年末調整の書類について

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主の年末調整の書類について、源泉徴収票や給与支払報告書、法定調書合計表には屋号を記入するのか、代表者の名前を記入するのか疑問です。
  • 源泉徴収票の欄に個人名を記入する場合、旦那が専従者であるため年末調整をするのですが、自分で記入することによって変に思われたりする心配があります。
  • 年末調整の書類には個人名か屋号を記入するのか迷っています。既に書類が届いた際には個人名が差出人となっており、納付書にも個人名が印字されているため、代表者の名前を記入する可能性があると思いますが、自信がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

年末調整の書類について

個人事業主です。先日年末調整の書類が届きました。 そこで質問します。 源泉徴収票の支払者の欄、氏名または名称、 給与支払報告書(総括表)の給与支払者の名称または氏名、 法定調書合計表の氏名または名称 などは屋号を記入するのでしょうか?それとも代表者の名前を記入するのでしょうか? 書類が届いたときには私の名前が差出人となっていますし、 同封されている源泉税の納付書にも個人名が印字されていますので、 たぶん代表者の名前を書くのでは?とも思いますが、自信がないので・・・ また、源泉徴収票の欄に個人名を記入するのであれば、年末調整をするのは 旦那(専従者です)なんですが、諸手続きの際に旦那の源泉徴収票を提出することも多々あるのですが、 そのときに支払者の欄が妻である私の名前が記載されていると変に思われたり、 自分で勝手に記入したのでは?と思われたりするんでないかな?とも思っています。 実際に記入するのは屋号でしょうか?それとも個人名でしょうか? よろしくお願いします。

• gornov
  • お礼率89% (134/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46899
noname#46899
回答No.1

個人事業主なら「代表者」というのはありません。ご自分の氏名を記載してください。「名称」と「代表者」は法人の場合の法人名と代表者(代表取締役や代表理事)のことです。 「屋号」の欄があれば、そこに屋号を書きますが、それとは別に氏名は必ず書くことになります。氏名を書かずに屋号を書くのは間違いです。

gornov
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 やはり個人名を書くのが正当なのですね。