芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発

このQ&Aのポイント
  • 芸能人、コンサルティング、メーカー開発の3つの職業について考えている高3の学生です。各職業の特徴や魅力について知りたいです。
  • 芸能人を目指す理由は、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に魅力を感じるからです。コンサルティング業界に興味を持つのは、さまざまな分野にアドバイスをするチャンスがあるからです。メーカーの開発職に興味を持つのは、ニーズにクリエイティブに応えることができるからです。
  • 質問者は将来の職業を真剣に考えており、3つの職業の特徴や魅力について知りたいとしています。回答者は各職業の詳細や自身の経験を交えて解説すると良いでしょう。最終的な選択は質問者自身が行うことになりますが、回答の参考になるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発

現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をするときにどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的でない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることが出来ることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最終的には自分で決めることなので、参考にしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 タレントはテレビや人前では楽しそうにしていますけど、プライベートはそうでは無い事もある。楽しませる事が好きであれば良いですが、良さそうだなと思ってはいると失敗する事も多い。最初はバイトをしながらというのが多いからね。  コンサルタントもそれなりに実績が無いと無理です。その業界のことを知っている事も大切ですし、人や会社のつながりも大切に成ります。  メーカーの開発も大変だと思うけど。経営学だけでは無理だと思いますが。高度な技術。それを支えるお金なども大切に成るとは思いますが。  それと、どれもチームプレーが必要になります。一人だけでは出来ませんから、友人作りも大切ですが。  開発は職人さんの力が大きいからね。図面だけではない部分も多い。  それと、タレントは社会人に成って、それからという人も多いですね。有る程度の資格をもっていて、芸人以外でも商売が出来るような人も居るから。勤めながらもボランティアとか小さい劇団などに所属して活動して、そこからという流れも。  どれも色んな事に挑戦すること、そして、一つは明確な目標を決めましょう。何をしたいのか、何のために働くのかというものを。 色んな職業の方と話す事が出来るように成ると良いかな。

noyyon900
質問者

お礼

もっと見聞を広めようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

何でも選択出来る環境に居るのは幸せですね。 芸能人は流石に突飛過ぎて見当が付かないのでパスします。 コンサルは経歴が無いと無理だと思います。 例えば、ここで質問しました。性別年齢経歴不詳の方と、プロフに最低限を記載してるのでは、どちらが信憑性が有るか?それに似てると思います。 以前専門カテで質問した際に、自分よりスキルが上か下かも分からん人にいきなり甘いですと指摘されたけど、不快でしか有りません。 何か目指すのであれば、10年はガムシャラに頑張って、その業界、少なくてもその地域では、名前を知られる存在になる必要が有ると思います。 私は飲食関係しか分かりませんが、10年頑張れば、自分では解決出来なくとも、知り合い繋がりで何とかなる場合も有ります。 日本は聞いた話はタダの風潮が有ります。 確かにコンサル会社も存在するけど、商社ってか、事業を行う上で発生する商品を販売してる会社はコンサル業務を無料で行ってる現状だから、相当レベルの高いアドバイスが出来ないコンサルは、存在価値が無いと思います。 最近話題の近大ですが、受験応募者数がトップになったようですね。 色々な企業と協同開発も行い、そのままその企業に就職する学生さんも多いみたいです。実際、規模の大小に係わらず、企業は人です。 まぁ、目指す物を決めて進むのも良いでしょうし、取り敢えず進学して考えるのも良いかも知れません。頑張れ!

noyyon900
質問者

お礼

勉強になりました。もっとよく考えます。ご回答ありがとうございました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

経営学を無駄にする前提での将来の展望、ですね。近頃何をしに大学に行くのか不思議になることが多いです。 タレントにはお笑い系、専門家、お色気系とありますがどれでしょう。誰が売り込んでくれるわけでもなく自分の営業努力が欠かせません。やってることはその結果につく実ですからそれ以前の努力部分を苦しいと思わずできるならやってみる価値はあるでしょう。つまり下積みからの出発が不可欠です。 コンサルタントは専門家です。素人の意見は誰も聞きません。客はプロにはお金を出しますが。特化された業界に10年は必要でしょう。 メーカーが一番現実的です。すぐにはクリエイティブな部分には携われないでしょうが可能性は確実にあります。

noyyon900
質問者

お礼

もっとそれぞれの職業について、調べます。大学になにをしにいくかということは、あくまで僕の推測ですが、みんなと同じレールの上を走るととりあえず安心するといったことや、将来への展望そのものを持っていないから彷徨うのだと思います。なぜ今の若者にそういったことが起こるのか、自分も調べてみたいことのひとつです。長文失礼しました。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

ざっくりし過ぎていてコメントのしようがありません 芸能人で生き残れる人なんてほんのごく一部なのはお分かりですよね? コンサル業も何のコンサルなのか? 自分が秀でている部分がないと、いきなり「やる」って言われても出来るもんではないのですよ MDも最初はちんぷんかんぷんですが、傾向と対策を知っておかないと何ともなりません 私には何の知識もないですが、過去の経験上「鉄板お取り寄せグルメ10選」ぐらいなら公表出来ますが、どこの馬の骨ともわかんない奴の発表するデータなんて誰が信じますか?? それと一緒です 現実から目を背けないで下さい 厚切りジェイソンはおもんないけど、二足のわらじを履いている時点である意味凄いとは思います

noyyon900
質問者

お礼

しっかりとそれぞれの職業を調べて、具体的にイメージできるようになってから再度質問しようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.4

まずコンサルティングですが、新卒でいきなりなれるものではありません。 仕事で培ったノウハウや技量・知識などをベースとして“一角のことが言える”ようになって、初めてコンサルティングのような土台が出来てきます。 メーカーの開発ですが、ひとつは理系や農学系、化学系を出て研究所に入るケース、もうひとつは営業を経験して製品の知識を得た上で製品開発系に配属されるケースなどがあります。 これも、新卒でいきなり開発というのはよほどのことがない限りありません。 芸能人と言ってもジャンルは幅広いです。 芸人、歌手、俳優は言うに及ばず、今ではちょっと有名になってテレビに出れば芸能人扱いとされる昨今です。ですが、ほんとに生活できるのはほんの一握り・・・そこまで人生をかけられる勇気があるか次第です。 いずれも、単なる興味や憧れでなれるものではありません。

noyyon900
質問者

お礼

勉強になりました。ひとつ疑問に思ったのですが、職業を選ぶうえで単なる興味や憧れでなれるものでないということですが、回答者様はどのような方法で職業を決められたのでしょうか?また機会があるときに、よろしくお願い致します。ご回答ありがとうございました。

回答No.3

選択肢に疑問があります。 (1)芸能人 (2)コンサルタント (3)メーカーの開発 (1)の芸能人でも、ミュージシャン、俳優、コメディアンなどいろいろ種類があります。 (2)も同じですね。 (3)メーカーも電気もあれば菓子もあります。 あまりに漠然としており、アドバイスは難しいですね。 とりあえず、好きなことを見つけるか。 見つからないのなら、もっとも適した職業を探すか。 才能と性格に合致した職業を選ぶべきでしょう。 とりあえず、大学で経営学を学ぶ?らしいので、メーカーの開発はないでしょうね。

noyyon900
質問者

お礼

漠然としているので、もっと具体的にイメージできるまで考えて見ます。ご回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、 そうですよね楽しそうですよね。でもあれ大変なことですよ。頑張っても頑張っても、頑張りどころがない。だって生まれもっての性格や顔です。何を頑張れがいいのって感じは辛いと思います。結局使いづらい人間は使ってもらえない。仕事は減っていくばかりだけど何を頑張れば使いやすいと思ってもらえるのか?結局人間関係なんですね。って何を頑張ればいい?わからないですよね。でもそういうジレンマを常にもってビクビクしてるのが芸能人ですよ。華々しい人達は殆どがオーディションで合格し、投資され作られた人達。そういう人は最初から掛けるお金が違うんで。後の人は運ですから。 で、何でもいいけど自分の努力が必ず繁栄される仕事じゃないと仕事とは言えないんですよ。芸能人というのは僕から言わせれば仕事ではない。遊びでお金をもらっているだけ。これはキャバ嬢と変わらない。 で、どうしてもというならコンサルの先生になってTVに出れるぐらいになればよい。自分の知り合いはそういう関係でTVに出たり公演したり、取材を受けたりしている人結構います。印税も入るし。 研究開発はいい大学さえ出れば可能性は一番高いでしょう。 芸能人はあまりお勧めはしません。なぜなら人生取り返しのつかなくなった人いっぱい知ってますから。先に書いたように自分ではどーにもならない世界です。

noyyon900
質問者

お礼

文面だけでも伝わってきました。芸能界は厳しい世界だということ、また人生取り返しがつかなくなる危険性も高いということを念頭に、もっとしっかり吟味しようと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  もっと自分が何をしたいかを考えるべきですね コンサルタントと言っても、美容室のコンサルタント、油田開発のコンサルタント、医療コンサルタント、農業コンサルタント、金融コンサルタント、生産改善コンサルタント、芸能コンサルタント・・・・仕事の範囲が広すぎます メーカの開発と言っても、化粧品、飛行機、種苗、鉄鋼、おもちゃ、家具、衣服・・・これも範囲が広すぎる 少なくとも、飛行機を飛ばしたい、女性を美しくしたい、病気を治したい、人を楽しくさせたい、の様な具体的な「事」をイメージしましょう  

noyyon900
質問者

お礼

しっかり調べて、もっと具体的にイメージできるようにまでなってから、再度質問をしようと思います。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 芸能人かコンサルティングかメーカーでの開発か。

    現在高3です。将来の職業について考えていて、3つの職業をやってみたいなと感じました。大学で経営学を学んだ後、就職をする時にどれにしようか迷いました。3つの職業とも詳しく知らないので、非常にざっくりしています。1つ目の芸能人は、タレントを目指そうと思っています。もちろん売れっ子は、激務のスケジュールの中でのほんの一部分だと思いますが、テレビで見る芸能人の楽しそうな光景に、自分もやってみたいと思うようになりました。当然、あまり現実的ではない職業だと思います。2つ目は、コンサルティング業界に興味を持ちました。コンサルティングといっても様々な分野に分かれていますが、まだどのような分野に就職したいかは決まっていません。3つ目のメーカーの開発は、テレビのドキュメンタリー番組で存在を知りました。顧客のニーズなどの目的が用意されていて、その目的達成にクリエイティブに考えることができることが面白そうだと感じました。 回答者様のご意見を是非お聞かせいただけたらと思っています。最後は自分で決めることなので、参考にしたいです。

  • 商品企画か芸能人(タレント)か。

    職業選択で迷っています。現在高3です。大学に進学予定なので、今後他の職業に興味を持つかもしれません。ですが、現時点では2つの職業を考えています。 まず1つめは、商品企画です。お店にある飲料やお菓子などは、誰かのアイデアが商品化されているものだと思います。世間のニーズを分析しながら、自分の頭で考えて商品を作っていく姿を見て面白そうだな、と感じました。 2つ目は、テレビタレントです。漠然とですが、小さい頃からテレビに出演している芸能人をみて、楽しそうだなと感じていました。マツコ・デラックスさんや、大泉洋さんのような、人を笑わせてくれるムードメーカーな人が理想です。しかし、芸能界で売れている人は本当にごく一部だと思います。自分が想像しているよりも、芸能人を職業として生きていくのは大変だと思います。 最終的には自分で決めることになりますが、かなり迷っています。どうか、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 芸能人と素人

    よく芸能人が芸能人以外の人に対し「素人」という呼び方をします。 素人の反対はプロですが、芸能人イコールすべて「プロ」なのでしょうか? 俳優・歌手・お笑い等その道の「プロ」ということなのでしょうが、そうでない人も多いと思います。 また芸能人以外の人はすべて「素人」なのでしょうか? 芸能人でなくても色々な分野のプロがいますし、そもそも人からお金をとって働いている人は私はすべてその道の「プロ」だと思います。 「テレビに出ることを職業としていない人」と言いたいのであれば「一般人」という呼び方が正しいのではないでしょうか?

  • やくみつる氏は「タレント」だが、「芸能人」ではない?

    2008年9月25日に放映されたTV番組『超タイムショック』内で、 優木まおみさんに『名前が全てひらがなの芸能人を12人(12人ではなかった?)挙げよ』 というような内容の問題が出された際、「やくみつる」とお答えになったところ、 やくさんは芸能人とは見なされない、として不正解になりました。 その回ではちょうどやくさんも出演されていて、ご本人も芸能人ではない旨を発言されていたように記憶しています。 ところが、2008年11月3日に放映されたTV番組『ネプリーグ』内では 『タレント名鑑に載っている、芸名が全てひらがなのタレント フルネームで5人(5人ではなかった?)答えろ』 というような内容の問題が出された際には「やくみつる」は正解になっています。 タレント名鑑に載っている時点でやくさんはタレントの肩書きがあることになりますが、 「タレント=芸能人」とはならないのでしょうか? ウィキペディアによれば、 『タレント(和製英語:talent)は、テレビやラジオなどのマスメディアに職業として出演している芸能人などの総称。』 となってますし、「タレント=芸能人」の解釈も正しいように思うのですが・・・ 何か、業界的に違いか、思わくがあるのでしょうか?

  • 芸能マネージャー( ̄▽ ̄)

    私は現在高校一年生で、ちょうど将来について考える時期です。 私は幼少期からテレビが大好きで、無理だと思いながらも芸能界に憧れていました。 そこで最近、私が気になっている職業が芸能マ ネージャーです。 芸能人と共にステップアップして行けるようなキラキラした職業だと思います。 しかし、とても激務だと聞きますし、体力的にも心配ですが、金銭面も気になります。実家は京都ですし、上京しなければならないなど‥ 私は高校を卒業したら普通の国公立大学に進学するつもりです。 そこから、芸能マネージャーへの進路を詳しく教えてください。 また、必要な能力や1日のタイムスケジュール、月給、食事代や交通費は必要か、など詳しく知りたいです! また、私が入社したいと考えているのはアミューズです。 熱意だけはあるのですが、今から身につけられる技術などがあれば教えてください。 よろしくお願いします!

  • 商品企画かテレビタレントか。

    職業選択で迷っています。現在高3です。大学に進学予定なので、今後他の職業に興味を持つかもしれません。現時点では2つの職業を考えています。 まず1つめは、商品企画です。お店にある飲料やお菓子などは、誰かのアイデアが商品化されているものだと思います。世間のニーズを分析しながら、自分の頭で考えて商品を作っていく姿を見て面白そうだな、と感じました。 2つ目は、テレビタレントです。漠然とですが、小さい頃からテレビに出演している芸能人をみて、楽しそうだなと感じていました。マツコ・デラックスさんや、大泉洋さんのような、人を笑わせてくれるムードメーカーな人が理想です。しかし、芸能界で売れている人は本当にごく一部だと思います。自分が想像しているよりも、芸能人を職業として生きていくのは大変だと思います。 最終的には自分で決めることになりますが、かなり迷っています。どうか、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

  • 芸能人や音楽のアーティスト

    芸能人や音楽のアーティストをテレビで観ると実際は違うかもしれませんが、就職難や経済的に社会が苦しい中、高額なお金をもらっているし、現実の厳しさをわかってないなと思うことがあります。 不必要とは言いませんが、よほどの人じゃないと社会的価値がこんな人のどこにあるのかと思ってしまいます。 こういった考えをもつことはありますか、私はおかしいでしょうか? 社会とエンターテイメントの分野を分けて考えているからでしょうか?

  • 日本の芸能のレベル

    日本の芸能レベルと韓国の芸能レベルについてです。 芸能と言っても、幅が広いですが、主に役者や歌手やアイドルやタレントについてです。 韓流ブームが今すごいですよね。音楽、ドラマなど様々な芸能分野において。 自分は、韓流ブームになった理由は、日本の芸能のレベルの低さだと思います。 例えば、役者でいうと、 韓国は、俳優や女優さんもみんな体格や顔立ちもしっかりしていて、その上、演技も型があり、プロ意識を感じます。それに対して日本の俳優や女優はモデル上がりやタレント上がりなど、体格もヒョロッとしてるし、オーラも感じません。 アイドルでいうと、 韓国は、少女時代やKARAなどいろいろいますが、どのグループも歌やダンスも上手く魅力的だし、オーラもあるし、下積みが長いのもあり、プロ意識を感じます。とにかく、パフォーマンスが素晴らしい。 それに対して、日本は、AKB48やスーパーガールズその他諸々は歌やダンスも中途半端だし、プロデュースの力の強さで出てきてるせいか、歌やダンスも中途半端だし、素人でかわいいこがテレビに映ってるだけのような学園祭レベルに見えます。 タレントにおいては、 日本は、本当に安っぽい人がおおいです。 芸人とかも、何の才能もないのに、事務所の力でテレビに出てるような人がいっぱいいます。 韓国と比べるのもよくないですが、日本の芸能のレベルは酷すぎる。 テレビに映るからプロではなく、プロの人がテレビに映るべきです。 事務所やプロデューサーの権力で テレビにたくさん映すようなプロデュース戦略で、人気が出ても、本当の実力ではないし、本当の人気ではない。 実力ある人は、自然と出てくると思いますね。 簡単に言えば、 日本はアマチュアで、韓国はプロフェッショナルですね。 日本の芸能は、 芸能のプロの定義がわからなくなっている。実力やオーラや才能がない素人みたいな人が芸能人になれていいのでしょうか? プロフェッショナルは、お金をとるわけだから、頑張るのは当たり前で、その上、実力やオーラや才能がある人間ですよ。 頑張っていればいいものではないと思う。 1:皆さんは最近の日本の芸能界についてどう思いますか?

  • 素人の時にテレビに出て…

    こんにちは。 今日、「笑っていいとも」に出演していた竹中直人は、売れない俳優だった頃、確かテレビ東京で谷隼人と山田邦子が司会をしてた「素人ものまね」番組に何度か出て、「笑いながら怒る人」などのギャグをやって受けたのがきっかけで一躍有名になりましたし、時任三郎も全くの素人のときに、確かその番組かなにかで世良正則のものまねをやったのがきっかけで芸能界に入ったという記憶があります。 同じように素人や無名の俳優だった人がテレビ番組に出たことがきっかけで売れっ子になり、今では誰でも知っている有名な俳優やタレントになっている人はほかに誰がいるでしょうか? 「スター誕生」や「お笑いスター誕生」などは、スターになるのが目的の番組だったので、対象外としてください。

  • 校則・芸能活動禁止の範囲について

    「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」 私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。 これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか? 例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。 ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか? (ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。 単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。 ここからは余談です。 似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ) それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。 ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。