• 締切済み

元彼に連絡しておいた方がいい?

2週間前に復縁を断られた元彼がいます。 来月から元彼の家の近く(徒歩1分くらい)で週1~2回用事があり、元彼や共通の知人に見られる可能性があります。 元彼に言っておいた方がいいでしょうか? 振られる直前までは毎週会っていてそのときに申し込んでいたので、まさか急にこうなるとは思わず>_< 重いと振られたのでそんな報告したら余計重く感じるかも、と連絡しないつもりだったのですが、もし元彼や知人が私を見たらストーカーしてると思われるんじゃ、、、と急に気になってきました(汗)

みんなの回答

回答No.9

相談者様のそういう考え方が、正直、ウザいと感じたのでしょう。 イチイチ言うこと自体、言い訳がましいですよ。 万一、彼に出くわしたら「あら、こんにちわ」が一番です。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 悩みながら私自身もこういうところがダメなんだよなー、と思ってました(笑) 恋人に限らず人のことを気にしすぎる性格みたいで、、、直したいです(。-_-。)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.8

もう別れたら関係ありません。連絡は必要ないのでは。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 もう関係ないんですよね。 自分がまだそう思えてないから気にしてるのかもしれません>_< 関係なければ、連絡が必要かもなんて考えも出ませんものね。 吹っ切るのにもう少し時間がかかりそうです(。-_-。)

回答No.7

とりあえず、意識しないで通っておいたらいいんじゃないでしょうか。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 意識しないのが一番ですよね。 意識的に意識しないようにしてみます! 何でも細かいところが気になってすぐ悩む性格なので>_<

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

とくに連絡はしないでいいと思いますよ。何か聞かれたら週に何度か用事がある、と言えばいいです

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 事前に連絡はしないで、もし聞かれたら、ですね。 何でも考えすぎてしまう性格で自分で疲れます^_^;

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.5

言わなくて良いし、言わない方が良い。 ストーカー云々は、 明らかに「怪しい」動きを取っていた場合。 例えば貴方が、 電信柱に一々隠れながら歩くとか、 じっとり彼の玄関の前に佇んでいたりとかね? そんな極端な事は貴方もするつもりはない。 むしろ、 何でわざわざ振られた俺に言ってくるの? 振った側はそういう考え。 わざわざ言ってくるという事は、 まだ俺と自分(貴方)をセットにしてやがる。 まさに(振られてもまだ)重たい人の抱え方。 彼にはそういう風に見えてしまうから。 セット扱いはもう止めて=復縁の断り。 その時点で、 彼にとって貴方の動きは他人事なんだよ。 貴方が考える程は、 振った貴方の動きには注意も行かない。 著しく影響(被害)を齎すなら別だけれど。 貴方にその意志は無い。 確かに彼の家の周囲には行く。 でも貴方には明確な用事がある。 貴方は、 用事が済んだら速やかに帰ってくる。 それで良いじゃない? 週1、2だよ。 会わない確率の方が高い。 余り考え過ぎない。 考え過ぎている事自体が一つの重さだから。 貴方は貴方のペースですべき事を。 元彼とのセット(交際)が消えたこれからは、 貴方は貴方としてそのスペースを丁寧に埋めていく事。 大切にね☆

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにまだセット考えてたかもしれません^_^; 元彼の家が自宅兼会社なので遭遇率が高いような気がして気になってました。 用事も元は元彼が私にやってほしいと思ってたことなので、なんか後ろめたく感じてました>_< 元彼とダメでも、私がやりたいのでそのままやることにしましたが。 でも考えすぎですかね。 万が一会ったら仕方ない、くらいでいいんでしょうか。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

相手の為にもこれからの貴方の為にも事情だけは話しておいた方がいいでしょうね。 誰もが安心して生活したいもの。貴方も用事に集中できる状態でなくちゃね。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり話しておいた方がいいでしょうか? 元彼にとってどっちの方がいいのか、悩みます>_<

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.3

復縁を断られたと言うことなので、連絡をしないほうが良いと思います。 連絡すると、まだ未練があると誤解される可能性があります。 仮に見かけられて何かを言われたら、本当の事をそのまま言えば良いです。 その時は冷静に、事実だけを伝えてください。 ストーカーと思われると考える必要はありません。 事実、違うのですから。 また、誤解されないためにも、元カレとの連絡先は消去しておいた方が良いです。 難しいかも知れませんが、後ろを振り返らず、新たな人生を歩んでください。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 実際未練はまだある>_<のですが、彼に伝わるのはよくないですよね。 事実と違っても相手からこう思った!と言われると、そう思わせてしまったんだ。。と反省して本当のことを伝えずに終わることが多いので、ムダに心配してしまっているのかもしれません。 シュミレーションしてちゃんと答えられるように強く気持ちを持ちたいです。

  • asuka-n
  • ベストアンサー率14% (111/783)
回答No.2

気持ちは分かります。 けど、元カレに未練があって少しでも会える可能性に期待をして その場所を選んだ訳ではないからわざわざ報告する必要はないのでは? もし、何か言われたら 「何か勘違いしてない?申し込んだのはずっと前だし貴方云々じゃないし」 位言えばいいのでは? それでも勘違いされたくないと思い、事前に言って安心したいなら 一応報告?だけすればいいんじゃないかな?

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 申し込んだものが元は彼が望んでいたものなんです>_< 振られる直前まで言っていたので、本当にやってほしかったんだと思います。 私も興味がありつつ費用とか色々あってできなかったのですが、振られる直前に元彼の近所で私でもできそうなところを見つけ、即申し込んで次会ったときに報告したら喜んでくれるだろうなーと楽しみにしてたらこんな結果になってしまいました^_^; やりたい気持ちは変わらなかったので、結局そのまま来月からやることにしたのですが、彼が見たら余計未練がましく感じるかなーと気になったんです。 事前に連絡しないで、もし後で彼から聞かれても堂々としてれば大丈夫ですかね?

回答No.1

あなた自身、何か通いにくい気持ちがあるなら、 別れる前に申し込んでいた教室に行かないといけないので 近くにいくことがありますが、気にしないでください。 と簡単に送っておいてもいいと思いますが。 基本的には、遭遇してから説明してもいいくらいのものですがね。

milk0milk
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 はい、用事の内容が元は元彼が私にやってほしいと思ってたことなので、ちょっと後ろめたく思ってました^_^; 本当は私もやりたかったのですが、付き合ってるときは素直になれなくてあんまり興味ない素振りしちゃってたので。。 もし彼から聞かれたらそう答えれば大丈夫でしょうか。

関連するQ&A

  • 元カレとの連絡

    はじめまして。長文になりそうなので、お時間がある時、ご回答いただけると幸いです。 長年付き合った彼と別れて2ヶ月がたちました。 別れの原因は彼が浮気相手に本気になったからです。 そこで、質問です。元カレとの連絡はどうしてますか? 長年一緒だったので彼とは家族のような関係です。 友人として連絡は取り続けたいです。 彼には新しい彼女(浮気相手)がいますが、彼も同じことを言っています。 私と別れてから本当に自分に必要なのは私だったと、彼に言われました。 ただ、私を酷く傷つけたし、すぐより戻るのは、今の彼女にも私にも悪いからとも言っています。 さらに、新しい彼女とはうまくいっていないと、共通の友人から聞きました。 彼との連絡を控えていたのですが、最近私の近況を共通の友人に聞いているとも聞きました。 正直なところ、縁があれば復縁したいと思っているので、連絡を取り続けたいというのが本音です。 ただ、浮気されたことで、信頼関係はゼロになったため、すぐの復縁は考えていません。 都合のいい女になるつもりもありません。 じゃあ、何で連絡をとりたいの?ってことですが、時間はかかるかもしれませんが、私自身、彼が変わったと感じ、信頼できそうと思えたら自分から再度アタックしたいと思っているからです。 人は変わらないという意見は承知です、ただ、人は変われると信じたいのです。 うまくいっていないとはいえ、彼女のいる元カレに連絡をとることは彼女に申し訳ないと感じる自分と(私がされてきたから痛みはわかります)、連絡を取り続けたいという2人の自分がいます。 連絡を取りたいというのは、単なる私のワガママでしょうか? 連絡頻度や内容は、メールで月1程度、他愛の無い会話や近況報告を考えています。 厳しい意見でも構いません。どうかご教授ください。 私自身ですが、彼が変わるのを待ちつつ、これまで出来なかったやりたいことをやり、他の恋愛に目を向けたりしてフリーを楽しみたいと思っています。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 長文乱文失礼いたしました。 また、この質問により不快にさせてしまいましたら、申し訳ございません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 元彼からの連絡

    元彼のしつこさに困っています。 彼とは4年近く付き合っていましたが、1年前に別れています。 お互い納得して別れました。 ですが、別れた後もしつこい程に着信やメールが来る時があり、大体はシカトしていますし、「連絡してこないで欲しい」ときっぱり言うと何週間かはおさまりますが、また何事も無かったかのように連絡があります。 もうずっとその繰り返しなので、着信もメールも拒否しているのですが、もちろん家も知っていますし共通の友人もいたりするので、どうにかして連絡をしてこようとします。 でも、何の用事もないのです。 ヨリを戻したいというのでもなく、ただ食事に行こうとか、CDを貸して欲しい…等です。 私は、彼の行動が理解できず縁を切りたいので、本当は今も1人ですが「新しい彼氏がいるから、迷惑」と伝えました。 そして連絡がなくなったと思っていたのですが、また暫くして連絡が来ました。 本当にうんざりしています。 彼の行動の意味は何なのでしょうか? そして、どうすれば縁が切れるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 元彼へのメール

    こんにちは。 よろしくお願いします。 私は少し前に別れた元彼と復縁したいと考えています。 今は友人の状態で、別れた数日後から用事や偶然で一週間に1~2回の頻度で会うか、そうでなくても用事の連絡のためメールをしています。 会ったときやメールの反応は普通です。 普通にテンションの高いときも低いときがあり、友人に戻ったことで、別れる直前のテンションがずっと低い状態からは脱した感じがします。 とはいえまだ壁はあって、すごく気を許されているともいえませんが…。 この前私が腹痛で苦しんでいたら、偶然通り掛かった元彼が駆け寄ってきて、ずっと背中をさすったりしながら付き添ってくれました。 多分これは私が特別な訳ではなく、元彼が困っている人に手を差し延べることを躊躇わない人だからです。 そういうところもやっぱり好きだなと改めて思いました。 そんな元彼に新年のお祝いのメールを送ろうと思うのですが、タイミングはいつがベストだと思いますか? 年明けすぐに送ると不審がられるでしょうか? あくまでただの友人として昼に送るくらいが元彼女からのメールとしては丁度良いんでしょうか? どうかアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 元彼との連絡について

    初めて投稿させていただきます。 私は1か月前に1年付き合った彼氏と別れました。 彼から「好きよりもマイナスが大きい。少なくとも今は彼女という特別なポジションで優先することはできない。」と言って振られました。 ただ、元彼とは、仲の良い友達から交際が始まったし、 大学卒業までのあと1年間、同じ学科で顔を合わす機会も多く、気まずくなるのが嫌で、 「また会ってくれる?」と聞くと、「俺は別れたからって縁切るとかそういうのないから。」と言ってくれました。 別れ話が終わった後も、たわいのない話をしたり、夜ごはんを食べに行ったりして 楽しい時間を過ごし、そのままお別れをしました。 最後に家まで送ってもらったのですが、車を降りるときにもう一度、 「じゃあ、また今月中にいくね。」というと、彼も「うん。家にいないかもしれないから連絡はして!」と言いました。 私はまだ彼のことが好きで、未練があり、できたら復縁をしたいと思っていますが、 彼は「こういう話をした以上、終りが見える。」と言っていたのでたぶん復縁は考えていないとい思います。 少し時間をおいて彼に「(一週間後の○日)会える?」と連絡したところ、一週間連絡を無視されましたが、会うことを提案した日の前日にもう一度メールを送ってきたところ、「残念ながらその日は無理。」と返信が来ました。彼は就活が大変なようでした。 でもその後も何通かメールのやりとりをしました。返信のペースはとても早く、付き合っている頃よりも早いくらいでした(笑) でも、邪魔しちゃ悪いかな、と思って、「就活の息抜き程度におはなししよう。また日を改めて連絡するね。」といってメールを終えました。 そして先日、再び日を改めて会えるかどうか連絡をしてみたら、また無視され、彼が就活が忙しいこともわかるので、催促のようにメールを送るのもやめました。 彼はもう会いたくなくなったのでしょうか? 私はもう、連絡を取るのをやめた方がいいのでしょうか? 一度は会うことを承諾してくれて、別れたからって‥と言ってくれただけにつらいです。 就活を優先するのは当然だし、私も別れた身なのでしつこくするのもためらいを感じていますが、 正直どうしたらいいのかわかりません。 また、同じ学科ということもあり、共通の友人が多いのですが、 私は女友人には、別れたことを報告していますが、彼は男友達にまだ報告をしていないようです。 彼の考えていることが分かりません。 会いたくないならそう言ってくれたらいいのに‥と思ってしまうのは 別れたくせにわがままなのでしょうか?

  • 元彼と復縁したい

    みなさんは元彼・元カノと復縁することってよくありますか? したことある方は、どういった経緯で復縁しましたか? 私は最近、別れて半年の元彼と連絡をとるようになりました。 当時はお互い仕事やプライベートが忙しく、なかなか会えないことで私が不安になり、つい別れを切り出してしまいました。 それ以来、電話やメールは用事がなければほとんどせず、会ったこともありませんでした。 しかし最近、特別何かあったわけではないのですが、なんとなくちょくちょく連絡をとるようになり、お互い仕事が落ち着いてきたこともあって2人で飲みにいったりするようになりました。 その時は近況報告や仕事の愚痴を話したり、付き合っていた時の話も普通にしたりして、気楽だけど友達とも違う、楽しい時間を過ごしています。 お互いまだ彼氏彼女はできていません。 別れた後、何度もふっきろうとしましたし、違う方から告白もされたりもしたのですが、やっぱり元彼が心の隅で気になっていました。 なので会って話をし、彼が冗談ぽくですが「今ならうまくいったかもね」といった言葉などについつい期待してしまい、復縁をしたくてしょうがありません。 こういう風に思うのは初めてで、どういう行動をすればいいのかわからないので、みなさんからアドバイスをいただければと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 元彼と復縁したい

    開いて頂いてありがとうございます。 1年8ヶ月付き合って去年の12月に別れた元彼と復縁したいと思っています。 連絡を一切せず、ずっと沈黙を守っています。 向こうから連絡も来ません。 彼に私のことをどう思うか聞いたら「今はもう冷めた」と言われたので、私から別れようと言いました。 別れ際に「価値観が違うから付き合ってなかったら友達にすらなってない、俺より良い男はいっぱいいる」と言われました。 私の外見が彼のストライクでタイプだったようです。 Facebookやツイッターで繋がってはいませんし、職場も住む場所も少し距離があり偶然会うことはほぼないでしょう。 共通の知人はいますが、友人はいないのでお互いの近況はわかりません。 復縁したいなら半年は沈黙を守る、生きているのか死んでいるのかわからない状態にするといろんな復縁サイトで書かれていますが 果たして効果はあるのでしょうか?

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 元彼からの連絡。

    私には、1年半付き合った彼氏がいました。私は、22歳、彼は23歳です。 去年の10月に一度別れ、 その2ヶ月後の12月に復縁しました。 復縁してからは、何も喧嘩もせずに過ごしていました。 今年の3月に急に連絡が来なくなり、私の誕生日の日も連絡がなく、そのまま自然消滅でした。 何度か連絡しましたが、無視されたのでしつこくするのも嫌われるだけだと思い、忘れようとしていました。 4月の後半に、たまたま彼の職場の近くで友人と食事をする機会がありました。 その時に偶然にもその元彼とすれ違いました。 ですが、お互い声も掛けませんでした。 それから数日して、いきなり連絡が来ました。 元彼からで、「遊ぶ?」みたいな内容が来ました。 私は驚いて、「機会があったら」という内容の返信をしました。 しばらくやりとりをして、「家に遊びに来な」と言われたので驚いて「私たち別れたんじゃないの?」と聞くと「え、そうなの?」と帰ってきました。 2ヶ月も会ってないで、連絡も取らず、誕生日にも何もないのにどこが付き合ってるのかわからないし、私がこの2ヶ月間、どれだけ泣いて苦しんで辛い気持ちで居たか!と思いました。 そして、結局別れを曖昧にして身体だけの関係を続けたいんだと思います、彼は。 彼が、「逆に、別れたの?」と聞いてきたので、「私の勘違いなの?」と返信してからまた無視されて、今に至ります。 せっかく前を向こうとしていたのに、私の気持ちをかき乱してきて意味がわかりません。 付き合っている時も毎回泊まりデートばかりで外でデートするなんて1年半付き合って3回程でした。 それでも私は彼が大好きで、不満はありましたが一緒に居たかったので我慢してきました。 一度別れた時も、「セフレになろう」と遠回しですが言われました。 今思うと、付き合っていたのに私の身体しか見ていなかったのかもしれません。 私は、彼の事がただ好きで普通に付き合いたかっただけなのに。 これだけの事をされても、むかつくと思いながらも好きだという気持ちはなくなりません。 付き合う前は、こういう人ではなく、尊敬できる人でした。 だから、いつか私の思いが届いて、前みたいな彼に戻ってくれるんじゃないかと思っています。 もう涙が止まりません。 彼に会いたいです。本当は。 でも私をセフレとして見ているのだとしたら私の望んでいる付き合い方ではないから嫌です。 もう忘れるべきですよね、 私が弱いからこんな見下されでしまうのでしょうか。

  • 私は元彼のよき友となってしまったのでしょうか?

    私は元彼のよき友となってしまったのなら、それは大問題です。 私は、別れても仲良しを続けて復縁を望んでいたのに・・・。 別れて2年近く経ちます。最近はそんなに会っていませんが、 夏には旅行へ行ったりもしています。 ずっと行っていなかった、元彼の家へも呼ばれ、 久しぶりに元彼のお母さんと3人でお話しもしました。 その頃は「この調子ならいいぞ!」って思って、 復縁の機会を伺っていましたが、 丁度その時、ケンカ・・ではないですが、 空気があやしくなって、連絡とらない日々が続きました。 その後、ふいに連絡があり、 また何食わぬ顔で遊び始めたりしています。 フラれたのは私の方なので、 しかも、フラれた理由は、人として好きだけど、 恋愛のスキか分からなくなったって言われたからなんですが、 旅行へ行った時は、人混みに紛れて腕を組んでみたりしましたが、 振り払うでもなく、何も反応ありませんでした。 別れてから、随分容姿のいい元彼なので、 女の子と遊んだりはしています。(ハッキリとは言ってきませんが女の直感です) でも、結局誰とも付き合わないで今に至っています。 恋愛相談されると一番元彼の状況が把握しやすいのですが、 女関係の話しは封印されてしまいます。 告白はまだしない方がいいでしょうか? 今、元彼はボードが楽しいらしくて毎週忙しそうです。 私も案外1人身の生活が楽しくて満喫しているので、 寂しさは感じないですが、やっぱり戻りたいなぁって思うんです。 タイミングを見計らうのが難しいです。