• ベストアンサー

■■■この曲は何系というんでしょうか?■■■

マイナーかもしれませんが「VOCALIST/徳永英明」の「秋桜」の曲のギターの音や 曲の感じがとても好きです。(徳永の声ももちろんいいですが) こういう感じの曲調って何系っていうんですか? ジャズかな?と思っているのですが。。 ちがいますかね?^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.2

またまたNo.1です。 別なサイトで、曲の別な部分を試聴できました。 http://www.tokunagaandtonys.com/discography/ ここの試聴部分の最後の最後に出てくるギターの感じ・・・これは間違いなくジャズですね。(^^) 全体的な曲調としてはジャズという感じはしませんが、所々におしゃれなジャズの演奏を取り入れているという感じでしょうか。 海外アーティストでは元ポリスのスティングの歌に、このようなジャジーな曲が多いですね。かっこいいです。

mituru1986
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 本当に丁寧に回答くださって感謝しています。 ということは何系とかいう問題では無いんですかあ。 すこしジャズのテイストも入れているということですよね?

その他の回答 (2)

  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.3

そうですね。 ジャズ風のアレンジがされたポップス、ジャジーなポップスというところだと思います。 一部分を聴いた限りでは、歌い方やリズムなどがもっとスイングしてジャズっぽかったらジャズ調と言えるんでしょうけど、曲全体を聴いていないので何とも言えませんね。 様々な音楽ジャンルがありますが、このようなちょっとジャズの味付けがされたポップスというのは、特にこれと言ってズバリ当てはまるものが無いように思います。 ジャズロックともフュージョンとも言えませんし、AORとも違うし・・・。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E3%81%AE%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • sucre504
  • ベストアンサー率32% (63/191)
回答No.1

ネット上の試聴でごく一部分しか聴いていないので、ギターの感じとかいうのがちょっと分からないのですが、この曲が元々は山口百恵さんが歌っていて、さだまさし作詞作曲ということはご存じですよね? ・・・ということで、曲自体はいわゆるフォークとかニューミュージックというカテゴリーになるかと思います。 そんなこと知ってるわい!ということでしたら失礼しました。 徳永バージョンにアレンジされた曲調という意味でお聞きになっているのであればちょっと違ってくるかもしれませんが、ジャズではないと思いますよ。 曲全体を聴いていないので何とも言えませんが、あくまでもフォークの名曲をポップス調に歌ってるという感じで、特に○○風(ジャズとかボサノバとか)というようには聞こえませんでした。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「秋桜」がさだまさしさんや山口百恵さんが歌っているのは見たことがあります^^ 徳永バージョンでアレンジされた状態での曲の曲調のことを質問しています。 すみません。わかりにくいですよね(^^; ということはあれはポップス調ってことになるんですかあ。。 どう聞いてもそんなようには聞こえないんですよねえ。 すごくオシャレな感じだし。。

関連するQ&A

  • 18日のNACK5で流れてた、徳永英明さんの曲。

    18日午後1時半頃だと思うのですが、 徳永英明さんの曲が流れていたのですが、 タイトルが分かりません・・・ なんという曲なんでしょうか?? 曲調はミディアムバラードな感じだったのですが。 歌詞もちょっと思い出せないです。 あと、どのアルバムに収録されてるとかも 分かればお願いします。

  • 有線で流れている曲が知りたい。

    有線で2回ほど聞いてとても気になっている曲があるのですが調べても分かりません、声が徳永英明みたいな感じ・悲しい感じのメロディー・歌詞が誰かに語りかけてて「こんな感じに君に語りかけてたら今も隣に彼女はいるかな?↑」みたいな歌詞です。どなたか教えてください。

  • 男性が歌ってカッコつく女性ボーカリストの曲

    徳永英明ほどの歌唱力はありませんが、女性ボーカリストの曲で 男性が歌ってもカッコイイ曲(アーティスト名)を教えてください。 1)キーが高すぎない 2)歌詞が女々しくない(愛だ恋だかがメインの曲ではない) 3)難しくない

  • 徳永英明のVOCALIST2にはいっている「M」と言う曲は、浜崎あゆみの曲だと思っていたのですが聞いてみると違いました。なんと言う歌手の曲でしょうか。

  • 一番近くに居ててね、、?という曲。。?

    以前有線で流れていてものすごく気になっています。 バラード一番近くにいててね?というサビの歌詞を覚えています。 声がものすごく特徴的で 大沢よしゆきさんや、徳永英明さんのような あの当時の声といった感じです。 ものすごくいい曲なので探しています。。 よろしくお願いします。。

  • 徳永英明さんのコンサートの客層について教えてください。

    徳永英明さんのコンサートの客層について教えてください。 数週間後の徳永英明さんのコンサートのチケットが入手できました! 私は30代の女性で、ボーカリスト以前からの徳永さんのオリジナルの曲が大好きです。 ただ、コンサートに行くほどでもなく、CDを買ってipooで聞くていどです。 仕事帰りに行くことになるのですが、どのような服装で行けばいいのか迷っています。 徳永さんがステージでもスーツで歌っている方なので、たとえ仕事場で浮いてもビジネススーツよりは ドレッシーな感じで??と思っていますが、 あまりにも周りとかけ離れているのもなぁ,とも思います。 徳永英明さんのコンサートの客層、その服装がカジュアルな感じか、そうでもないか・・程度で結構ですので 行かれた事のある方、教えて下さい。

  • ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆

    ◆ ♪♪ あなたの好きな 徳永英明さん !!!! ・・・・♪♪ ◆ こんにちは あなたの好きな・・・です 今回は男性ボーカリスト!! 徳永英明さんです 甘い声で女性に人気です カバーも多く出されています カバー含めお気に入りはどんな曲ですか 教えていただけませんか ? [◆ 参考にしてください] 1.輝きながら 2.風のエオリア 3.最後の言い訳 4.僕の時計 5.MYSELF~風になりたい 6.壊れかけのRadio 7.君の青 8.僕のそばに 9.happiness 10.夢を信じて

  • 徳永英明のボーカリストベスト

    徳永英明のボーカリストベストのカバーで誰の曲の何という曲名をカバーしたか全ておしえてください。

  • さっき1242でオンエアされてた曲

    22時50分頃オンエアされてた曲のアーティストと曲名を知りたいです。 徳永英明っぽい感じの声で、1242のHPを見たんですけど、 どうやらオンエア曲は紹介されてないっぽいんです。 わかったかたがいたら、おしえてください。

  • 雪の華について

    カラオケに行って、中島美嘉のと徳永英明のとを歌い比べると確実徳永英明のほうが私の声のキーに合っています。 私は女性ですが声は低いと言われてきましたから、そうなんでしょうがこの2曲は一体どれだけキーが違うのでしょうか。 絶対音というのですか? 私は全く音程がわからないのですがこの2曲のキーの違いがわかったら他の歌にも活かせるかと思いまして質問しました。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう