• 締切済み

連れ子ありの男性と結婚、離婚

タイトルの通りです 2人の娘を持つ方と一年間の同居を経て、今年の3月に入籍しました。しかし今現在深刻に離婚を考えています (補足:旦那40歳バツイチ。わたし27歳初婚。13歳差。5歳と年明けに4歳になる3歳の二人の娘(旦那の連れ子)がいます) 一番の理由は大まかに言うと性格や子育て方針の不一致、また旦那が小学校で勉強に興味が無くなり、所謂学が無いまま大人になった為漢字が日常的な物ですらたまに読めない、一般常識や道徳的な事がわからない事に呆れてしまう、子供の頃に考える事を放棄したので人の気持ちや言葉を汲み取る事が出来ない、などです 前妻が育児放棄、浮気、昼の仕事と嘘をついてキャバ嬢(朝キャバ?というものらしいです)をしていて、ゲームに課金、家賃滞納、子供の貯金に手をつけるなどと最低な方でした。それもあって親権が旦那にうつり、シングルファーザーとして立派に子供を育てている事に感心し、子供がいるので結婚を視野に入れてお付き合いしていました そして家族4人で一年暮らしてみようという事で同居が始まり、母のおかげでずっと取れなかったオムツも二人同時に取れたり、夜の無認可の保育園から昼の認可の保育園に入る事が出来たり、独身の延長線上だった生活環境は180度ガラリと変わりました(それまでは朝起きてから顔も洗わないでパジャマのまま、毎朝マーガリンシュガーパン、濃い味付け、幼児に相応しくない量、言葉も喋れなく3歳になっても『あーあー』か泣く笑うのみ) いきなり二人の親になり不安な中、母に助けられ普通の5歳児3歳児になりました。わたしはわたしなりに母親になろうと努力してきました これだけでは離婚を考えようとは思わないのですが、入籍する前から一番最初に書いたように、性格の不一致などで喧嘩が絶えませんでした。本当に大袈裟でなく馬鹿だしイライラする事ばかりでうんざりしていてこれは無理だと思っていました ところがやはり案の定子供に情がわいてしまい、『ママ、ママ』とすぐに懐いて保育園でも他のお母さん達に躾がなっている、おりこうさんとよく言われる子供達はわたしにとっても自慢の宝物です。しかしそれとは反して旦那へのイライラは募る一方、喧嘩は日常茶飯事。この所何度も実家に一人で帰っています(隣りの県と言えども結構距離があり片道2~3時間かかります…)そうなるとこの家で血が繋がっていないのはわたしだけという孤独感や自分の子供ではないという事実で子供達にきつくあたってしまったり、元々不眠の気があるので休みの日くらいゆっくり寝たいのにドタバタする子供達を八つ当たりで叱ったりしてしまう事もたまにあります。眠れない事が増えてきてそれが本当につらいのですが、旦那は下手したら座椅子に座ったまま寝れる程寝付きが良く、あまり眠れないわたしの気持ちはわかってくれません そして事が大きく変わったのは自分の仕事柄8月が暇なので派遣の仕事を始めた時の事です。元々浮気され続けてきたからか束縛が強く、友達でも男性と二人でご飯食べに行くのはやめて欲しいと言われていました。そこに関してはいろいろな考えがあるのでわたしも了承していました。しかし女友達とリフレッシュで飲みに行ってきた時、今から帰ると連絡するのを忘れてしまいました。気付いた時には子供と一緒に寝る21時を回っていたので寝ている所を起こすのもあれだと思いそのまま帰ってきました。そしたらなんと旦那はわたしの帰りを起きて待っていてかなり怒っていたのです。そこから説教されました。何でこんな事だけでと思いましたがわたしが連絡するのを忘れていたので仕方ないと思い謝って何とか許してもらいました それからしばらくたって派遣の仕事に行って仕事の後派遣会社の方と複数人でご飯を食べに行って帰ってきた日の事です。その日は寝ていたので何ともなかったのですが次の日何でそんなに帰ってくるの遅かったんだと問い詰められ、遊びに行ったんだろと言われました。そこで派遣会社からの発注メール(何月何日何時から何時までどこどこで勤務ですと書かれたメール)を見せてその後みんなでご飯食べてきたから遅くなってしまって、と本当の事を言いました。それなのに本当は浮気なんだろ?と喧嘩腰に。何回説明しても聞く耳を持たず勝手にわたしの鞄や財布を探り始めました。でも当然何も出てくる事はなく、それでも信用出来なかったらしく、派遣会社に電話したんです。いい歳した40の男がですよ。派遣会社の方はちゃんと勤務されていましたよ、タイムカードもありますし。と冷静に答えてくださいました この行為にはさすがに怖くなり、常軌を逸していると思いました。確かにわたしが旦那の許可なく複数人であってもご飯を食べに行ったのは悪いかもしれません。一言連絡すれば良かっただけです。しかしそれだけで40のいい大人が会社にまで連絡しますか?前妻が浮気癖があったからという理由では庇いきれないくらいに本当に理解不能です そしてわたしが『普通に考えて、一般的に(常識的に)考えてそんな事するなんておかしくない?』と言うと『お前さ、いつも普通とか一般的とか言うけど一体どの男と比べてんの?元彼にそういう奴がいたの?それとも浮気相手?』と返ってきてそんな言葉も信用されていない事も全てが怒りを通り越して悲しくなってきたのです 家事や育児が出来なくても、そばにいてくれるだけでいいと以前は言っていました(今ではただの綺麗事に過ぎなかったのですが)わたしが不眠の症状があったり精神面で弱くて体調不良になりやすくてダウンしていたりするといつも寝てばっかりいて、だとか保育園の送り迎えも俺が全部してるなどと1やった事を100やったかの様に言ってくるのです それでここしばらく毎日のように涙が止まりません。離婚は何回も考えましたが子供の事が離れません。前半で書いたように母親になる為わからない事は本やネットや義理の姉に聞いてやってみたりここでは書けない程に沢山の愛情を注いできました。それなのに全てが蔑ろにされているみたいで、わたしがしてきた事は何だったんだろうと虚しくなる時もあります。そしてその分子供は二度も母親に捨てられる(?)となると可哀想で。親権はまだ入籍したばかりなので旦那の方にあると思うので うまく言葉が纏まらず言いたいことがわかりづらくてすみません。そして、長々と読んで頂いた方、ありがとうございます。どんな意見でもいいので率直にお聞かせくださいm(__)m

• cabs
  • お礼率0% (0/12)

みんなの回答

noname#214485
noname#214485
回答No.2

旦那バツ1(40)前嫁との子供はなし。 私初婚 (35) 4歳と2歳の子供がいます。 子供2人は、私達の子供です。 我が子でも、やはり睡眠不足で イライラする事も正直あります。 あなたは、本当に良くやってると 思いますよ!旦那に離婚を視野に入れてると、思う不満をぶつけて みては?これでは、あなたが パンクしてしまいます。 私は、子供に当たる事を賛成は しませんが、育児をしてると 当たってしまう事もあると思います。私も下が新生児の頃睡眠不足な中、上の子が赤ちゃんがえりで 頭では、赤ちゃんがえりなので 優しく接してあげなきゃと思う反面、授乳中に、ワガママを言われたり、おっぱいあげないでー!なんて 言われて、イライラの毎日でした。 上の子の寝顔を見ながら、きつく 叱ってごめん!と涙した事も沢山。 私が思うには、母親だって 人間です。気持ちがついていかず 叱ってしまう事もあると思います。 私達だって、まだ母親歴がお互い4年なり1.2年で新米ママです。 新米ママから子供の成長と、ともに ママまママらしく、自分の気持ちを コントロールできていくのだと 思います。ただ、私は自分で八つ当たりしたと思ったら、必ず 子供にごめん!仲直りのギュ(ハグ)を しょーと儀式?みたいなのを 必ずします。子供も喜んで手を伸ばします。八つ当たりをした事より してしまった、後に必ずケアーするようにしてます。 そして、1番が子供ですよね。 色々考えると自分の決断に躊躇しますよね。 我が家の旦那もよく寝ます。 喧嘩してる最中に寝た事もあり あきれました。旦那は寝て 嫁は睡眠不足だと本当ストレスたまりますよね。寝過ぎたら 罰ゲーム感覚で、お皿洗いとか 提案してみるとか。 我が家は、最近そのルールを 作り、家事を楽させてもらってます。 中々アドバイスになるような 事をかけてなくて申し訳ないのですが… 旦那には、束縛の件、普段の 不満、とことん話し、あなたが 変わらないなら離婚も視野に入れてる事も伝えて 様子をみてみては? 人間は、そんな簡単には変われないかもしれませんが、その中でも 旦那の変わろうとしてる努力姿が見れたら見守って気長に変わる事をまち。全く努力なく変わらなければ 離婚も視野に入れた方がいいかもしれませんね、 確かに40歳で職場に電話するのは 行き過ぎてますよね。

• mindy73
回答No.1

頑張ってますね。若いのに、まして自分の子供でもないのに育ててる。あなたは本当に器のでかい素敵な女性です。すごく尊敬します。確かにあなたのどこかに私の子供じゃないのにこんなに頑張ってるのにっていうのがあると思います。でも子供には罪はありません。子供にはヤツあたりしないでください。あなたの旦那はあなたは若いし、逃げられるのがこわいんだと思います。それは心配になるでしょうね。若いしあなたは素敵だし。普通、あなたみたいな女性、いませんからね。だから旦那も失うのが怖いんでしょう。でももう少し信用して欲しいですよね?でもきっと旦那は必死なんだと思います。もう少し、約束を守ってあげてはどうですか?そして安心できるように。そうすればそこまで彼もしないと思います。男は単純です。私はアラフォー、旦那とは再婚。私は子連れ再婚。旦那は6つ下の初婚です。旦那も自分の子供のように私の子供に良くしてくれてます。あなたのように。とても感謝してます。私の旦那は居場所確認で私がどこにいるかいつもチェックしてます。笑。そこまで愛して必要としてくれてるわけです。愛だと思っています。笑。こんなおばさん何が心配なの?と思いますが。笑。 私の子供たちは高校生ですが、旦那の事父親と思って接しています。4年しか一緒にいないのに。きっと子供たちはあなたの事本当のお母さんだと思ってますよ。産みの親より育ての親の方が子供たちは好きですよ。頑張って下さい。