• 締切済み

首を寝違えました!対処法を教えて下さい!

私ではないのですが、うちの主人が朝全く体を動かせないほどの首を寝違えたようです。  少しでも動かすと痛いようです。  仕事があるので、カイロに行こうかと思ったのですが、予約がいっぱいで行けませんでした。  色々調べた結果、重度の寝違えのようで、 冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか、 どう対処していいのが対処方がわかりません。  とりあえず、今は冷やしてます。 病院にも行けない為、正しい対処方を知りたいです。宜しくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• hiropon626
回答No.3

医師です。 炎症が強いうちは患部を冷やした方がよいです。 カイロは悪化させることがあるので、現時点ではやめておいてください。首の捻挫状態ですので、整形外科で湿布や痛み止めをもらって安静にするのが治す早道です。 お大事に

chi_pa1978
質問者

お礼

回答有難うございます。  カイロは悪化する場合があるんですね。。。 行かなくて良かったです。  2日目で、昨日より少しはよくなったみたいですが、やっぱり相当痛いようです。  今のところは、冷やした方がいいんですね。 わかりました。本人はシップを貼るのを嫌がるんです・・・  ムリヤリ貼らせますね! 専門家からのアドバイスでしたら心強いです! 有難うございました。

• kunshiran
回答No.2

私の経験を申し上げます。 私も2、3年に一度くらい朝起きたときに首筋や肩の筋肉が痛むときがありました。その時は単に筋肉や腱を無理に動かしたからいわゆる寝違いと思っていました。ある時なかなか治らないので整形外科の診察を受けたところ、レントゲンで頸椎に異常が見つかりました。寝違いではなくて「変形性脊椎症」と立派な病名が付きました。 今回の痛みは痛み止めでも飲んで抑え、あとで受診されることをお勧めします。

chi_pa1978
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 あまり安易に考えない方がいいんですね。 もしかしたら、寝違いではないかもしれませんしね。。。 ヘルニア持ちもありますし、最近太ったのでそのせいもあるかなとは思っていたのですが・・・ 病院嫌いなので、今度ムリヤリ病院連れて行って受診して貰います。

• haraga
回答No.1

私も定期的になります。先日もあなたと同様ネットで調べましたところ、確かに「冷やした方がいいのか、温めた方がいいのか」分かれています。 経験的には「ツボ」が意外と効果ありました。 (冷やすのか、温めるのか解らないため、当たり障りのない攻めで...) 下記リンク先の6番です。 昼間は「ツボ」でしのぎ、夜、入浴後早めに就寝(大の字になって寝る)すると直ってました。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/netigai.htm
chi_pa1978
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ツボ試してみたいと思います。 定期的になる時にあるんですね。。。 主人に気をつけるように言っておきますね! 有難うございました。