• ベストアンサー

年末調整『世帯主』について

姉と二人で住んでいて、家は姉の名義で借りてます。 住民票には姉と私ふたりの名前が一枚の紙に載ってますが、『世帯主』の欄に姉の名は記載されていません。 この場合、年末調整の世帯主欄には姉か私どちらの名前を書けばいいのでしょう? お恥ずかしい質問ですが、どなたか教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

生計を一にしている家族なら誰か1人が世帯主になりますが、そうでないならそれぞれが世帯主になります。住民票上も後者のようですし、世帯主欄には自分の名前を書き、続柄には本人と書いておけば良いです。 一つの住所(部屋)に複数の世帯があっても何ら問題はありませんので。例えば居候とか同棲とかもこのような状態になります。そうではなく、これが家族として住んでいて生計も一にしているなら、どちらかが世帯主になり続柄としては姉(または妹)ということになります。 ということで、住民票上の状態で書けば良いですよ。

nkidsch07
質問者

お礼

分かりやすいご説明ありがとうございました! 『本人』で提出します! ご回答くださった皆様もありがとうございました!

その他の回答 (3)

• kitiroemon
回答No.4

最近は住民票の写しの交付申請の際、何も指定しないと(言わないと)、本籍地や、世帯主及び世帯主との続柄欄は未記入で交付される場合が多いです。必要な場合は必ず指定してください。 で、今回のケースですが、1枚にお二人の名前が記載されているということは、同じ世帯であって、どちらかが世帯主です。姉のほうが世帯主というのが自然だとは思います。(たぶん、最初の行に書いてあるほう) 年末調整の書類には、姉にしておいて支障はないでしょうけど、この際はっきりさせておきたいのでしたら、再度、住民票の写しの交付を(世帯主欄含めて)申請されるしかないと思います。

noname#239838
noname#239838
回答No.3

>住民票……『世帯主』の欄に姉の名は記載されていません。 では、誰の名前が記載されているのでしょうか? (参考) 『誰も教えてくれない住民票の話>世帯、世帯主|元市民課職員の危ない話』 http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2.html >……世帯には、【必ず】1人、世帯主を定めなければなりません。…… >……年末調整の世帯主欄には姉か私どちらの名前を書けばいいのでしょう? 「年末調整の世帯主欄」が「『給与所得者の扶養控除等申告書』の世帯主欄」のことであれば、nkidsch07さんの(住民票上の)世帯の世帯主の名前です。 なお、上記の通り「世帯主が決まっていない(住民票上の)世帯」というものは存在しません。 --- ちなみに、「世帯主が誰か?」によって「所得税と個人住民税の税額」が変わることは【ありません】。 また、提出した『給与所得者の扶養控除等申告書』は、「国(≒税務署)」にも「市町村の役所」にも提出されることなく、「給与の支払者(≒雇い主≒事業主)」が保管しておくことになっています。 (参考) 『源泉所得税関係>[手続名]給与所得者の扶養控除等の(異動)申告|国税庁』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm >……その年の最初に給与の支払を受ける日の前日……までに提出してください。…… >……この申告書は……給与の支払者が保管しておくことになっています。…… --- 『源泉所得税>……>給与所得者の扶養控除等申告書【等】の保存期限|国税庁』 http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2503.htm

回答No.1

兄弟で住んでるなら、それぞれが世帯主です 世帯主とは必ずしも一軒に一人ではありません