• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発か。

• 質問No.9081823

お礼率 77% (439/563)

現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をする時にどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的ではない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることができることが面白そうだと感じました。
回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4
  • ベストアンサー

こんにちは。

高3となると進路を真剣に考える年代ですね。
でも普通はもっと漠然としていて質問者さんのように具体的に
考える人は少ない気がします。将来を真剣に考えているのですね。

まず芸能人ですが、おっしゃる通りテレビで見るのは一握りの
成功者ですよね。他はバイトしながら生計を立てているような
苦労人ばかりです。本当に夢の世界ですよね。
でも、テレビに出るだけが芸能人ではありませんよ。
劇団で活動するのもありですし、ネット配信の番組のレポーターとか、
選択肢は色々あります。本当に芸能活動(人前に出る活動)に興味が
あるのでしたら、いろんな可能性を考えてみてくださいね。

次にコンサルですね。これはおっしゃるように幅広いです。
料理人っていってるようなもので、何の料理かわからない。
でも、少なくともコンサルが他人または他の企業の依頼に基づいて
調査をしたりアドバイスをする仕事だということはご存知だと思います。
大学では経営を学びたいとのことですので、それを活かす意味でも
良い選択肢ではないでしょうか?ただ、やはりコンサルというだけでは
抽象的。インターネットでコンサル会社をたくさん調べてみてください。

最後はメーカーの開発ですね。
これも抽象的ですね。メーカーと言っても機械だけでなく衣食住全般です
からね。これも分野をいろいろ調べてみてください。
ただ、どの分野にも共通する開発の流れというものがあります。
商品の企画から始まって、設計、製造、品質確認、出荷、販売・・・
「開発フロー」とか「開発システム」なんて検索すると勉強になるかも
しれませんよ。実際メーカーに入ると、上の企画から販売まで全部を
一人でやる人なんていなくて、そのどれかで働くことになります。
例えば企画分野で働くとしたら、消費者のニーズを調査したり分析したり
そこから新たなニーズを生み出したりすることになります。
楽しそうですよね。もし企画がやりたいなら世の中の情報に敏感で
かついろんなものを見て感性を磨いておかないといけません。

こんな風に具体的に考えていけばいくほど、いろいろ見えてきます。
就職するまでに何をすればいいのかとか、大学で何を学べばいいのかとか、
どんな経験を積めばいいのかとか、、、

高校生の内は何を考えてもいいんです。突拍子のない夢でもいいんです。
でも思い浮かんだことをできるだけ具体的なイメージまで落とし込むことを
忘れないで。時にはインターネットだけじゃなくて企業のイベントなんかにも
参加したりして、イメージを膨らませていってくださいね。

あと数ヶ月で高校も卒業ですね。
最後の高校生活を存分に楽しむとともに、
春からはぜひ有意義な大学生活をお過ごしください。
お礼コメント
noyyon900

もっと具体的に考えてから、質問します。勉強になりました。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/22 16:45

その他の回答 (全3件)

• 回答No.3

◎大学経営本科進級してから、考えなさい。小生意気に経営学?なんて、洒落たつもりで、文系志望なら兎も角、作文能力位を、徹底的にやり直す事。まるで、小学校レベルの文体しか書けずに、一丁前の批判言葉を羅列しない事。➡・最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。▽誠に、おちょくり言葉で文章にはなっていない。一体、何が書きたかった?
◎参考にしたい➡こう言う処で、参考なんて”使う阿呆がいるものか、仮にも、投稿者貴方様よりは、TV・マスコミに登場して、いらっしゃる”人生の先輩達を、妙にあげつらって、参考ではなくて、人生手本なり・人生生き様各種かくありだろうに、多少は、謙虚さと自己卑下位を、言葉の選び方一つ知らない、世間知らず:とかく、カタカナ職業に有る種の”アコガレみたいな事はあるが、無い実は、表面的な事以外に、人間関係のドロドロ間を、かいくぐってきた結果位の事に、気付きなさい。阿呆に見える芸能人と言えども、何も楽しそうに見えて話しているからと、言っても、無い実は、”芸能人通しの”足の引っ張り合い、競争社会の典型でしょう、いい加減に眼をさまして、地道に足を地につけた、職業を目指しなさい、まずは進学してからじっくり、身の程弁えてから、進学相談受けてからの事。
お礼コメント
noyyon900

勉強になりました。今後とも精進していきたいと思います。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/22 16:41
  • 回答No.2

経営学を学ぶのであればメーカーの開発職は難しいでしょう。昨今では文理を問わない傾向もありますがやはり開発であれば理系に進学すべきです。そうするとコンサルティング課芸能人ということになります。どちらにするかは大学に進学後、ゆっくり考えても遅くないでしょう。
お礼コメント
noyyon900

参考になりました。今一度、自分がどうしたいのかを考えます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/22 16:38
  • 回答No.1

ぜひタレントを目指してください!

人生一度きり。一番無難なものではなくて、一番ドキドキするものを選ぶべきです!!平凡とか安全とか無難なんてなんの価値もありませんよ!
お礼コメント
noyyon900

よく考えます。ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/11/22 16:38