• ベストアンサー

■■■この曲は何系というんでしょうか?■■■

マイナーかもしれませんが「VOCALIST/徳永英明」の「秋桜」の曲のギターの音や 曲の感じがとても好きです。(徳永の声ももちろんいいですが) こういう感じの曲調って何系っていうんですか? ジャズかな?と思っているのですが。。 ちがいますかね?^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sucre504
回答No.2

またまたNo.1です。 別なサイトで、曲の別な部分を試聴できました。 http://www.tokunagaandtonys.com/discography/ ここの試聴部分の最後の最後に出てくるギターの感じ・・・これは間違いなくジャズですね。(^^) 全体的な曲調としてはジャズという感じはしませんが、所々におしゃれなジャズの演奏を取り入れているという感じでしょうか。 海外アーティストでは元ポリスのスティングの歌に、このようなジャジーな曲が多いですね。かっこいいです。

mituru1986
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本当に丁寧に回答くださって感謝しています。 ということは何系とかいう問題では無いんですかあ。 すこしジャズのテイストも入れているということですよね?

その他の回答 (2)

• sucre504
回答No.3

そうですね。 ジャズ風のアレンジがされたポップス、ジャジーなポップスというところだと思います。 一部分を聴いた限りでは、歌い方やリズムなどがもっとスイングしてジャズっぽかったらジャズ調と言えるんでしょうけど、曲全体を聴いていないので何とも言えませんね。 様々な音楽ジャンルがありますが、このようなちょっとジャズの味付けがされたポップスというのは、特にこれと言ってズバリ当てはまるものが無いように思います。 ジャズロックともフュージョンとも言えませんし、AORとも違うし・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • sucre504
回答No.1

ネット上の試聴でごく一部分しか聴いていないので、ギターの感じとかいうのがちょっと分からないのですが、この曲が元々は山口百恵さんが歌っていて、さだまさし作詞作曲ということはご存じですよね? ・・・ということで、曲自体はいわゆるフォークとかニューミュージックというカテゴリーになるかと思います。 そんなこと知ってるわい!ということでしたら失礼しました。 徳永バージョンにアレンジされた曲調という意味でお聞きになっているのであればちょっと違ってくるかもしれませんが、ジャズではないと思いますよ。 曲全体を聴いていないので何とも言えませんが、あくまでもフォークの名曲をポップス調に歌ってるという感じで、特に○○風(ジャズとかボサノバとか)というようには聞こえませんでした。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秋桜」がさだまさしさんや山口百恵さんが歌っているのは見たことがあります^^ 徳永バージョンでアレンジされた状態での曲の曲調のことを質問しています。 すみません。わかりにくいですよね(^^; ということはあれはポップス調ってことになるんですかあ。。 どう聞いてもそんなようには聞こえないんですよねえ。 すごくオシャレな感じだし。。