芸能人vsコンサルティングvsメーカー開発

このQ&Aのポイント
  • 将来の職業について考えている高校生が芸能人、コンサルティング、メーカーの開発の3つの職業に興味を持っているが、どれを選ぶべきか悩んでいる
  • 芸能人を目指す魅力はテレビで見る楽しそうな光景に自分も参加したいという気持ち。ただし、現実的ではない職業である
  • コンサルティング業界に興味があり、専門の分野が決まっていないが、様々な領域においてクライアントの目標達成に貢献したいと考えている
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発か。

現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をする時にどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的ではない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることができることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolaneco
  • ベストアンサー率62% (322/512)
回答No.4

こんにちは。 高3となると進路を真剣に考える年代ですね。 でも普通はもっと漠然としていて質問者さんのように具体的に 考える人は少ない気がします。将来を真剣に考えているのですね。 まず芸能人ですが、おっしゃる通りテレビで見るのは一握りの 成功者ですよね。他はバイトしながら生計を立てているような 苦労人ばかりです。本当に夢の世界ですよね。 でも、テレビに出るだけが芸能人ではありませんよ。 劇団で活動するのもありですし、ネット配信の番組のレポーターとか、 選択肢は色々あります。本当に芸能活動(人前に出る活動)に興味が あるのでしたら、いろんな可能性を考えてみてくださいね。 次にコンサルですね。これはおっしゃるように幅広いです。 料理人っていってるようなもので、何の料理かわからない。 でも、少なくともコンサルが他人または他の企業の依頼に基づいて 調査をしたりアドバイスをする仕事だということはご存知だと思います。 大学では経営を学びたいとのことですので、それを活かす意味でも 良い選択肢ではないでしょうか?ただ、やはりコンサルというだけでは 抽象的。インターネットでコンサル会社をたくさん調べてみてください。 最後はメーカーの開発ですね。 これも抽象的ですね。メーカーと言っても機械だけでなく衣食住全般です からね。これも分野をいろいろ調べてみてください。 ただ、どの分野にも共通する開発の流れというものがあります。 商品の企画から始まって、設計、製造、品質確認、出荷、販売・・・ 「開発フロー」とか「開発システム」なんて検索すると勉強になるかも しれませんよ。実際メーカーに入ると、上の企画から販売まで全部を 一人でやる人なんていなくて、そのどれかで働くことになります。 例えば企画分野で働くとしたら、消費者のニーズを調査したり分析したり そこから新たなニーズを生み出したりすることになります。 楽しそうですよね。もし企画がやりたいなら世の中の情報に敏感で かついろんなものを見て感性を磨いておかないといけません。 こんな風に具体的に考えていけばいくほど、いろいろ見えてきます。 就職するまでに何をすればいいのかとか、大学で何を学べばいいのかとか、 どんな経験を積めばいいのかとか、、、 高校生の内は何を考えてもいいんです。突拍子のない夢でもいいんです。 でも思い浮かんだことをできるだけ具体的なイメージまで落とし込むことを 忘れないで。時にはインターネットだけじゃなくて企業のイベントなんかにも 参加したりして、イメージを膨らませていってくださいね。 あと数ヶ月で高校も卒業ですね。 最後の高校生活を存分に楽しむとともに、 春からはぜひ有意義な大学生活をお過ごしください。

noyyon900
質問者

お礼

もっと具体的に考えてから、質問します。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sky283kk
  • ベストアンサー率6% (7/101)
回答No.3

◎大学経営本科進級してから、考えなさい。小生意気に経営学?なんて、洒落たつもりで、文系志望なら兎も角、作文能力位を、徹底的にやり直す事。まるで、小学校レベルの文体しか書けずに、一丁前の批判言葉を羅列しない事。➡・最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。▽誠に、おちょくり言葉で文章にはなっていない。一体、何が書きたかった? ◎参考にしたい➡こう言う処で、参考なんて”使う阿呆がいるものか、仮にも、投稿者貴方様よりは、TV・マスコミに登場して、いらっしゃる”人生の先輩達を、妙にあげつらって、参考ではなくて、人生手本なり・人生生き様各種かくありだろうに、多少は、謙虚さと自己卑下位を、言葉の選び方一つ知らない、世間知らず:とかく、カタカナ職業に有る種の”アコガレみたいな事はあるが、無い実は、表面的な事以外に、人間関係のドロドロ間を、かいくぐってきた結果位の事に、気付きなさい。阿呆に見える芸能人と言えども、何も楽しそうに見えて話しているからと、言っても、無い実は、”芸能人通しの”足の引っ張り合い、競争社会の典型でしょう、いい加減に眼をさまして、地道に足を地につけた、職業を目指しなさい、まずは進学してからじっくり、身の程弁えてから、進学相談受けてからの事。

noyyon900
質問者

お礼

勉強になりました。今後とも精進していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.2

経営学を学ぶのであればメーカーの開発職は難しいでしょう。昨今では文理を問わない傾向もありますがやはり開発であれば理系に進学すべきです。そうするとコンサルティング課芸能人ということになります。どちらにするかは大学に進学後、ゆっくり考えても遅くないでしょう。

noyyon900
質問者

お礼

参考になりました。今一度、自分がどうしたいのかを考えます。ご回答ありがとうございました。

  • marko23
  • ベストアンサー率37% (20/54)
回答No.1

ぜひタレントを目指してください! 人生一度きり。一番無難なものではなくて、一番ドキドキするものを選ぶべきです!!平凡とか安全とか無難なんてなんの価値もありませんよ!

noyyon900
質問者

お礼

よく考えます。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をするときにどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的でない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることが出来ることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最終的には自分で決めることなので、参考にしたいです。

  • 商品企画か芸能人(タレント)か。

    職業選択で迷っています。現在高3です。大学に進学予定なので、今後他の職業に興味を持つかもしれません。ですが、現時点では2つの職業を考えています。 まず1つめは、商品企画です。お店にある飲料やお菓子などは、誰かのアイデアが商品化されているものだと思います。世間のニーズを分析しながら、自分の頭で考えて商品を作っていく姿を見て面白そうだな、と感じました。 2つ目は、テレビタレントです。漠然とですが、小さい頃からテレビに出演している芸能人をみて、楽しそうだなと感じていました。マツコ・デラックスさんや、大泉洋さんのような、人を笑わせてくれるムードメーカーな人が理想です。しかし、芸能界で売れている人は本当にごく一部だと思います。自分が想像しているよりも、芸能人を職業として生きていくのは大変だと思います。 最終的には自分で決めることになりますが、かなり迷っています。どうか、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 芸能人と素人

    よく芸能人が芸能人以外の人に対し「素人」という呼び方をします。 素人の反対はプロですが、芸能人イコールすべて「プロ」なのでしょうか? 俳優・歌手・お笑い等その道の「プロ」ということなのでしょうが、そうでない人も多いと思います。 また芸能人以外の人はすべて「素人」なのでしょうか? 芸能人でなくても色々な分野のプロがいますし、そもそも人からお金をとって働いている人は私はすべてその道の「プロ」だと思います。 「テレビに出ることを職業としていない人」と言いたいのであれば「一般人」という呼び方が正しいのではないでしょうか?

  • やくみつる氏は「タレント」だが、「芸能人」ではない?

    2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、 優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』 というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、 やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。 その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。 ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では 『タレント名鑑に載っている、芸名が全てひらがなのタレント フルネームで5人(5人ではなかった?)答えろ』 というような内容の問題が出された際には「やくみつる」は正解になっています。 タレント名鑑に載っている時点でやくさんはタレントの肩書きがあることになりますが、 「タレント=芸能人」とはならないのでしょうか? ウィキペディアによれば、 『タレント(和製英語:talent)は、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人などの総称。』 となってますし、「タレント=芸能人」の解釈も正しいように思うのですが・・・ 何か、業界的に違いか、思わくがあるのでしょうか?

  • 芸能マネージャー( ̄▽ ̄)

    私は現在高校一年生で、ちょうど将来について考える時期です。 私は幼少期からテレビが大好きで、無理だと思いながらも芸能界に憧れていました。 そこで最近、私が気になっている職業が芸能マ ネージャーです。 芸能人と共にステップアップして行けるようなキラキラした職業だと思います。 しかし、とても激務だと聞きますし、体力的にも心配ですが、金銭面も気になります。実家は京都ですし、上京しなければならないなど‥ 私は高校を卒業したら普通の国公立大学に進学するつもりです。 そこから、芸能マネージャーへの進路を詳しく教えてください。 また、必要な能力や1日のタイムスケジュール、月給、食事代や交通費は必要か、など詳しく知りたいです! また、私が入社したいと考えているのはアミューズです。 熱意だけはあるのですが、今から身につけられる技術などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 商品企画かテレビタレントか。

    職業選択で迷っています。現在高3です。大学に進学予定なので、今後他の職業に興味を持つかもしれません。現時点では2つの職業を考えています。 まず1つめは、商品企画です。お店にある飲料やお菓子などは、誰かのアイデアが商品化されているものだと思います。世間のニーズを分析しながら、自分の頭で考えて商品を作っていく姿を見て面白そうだな、と感じました。 2つ目は、テレビタレントです。漠然とですが、小さい頃からテレビに出演している芸能人をみて、楽しそうだなと感じていました。マツコ・デラックスさんや、大泉洋さんのような、人を笑わせてくれるムードメーカーな人が理想です。しかし、芸能界で売れている人は本当にごく一部だと思います。自分が想像しているよりも、芸能人を職業として生きていくのは大変だと思います。 最終的には自分で決めることになりますが、かなり迷っています。どうか、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 芸能人や音楽のアーティスト

    芸能人や音楽のアーティストをテレビで観ると実際は違うかもしれませんが、就職難や経済的に社会が苦しい中、高額なお金をもらっているし、現実の厳しさをわかってないなと思うことがあります。 不必要とは言いませんが、よほどの人じゃないと社会的価値がこんな人のどこにあるのかと思ってしまいます。 こういった考えをもつことはありますか、私はおかしいでしょうか? 社会とエンターテイメントの分野を分けて考えているからでしょうか?

  • 日本の芸能のレベル

    日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?

  • 素人の時にテレビに出て…

    こんにちは。 今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。 同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか? 「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。

  • 校則・芸能活動禁止の範囲について

    「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」 私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。 これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか? 例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。 ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか? (ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。 単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。 ここからは余談です。 似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ) それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。 ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。