• 締切済み

恋愛体質

恋愛体質すぎて、彼に振られてから大学にも行きたくないし、やる気も出ないし、自分がどんどんおかしくなっています。恋愛しているときは楽しくてなんでもポジティブなのですが、上手くいかないと全部に影響してしまいます。こんな体質よくないの分かっているのですが、どうしたらよいかわかりません。 もう一度彼に気持ちを伝えようとも思いますが、いまのわたしじゃだめだから変わってからじゃなきゃとも思います。辛いです。

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20043/39720)
回答No.5

体質の問題も勿論ある。 でも、 それ以上に今しんどいのは、 恐らく振られた彼との距離感なんだと思う。 振られた後も、 お互いに顔を合わせる位置にいる二人(おそらく) だからこそ、 貴方の中で切り替えが生まれ難い。 彼が見えない位置に移れるなら・・・ 貴方もその間に個人的に変わろうと思えるじゃない? でも、 学校に行けば彼の顔を見てしまう。 そうなると、 貴方の気持ちはシットリしてしまう。 今の私じゃ駄目だと思いながら・・・ 振られた「まま」の貴方として、 以前の彼をダラダラ懐かしんで探してしまう。 それを続けているうちは、 貴方も全く成長出来ないし、 彼から見た貴方の印象も全く変わらない。 貴方も分かっている。 今の貴方のしんどさは、切り替えの難しさ。 それこそ、 切り替える為には大学自体を休んだり、 大学に行かない選択をしないと難しい位。 でも、 そうも言っていられない。 貴方にも貴方の本分(学生生活、勉強)がある。 貴方の生活を彩る種々の営みの「一つ」に、 本来は交際(恋愛)もあるんだよ。 貴方は偏りやすい人。 貴方は、 無条件で交際(彼氏)に優先順位を置きたくなる人。 その分、 優先権の高い営みが閉鎖されている時・・・ 今の貴方のように、 彼氏に振られて「交際」を失った時・・・ 貴方「全体」がグラついてしまう。 ワンオブゼムとして恋愛を捉え切れず、 オンリーワンのように自分の中に据えてしまう。 その分、 オンリーワンが無い時の貴方はふにゃふにゃ。 それは貴方が言うように、 (恋愛)体質なのかもしれない。 貴方はどう思う? 今後貴方が誰かと付き合うとしても。 例えば恋愛(交際)の優先順位が低い人や、 一人の時間を大切にしたいと思う人。 付き合っているの「だから」という理由だけで、 決め事のように会いたがったり、会おうとしたり。 そういう形での交際を嫌う人とは上手く行かない。 いずれ温度差がやってくる。 貴方の欲する彼氏彼女としての密度(優先) それを貴方が満足する位満たしてくれる相手。 それって中々いない。 付き合いたては、 ある程度お互いに興奮していたり、 お互いの確かめ作業の為に密度は濃くなる。 でも、 やがて落ち着いてくる。 貴方は落ち着きたくない人。 落ち着かないように盛り上げたい人。 もし相手が、 落ち着いてきたら、 落ち着いてきたなりの交際をしたい(それで十分) そう思うタイプなら、 貴方が求める交際感覚は少し「要らない」となってしまう。 今貴方が元彼に求愛したって。 気持ちは嬉しいけれどやっぱり君を構えない。 そう言われるだけなんだよ。 どうしても復縁したいなら、別に戻してあげても良い。 でも、 優先順位は正直低い。 付き合うと決めたからって、 決め事のように会ったりはしたくない。 それでも良いなら考えてあげる。 もしそう言われたとして・・・ 貴方はそれでも戻りたいか? 一応交際関係を取り戻せた。 そういう意味の安堵はあっても、 貴方の言葉で言う「楽しい」交際にはならない。 貴方にとっては、 明らかに物足りない関係になるから。 付き合い甲斐のようなものは殆ど無い。 彼氏がいるのに何で・・・ 付き合っているのに何で・・・ 貴方は勝手に、 寂しさの被害者意識を持ってしまう。 そして日々メソメソ暮らしてしまう。 それって実質貴方が活き活きして「いない」姿。 今貴方は、 男性から見て構われ臭が強過ぎる。 構う≠付き合うだよ? 自分でさえ自分と上手く付き合えていないなら。 相手はもっと貴方の事を上手く扱えない。 相手にとって、 ただ不安定な貴方を構う為の交際では意味が無い。 そして、 誰も貴方に辛い思いを「させよう」とはしていない。 誰も貴方を追い込んでいない。 誰も貴方から何かを奪ってもいない。 その当たり前の現実にもっと丁寧に向き合ってみる事。 今の貴方は、 ただの「可哀そうな」人だから。 貴方も考えてみて☆

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

わかりきっているかもしれませんが、大前提としては、学生時代は勉強(大学)と恋愛では、勉強をとった方がいいんじゃないですか。 「どれだけ恋愛で傷ついていても勉強は手放さない」という気の持ち方もあると思います。

回答No.3

恋愛はほかの趣味と比べると、やや生物的な部分に食い込むものだと思います。 試行錯誤だと思います。 依存症といえるほど重大なものではないと思います。 依存症の治し方が参考になると思います。

回答No.2

恋愛体質ということは、あなたは、したたかでありながら、しっかりと恋愛のことを意識しているということですね。恋愛に対して前向きで積極的で、彼に依存することなく、自立しているあなただからこそ、素敵な恋愛ができているのでしょう。

回答No.1

まぁ、社会人でないことが救いですよね。 今のうちに、こういうことも繰り返ししておくことで 免疫ができるようになるかもしれませんので、 いろいろもがき苦しむというのもひとつの解決につながると思いますよ。

関連するQ&A

  • 恋愛体質は

    初めまして、21歳の女です。 私は自分で恋愛体質だと思います。 いつでも恋をしていたいと 言うよりは惚れやすいです。 彼氏と別れても1ヵ月ほどで 立ち直りちょっとしたら違う人を 好きになり付き合います。 彼氏と付き合ってる間は 彼氏しか見えませんし、 本当に好きです。 付き合っても3、4ヵ月したら いつも振られてしまうのですが。 やはり端からみたら軽いと 思うのですが、 やはり軽いでしょうか? こういった恋愛体質は ダメでしょうか? 良かったらご意見ください。

  • 恋愛体質

    こんにちは。わたしは自分で言うのもなんですけど、ものすごい恋愛体質です。もともと好きな人が出来るとなにも手につかなくなる感じでしたが、(そのせいで勉強などがおろそかになってばかりでした)誰かと付き合ってみたらいやなところも見えて、それもなくなるだろうと思っていました。 しかし最近彼ができると、もっとひどくなって、たとえば楽しい時間が過ごせたら幸せで、なにも手がつかなくなりますし、逆に喧嘩したり、少し彼がそっけなかったりしたら、もう別れた方がいいんじゃないか・・・と絶望的になってまた何も手がつかなくなります。今までもそういうことを言って、彼を疲れさせてしまいましたし、実際相手の都合を考えないので、別れ話を出されたことも何回かあります。 今も彼氏といても、今日はあまり楽しくなかったなーーと思って、私がもっとなにかできただろうか、と余計なことを考えてしまって自分のやるべきことに手がつきません。 今大学生ですが、こんなことでいいのではと心配です。彼は結構大人の考え方で、私が勉強で忙しかったりしたら、しばらく会えなくてもかまわないという人で、自分の気持ちより、相手の都合を尊重してくれます。そんな彼と私は全然つりあわないんじゃないかと思います。私はどうすればいいでしょうか。 趣味というより、専門的にやっているものならありますが、それは先生方からも結構才能を認められています。でも、それをやっている最中もいつも彼のことを思い出してしまって、やはり集中できません。24時間常に考えているといっても過言ではありません。。 彼と別れたとしてもほかの人を好きになったら同じことになると思うので、この性格はなんとか直さない限り無理だと思います。それを直さない限り、本当の意味で人を愛することは出来ないんじゃないかと思います。恋愛体質じゃない方からの意見、聞きたいです。本当に困っています。

  • 非・恋愛体質???

    常に恋愛をしている人のことを恋愛体質と俗に言ったりしますが、私はその反対で恋愛に興味がありません。正確には興味はあってもなかなか先に進めないのです。 私(21歳女)にはずっと彼氏がいません。 欲しいと思ってはいるのですが、心の底から欲しいとは思っていないようです。 私の体にはアトピーがあり、皮膚が黒ずんでいます。 そんな肌を彼氏に見せると思うと非常に怖いです。 そんなことで嫌がるような彼氏なら、やめればいいと言う人もいますが、彼氏の態度によって傷つく自分が怖いのです。 まわりから恋の話をされるととてもうらやましくなります。でもやはり、一歩が踏み出せないでいるのです。 あせっているわけではないし 好きでもない人と付き合う気もありません。 しかし、体のことでどこか恋愛に対して一線引いてしまっているのは事実です。 この現状を打破できるようなポジティブな考え方を教えていただけませんか?

  • 冷めやすい恋愛体質

    こんにちは。 私は、自分の恋愛体質にたいして悩んでいます。 私は、すぐ冷めてしまう体質に悩んでいます。 私には、いま気になる人がいます。今、その人ともメールしたり、話したりといい感じになっていて しかし、最近、相手から自分に気があるようなことを言われ その瞬間、なにか冷めてしまい、 急に相手のいやな部分しか見えなくなり、結果的にいまは話すどころかメールすらも送っていません。 私は、過去の恋愛でも付き合うと急に相手のいやな部分しか見れなくなり、 いつも突然私から別れを切り出すようになってしまいます。 もう、自分の冷めてしまう体質がいやです。 なにかいい方法や、考え方はありますか? 文章がめちゃくちゃになってしまい、すいません。 ぜひ、どんな意見でもいいのでよろしくお願いします。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 恋愛体質を治したいです

    19歳 女子大生です。 自分の恋愛体質を治したいです。 わたしはここ5年間で8人の男性と、途切れることなく付き合ってきました。 初めのうちこそはまとも恋愛だったのですが、いつしか「恋愛をしていないと落ち着かない」「恋人という存在がないと不安」という感覚になってきてしまい、脈のある人を選んで付き合うようになってしまいました。 ちょうど先週、付き合っていた彼氏と別れ、今5年ぶりに恋人のいない状況です。 今までのように一種の妥協をした恋愛だと付き合ってもなかなか上手くいきませんし、これを機にちゃんとに恋をして本当に好きな人と付き合う感覚を思い出したいのですが、気がつくとふとした瞬間に「付き合えそうな男性」を探してしまっています。そんな自分が嫌です。 恋愛体質になってしまった理由は、過去に受けたいじめの反動なのではないか…と自分では思っていて、恋愛をしていることに自信やもう過去の自分とは違うという思いを重ねてしまっているように感じます。 同じような状況から立ち直った方、またはそのような人が周りにいるという方はいらっしゃいますか? どうしたらこのような癖を治せるでしょうか。

  • 恋愛体質になるには

    大学院生です。勉強ばかりで疲れます。 恋愛体質といいますか、どうすれば恋人ができやすくなるのか その方法を教えてください。 自分が今までこの掲示板で得た方法は以下の通りです。 ・身奇麗にする、香水等を使う ・女性の好きなことに精通する。紅茶、ヨガ等 ・ラブソング?を聞いて女性のこころを理解する。  確か岡本真夜が紹介されていましたがちょっと古い気もします。  今では誰でしょうか?キロロ? それではよろしくおねがいします。

  • 「恋愛体質」って,どんな「体質」なの?

    ご覧になってくださり,ありがとうございます。 この質問は,恋愛に関連した言説にかんするものです。 わたし自身,恋愛の経験がありませんので,この場をとおして,皆様からの回答をとおして,いろいろなことを理解できれば幸いだと考えています。 「お兄ちゃん」から「パートナー」へのステップアップ 「お兄ちゃんどまり」 恋愛関係の相談などには,「お兄ちゃん」から「彼氏」になるための「方法」が,たびたび議論されています。わたし自身,何人かの女性から「お兄ちゃんみたいだ」と言われたことがありました。表に態度を出さずに,心のなかにしまっておいたのですが,わたしはこの意味を理解していたので,非常にショッキングなことですから,心のなかでは,思わず涙を流してしまった,という気持ちでした。 そういったことが何度かあったので,人間不信を経験したときもありました。 いわゆる「お兄ちゃんどまり」という問題にたいしては,「恋愛体質」というものが問われることがあります。この「恋愛体質」という言葉は,たびたび恋愛関連の記事などにでていますが,その定義やその言葉が意味するものは,いまだにはっきりと説明されていません。そして,まるで「天賦の才」のようなものとして扱われるようにもなりました。 あなたの考える「恋愛体質」とは,どのようなものですか?

  • 非恋愛体質・・・これからどう生きよう。

    非恋愛体質・・・これからどう生きよう。 30代女性です。  昔から、熱しにくくて冷めやすい私。出会いも少ないので、アタックしてくれる男性の中で、興味のもてる人とお付き合いをしてきました。そのうちに、とても好きになるんではないかと思ってお付き合いするわけですが・・・結局、どうしても結婚するまでの気持ちにはなれません。  普通に恋愛が出来る人には、冷たい人間だと思われてしまうのでしょうが。別に人を見下しているつもりは無く、人見知りする訳でもないんです。 血のつながりのある家族や、友達とも頼り頼られる関係もあります。 でも、恋愛については駄目なんです。 何か精神的な欠陥があるのではないかとも悩みますが、これを治す手立てもわかりません。 今もお付き合いしている人がいるのですが、年齢を考えると、これ以上彼に迷惑をかけるわけにもいかないから、別れてひとりで生きていく決心をしようと思います。 良い人なので、私はきっと後悔しますが、無理に恋愛するのは疲れました。 私のように、自然に恋愛ができない人っているのでしょうか? いらっしゃったら、結婚はなさいましたか?するつもりですか? 理解できないような内容ですみません・・・。

  • 恋愛体質を直したい

    初めまして。24歳女性です。 恋愛、人生相談です。 半年前に1年付き合っていた彼氏と別れました。 正直まだ好きだったのですが、彼は私と価値観が合わなくて別れたいとのことだったので、彼を困らせたくなくて別れました。 しかし、職場が同じなので毎日顔を合わせている状況です。 まだ未練を持っているので、理由をこじつけてラインをしてしまいます。返事が遅めなので、待っている間が辛すぎて胃が痛くなります。 こうなることはわかっているのに、連絡しようとするのをやめられません。 この悪循環から抜け出したいのですが、他に好きになれる人も夢中になれることも見つけることが出来ません。別れてから夢中になれることを見つけようと、仕事や趣味、習い事に力を入れましたが、どうも上手くはまることができません。 こんな恋愛体質で今後生きていく自信が沸きません。自分を変えることも出来ず、自分はこの世の中に必要じゃないんじゃないか、まで考えてしまいます。 どうすれば彼を諦めて自分の人生を充実させられるのでしょうか。 もし彼ともう一度付き合えても自分の人生が充実していなければまた別れることになると思います。 回答お願いします。

  • 出会いと恋愛体質

    19歳 女子大学生です 私はなかなか男性を恋愛感情として好きにはなれません。 そのため彼氏も出来ないし、初恋もすんでいません。 そのせいか、家族から幼いと言われる毎日です。 そこで質問です。 ・恋愛体質になるには? ・出会いを広げるためにオススメのスポットは?(合コンを除く) ・自分磨きにやっておくべきこと ・フットワークを軽くするには ・大人になるには? なかなか恋愛が出来なくて悩んでいます。回答ほうよろしくお願いします。