• ベストアンサー

年齢50代の方にお聞きします

単刀直入にお聞きします。 仮面ライダースナックを食べずに捨てた事はありますでしょうか? それは第一の目的がオマケのカード欲しさからだったのでしょうか? 捨てられていた場所はゴミ箱だけに止まらず 公園や川、道端などにもライダースナックが捨てられていたとの記述がありました 街中の至る所にライダースナックが散乱していたなんて、チョット想像し難いのですが 当時の子供たちは何故オマケのカードに夢中になったのでしょうか? 宜しくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.4

友達は捨ててましたが自分は出来なかったです。 大体家が裕福では無かったのでそうそう買えませんでした。 カード欲しさに買うなんてとても出来ることでは無かったです。 だから、大事に食べましたよ。 カードを揃えるのが流行ったんですよ。 当たりが出るとカードホルダーがもらえる。 それがまた集めたいという思いを加速させる…。 今の握手券が欲しいからCDを大量に買ってCDだけオークションに出すってのと基本は一緒ですよ。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

仮面ライダースナックの全カードの一覧を見ました。 全部で546枚。美味しい、不味い以前に食べ飽きちゃいますよね。 >今の握手券が欲しいからCDを大量に買ってCDだけオークションに出すってのと基本は一緒ですよ 商法は同じですね。 CDはオークションに出せますけど、スナックは処分に困りますね。 大量買いをしたなら家族みんなで食べればいいと思ったのですけど、 とてもとても、そんなレベルの量ではなかったみたいですね。 御回答頂き、有難うございました!

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

そういう話はあったけど、私はひもじい思いをしていたので、食べる方に意識が向いていましたね。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

お菓子を買ったら、食べるのが当たり前だと思います。 カードはあくまでもオマケですよね。 ただ多くのカードをコレクションしたいという気持ちも理解できますので、 お菓子とカードは別々に販売するとかの工夫があっても良かったのでは?と思いました。 御回答頂き、有難うございました!

回答No.3

50代ではないですが一言。私も当時子供でしたので。 酷かったですね。ウチの庭の一角(竹林で発見しずらい場所)がライダースナックで山積していたのを思い出しました。えらい迷惑でしたね。 恐らく、子供たちが捨てていたんでしょうね。開封されていたが食べた形跡が全くない。 野原にも捨ててありました。勿論、食べた形跡はありません。他に、倉庫の裏とか。 至るところ、っていうのは大袈裟過ぎでしょうが、まあ、それに近いものはありましたよ。 当時日本の経済を牽引していたサラリーマンの息子などがそんな行為をしていました。 農家の息子だったら絶対に捨てたりなんかしません 〉当時の子供たちは何故オマケのカードに夢中になったのでしょうか それがある意味ステイタスだったんです

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

地域差はあるようですが、 仮面ライダースナックが破棄されていたのは事実のようですね。 庭の一角にライダースナックで山積になっていた!? カード集めのためとは言え、そもそも味は美味しくなかったのでしょうか? >カードを集める事がステータスだった どうやら、そのようですね 私の父もカードを集めていたようです ほとんどは破棄したようなのですが、数枚残っていたのを見せてもらいました。 カードナンバー1番は「クモ男」 記念すべき1番は仮面ライダーの方が良かったのでは?(笑) 熱狂的な人は300枚以上持っていたと聞きました おこづかい足りたのかな? 御回答頂き、有難うございました!

回答No.2

わたしはありません。 捨てられているのはよく見ました。 至るところというのは、私が住んでいたところではありませんでしたが、収入が多い家庭が多い都会だとあったのかもしれませんね。 このブーム、大きかったですが数年なので、50歳代でもリアルで経験したのは一部じゃないかと。 夢中になった理由は簡単ですよ。 http://kamenrider-driveneta.blog.so-net.ne.jp/2014-08-03-1 V3前までなので、その時期の視聴率と、遊戯王、ポケットモンスターなど、ご質問者さんがリアルに経験した最大のブームの番組の視聴率と比べてみてください。 ガンダム、ヤマト、エヴァなども調べてみるといいかも。 視聴率の対象には、大人も子供も男も女も含まれます。世の中、大人、子供、男、女が等しくいるとしたら、男の子全員よりも多くの人が見ていたということです。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

もう半世紀近く「仮面ライダー」シリーズが続いてるんですね。 子供~お父さんまで、世代を超えたスーパーヒーローですね! >マーケティング戦略をしっかりと練り、 着実におもちゃ売上を上げている ライダースナック現象は、その象徴ですね! 御回答頂き、有難うございました!

回答No.1

当時そのようなことがある、という噂は誠しやかに広まっていましたが、実際の場面を見たことはありません。都市伝説かも知れません。

Siori_Kasiwagi
質問者

お礼

噂が独り歩きしたという事ですね。 少し安心しました。 食べ物を粗末にすると言う事は、あってはならない事ですね! 御回答頂き、有難うございました!

関連するQ&A

  • AKB商法は仮面ライダーカードみたいなもの?

    昔、かっぱえびせんのようなスナック菓子を買うとおまけに 仮面ライダーのカードがついてきた。子供は仮面ライダーの カード欲しさにスナック菓子を買いあさり、カードだけ抜き取って お菓子が路上や公園に捨てられているという状況があった。 現代になってAKBのCDを買うと総選挙の投票券がおまけに? ついてきて子供はCDを買いあさり(一人で1000枚?)投票券 だけ抜き取ってCDは街中に、ゴミ箱に捨てられているという 状況があるやらないやら・・・そんな風評が出ている。 あなたならこのような風俗現象をどのように評価しますか? (1)売れるかどうかがすべてで売れれば良い。 (2)本当のファンならCDは捨てないだろ!? (3)捨てようが捨てまいが、本人の勝手で経済が回ればよい。 (4)所詮、一時のものである。 (5)社会が(マスコミが)大騒ぎしすぎでそれに釣られる人は   民度が低い。 (6)このような商法は長続きせず、結果的に韓国系POPと  歌唱力やダンス力に大きな差が出ている。 (7)その他

  • 学習。

    人間って進歩しないんですかね。 AKB48商法みたいなのにずいぶん批判的な人いますけど。 おまけ商法みたいなものですね。 ちょっと思ったんですけど、 この手の商法、ずっと昔からあるじゃないですか。 ずいぶん昔らしいですが、 仮面ライダースナックというのに、ライダーカードというのがついていて、 それがほしくてたまらない子供たちが、 スナックを食うためじゃなくて、カードを手に入れるためだけにこのお菓子を買って、 本体を捨ててカードだけを持って帰るなんて言うことがあったそうですよ。 これってまさに今のAKB48のCDと同じ状態じゃありませんか。 これまた昔ですが、 プロ野球スナックなんて言うのもあって、 プロ野球カードなるものがおまけについていて、 どっちがおまけだかわからない状態だったそうですよ。 そんなことを考えていたら、 もしかして、 商法が悪いんじゃなくて、 消費者が学習してないってことなんじゃありませんか。 動物って、学習するじゃないですか。 危険な山の中にすまないで、 わざわざ人間のいっぱいいる所に来て生活する小動物とか。 どうして人間は、 ずっと昔からある商法にずっと引っかかり続けているんですかね。 昔引っかかっていた人たちは死んでしまったために、 また新たに引っかかってる人たちがいると言うことなんでしょうか。 そうするとまた何十年後かに、 この手の商法をやれば大もうけできるんでしょうか。 僕はそんな頃にはたぶん生きていないと思うのですが、 勉強のために教えてください。

  • 昭和版・仮面ライダーカードについて

    昭和版の仮面ライダーについての質問です。 その昔、「カルビー仮面ライダースナック」というお菓子が発売されていて、その中に仮面ライダーのトレーディングカードが一枚、入っていたことをご記憶の方も多いと思います。 今日はその「仮面ライダーカード」についての質問です。 No.342「危うし、ライダー」 サイクロン号に乗った仮面ライダー1号が、三人の戦闘員(彼らもまたオートバイに乗っている)に取り囲まれている構図 No.444「ライダー危うし」 同じくサイクロン号に乗った仮面ライダー1号の身体に、何本ものロープが絡みつき、身動きできないという構図 上記の2枚のカードですが、このような場面は、テレビで放送された本編にも登場するシーンなのでしょうか? それとも、カードの図柄のために、わざわざ撮影されたシーンなのでしょうか? どなたかご存じの方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仮面ライダーカードを売りたいのですが。

    私の兄は子供の頃からキャラクターカードを集めるのが趣味だったらしく、 結構山のようにあります(^0^;)少しは処分したら?って感じです。 あるテレビ番組で・・・ 30年くらい前に発売されてた「カルビースナック」の おまけカードが、マニアのあいだで、高額で取り引きされていると出ていました。 それは「仮面ライダー」のカードなんですが・・ 私の兄が何枚も持ってるんですね。 そこでこういった、貴重なレトロ商品を、買い取りなど 取り引きしてくださる、お店とかご存知の方、おられませんか? 情報をいただけませんか?

  • 街中にもっと灰皿を増やすべきでは??

    昨今は駅構内は全面禁煙。駅の外に出てもそこは路上喫煙禁止区域で喫煙不可。駅の周囲には灰皿は皆無。暫く歩いて公園まで行っても公園内は禁煙。もう自宅以外実質吸える場所は無いですよね。オフィスも全面禁煙ですから。ちなみに自宅は自宅でベランダで吸えばクレーム。自室内の換気扇のところで吸えばそれはそれでクレームです。喫煙者が正々堂々と吸える場所はどこなのでしょうか。ターミナル駅でしたら、まだ駅の外に喫煙所がありますけど、それも一部です。小さな駅の周囲にはありません。ちなみにターミナル駅の外に喫煙所はあるにはあっても見世物小屋みたいな所で常に一杯で入るスペースさえありません。明らかに需給バランスがおかしい気もしますが。路上喫煙禁止等の措置はポイ捨て防止が第一なのでしょうか。それとも通行人の安全が第一なのですか。私は先月までシンガポールにおりましたが、シンガポールはポイ捨て防止が第一らしくて。街中の至る所に灰皿が設けられています。なので、タバコのポイ捨ては少ないです。政府も日本より頭が良いと言いますか。日本は何でも禁止すればそれで解決するみたいな風潮がありますけど。日本もポイ捨て防止が第一ならば路上の至る所に灰皿を設けるべきでは無いですか。全く日本のやり方が理解出来ません。喫煙者に不便な思いをさせて喫煙率を下げてタバコ税の収入を下げるのが目的なのかと。いくら考えてもロジックが理解出来ません。日本ではよく議論の際には「海外諸国では、、」と言いますけれど何故タバコに世界一煩いと言われるシンガポールの例は見倣わないのでしょうか。 嫌煙家は都合の良い時だけ「海外諸国では、、」と話を持ち出している気がしてなりません。どうなのでしょうか。ちなみにシンガポールと雖も少ないですが、喫煙可のホテルだってきちんとあります。外も中もダメの日本が世界一喫煙に厳しい国である気がしてなりません。余談になりましたが、街中にもっと灰皿を増やすのは何故進まないのでしょうね。参考までにシンガポールの街中にある灰皿の写真を添付します。上が灰皿でゴミ箱と一体になっています。かなり効率的。これなら路上にゴミも散乱しませんし、タバコのフイルムだってきちんとゴミ箱に捨てられます。これを日本でもたくさん導入して街中に設置すれば街はもっときれいになり喫煙者も路地裏等で隠れてコソコソ吸う事無くなるかと思います。ちなみにこの灰皿は当然ながら日本のような見世物小屋では無くて野晒しに設置されています。

  • 贅沢は敵だ ・・ と 思う事

    親の目を盗んで ビール瓶の栓を抜き 、中身を排水溝にぶちまけた挙句 その空き瓶を 酒屋に叩き売って ( 当時 5円 X 24 = 120円 也 )、 駄菓子屋で豪遊した 幼少期の思い出は、誰にでもあると思います。 他にも 仮面ライダー カード が欲しいばかりに、ガキの分際で ライダー スナック を 箱買いして カードだけ抜き、お菓子は 箱ごとぶん投げて 蛇崩川 の水位を上げまくり ( 大勢のクソガキ達が 真似したもので )、PTAで大問題になった元凶も 何を隠そう この私目でありました。 ところで 貧しい 我が家は 、もう何年も前から 第3の ビール ・・ サントリー 金麦 、全て 家内の意向でありまして、私の猛抗議は全て却下され 今に至る 、トホホ 状態 なのであります 。 当初は カッコ悪くて 人に喋れなかったのですが、長い事 愛飲しておりますと、悲しかな 味に慣れちゃいまして、たまに 外で エビス ビール や サントリー モルツ を飲むと 案外 美味くない、口に合わないんですねぇ、濃厚 & 高級 過ぎて 。 その他 スーパー ・ コンビニで貰ってた ビニール袋もそう、当時の あの大量消費は 一体 何だったのか、勿論 今は マイ・エコ バッグ が 必須アイテム 、3円だか 5円だか 知りませんが、そんなのに金を出した日には 家内にキレられちゃいますから。 さて 歩くのが嫌だからと、徒歩 10分の距離でも タクシーを止めてたあの頃も 今や昔 、40代半ばで ギャンブルを止め ・ 女遊びを止め ・ タバコも止めた挙句 外飲みを控えて以降、今や 釈迦 ・ キリスト の境地に達した 模範亭主の 私に 、 貴方が考える 「 贅沢は敵 」 を お教え下さい。

  • 30代で彼女いない歴=年齢はやばいですか?

    30代の男です。 私は、彼女いない歴=年齢です。 これまで彼女どころか女性とデートの経験すらありません。 Hはもちろんキスや手をつないだことさえもありません(風俗は除く) 先日、30代になって恋愛どころかデートの経験すらないなんてさすがにやばいぞと知り合いに言われました。 しかし、女友達も0ですし、今はいませんが気になる人が出来たとしても何をどう話しかければいいのか分かりません。 デートスポット等も行ったことないしどこに行けばいいのかも分かりません。 誰かに紹介してもらえる予定もありませんし、合コンとかあーいう場はどうも苦手です。 関係あるか分かりませんが、インドア派で休日は家でネットしたり動画見たり録画したテレビ番組を見たりして過ごすのが好きです。 こんな私ですが、実際30代で女性とデートの経験すらないのは相当まずいというかやばいんでしょうか? 結婚とかはもう半分諦めています。 色々意見を下さい。

  • 年齢で、「~代」という言い方について

    「彼女は20代後半だ」というのを英語で言いたいとき、どういえばよいのでしょうか? late twentiesとかで良いのでしょうか? それとも、この言い方は歴史的表現の中の年代のみに通用するのでしょうか? それと、20代、というのを数字で簡略表記したいときに、20’と、「二十年代」という時と同じかんじで表記するのって、間違っていますか? よろしくお願いします。

  • 20代で彼女いない歴=年齢

    20代の女性に質問です。 女性は彼氏が21〜23歳で成人式行ってなくて大学の入学式にも行ってなくて高校の卒アルの寄せ書き白紙で大学に友達一人もいなくて童貞で重度のあがり症で9cmの短小で親が統一教会の信者だったら引きますし付き合いたくないですよね? 女性はモテる男が好きなのでこの年齢で恋愛経験ない人は無理ですよね? 自分がそうなんですが彼女ができる気がしません

  • 年齢35歳代です!

    色々な事情(スキルアップや家族の付添看護、結婚、離婚)で、5回以上の転職をしています。なかなか就職が決まらず、ハローワークで正社員の口を捜していたのですが見つからず、パートで探しやっと仕事に就いたのですが、9月6日で任期満了により契約解除になりました。ハローワークで探していたのですが、2回とも面接で落ちてしまいました。仕方なく8月の31日に派遣の登録をしましたが、また、面接を2回受けたのですが落ちました。どうしたら良いでしょう。何か良い方法はないでしょうか?