• 締切済み

今年から社会人。配属先には同期なし。きつい人が多く

今年から社会人。配属先には同期なし。きつい人が多く、いつも怒られてばかり。いつも周りの目が気になります。面倒なので誰とも関わりたくないと思ってしまいます。他の子だったらうまく渡っていけるんだろうなと考えては悲しく情けなくなります。 誰に相談しても続けろ、今やめても履歴書に傷つくだけ、他に行くとこないじゃんと言われます。確かにそうです。 ですが仕事に行くのが怖くて怖くて朝起きるのが辛いです。毎朝4時起きでシフト制、長期休みはありません。ほとんど休憩も取れません。話し相手もおらず何も楽しみもない。どこもこんなに辛いものでしょうか。どう耐えしのげばいいのでしょうか。 疲れてて休みの日外に出たいと思えません。友だとも会いたいと思わなくなってしまいました…

みんなの回答

• Cefalulu
回答No.5

No.3です。 後だしゴメンなさいなのですが私、高卒で一度ものすごーーーーいゆるい少数アットホーム非営利団体に就職させられて6年就労してたんです。 それまでやりたい事って無かったのでヌルくやってたのですがとインターネットが登場しそれに関わる業務を任されやっと見つけた! と、マルチメディア系を学びたいと思って財形貯蓄という給与天引きの貯蓄全て崩して退職して自腹で全日制2年の専門学校通ったんですね。 内定頂いた時、そっち系の部署に辞令が出るかと思ったら全く未経験の部署に配属されてしまいまして。 異例の新卒・当時28歳だったから誰も新卒に当時見てくれてなかったという背景があります。え、それ前職でも全く未経験だし専門で習った事と全く関係ない! と思ったものの折角何故内定頂いたか解らない東証一部上場企業でしたし辞令が出て思ったところと違うから辞退するのもやだなぁ。と思ったので先の経験談になりました。 同期がいるには、いたのですが目前の仕事を覚えるのと先輩への対応に必至で何しろ殺気立った内勤職場だったので同期の誰とも話した覚えありません。 まぁ、健康が一番ですよって事で。

noname#252888
noname#252888
回答No.4

>>どう耐えしのげばいいのでしょうか。 病んでる社会人1年目に言ってもあまり伝わらないかもしれませんが 問題解決能力ってやつだと思いますよ。 今どういう問題があって、それを解決するにはどうしたらいいの? 仕事は遊びではないので「何もしなくても周りが変わってくれる」なんて事は有りません。 1日では改善しなくても、すぐには楽にならなくても、自分の中で改善策をうっていかなくてはなりません。 怒られるのは何故?ケアレスミス? 仮定でケアレスミスとします。ならケアレスミスを無くすために改善をとったの? 自分用にチェックシートを作って、一度しでかしたミスを書いて毎回チェックすることで再発防止になりますよね。 そのチェックシートに載せていないミスをしてまた怒られるかもしれません。そしたらそのミスをまたシートに追記するんです。そうする事で減らすんです。再発防止って大切なんです。 もちろん周りがキチガイだらけで、そういった建設的な策が通じない場合は辞めるというのも選択肢になります。 そうでないなら辞めるというのは問題解決ではないです。 じゃあ次の転職先が入ってみてキツイ人が多かったらまた辞めちゃうの?始めはそうでなくても、人事異動でそうなったら辞めちゃうの? >>疲れてて休みの日外に出たいと思えません。友だとも会いたいと思わなくなってしまいました… 逃げてても問題解決にならない! と言いましたが、心を壊してまで耐え忍べとは言わないので 壊れると思ったら辞めちゃいな。 PS 何時起きとか何時に家に帰るってのは問題じゃないかな。。。 4時に起きて、お弁当作ってシャワー浴びて、お化粧(女性ですか?)して通勤に2時間かかるので結局出社は9時です。 17時に終わりますが通勤が2時間なので家に帰るのは19時半です。 だと思いっきり普通の会社なので。。。。

k111710
質問者

補足

7時からなので5時過ぎには家でてますよ。

• Cefalulu
回答No.3

あなたと私は、違う人間なのでご参考まででお願いします。 周囲の「他に行くとこないじゃん」というのは、あなたの性格を既知故の周囲からの意見なのかそれとも地域的なものなのかどちらなのでしょうか? (私は、東京の隣県在住・政令指定都市で本気になればありました。1年8か月で転職しました。) 新卒当時、同期はいましたが別部署な上に辞令が出た部署は本社で一番過酷とされる部署で本社ビルのそのフロアだけ殺気立っているともっぱらの評判。 私の指導について下さった中途入社3か月目の先輩女性にまず「こっちだって多忙なのに新卒の面倒なんて見ているヒマないわよ!」と感情的に言われました。 きつい人ばかりでしたがそうじゃなさそうな人を捕まえて何を聞きたいかまとめてから質問して教えてもらいそれからその女性の機嫌を伺いながら立てて立てて毎日明らかな八つ当たりをされても与えられた業務をこなし何とか仕事を覚えました。 時代遅れですが当時その部署で新卒は、9時出勤のところ8時に出勤して(勿論給与無)60人のデスクを布巾で拭き、まず9時から最初の仕事は、三役へのお茶出しです。 実家から満員電車で1時間半かかっていました。 女性で一応化粧などの身支度も必要なので6時起床でしたでしょうか。 仕事をある程度覚えてからは、私も皆同様終電残業です。(これは、時間外手当有) 長期休暇を取る人も殆どおらず皆、1か月から2か月の有給消化をして退職していきました。 定時で帰宅する事が「悪」という様な雰囲気でやることをやって多忙で無い時期に定時であがるときも「すみません、お先に失礼します。」と述べても「お疲れ様です」は、言ってくれても誰もこちらを向いてくれませんでしたね。私は、多忙な時期じゃなくてもみんな自分受け持ちの仕事に必至な時期っていうのがある訳で。 これって職場としては、最低の雰囲気で駄目なんですけど。 ただ、その。自分は悪く言えばへつらう。良く言えば世渡り上手。 その先輩女性に断られても断られても良かったらお昼一緒にしませんか?とか苦手な男性先輩にもそれをやって向こうが気まぐれにYESと言ったらしめたもので楽しくないお昼でも行ってました。 最初は、楽しくなくても相手に話題を振ってみて少しづつ話を聞き出していくと早く即戦力になってほしいというのはあるけれどきついのは、自分の仕事もしんどいからついきつくあたってしまうというのが理解出来てきて相手の立場やしんどさも後輩としてとにかく共感、相手を立てるというのを繰り返してきたらプライベートの話題も出る様になってきて1年後にやっとほぐれた感じになりました。 実際後輩が出来て自分が指導役になったらものすごく先輩方の気持ちが理解出来ましたし。 でも流石に元々希望していた部署では、ありませんでしたので若くても色々疲れました。 あなたと同じ様に怖くて朝起きるのが辛かったです。 だって早朝に出勤して終電で帰宅して実家には、寝に帰ってるだけですもん。 疲れて土日寝てばかりいました。 上司に1年後退職相談をしたら人手が足りないからあと、3か月だけ。 と、言われ3か月経たら更にあと、3か月だけ。で、結局強引に裏転職活動して採用頂いたので証拠の内定通知を提出してやっと退職届を受理してもらえました。 上司に給与に不満があるなら新卒だと給与が安いだろうからその代わり一旦退職届受理して中途採用という形で再雇用して基本給上げるから転職しないで欲しいと言われましたがあの時辞めて私は良かったと思います。 多分続けていたら適応障害になっていました。 風の噂で聞いたのですが1人過労死した新卒が出て労働基準局から是正が入り今は、残業22時まで。水・金ノー残業デーになったそうです。 私は寧ろ、心身を壊さないうちに転職された方が良いと思います。 自分が心身を壊しても会社は、守ってくれませんし自分がいなくても仕事は、まわります。 履歴書に傷がつくって。。。私なんてつきまくりです。 別の会社の過酷労働で心が折れて正に適応障害になった経験者です。 今は、元気に働いています。 長文失礼いたしました。

• hamazo2004
回答No.2

コメント見ました。てっきり朝の早い仕事かと思いました。それは失礼しました。通勤に時間がかかるということでしょうか。良く事情が分からないので、この質問には今後差し控えます。

• hamazo2004
回答No.1

「毎朝4時起きでシフト制」ということは、仕事の終わりが早く(恐らく午後3時4時)、平日休みが取れると思います。たぶん20代で独身の方だと思いますが、何か趣味を見つけること。車でも釣りでもかまいません。普通の人は土日祝日しか休みが無いわけですが、それを逆に有効活用しましょう。疲れに関しては食生活も偏っていると思われるので、ビタミン補給も良いと思います。

k111710
質問者

補足

家帰ってくるの19時半頃ですよ…