• ベストアンサー
  • 困ってます

寝違い2

私も寝ていると寝違い???のような症状が・・・ 体が腕であろうと足であろうと伸ばして寝ると体が固まるんです、これは昔からありました。 動かして普通の体制になろうとするとものすごく勇気がいるぐらい痛いのです。 母は、体が固まるなんて年寄りみたいやね・・(笑) と言いますが昔からなので年寄りとはあまり関係ないかも・・・と思っているのですが・・・・

noname#255
noname#255

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆ど~も~、お久しぶりです、nat姉御! 症状が今一つはっきりしなくて限定できないんですが、例えば頸肋(けいろく)という、第七頸椎の横突起の異常発達や、神経病性関節症のような病気である場合、医者に診てもらうのが早道ですが、ここでは頸腕症候群の可能性を考えてみたいと思います。 これは首~肩~上肢にかけて疼痛をきたす症状で、病名ではありません。脊椎神経がなんらかの原因によって障害を受けたときに種々の症状が出ます。 首の根元が痛む、肩こり、背中の痛み、腕から手の先までの痛みなどが夜間、特に寝ているときに出やすくなります。 素人考えで限定するのは危険ですが、この症状が脊椎の腫瘍によって出る場合もありますから、どのみち一度診てもらった方が安心だと思います。 寝るときに枕の高さを低くしてみる、など試してみると症状が緩和されることがあります。 また昔から寝つきが悪い、などの症状があるのでしたら、背中の筋肉がこっている場合が考えられますから、寝る前に彼氏にしっかりマッサージしてもらいましょうね。

質問者からのお礼

きゃ~♪Naka様だわっ♪お風邪やっと直りましたのね♪ 症状は体中の筋を普通に伸ばして寝ただけでそのままのびたまま固まってしまうのです。あと根性でもとにもどすと直ってしまいます。だから寝るときはかなり丸まって伸びないように寝ています。 病院はそのときその症状のままいけないんでいいのかなあ?と思ってしまっています。 ('-'*)フフフッ....寝る前にマッサージですか? OKweb病にかかっている私が一緒の時間に寝られませんわっ!(CATVのインターネット接続にしたい・・・・) Pt見てしばらく回答してなかったのになんかPt増えている気がしません?(笑) 原因はhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6665 にありますのでよろしければ乱入していただけません? ものすご~~~~~~~~~~~くカテゴリーが不評なのです(T.T) そしてnag3さんが新しいシステムを開発されました(笑)

質問者からの補足

Naka様に・・・・・ 回答ありがとうございますってつけるの忘れたので・・・ ありがとうございます! 以上です。 PS。脊椎は軟骨が痛んでいますが・・・・MRIで・・・・あとは横から見た脊椎のカーブのそりかたがちょっと辺だと接骨院の先生にレントゲン見せたときにいわれましたが・・

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • yoda

答えじゃないのじゃ! 2人の恋路の邪魔をしに来ただけなのじゃ! その原因は、↓で回答している内容が関係してないかい? あの内容を見ると,結構な衝撃を受けていそうなのじゃ! 教授からのアドバイスが無いようじゃが、わしが呼んでくるのじゃ! 待っておれ!

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6266

質問者からのお礼

老師~来て下さってありがとうございます~ あの回答の中にはありませんが(オカマだけは書いてますけど) 100キロは出てる車にオカマされて5台玉突き事故でトラックでようやく止まった事故でTOPにぶつけられたのは私でございますが・・・・・・車の前と後ろを足すと半分なくなってましたもの(^.^)ホホホそれかしら? でも私に傷はあまりつかなかったのでうろうろしてると、救急車にほっていかれそうになったんですよ~~~”この車の人は???もう連れて行ったんだな!いないな!”って・・・・(笑) もう少しで事故現場にぽつんと取り残されるところでしたわっ!(爆) でも鞭打ちで次の日からは全身真っ青ににえて動かなくて地獄でしたわっ!ロボコップ度5!(ここはちがうって?Naka様♪)

質問者からの補足

しばらく冬眠??していますのでまた9月によろしくおねがいしま~~~す!(笑) yoda様、仕切るってむずかしいですわね(爆)

• 回答No.2
  • Naka

◆ども、再登場です。「お礼」&「補足」読ませていただきました。 >回答ありがとうございますってつけるの忘れたので・・・ そんなのいいですよ~。(^o^) 「きゃ~♪Naka様だわっ♪お風邪やっと直りましたのね♪」の方がずっとずっと嬉しかったですから。 ええと、脊椎の軟骨が痛んでいるとのことですが、それじゃやっぱり寝る姿勢と枕に注意した方が良さそうですね。 ベッドもウォーターベッドにしてみては??(もう、してたりして…) 全身に均一に力のかかるウォーターベッドは骨、関節系に問題のある人にとって、本当にありがたい存在だと思いますよ。ご参考までに…(↓)

参考URL:
http://www.supershop.co.jp/

質問者からのお礼

ウオーターベッドですか・・・URLみてきました~♪ メンテナンスが興味あったのでみてみると工事中でした(笑)すごいですね~自転車の修理キットみたいなのも一緒に売っているんですね~~~ そしてほしいんですけど私にはお値段が・・・・(T.T)水ならたっぷりあるんですけどね~~~(爆) 枕は結構高め(首が40度ぐらい傾くようなのが好きなので)なので枕から低くしてためしてみます~~~ 一応あとが(質問・・・で)気になるという意見でしたのでしばらく経過みてみます~! それでは!ありがとうございました~!