• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンコンプレッサー

当方の平成3年 B13サニーのエアコンのコンプレッサーが故障しました。平成5年B13後期方のR12ガス使用のコンプレッサー(中古)は取り付け可能でしょうか?そして交換作業の費用はガス代も入れて大体いくらか分かる方、教えてください。お願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2186
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#2748
noname#2748

コンプレッサー自体に問題があってもヒューズが切れることはありません。なぜならコンプレッサーを回しているのはエンジンであって電気で回ってるわけではないからです。この場合不良個所と思われるのはマグネットクラッチといわれる部品でコンプレッサーアセンブリーで交換する必要はありません。また、うまくやればガスを抜かなくても修理が可能な部分です。具体的に言うとコンプレッサー前部のベルトの掛かる部分(プーリー)とプーリーの先にあるアーマチュアおよびアーマチュアとプーリーを接続するためのコイルからなっている部品です。マグネットクラッチのアーマチュア(普段は回っていない部分)がコンプレッサーのシャフトとつながっていて、エアコンのスイッチが切られているときは回転しない状態です。ここでプーリーの内側にあるコイルに通電するとプーリー全体が電磁石になりアーマチュアをプーリーに吸い付けます。こうする事でアーマチュアはプーリーと一体になり回転し、コンプレッサーに動力を伝える仕組みです。ヒューズが切れる原因としてはこのコイルがレアショート(コイルの巻き線が途中でショート)しているため、電流が定格以上に流れる場合が殆どです。 従ってこの場合はコンプレッサーアセンブリーの交換ではなく、マグネットクラッチの交換という作業で対応すべき物です。このような作業は一般の修理工場ではなく電装整備工場に依頼した方が確実かと思います。うまくすればマグネットクラッチアセンブリーではなくコイルのみの交換ができる(部品の最小供給単位によって異なりますが)場合もあり、修理費用の点でも安く済むと思います。何より配管をコンプレッサーから外さずに作業できるので高価なガスを新たに充填する必要がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#2748
noname#2748

コンプレッサーの不良との事ですが、具体的にどのような故障でしょうか?たとえば焼付きなどを起こしてしまっている場合は、コンプレッサーだけ交換しても冷えない場合がけっこうあります。これは、コンプレッサーが焼きついてしまう時に内部が破損し、破片が配管内部にちらっばてしまうことがあるためで、こうなってしまうと冷凍サイクル(配管やその他の部分を含めたガスの流れている部分)の狭い部分(エキスパンションバルブやドライヤーレシーバー・コンデンサー)などに詰まってしまいガスの流れを阻害してしまうからです。また、このような状況になった物から、すべての破片をきれいに取り除くことは至難の技です。こうなってしまうと少なくても破片が詰まりやすい部分の交換を合わせて行い、その他の部分を十分に洗浄する必要があります。 コンプレッサーの互換性に付いてはこの情報だけではなんともいえません。同じB13でもエンジンによって異なる場合もあります。多分ゼクセル製のコンプレッサーが使用されているかと思いますが、その場合はコンプレッサーのどこかに赤色のステッカーで50****-****と番号が書かれたものがあるはずですので、この番号が一致すれば互換性があります。 工賃についてはコンプレッサーのみの交換であれば交換工賃は1万円程度、ただしR12のガスが現在非常に高価(数年前には400g300円程度だったのでが・・・)なのでこちらが2万円程度掛かるかもしれません。 とりあえずどういう状況でのコンプレッサーの故障であるか、お知らせ願えればもう少しお使いのお車に則したアドバイスが可能かもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヒューズが5分くらいで切れてしまいます。ですからコンプレッサーに不可がかかっているような状態だと思いますが。交換工賃よりガス代が高いんですね。

  • 回答No.1
  • YJK
  • ベストアンサー率30% (76/247)

はー暑い時期に大変ですね・・・。すみません、たぶんウチの会社のコンプレッサです。 今でもサービス用として細々作っていますから入手は大丈夫だと思います。費用はわからないのですが、サービス用として新品を部品屋から購入すると10まんえんぐらい取られるので、それ以上覚悟しておかれた方が・・・。あれ?コンプレッサはあるんですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

コンプレッサは中古で手に入るものが既にあるんですが、交換費用がいくらか分かりますか?

関連するQ&A

  • エアコンのコンプレッサー交換

    平成3年車のトヨタカムリです。走行中気がついたらエンジンが止まっていて、惰性で路肩に停まりました。警告ランプが全部点灯、エアコンボタンが点滅していました。再度エンジンをかけるとエンジンルームからすごい音がして、煙が出てきて急いでエンジンを止めました。・・ディーラーで見てもらったら、エアコンのコンプレッサーの交換をすすめられました。当初、コンプレッサー交換は10万はかかると言われていました。後日電話で、室内機共々、エアコンガスも含めて16万円の見積もりでした。中古のコンプレッサーだと5万ちょっとだが、そのかわり、室内機はそのままだといわれました。中古のコンプレッサーが2~3万だったら中古でよかったのですが、この金額だと迷います。それと、この修理でいいのでしょうか?実は別の修理で改善する、というようなご意見があれば伺いたいのです。アドバイス、よろしくお願いします。

  • 車のエアコン 

    サニー平成3年車のエアコンが効かなくなりました。その日、始めはちょっと弱いけど効いてました。しばらく走っていると全く冷えなくなって、コンプレッサーを動かすためのエンジン回転数の増加も見られなくなりました。効きが悪くなってからしばらくして全く効かなくなったので、ベルトが切れたとは考えにくいです。ガス漏れでしょうか。ガス漏れとしたら修理が必要でしょうか?10年以上も乗ってるとそのくらいでガスの充填が必要なものでしょうか?アドバイス等頂ければ幸いです。

  • エアコンのコンプレッサーについて

    軽自動車AT車のエアコンの異常にで問い合わせしたものです。エアコンのコンプレッサーの故障とわかりましたが、たまたま走行の少ない同型のコンプレッサーが中古でみつかったのですが、MT用なのですが、使用可能なものでしょうか?

  • エアコンコンプレッサー焼き付き

    17年 アルファード 後期なんですが、先日コンプレッサーが壊れました。エアコンのスイッチを入れるとエアコンランプ点滅します。そして、エンストもしそうになります。また、プーリとベルトが摩擦して焦げ臭くなります。完全に焼き付きかと思います、、、壊れる前までは冷風はきちんと出ていました。コンプレッサーが完全に焼き付いた状態で、エアコンオイルがきちんと入っていたか、ガスは規定値であったか調べることは出来るのでしょうか?また、エアコンオイルが無い状態でエアコンを使うとシールの密閉が保てずガスが抜けて冷風は出なくなるからオイル切れの焼き付きとは考えにくいと修理屋は言ってましたが本当ですか?半年前にガス漏れでコンデンサ交換しました。

  • エアコン コンプレッサーの交換時+作業

    ・今回、マツダ・AZ-1(平成6年式)のエアコンのコンプレッサー を交換する事になりました。 【今回の作業内容】 コンプレッサー・リビルト品(クラッチ付き)    32000円  工賃                        9000円 エアコンガス・補充(R12)×3         6000円 クーラーベルト                  1100円 レシーバータンク                 3000円 工賃                       2000円 クーラーガス・回収 クーラー・真空引き 消費税                        2655円 計                         55755円 上記内容でやってもらう予定です。 それで、「エアコンサイクルの洗浄」についてなのですが、今回同時に行うか否か迷っております。 (1)作業内容はどんなものでしょうか? ※状態に応じて一部・あるいは全部を洗浄するのでしょうか? (2)費用はどの位掛かりますか? (3)「エアコンサイクルの洗浄」をお願いする時の注意点他、アドバイス等はありますか? 以上3点です、宜しくお願いいたします。

  • エアコンコンプレッサー

    H7年 スバル ドミンゴ E-FA8 なんですが中古のエアコンコンプレッサーを探してます、ディーラーに問い合わせたら「ゼクセル506021-2780」なんですが、代用(互換)出来るコンプレッサーは有るんでしょうか、有るとすれば探し方が解れば良いのですが。 又、リビトル?品を自分で購入して交換作業のみをディーラーなどに頼んだ方が安く出来ますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • エアコンオイルについて

    平成3年式のシャレードに乗っていますが、先日全くエアコン(コンプレッサー)が作動しなくなり、近くの電装店でエアコンガスを入れコンプレッサーも作動するようになりました。ガスが全く入っていなかったそうです。(入れたガスもいつまで持つか分かりませんが・・) 13年使用して初めての経験でした。 エアコンオイルを入れた方がよいというのは全くその場では言われなかったのですが、入れなくて大丈夫なのでしょうか?  エアコンオイルを点検してもらうとしたら、せっかく注入したガスも少し抜けてしまうのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 自動車のエアコンのコンプレッサーの焼きつきについて

    この間NA6のロードスターのエアコンのガスがなくなっていたので修理したのです。エバポレータの中古を購入し交換した際に、高圧側のガス圧がちょっと高いと言われてたのですがそのまま使用していたらコンプレッサーが焼き付いてしまいました。エバポレータの詰まりとコンプレッサーの焼き付きには因果関係はありますか?。どうかよろしくお願いします。

  • エアコンを切ってエアコンのガスを抜く

    ちょうど2日前に「エアコンの故障(異常ガス圧など):非常に困ってます」という題目で 質問させていただいた者です。 原因はガスの入れ過ぎだとわかったので、ガスを適正値まで抜こうと思います。 しかし、現在、規定量を大きく上回るガスが入っていると考えられるので、 ガスを抜く前にエアコンを動かすと、非常に高いガス圧によって、コンプレッサーを 始め、エアコン関係の部品が故障したりしそうなので、エアコンを切った状態で ガスを抜きたいです。 現在の非常に高いガス圧でエアコンを動かすと、コンプレッサーから異音がし、 コンプレッサーがロックしたので、A/CをONにしてガスを抜くのは無理そうです。 そこで、お聞きしたいのですが、エアコンのガスを低圧側から適正値まで抜く場合、 エアコンを切った状態(A/CをOFFにし、コンプレッサーを動かさず、 エアコンを完全に停止させた状態)で、ガスを抜いても大丈夫でしょうか? エアコンを切った状態だと、ガスやエアコンオイルが循環しないと思うので、 その状態で、ガスやオイルを抜くと今までガスやオイルがあった部分が 何もなくなり、その状態でエアコンを入れると、何かしらの異常が 起こりそうなイメージがするのですが、どうでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。

    車のエアコンが故障したのですが、急な故障で戸惑っています。 平成3年式のマークIIですが、一時間ほど買い物をして車に乗るとエアコンがつかえなくなっていました。 以前もガス抜けで冷風が出ず、常温の風が出ることがあってガスを入れたのですが、今回は全くファンが回りません。 スイッチを入れるとコンプレッサーが動く音と、エンジンの回転数が少し落ちるのでスイッチの接触不良などではないと思いますし、つい一時間前まで正常に動いていたのでこんな短時間でガス漏れするとも思えないのですが、他にどんな原因があるのでしょうか? この暑さでエアコンが使えないので参っています。。。 宜しくお願いします。