されます。自分の声がその中にバーで示されて音程のズレがすぐにわかります これなら自分が音程あっている、と思っているトコロでも間違っていると気づくので練習できますよ^^ 僕はまだ高校生なのでj6305636さんのような社会人がどのような曲を歌われるのかはわかりませんが。。。 おそらくL’arc~en~cielさんのLinkとかならイケると思います どんな曲もとにかく聞いてメロディーの旋律とか音階差とかリズムを覚えないと上手く歌えません。 他の相談箱の質問や回答を見て参考にされてはいかがでしょうか?

j6305636
質問者

お礼

精密採点とかはやったりしますが DAMにそんなのがあったんですね! あと、L’arc~en~cielは考えてもなかったです。 LinkはYouTubeで見てみましたがそんなに抑揚もないですし、私にはいいかもしれません 笑 ありがとうございました!

noname#80702
noname#80702
回答No.3

>ミスチル、サザン、GLAYとかそういった曲は声が出てきませんし、 とりあえず、j6305636様の唄い易い「キー」で唄ってみてはいかがでしょうか。

j6305636
質問者

お礼

そうですね。確かに 笑 キーを合わせるということをあまりした事はありませんでした。 これからはキーを変えてみます。 ありがとうございました!

• mrnaus
回答No.1

私は中学校から合唱に携わってきた者です。 上手くなる為には、自分がどの様な声でどこが苦手なのかを見つけることが第一です。 例えば、高い音域の声が出にくいならば低めの曲を選曲すれば歌いやすいですし、曲の音程が取れない(いわゆる音痴)なら、正しい音を取る必要がある、などの様に解決方法が様々出てきます。ちなみに、具体的な方法ですが、某番組の裏技では、カラオケの速度を早くすると上手くなると放送していました。 最後に、歌は上手く歌えるかが重要ではないかもしれません。歌う自身が一番楽しめ、またその周りの人も楽しくなることが大切だと考えます。多少下手でもそれを周りの人と共有出来る様になると更に良いのではないでしょうか? 良いアドバイスになるかどうか分りませんが、参考にしていただければ幸いです。

j6305636
質問者

お礼

>カラオケの速度を早くすると上手くなる ありがとうございます。試してみます! 確かに上手く歌えるかが重要ではないのかもしれませんが、 みんなで楽しめるのって最低ラインがあるように思えてなりません。 自信を持って楽しく歌うために最低レベルは超えたいと思うのです。 ありがとうございました。