• 締切済み

爪切りが怖いと言います。

11歳の娘の母親です。娘は学校では発達障害と判断されています。 色々団体生活に支障がありながらも何とか登校出来ていますが、爪切りだけは誰が何と言おうとも拒否します。 爪を短くした指先に何かが当たるととても痛い、と言うイメージが強いのか、短く切ろうよ、と提案するだけでも、発狂するかと思う程怖がります。 発達障害の相談に通っているお医者さんは「切らなくても日常生活に問題は無いんだから無理に切らなくても良いのでは」と言って下さいましたが、学校の調理実習では「衛生面を考えると爪が長いままでは実習に参加させられない」と言われてしまいます。 もちろん、娘本人に無理をさせずに爪を切れたら一番良いのですが…どう対応したら良いのか判らず悩んでいます。 同じ様なご経験をされた親御さんがいらっしゃいましたら、お話しを聞かせて下さい。

• 育児

みんなの回答

noname#212113
noname#212113
回答No.3

我が家も昔はそうでした。 良く寝てる時に赤ちゃん用の安全な爪切りばさみで(爪切りだと音でばれる)こっそり朝方に目立たない程度2~3mm位切るのを一週間に一回ぐらいしてばれないようにしたりしました。 うちの子は体温計、耳かき、髪の毛をカットもダメでした。 耳かき10本とあらゆるメーカーの綿棒を試しましたがダメでした。耳掃除の機械も音を怖がりました。 耳かきはピンセットではがすのが一番痛くないようです。 髪の毛はとにかく早く切ってあげれるように技を磨き、5分以内に切って嫌な時間を減らすようにしました。 肌に冷たい物が当たるのも嫌なようなので、使う金属製の物はあたためる工夫をしました。 慣れもあると思います。苦労は多いですが、頑張って下さい。

ShizuneN
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 色々工夫をなさっているのですね。 うちの場合は幸いにして美容院大好き(仰向けで髪を洗ってもらうのが好きな様です)、耳かきも綿棒で自分でする事が出来ます。 爪切りの音が怖いと言うのもありますが、爪が短い状態自体が怖い様です。ヤスリで短くするのも考えましたが…本人と共に何とか向き合える様に考えてみます。

回答No.2

ひょっとして、娘さんにとって、爪切りにたいして、何か、トラウマはありませんか? 例えば怖い想いをしたとか、けがをしたとか、、

ShizuneN
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 そう言えば、3~4歳の頃に一度、車のドアに指先を挟んで左の親指の爪が剥がれてしまった事がありました(現在は綺麗に伸びています)。 もしかしたらそれがトラウマになっているのかも知れません(汗) 焦らずに本人と共にトラウマに向き合ってみます。

回答No.1

ツメヤスリで整えれば良いのでしょうか。 これからも付き合っていく病気になる可能性が高いわけですから、大人としての知恵を出すのが親の役目ではないかと思います。 いろんな人に相談すればアイデアも出てくるかと思います。 このように工夫されている方もいます。 https://www.facebook.com/ideatoolsnote がんばってください。

ShizuneN
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 早速、爪ヤスリを買ってみました。爪切りで切る時の音を怖がるのもありますが、爪が短い状態自体が怖い様です。 教えて頂いたURLも参考にさせて頂きます。