• ベストアンサー

寝違える=年取った?

先日重度の寝違えをおこして、体が動かせなくなりました。 こんなことは初めてだったのですが、年のせいでしょうか。 年をとると寝違えることが増えますか?

  • kiomi1
  • お礼率87% (123/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.5

年をとると、というよりは平素などの運動不足などもあるとおもいます。 年をとるとどうしても運動の機会はへってしまいますからね。 日常的なストレッチをおすすめします。

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

中学生のときから寝違えてましたw 年は関係ないかもしれません。

kiomi1
質問者

お礼

そうかもしれませんね。ありがとうございます。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.6

筋肉の衰えも関係すると思いますが、小中学生でも寝違えはありますよ。 毎日ラジオ体操などの軽い運動で筋肉を柔らかくしておきましょう。

kiomi1
質問者

お礼

筋肉の衰えなんですね。ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10813)
回答No.4

年をとっているけど、妻も、私も寝違えたことはありません。 原因は、別の所にあると思います。

kiomi1
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.3

 寝違えて鞭打ちになったことがあります。数日間、首がうまく回らなかったですね。若くてもなる人はいます。  寝相が悪い人に多いですが、気を付けてください。

kiomi1
質問者

お礼

寝違えでむちうちに!? ありがとうございます。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

年ではなく、運動不足とかでは? 身体が柔軟であれば寝違えるのも少ない気がします。

kiomi1
質問者

お礼

運動不足です。ありがとうございます。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 子供でも寝違えを起こす事はあるのですから、寝違えたからと言って歳を取ったとは言えないと思います。

kiomi1
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 首を寝違えました!対処法を教えて下さい!

     私ではないのですが、うちの主人が朝全く体を動かせないほどの首を寝違えたようです。  少しでも動かすと痛いようです。  仕事があるので、カイロに行こうかと思ったのですが、予約がいっぱいで行けませんでした。  色々調べた結果、重度の寝違えのようで、 冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、 どう対処していいのが対処方がわかりません。  とりあえず、今は冷やしてます。 病院にも行けない為、正しい対処方を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 1週間連続で朝起きると寝違えのような強い痛み。これは何?

    42歳男性です。 10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような 強烈な痛みを感じるようになりました。 最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、 それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。 痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の 中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。 肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。 毎朝まったく同じ場所が痛みます。 また、体の左半分はまったくなんともありません。 特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。 寝具も、特に最近変えたりはしていません。 私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、 毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。 痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。 夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて 精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた 明日痛むのではないかとブルーになります。 これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

  • 寝違いた 肩こり

    寝違いた せいか 首から肩にかけて痛みがある 冷やした方が、良いか暖める方が良いか教えてください。

  • 首の痛み

    首の痛みを2年ほど感じています。首を回すと痛みがあり、体操などでまわす時もそっとしています。もともと肩こりもひどく(長年内職をしていたせいだと思います)五十肩も3回しました。2年前のはかなり重症で治るのに1年半、今でも違和感があります。最近は寝違えも多いです。枕にはかなり気を使っているのですが・・・ 五十肩のときに整形にかかり、注射など受けましたが全然良くならず、診察の時に痛い腕を無理やり凄い強さで動かされ、たった1回なんですが涙が出るほどで、リハビリだからこれをしなくては良くならない!と怒られ、あまりの辛さに通わなくなり、マッサージに通いました。その時に整形で、首の筋肉がないから骨が人よりも多く出てしまい痛みがあると言われました。 最近寝違えも(そうかどうかわかりませんが、寝違えのように首が回りません)多いし、この首の痛みが不安でしかたありません。しかし、整形は以前のことがあり、行く気がしないのですが。 こんな首の痛みを経験した方いらっしゃいますか?

  • 最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか?

    最近年のせいか首が回りません。何かの病気ですか? 痛くて首が回らなくて困っています。関節痛かと思っていますが(年のせいで身体にがたが来ています)、何か大きな病気が裏に隠れているのでは、と怖いです。また、寝違えたせいではないようです。 よろしくお願いします。

  • 私は今高校3年生です。

    私は今高校3年生です。 小学校くらいから色々なことがあって、元々の性格のせいかもしれませんが、すごくストレスを感じるようになり、それを引き摺ってかなり経ちます。 今になってそれが爆発してしまったようで、様々な異常が体に起きるようになりました。 それで一番不安定なのが生理です。 高校1年から高校2年まで一年間生理が来なかったことがあり、それからずっと不安定です。 三ヶ月遅れであったり、来たとしても血ではなく、生理の終わりに出る褐色のおりものだったりします。 また先日三ヶ月ぶりにきたのですが、一週間経っても生理痛(腹痛と頭痛)が治まらず、二週間経ってやっと終わったかと思うとまた血が出てきたりします。 母の言うとおりに産婦人科に診てもらったのですが、異常はないということです。 本当に大丈夫なのでしょうか、またどうすれば治るのでしょうか。 助言等よろしくお願いいたします。

  • 双極性感情障害3年目、障害年金はもらえますか

    3年ほど前に夫の浮気が原因で離婚し うつ病と診断されました。 今は双極性感情障害、睡眠障害と言われました。 2人の子供を育てる母子家庭なので うつですが必死に働いてきました。 このほど肉体労働で体を壊し 収入が今までの半分の8万円ほどになっていました。 先日障害年金の話を聞き 申請してみようと思っているのですが 入院などはしていない重度ではないうつであること、 就職しているということで 受理していただける可能性はないでしょうか。 またどのような感じで話を進めていったら いいのでしょうか?

  • 寝違い2

    私も寝ていると寝違い???のような症状が・・・ 体が腕であろうと足であろうと伸ばして寝ると体が固まるんです、これは昔からありました。 動かして普通の体制になろうとするとものすごく勇気がいるぐらい痛いのです。 母は、体が固まるなんて年寄りみたいやね・・(笑) と言いますが昔からなので年寄りとはあまり関係ないかも・・・と思っているのですが・・・・

  • 幼児の首の痛み??

    こんにちは、1才5ヶ月になった息子がいます。 今朝からなんとなくグズグズしていて様子を見ていたら、首が右にだけ回らないようで、左側から声をかけるとちゃんと振り向くのですが、右側から声をかけると首を回さずに体ごとひねった上に目だけでこっちを見ます。 かかりつけの小児科に電話をしてみましたが、様子を見て明日も曲げられずに痛がるようであれば連れてきて下さい。と言われました。 首の部分を少し揉んであげてみたら痛いせいなのか嫌がります。 主人は寝違えたんじゃないのか?と言うのですが、やはり心配で気になります。 こんなに小さい子供に寝違えなんてあるのでしょうか。 同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • 無月経5年。。。

    私は以前の拒食症から生理が5年来ていません。。不妊外来に行ってますが、検査では、子宮も萎縮してるし、血液検査結果ではホルモンがもう出ていないという重度でした。。。定期的に薬でもいいから生理を起こさないと子宮がんにもなるからといわれ、たまに飲みます。しかし、最近他の疾患もあり、今は、ホルモン剤も飲んでいない状態です。もちろん生理もきません。。。私はもう駄目なんでしょうか。。。ここまで重度の方で回復した方いますか???今後の私の治療はどうしていくべきか。。。正常にはおどらないのでしょうか。。。私は22歳です

専門家に質問してみよう