• ベストアンサー

エアコンのコンプレッサーについて

動力のエアコンのブレーカー選定の為に内線規定をみていますが、 エアコンのコンプレッサーはじか入始動なのか、始動器使用なのかわかりません。 どちらを見たら良いのでしょう。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

"電動機の始動電流について" "電動機を始動させる場合、小型の電動機であれば電圧をじか入れ(電源を単純に投入)するだけで、問題なく立ち上げ可能です。このとき、定格速度まで電動機が加速する間、定格で運転するときよりも負荷が大きくなっているため、電流値が定格電流よりも大きく流れます。" http://electric-facilities.jp/denki4/shidou.html "定格電流値までは合っています。 直入と始動器の見分け方:その設備を扱う人に聞くか、図面を見せてもらう以外に ..." http://okwave.jp/qa/q3181777.html "ブレーカー選定に関する質問・悩み・回答・方法" http://sp.okwave.jp/search?word=%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E9%81%B8%E5%AE%9A 参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• okhenta
回答No.1

定速機種なら直入 インバータは違う

okhama5476
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お礼おくれてすみませんでした。