ピルの副作用とは?肌荒れの原因や対策について

このQ&Aのポイント
  • ピルの使用で肌荒れが起こることがあります。飲み始めてからしばらくは吐き気や頭痛などの副作用が出ることもありますが、数日で落ち着くことが多いです。生理前のニキビにも影響を与えることがあります。ピルの使用によって生活スタイルや食事の影響を受けにくくなるため、肌荒れが起こりやすくなる場合があります。
  • 留学中にお医者さんからピルを処方されているようですが、肌荒れが気になって彼氏に会うのを断ってしまっています。ピルの副作用は人によって異なるため、1シート目から3シート目まで様子を見るか、お医者さんに別の種類のピルを処方してもらうことも考えられます。他の人からの経験談やアドバイスを聞いて参考にすると良いでしょう。
  • ピルの副作用には個人差がありますが、多くの人が1シート目から3シート目までの間に肌荒れが落ち着いてくると報告しています。ご自身の体や生活スタイルに合ったピルを選ぶことが大切です。お医者さんと相談して、副作用の症状が続く場合は別の種類のピルを試してみることも良いかもしれません。ピルの副作用については他の人の経験談やアドバイスも参考にしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ピルの使用での副作用?

生理が始まった週の日曜日からピルを飲み始めて、三週間近くになるのですが・・・ 飲み始めてから、肌荒れが目立ちます(>_<) 吐き気、頭痛などは3、4日くらいで落ち着いたのですが・・ もともと生理前は、食事や生活に気をつけてもニキビが結構出ますが 生理が終わり、しばらくたつと、肌の調子が良くなり、 チョコレートを食べたりしても肌荒れは起きないんです。 今、海外留学でアメリカで生活していて、 こちらのお医者さんに避妊目的でピルを処方していただいてます 彼氏にも会いたいのですが、何となく肌荒れしていると気分が落ち込んでしまって、 先日会うのを断ってしまいました(>_<) やはり1シート飲みきり、2シート、3シート目まで様子を見た方が良いのでしょうか?(T_T) それか、1シートは飲みきって、 お医者さんに違う種類のピルを処方していただいた方がいいでしょうか? アドバイスや、最初は肌あれたけど、何シート目かで落ち着いて良くなってきた、など 教えていただけたら嬉しいです(>_<)!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.3

こんにちは。 わたしも海外でピルを飲んでいます。ヤスミンと言う、副作用の比較的少ないものです。 ピルを飲み始めて3週間目は、いつもよりひどいPMSのような症状になりました。 イライラしてひどかったです。 生理が来て楽になったのですが、 指定通りの日にピルを再開すると生理が終わりきらずまた症状がでるので、 2日ほど遅れて次のシートを飲みました。 (PMS治療目的なので) 副作用は2シート目からはだいぶ少なくなり、3、4シート目ぐらいにはもうなかったとおもいます。 ただ、体質に合うピルと合わないピルがありますので、 気になるなら別のピルにかえてみてください。 わたしも途中で他に2種類のピルを試したことがあります。 マーベロンでは毛深くなり、ダイアンでは血行が悪くなりました。

marimokori37
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 現在、3週目の終わりです。 肌荒れも少し引いてきたような気もするのと、 肌荒れくらいしか、気になることはないので 私も2シート目までは、我慢してみようかと思います(^^) それでも、悪化する場合はお医者さんに相談して変えてもらおうと思います ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#156050
noname#156050
回答No.2

ピルを5種類くらい変えて飲んだことがあります。 私の場合は肌荒れというより、生理不順と生理痛の改善が思わしく無かったからなのですが・・・ ものによって、効き目やホルモンの種類が違います。 ピルの副作用かは解りませんが、ピルを飲むようになってから、おでこにこれまでになかった小さい白ニキビが沢山できています(見た目には解りません) もう数年ピルを飲み続けていますが、生理前はそれが酷くなり、整理後はまた目立たないニキビに戻るという繰り返しで、完治したことはありません。 ピルを服用していると排卵しないので、そのせいで異性を引き付ける必要がなくなり、肌があれるんだろうか・・・となんとなく思っています。 5種類変えたうち、肌荒れが改善したものは一つもありませんでした。 たまたまなのか、副作用かは解りません。 ですが、NO.1さんのおっしゃる通り、合う合わないの個人差は大きいので、相談してみるのは手だと思います。 ただ肌荒れで相談したことがないので薬をかえて改善されるかは確証がもてませんが、解決の糸口になればラッキーですので。

質問者

お礼

迅速なご回答あいがとうございます! なるほど・・何種類か試して、 よくなったらラッキーという感じなのかもしれませんね(>_<) 少し症状が落ち着いてきたので、様子を見ながら相談してみたいと思います! ありがとうございました(*^_^*)

回答No.1

なるほど、それは大変ですね。ピルはその種類によって、合う、合わないがあります。お医者さんに言って、変えてもらってください。

質問者

お礼

すぐにの回答ありがとうございます! 症状が心なしか落ち着いてきたので、お医者さんと相談して 決めたいと思います! ありがとうございました!