• 締切済み

年末調整の世帯主

私は去年まで父を世帯主としていましたが、今年?父が住民票を市外に移しました。実際は一緒に住んでいます (兄が個人で色々な業種を手掛けていてマンション管理がどうとかで名前だけ身内の父をそのマンションのあるところに移した) 元々扶養ではないのですが、この場合特別会社に届け出はいりませんか?不要ではないため私に言うことも忘れてたようで年末調整のシステム入力が来週中なので… (元々家族手当とかはもらってないです) ちなみに私は障害者のため働いているのは特例子会社で住民税もこれまでもずっと非課税です

みんなの回答

• f272
回答No.3

世帯主が転出したのなら世帯主が変更になっています。年末調整の用紙には世帯主の氏名とあなたとの続柄を記載する欄があります。その記載を訂正しておいてください。 そのほかに年末調整とは関係ありませんが、会社独自の届け出で世帯主を届け出ることになっていたら、届け出てください。多分ないと思いますが、確認した方がよいです。

• kyokoma
回答No.2

世帯主が移動して残りのご家族が複数人であれば、 誰が世帯主になるのか、 変更から14日以内に役所に届けなければなりません。 一人だけなら、 自動的にその方が世帯主になるので、 届け出は必要ありません。 ただ、 会社のことは分かりませんが、 会社にとって、 誰が世帯主かは問題ないかと思います。 年末調整申請書の世帯主の欄が今までお父様だったのが、 ご自分に変更になるので、 気をつけてください。

• kyokoma
回答No.1

お父様が市外に移した住民票にあなたが記載されていれば、 世帯主は変わらずお父様で、 住所も変更しなければなりません。 実際がどうでも、 あくまで書類上の記載によります。 移したのはお父様だけで、 あなたがそのまま残っていて、 おひとりであれば、 あなたが世帯主になっている筈です。 住民票を取って確かめれば確実かと思います。

bbc0000926
質問者

補足

回答ありがとうございます。 移したのは父個人ですね。 私の住民票が変わっていなければ特別会社への報告や手続きも必要ありませんか