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自動車のエアコンのコンプレッサーの焼きつきについて

この間NA6のロードスターのエアコンのガスがなくなっていたので修理したのです。エバポレータの中古を購入し交換した際に、高圧側のガス圧がちょっと高いと言われてたのですがそのまま使用していたらコンプレッサーが焼き付いてしまいました。エバポレータの詰まりとコンプレッサーの焼き付きには因果関係はありますか?。どうかよろしくお願いします。

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noname#13696
noname#13696

おそらくエバポレーターを交換する際に、コンプレッサーオイルを補充しなかったのが原因と推測されます。 通常、エアコンシステムを分解修理する場合は、ガスと一緒に抜けた分のオイルと、エボパレーター内に残留している分のオイルを計算して補充する事が常識です! 特に現在使用しているR134aガスの場合は、ガス事態に潤滑作用が無いので重要です。 なので今回のコンプレッサー焼き付きは、エバポレーター交換とおおいに因果関係があると推測されます(書き込みの内容を読む限りですが・・・。) どこで交換作業を行ったかは分かりませんが、交換して間もないのならば、交換して貰った所にクレームを申し立てるべきだと思いますね。

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ご回答ありがとうございました。 友人の整備工場で安く直してもらってたのであまり角の立つことは出来ないのです。

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  • 回答No.3
  • shin163
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私なら、エバポレーターの中古は使いません。 なぜなら、配管の中身や、腐食状況が外観からは判断できないからです。(トヨタ純正のエバポの中古は使い物にならないと有名) コンプレッサーがかわらないままで、エバポのみの交換でガス圧が高くなったということは、どこかが閉塞しているわけですよね? コンプレッサーは高価ですので、結局高いものについてしまいましたね。 もともと、R134aは、自己潤滑性の低い冷媒ですのでR12のときと比べて焼きつきやすいため、ガスとともに潤滑油が外部に漏れた際は潤滑油の補充が必要なのですが、補充しましたか? 電装修理専門店では、中古のエバポなんか勧めませんから、どこかの修理工場なんでしょうが、運が悪かったとあきらめましょう。

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ご回答ありがとうございました。 中古のリスクは承知の上でしたが、恐らくコンプレッサーオイルの補充をしてなかったのではないかと思います。

  • 回答No.2
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)

中古のエバポはそのまま使用したのでしょうか? 中古の場合、洗浄は必須かと思います。 リキッドタンク(レシーバドライヤー)は大丈夫でしょうか? これも心配なパーツですよ。 高圧側が高いと言うことは、回路に詰まりがある可能性もありますね。 あとは、コンプレッサーオイルの量。 次の修理時は、回路洗浄・リキッドタンク交換・エバポのチェックを お勧めします。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、回路洗浄と言う作業もあるのですね。また一つ勉強になりました。

  • 回答No.1
  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)

>エバポレータの詰まりとコンプレッサーの焼き付きには因果関係はありますか?。 コンプレッサは、精密機械です。 因果関係は、有ると思います。 新品を、使用すべだったと思います。 誘発故障は、良くある事です。 また、コンプレッサーの寿命も有ります。 コンプレッサーの寿命が、近かったのかも・・・。

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質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。

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