AKB商法は仮面ライダーカードみたいなもの?

このQ&Aのポイント
  • 昔、かっぱえびせんのようなスナック菓子を買うとおまけに仮面ライダーのカードがついてきた。
  • 現代になってAKBのCDを買うと総選挙の投票券がおまけに?ついてきて子供はCDを買いあさり(一人で1000枚?)投票券だけ抜き取ってCDは街中に、ゴミ箱に捨てられているという状況があるやらないやら・・・そんな風評が出ている。
  • このような風俗現象をどのように評価しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

AKB商法は仮面ライダーカードみたいなもの?

昔、かっぱえびせんのようなスナック菓子を買うとおまけに 仮面ライダーのカードがついてきた。子供は仮面ライダーの カード欲しさにスナック菓子を買いあさり、カードだけ抜き取って お菓子が路上や公園に捨てられているという状況があった。 現代になってAKBのCDを買うと総選挙の投票券がおまけに? ついてきて子供はCDを買いあさり(一人で1000枚?)投票券 だけ抜き取ってCDは街中に、ゴミ箱に捨てられているという 状況があるやらないやら・・・そんな風評が出ている。 あなたならこのような風俗現象をどのように評価しますか? (1)売れるかどうかがすべてで売れれば良い。 (2)本当のファンならCDは捨てないだろ!? (3)捨てようが捨てまいが、本人の勝手で経済が回ればよい。 (4)所詮、一時のものである。 (5)社会が(マスコミが)大騒ぎしすぎでそれに釣られる人は   民度が低い。 (6)このような商法は長続きせず、結果的に韓国系POPと  歌唱力やダンス力に大きな差が出ている。 (7)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/jikenbo_detail/?id=20120525-00023832-r25&vos=nr25alsa20110119 こういう記事があるくらいですから 街中に捨てられているかはともかく、 処分に困っているファンは存在するのでしょう。 記事内では、周囲に配る人が多いという 結論になっているようです。 しかしながら、資金の少ない未成年よりも 自分で稼いだお金をある程度自由に使える20代以上の 年代の方が大量買いしてそうなんですが…。 選択肢の中から選ぶなら、7で。 3、4辺りも近いですが、 (3)経済は回れどエコとは程遠いし、 投票権だけ売れば?と思う。 (4)20年30年後に今のメンバーが 一体何人芸能界で生き残っているか? という意味でなら一時的だが、 AKBブーム自体はまだまだ続きそう。 と思いますので全面的に賛成!とは言い難いです。 商法としては実に巧い方法だとは思います。 方法はともかく売れればオリコン等にはランクインしますし、 それでも日本の音楽史上には残ってしまうのですから。 かつてのモー娘と、同時期に次々デビューした 小室哲哉プロデュースの実力派アーティスト達との 顛末を見れば、恐らくK-POPも似たような 経緯を辿る事になるのでしょうね。 ただ、あまり気持ちの良いものではないです。 これを機に、日本の音楽業界がシステム等の見直しを してくれればいいのになぁ、とも思います。 海外では、こういう特典付きのCDは ランキング等の対象外にするという国もあるそうです。 ガチ勝負なら結果が面白い事になりそうですね。

dokidoki777
質問者

お礼

>海外では、こういう特典付きのCDは ランキング等の対象外にするという国もあるそうです。 真の意味ではそのような形にするのが公平というか実力というか 本当のレコードセールスという気がしますね。 握手券とか投票券とかスペシャルな特典付きのCD販売は いかがなものでしょうかね~。(まあ、意見は分かれそうですが) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• isoken
回答No.8

>昔、かっぱえびせんのようなスナック菓子を買うとおまけに仮面ライダーのカードがついてきた。 ライダー・スナックですね、当時確か20円でしたが、甘過ぎてとても2~3袋も食べられる代物ではなかった。 >子供は仮面ライダーのカード欲しさにスナック菓子を買いあさり、カードだけ抜き取ってお菓子が路上や公園に捨てられているという状況があった。 私はまさにその世代、ライダー・スナックを箱買いしてはとても食べきれず、かといって家に持ち帰れば母親に叱られる為、御菓子の全ては多摩川の藻屑と消え、更には近所のガキ共から、力ずくで欲しいカードを取り上げては悦に入っていた、どうしようもない糞ガキでした。 >あなたならこのような風俗現象をどのように評価しますか? (7)その他⇒(1)~(6)の相当部分と重複してしまうので。 そもそも昔から存在するアイドル商法の延長線上にあるのが、質問者様が御提示のAKB商法かと。 当該商法に関する着目点は、AKBのアイドルとしてのステイタス、及びメンバーの多さを考慮する時、捻り出すにさほどな困難な企画とは思えない。 一方このデフレ不況下に於いて、コアなファン層にその財布の紐を緩めさせ、且つ冬枯れしたメディアにニュース・ソースを提供するといった、恐らくそれなりの経済効果が無い訳ではなく、それはそれで宜しいかと。 そもそもこの世の森羅万象は全て一過性のものであり、AKBの人気も恐らく今がピーク、確かに旬としての魅力は50歳を過ぎた私の様なおっさんですら感じるところであり、運と実力さえあればメンバーの何人かは生き残るであろうし、そうでなければ自然淘汰される運命にあるのでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

>運と実力さえあればメンバーの何人かは生き残るであろう・・・。 まさにそのとおりですね! 回答ありがとうございました!

• tsukiguma
回答No.7

3、4、5 自分はアイドルグループの類いには興味が無いのでAKBと聞いてもそういや居たな~…としか出てきませんが、まぁいいんじゃないですか?って感じです 因みに好きか嫌いかでいうと嫌いです ビッチ臭がして堪りません

dokidoki777
質問者

お礼

大騒ぎしすぎだと感じてます。 組織票はやっぱりおかしい気がします。 あの全国ゆるキャラ投票でもありました。 回答に感謝!

noname#173693
noname#173693
回答No.6

考えた人は頭がいいなと思いますね。

dokidoki777
質問者

お礼

そうですね。 回答ありがとうございました!

• cherrymoon
回答No.5

この不景気に子どもがそんなことをやれるとは思いませんけどね(笑) AKB商法が気に入らない業界連中が吹き込んだデマでしょうね。 こういうのは売れると必ず発生するものなので鵜呑みにするのはどうかと思います。 1. 不況の続く音楽業界の中で上手いやり方だと思います。 ちょっと前だとシークレットライブなどの招待抽選券の入っているCDがありましたね(今もありますけど) それとどう違うのか分からないです。 2. 本当のファンでも部屋の都合ってものがあります。 捨てることはなくても中古ショップやヤフオクに回すことはあるでしょうね。 3. 買った時点で購入者が今後のことを決められます。 第三者がとやかく言うことではないと思います。 制作サイドが言うのは気持ち的に分かりますけど。 4. アイドルなんてそんなものでしょ。 アイドルじゃなくても若手の俳優も、ブランドも、何もかも。 5. なぜ民度が低いと言えるのでしょうか? 楽しいと思うものを楽しいと思っていけない理由が分かりません。 まぁマスコミの取り上げ方は異常だと思いますが、こういうことをNHKでも取り上げる日本って平和だなって思います。 6. K-POPアイドルと日本のアイドルでは文化が違います。 K-POPアイドル文化は完璧を求めますが、日本のアイドル文化は素人を事務所とファンが育てるものなので未完成であることが魅力なのです。 K-POPアイドルが完成品のフィギュアなら、J-POPアイドルは未塗装のガンプラです。 同じ天秤に載せること自体がおかしな話なのです。 7. 総選挙は組織票禁止にしてもらいたいですね。 あれでは純粋な数字が分からないです。 an・anの抱かれたい男ナンバーワンがキムタクなのも組織票のおかげであって、純粋な数字による結果じゃありません。 それと同じで総選挙もガチでやってもらいたいです。

dokidoki777
質問者

お礼

7は特にそのとおりだと思いますね~! ご解答に感謝。

noname#188107
noname#188107
回答No.4

>投票券だけ抜き取ってCDは街中に、ゴミ箱に捨てられているという 状況があるやらないやら・・・ 事実としては、中古CDショップやヤフオクで売られている。 という意味ではライダーカードなどとはちょっと意味が違う。 1 自由経済ですから。 2 それはわかりません。 3 それはそうだ。 4 一時的です。 5 低いね。 6 どちらもどっこいどっこい。 7 どうでもいい。

dokidoki777
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

• born1960
回答No.3

仮面ライダースナックを買ってた世代の私ですが、個人的には仮面ライダースナックのほうが悪質だと思います。  その理由は何だと思います? もちろん一番大きな理由は「こども」を対象にしていることです。 そして、AKB投票権は確実に一票の投票権を得られますが、ライダースナックの場合は、同じカードを引いてしまうことが多々あったことですね。 確かにこども同士の間でのカードの交換などコミュニケーションツールとしての機能もあったかもしれませんが、これも問題で、裕福な子ほどカードをたくさん持っていたり(当たり前ですね)力のある子ほど弱い子からカードを取り上げるという事例もありました。  また人間としてお菓子とはいえ食べ物を捨てるなんて行為はCDを捨てる行為と比べても許せるものではありませんね。  で、設問について・・・ 1 売れればいいと思います 2 本当のファンでも1枚2枚手元にあればいいと思います。 3 その通りです。 4 一時をどれ位と捉えるかが問題ですが、もう数年続いているので一時とは思いません。 5 民度が低いとは思いません。もっともっと盛り上がってもいいと思います。 6 先ほども書きましたがすでに4回目です。まだもう少し続くでしょう。また最近KPOPの姿をほとんど見なくなりました。歌唱力やダンスの差はあっても、やはり日本ではAKBのような素人っぽさが受けるのだと思います。 7 アイドル冬の時代と言われて久しいですが、1970年代から80年代のアイドル全盛期の時代に青春だった私としては、AKBの何人かが40代50代を迎えても何人芸能界に残れているかは不明です。しかし、時代の徒花的な存在としては必要なのでしょう。

dokidoki777
質問者

お礼

>ライダースナックの場合は、同じカードを引いてしまうことが 多々あったことですね。 確かにそうですね~! 回答ありがとうございました。 お菓子とは言え食べ物を粗末にする風習はいけません! コンビニの時間切れ弁当も大量に捨てられて問題ですね。

回答No.2

むしろビックリマンチョコの件ですね。 あの話が話題になった理由は「食べ物を粗末に捨てること」です。 つまり、ちゃんと食べていたり、ウエハースを欲しいという人にあげてシールだけを購入者がもらうというような、もったいなくならないことをしていれば、全く問題にはなりませんでした。 事実、報道内容は「お菓子が大量に捨てられている」であって、「お菓子を大量に買っている」ではありませんでしたから。 >(7) 愛だろ、愛。 http://www.youtube.com/watch?v=esFgzPpCPec >(3) 購入したCDの行方はわかりませんが、 一応、それで経済が回ってるわけですからいいんじゃないでしょうか。 CDの素材、ポリカーボネートって再利用しにくいから焼却処分らしいですね。(´・ω・`) ライセンス販売(ダウンロード販売)にした方が環境にやさしいと思います。

dokidoki777
質問者

お礼

>ライセンス販売(ダウンロード販売)にした方が環境にやさしいと 自分も全く同様に思いますね。環境に配慮した販売方法を もっと検討&実践すべきだと思いますねー。 ご回答感謝。

• cucumber-y
回答No.1

>状況があるやらないやら・・・そんな風評が出ている。 子どもで1000枚買うほどのコアなファンがいるとは思えませんが・・・ (7)現実に起こっている事象に対してではなく、あるやらないやら分からない風評に対しての評価ですから『そんな大げさな風評が広がっているのだな』です。 少なくとも私は街中のゴミ箱にCDが捨てられてるのを見てないので『大げさ』と感じます。

dokidoki777
質問者

お礼

子供のイメージはおいくつまでかわかりませんが、 一応未成年と考えています。 風評・うわさですが、あくまでもアンケートの回答希望ですので そこいら辺をご了承ください。 ご回答ありがとうございました。