• 締切済み

首を寝違えました!対処法を教えて下さい!

 私ではないのですが、うちの主人が朝全く体を動かせないほどの首を寝違えたようです。  少しでも動かすと痛いようです。  仕事があるので、カイロに行こうかと思ったのですが、予約がいっぱいで行けませんでした。  色々調べた結果、重度の寝違えのようで、 冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、 どう対処していいのが対処方がわかりません。  とりあえず、今は冷やしてます。 病院にも行けない為、正しい対処方を知りたいです。宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

医師です。 炎症が強いうちは患部を冷やした方がよいです。 カイロは悪化させることがあるので、現時点ではやめておいてください。首の捻挫状態ですので、整形外科で湿布や痛み止めをもらって安静にするのが治す早道です。 お大事に

chi_pa1978
質問者

お礼

回答有難うございます。  カイロは悪化する場合があるんですね。。。 行かなくて良かったです。  2日目で、昨日より少しはよくなったみたいですが、やっぱり相当痛いようです。  今のところは、冷やした方がいいんですね。 わかりました。本人はシップを貼るのを嫌がるんです・・・  ムリヤリ貼らせますね! 専門家からのアドバイスでしたら心強いです! 有難うございました。

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

私の経験を申し上げます。 私も2、3年に一度くらい朝起きたときに首筋や肩の筋肉が痛むときがありました。その時は単に筋肉や腱を無理に動かしたからいわゆる寝違いと思っていました。ある時なかなか治らないので整形外科の診察を受けたところ、レントゲンで頸椎に異常が見つかりました。寝違いではなくて「変形性脊椎症」と立派な病名が付きました。 今回の痛みは痛み止めでも飲んで抑え、あとで受診されることをお勧めします。

chi_pa1978
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまり安易に考えない方がいいんですね。 もしかしたら、寝違いではないかもしれませんしね。。。 ヘルニア持ちもありますし、最近太ったのでそのせいもあるかなとは思っていたのですが・・・ 病院嫌いなので、今度ムリヤリ病院連れて行って受診して貰います。

  • haraga
  • ベストアンサー率56% (36/64)
回答No.1

私も定期的になります。先日もあなたと同様ネットで調べましたところ、確かに「冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか」分かれています。 経験的には「ツボ」が意外と効果ありました。 (冷やすのか、温めるのか解らないため、当たり障りのない攻めで...) 下記リンク先の6番です。 昼間は「ツボ」でしのぎ、夜、入浴後早めに就寝(大の字になって寝る)すると直ってました。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm
chi_pa1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ツボ試してみたいと思います。 定期的になる時にあるんですね。。。 主人に気をつけるように言っておきますね! 有難うございました。

関連するQ&A

  • 首の痛み

    昨日の朝から首が痛いです 左側が痛みます 動かすとすごく痛いです 寝違えたのかなぁ と思ったのですが… 唾を飲むと痛むから もしかして寝違えじゃないのでしょうか?? 病院に行こうと思ってますが 何科を受診すればいいですか??

  • 首の強烈な痛み(寝違い?)

    朝、起きたときに首に違和感を感じました(軽く寝違えた様な痛みと動かしにくさ)が、そのまま朝の用意をしていると、突然、首に激痛が走りました。例えるならば、足がこむら返りを起こしたような痛みで、首周りの筋肉も硬くなっていたように思います。しばらくするとおさまるのですが、また痛み出すの繰り返しです。 涙が出るほどの痛みを何度も繰り返すので、家族に「病院に連れて行ってほしい」とお願いしました。すると、「寝違えたくらいで何泣いてんのぉ。」と笑われました。病院に着くと、医師が検査もせず、ちょっと触っただけで「寝違えですねぇ(笑)」と。 私は痛みには強いほうだと思いますが、こんな涙がでるほどの痛みは初めてです。ハッキリ言って陣痛よりも痛かったです。これは本当に「寝違え」たのでしょうか?こんなに痛い寝違えってありますか?もしかして、別に何かあったのでは?とも考えます。 このような症状に心当たりのある方(病名・経験など)、お返事お願いいたします。

  • 首から背中にかけての痛みについて

    金曜の夜から寝違いのような痛みが続いていて、病院に行くべきか整体に行くべきか悩んでいます。 痛みは寝違いの時と同じようなものなのですが、痛みだしたのは朝ではなく金曜の夕方です。じわじわと痛みがひどくなり、土曜日は一日中痛みがひどく座っているのもツライ状態でした。今はだいぶ良くなりましたが、首を動かすと痛みがあります。 痛む場所ですが、首というよりは首の下(肩甲骨、背骨のあたり)です。 痛みの原因も分かりません。このまま放置していても大丈夫でしょうか。それとも病院か整体に行ったほうがいいでしょうか。 どなたか分かる方教えてください。

  • 肩の痛みから首。。。

    六日前から肩がちょっとこってるかなぐらいで特に何もなかったんですけど、 四日後朝起きたときに首がめちゃくちゃ痛くなってました。 寝違えた的な痛みみたいな感じです。 ただ段々ひどくなり痛みは首と頭の付け根が痛いんです。 一日がすぎ表情はましにはなってません逆にのどに違和感を感じるようになりました。 唾をも煮込むときになんか突っかかる感じ。 食道が狭くなった感じ。 唾を飲むときだけです。 単なる寝違いならいいんですけど、今まで寝違いをあんまりしないほうなんで何かの前兆か心配です。 痺れとかはまったくないです。 病院にいくことがベストなのはわかっているんですけど、なんかわかる方教えてください! 単なる寝違いなのかそれとも何の可能性があるか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 4日間も続く首の痛み

    首の痛み(寝違いのような痛み)が出て、4日経ちます。1日目は頭痛はありませんでしたが、吐き気がありました。こんなに首の痛みが続いたことと首の痛みによる吐き気を催したことが無いので、ちょっと心配になってます。すぐ病院に行くべきですか?それとも、もう少し様子見た方がいいですか?病院に行くとしたら、専門科はどこにいけばいいですか?

  • 朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。

    朝起きたら、首や腰にかけて、寝違い以上の激痛が走りました。 それが約1週間続いていますが、何か体に異常があるのでしょうか? 何とか仕事は行っていますが、とっさの動きができず、非常に困っています。 整体とかは医院によって差がありすぎると聞いたので、行くのが怖いです。 どのような原因が考えられますか? 知人には神経痛だと言われたのですが・・・ 初めての痛みは、26日(水)の朝でした。起き上がろうとすると、そう起き上がられないのです。それから地獄の痛みです。 今から考えると24日(月)あたりから、軽い寝違いのような症状があったような気もするのですが、本格的な痛みは(水)の朝でした。 左首、肩を動かすだけで痛く、痛みは背中、腰にまで波及し、左腕も若干のしびれありです。今は激痛はおさまり、それでも寝違いのような症状は続いています。

  • 首を寝ちがえた時の対処法

    私は寝相が悪いらしく、朝起きると首を寝ちがえていて、痛くて痛くて首を動かすことができなくなり、大変つらい思いをします。一度寝ちがえると丸二日は首から肩にかけてのすじの激痛になやまされて、体も熱っぽくなってしまい、生き地獄です! こんな症状を少しでも早く治す方法はないでしょうか? いつもは一般的な冷湿布を貼りますが温湿布の方がいいのでしょうか? どうかよい治療法を教えて下さい。

  • 幼児の首の痛み??

    こんにちは、1才5ヶ月になった息子がいます。 今朝からなんとなくグズグズしていて様子を見ていたら、首が右にだけ回らないようで、左側から声をかけるとちゃんと振り向くのですが、右側から声をかけると首を回さずに体ごとひねった上に目だけでこっちを見ます。 かかりつけの小児科に電話をしてみましたが、様子を見て明日も曲げられずに痛がるようであれば連れてきて下さい。と言われました。 首の部分を少し揉んであげてみたら痛いせいなのか嫌がります。 主人は寝違えたんじゃないのか?と言うのですが、やはり心配で気になります。 こんなに小さい子供に寝違えなんてあるのでしょうか。 同じような経験をされた方がいましたら教えて下さい。

  • 首のヘルニアで病院を探してます。

    1か月ほど前、寝違いから首のヘルニアになったようです。腰のヘルニアも持っております。痛みが改善されない為、愛知県内、出来れば名古屋市内で病院を探しております。どなたかお奨めの病院がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう