• 締切済み

男子関連でどうしたらいいのか困っています。

男子が昔から苦手なんです。 男子が苦手と言っても、学校自体は楽しく過ごしています。 しかし、同じクラスのある男子とちょっと色々あって仲良かったのに今となっては全く話しません。 私も彼もお互いをよく思っていません。 私の勝手な思い込みだとちゃんと分かっているのですが、彼が同じクラスの男子の友達と笑っていると私の悪口言ってるんじゃないかって、いつもビクビクしています。 それに私は男子が苦手だから、なおさら苦痛というか恐怖でいっぱいで辛いです。 きっとあれは私の悪口じゃない、私なんか眼中にないって、自分に言い聞かせても、やっぱりそう思ってしまい、男子が怖いです。 そんな感じがずっと続いていて、さらに追い打ちをかけるように、部活で男子との合同練習をするという話になってしまいました。 今まで、練習場所は隣だけど練習は別々に行っていたのですが、両方の部長副部長が話し合った結果がこれです。 本当に嫌です。 そういうのを嫌とか言いつつ、実は楽しみにしているとかじゃなくて、心の底から嫌なんです。 考えただけで、苦しくて具合が悪くなります。 しかも、同じクラスの彼と同じ部活なので、当日は一緒に練習することになります。 私の代の女子部員は男子にもフレンドリーに接することに慣れている人が多いので、私が本気に嫌がっていることを分かってもらえません。 多分みんな男子と練習と決まって、口では嫌と言っているけど、ノリノリで楽しみにしています。 だから、白紙に戻すことなんてできませんし、そんな権限は持っていませんし。 幸いにも、今のところ休日の一日だけ合同練習となっているのでその日だけ我慢して練習に参加すれば終わるのですが、男子と同じ場所で練習することが私にとっては苦痛で仕方ありません。 考えただけで今から具合が悪くなるのに、当日参加したらどうなってしまうのでしょう…。 どうするのが最善策だと思いますか?

みんなの回答

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

おそらくあなたのことをそんなに気にかけて毎回悪口言ってるということはないと思いますので、その点はきにしないようにしたらいいのでは。 練習はいやでもその日だけのことだからそんなに考えすぎなくてもいいのでは。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.1

どうなってしまうか? 前日までは嫌で嫌で仕方がないと悩み続ける。 いざその日が来たら、 悩み続けていた分ややグッタリして、 凄く嫌な気持ちのまま合同練習をする形になる。 貴方は、 嫌な気持ちを背負っている分、 他の人よりも練習に対する疲労感&消耗感が強い。 帰ってきたらかなりグッタリするよ。 でも、 無事にその日を越えれば、 グッタリの「後」にようやくスッキリがやってくる。 むしろ当日から距離がある今の方が、 何となく気持ち悪く感じるんだよ。 それは全然不思議では無い。 その日が来る「まで」の時間は、 今の貴方には悩む為に使える時間になっているから。 もしこれで明日なら、 悩む時間も無いからこそやるしかないと思える。 中途半端に休日までの距離がある分、 それまでの時間が何となく重たくなってしまう。 でも、 当日になったらなったで、 貴方はそれなりにやろうとするんだよ。 具合悪くなっている「暇」なんて無いから。 嫌な男子を意識している「暇」なんて無いから。 そういう意味で言えば大丈夫。 当日になれば割とあっさり時間は過ぎていく。 どうするのが最善か? ⇒貴方なりに乗り切る事。 嫌だな、しんどいなと思いながらで構わないから。 心の底から嫌だと思っても構わないから。 でもやる事はやる。 貴方に加害の意図がある人は誰もいない。 嫌なその男子にも無い。 貴方に嫌な思いをさせてやろう。 そんな事を考えている人は周りにはいない。 そんなエネルギーがあるなら、 自分自身の笑顔の為に使った方が余程マシだから。 苦痛だけれど、 貴方は「被害者」では無い。 貴方も分かっているように、 貴方の強烈な苦手感&自意識の強さが、 しんどさを「映えて」感じさせているだけ。 ゆっくりと深呼吸を。 気になる部分ばかりをピックアップせずに、 物事の良い部分、明るい部分を中心に世界を見ていく事。 男子との距離感問題を別にすれば、 貴方の学校生活はそれなりに上手く廻っている。 友達もいるし、家に帰れば家族もいる。 貴方はちゃんと守られているんだから。 学校生活は楽しい。 自分でそう書いているじゃない? だったら、 男子へのモヤモヤ(ストレス)の2割よりも、 上手く回っている(楽しい生活)8割を大切にしていく。 悩み過ぎてしまうと、 いつのまにか数字が逆転してしまうんだよ。 2割の事を8割のように大袈裟に扱い、 8割あるものを2割程度に小さく扱ってしまう。 そうなったら益々苦しくなるからね? 楽しいクリスマスや年末年始を過ごしたいからこそ。 貴方は貴方なりに学校生活を乗り越えていく事。 一日分ずつ丁寧に。 それで良いんじゃないの? 改めて、 貴方は貴方なりの一歩一歩を大切にね☆

関連するQ&A

  • 高校生部活

    部長を務めているのですが顧問がとてもきつく変わり者で何度もメンタルをやられてしまい部員とも上手くいっておらず陰口を言われるなどしていてやる気を失ってしまい部長という役割があるから何とか頑張って部活に行っている状態なんですが今度クラスの子達と遊ぶ約束をしていてその日に練習試合が組まれてしまいどちらに行くべきか悩んでます。私が学校に行けているのはクラスの子達のおかげでたくさん支えてもらってるので大切にしたいし予定も私に合わせてもらってその日にしたから気持ち的には遊びを優先したいのですが休んだら練習試合だから迷惑かけるし悪口とか言われるしそれが怖くて、、、。友達には行ったって悪口言われるんだから気にすんなと言われてしまい💦どちらを優先するべきでしょうか、私にはもう何もわからないです😭もし部活を選んだ場合クラスの子達に嫌われる心配はないでしょうか?もし嫌われたらと思うとどっちも怖くて、どなたか助けてください😭😭

  • 吹奏楽部の部長になりました!

    私の学校の吹部は、部長を決めるとき立候補ではなく、先輩方が話し合って決めます。 そして部長に任命されたのですが、学校での部活はなんとなく、こなしているのですが、他校との合同練習の時になると、部員に指示を出せなくなってしまいます。 例 ・楽器を置く場所を上手く指示出来ない ・ステージを作るとき、指示出来ないく あたふたしてるうちに 他校の部長に仕事を取られる ・他校の生徒が間違った吹き方をしていても 指摘出来ない(上手く話せない) などなど・・・いろいろと困ったことが。 みんなには、副部長と指示すれば?と言われるのですが、副部長は別の仕事で一緒に行動することはまずないです。 まだ部長になったばかりで、いろいろとわからないことが多いです。 また近々他校との合同練習があります。 未熟な私に何かアドバイスを下さいm(_ _)m

  • 男子から悪口を言われてます

    なんだか男子から悪口を言われてるみたいです。 しばらくの間学校を休んでたので複数の視線を感じたり何かを言われるのは覚悟していました。 男子から「気持ち悪い」と言われてる気がします。 私に言われてるのかは定かではありませんが、ちょっと後ろの方を見るとクラスの何人かの男子が私の方を見て「気持ち悪い」と言ってるように思いました。 気にしない、気にしないと堪えていましたが「○○(私の隣の席の人)苦労してるなー」「○○可哀想w」と聞こえてきて、耐えられなくなり泣いてしまいました。 何日間か耐えてたので恥ずかしいことに長い間泣いてしまいました。 泣いてる時、隣の席や同じ班や悪口を言ってない男子は「えっどうしたん?」と驚いたような…優しい感じでした。 悪口を言ってたグループの人の中の男子も「どうしたん!?」と言ってました…。「気持ち悪い」と言ってた男子は、心配せず、只々「気持ち悪…」と思ってたと思います。 昼食も食べず泣きじゃくってたので友達に助けてもらいながら保健室に連れて行かされ、それでもまだ泣いてると、悪口を言ってたグループの中心的な男子と、「どうしたん!?」と言ってきた男子が喉が痛いと言って保健室に来ました。私の酷い泣き顔を見て笑い話にしようと来たんだと思います。 席替えをして、その悪口を言ってたグループの中心的な男子が運悪く今私の後ろの席になってしまい、授業中のグループの時隣です… その人はある事情であまり学校に来ません。が、此を機に更に学校に来なくなりそうで、他の男子からは「あいつが前とかドンマイやなw」と聞こえてきそうでなりません… 私がブサイクで、暗くて、男性が苦手だからこんなに嘗められるんでしょうか…つらくて堪らないです。 死にたいと思ってしまいます。 折角ある機会をチャンスに学校へ行こうと頑張ってたのに、また学校が怖くなってきました。 けど近々テストだし、休むと授業が更に遅れて親には怒られそうなので、休むわけにもいきません。 保健室登校だって勉強をするわけでもないし、私が保健室登校してることを笑い話にされてしまうかもしれません。 逃げる場所がありません。他のクラスの男子からも悪口を言われます。性格の悪い女子からも言われます。 どうすればいいのでしょうか。とってもつらいです。

  • 男子が怖いんです

    男子が怖いです。 中には普通に話せる男子もいますが、 クラスの中心にいるような男子が苦手です。 でも男子がこそこそ話したり、 私が男子がたまってる場所から 通り過ぎた後に男子が笑ったりしていると 「私のことを話しているんじゃないか」と とてもとても不安になります。 友達からは気にしすぎだと言われます。 だけど、気にするなと言われると 逆に意識して気になってしまうんです。 この考え方をなおしたいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 昔から男子から嫌われます。

    私が小学1年生のころ、数人の男子に笑いながら机に汚れを付けられました。 私は怖くて誰にも言うことができず悩んでいましたが、自分が何も言わないからされっぱなしなんだと思い、小2からは男子はみんな敵だと思って生きるようにしました。 そしたらだれにでもブチキレてました。それが小4ぐらいまで続き改めましたが、それが問題なのか気づいたら男子に話しかけたり少し近かっただけでも「きもい」とか「近づくな」とか普通に言われるようになりました。よく考えると他の女子にはそんなこと言ってませんでした。 でも私はそれはただの冗談?からかいかと思い笑って過ごしていましたが、今思うと普通に悪口だったんだなと思います。 それから小6から大学生、今に至るまで男子と話せなくなりました。 中学校いじめられたせいか、クラスの頂点に立つような女子も苦手になりました。 確かに私は顔が不細工ですし、性格もおかしいのかもしれません。 私はずっとこのまま人間を苦手として生きていくのでしょうか?

  • 男子の悪口

    高校2年の女子です(4月から3年生ですが…) 高1から同じクラスのある男子がいるのですが、 その男子(+その他2人くらい)から、悪口(冷やかしのようなもの)を言われます。 わざと、私に聞こえるように大声で言ってきました。 その男子とは3年のクラスも同じです…。 私は、中学のころ男子から嫌がらせを受けて以来男子が苦手です。 男子からの嫌がらせがあるたびに、ますます男子恐怖症がひどくなっています。 話せるようになった男子も怖くなってしまいます…。 男子に自分から話しかけることはほぼありません。 なので、その人とはまったく関わりがありません。 それなのに、私が危害を加えたわけでもない まったくかかわらない男子に、悪口を言われることが、悔しいしつらいです。 そういう人って、直接言ってこないんですよね。 だから卑怯じゃないですか? わたしがその人の前に居たからってわざわざ言わなくたっていいと思いませんか? みんなわたしに、「直接言ってきなよ」と、言うのですが それができたらわたしは悩んでません。 少し仲が良くなった男子には 「はじめは、おとなしいやつだと思ってた。」といわれるので、 まわりからは、おとなしいキャラと思われているようです。 こういう経験は以前にもあったのですが、 やはり、無視するのが一番なのでしょうか? 悪口は、言われるほうが原因があるんですか? おとなしいやつはずっと嫌な思いをしなければならないんでしょうか? それとも、わたしが弱いからいけないんですか? どうして平気で人を貶したり、傷つけたりする言葉を言えるんですか それでなんで平然と笑ってるんだよ… 文がごたごたしていて申し訳ありません。 ですが、つらいです…。 よろしければアドバイスお願いいたします

  • ある男子に嫌われているのですが…私はどうすればいいんでしょう…

    高1女子です。同じクラスのある男子に嫌われています。 二人の男女とその男子Aが集まり、Aの好きな人について話していました。通りかかった私は「俺の好きな人知ってる?」とAに聞かれました。 Aのブログには相手がはっきりわかる手掛かりが書いていたし、話していた女子はブログに書いてたしわかった、みたいなことを言っていたので、私はみんな知っているのだと思い「○○ちゃん?」と声に出してしまいました。 ひとりの男子は知らなかったようでした。私はまずいと思い謝りました。Aもそのときは笑っていたので正直、許してもらえたのかと思っていました。 しかし最近、ある友達から、Aが私を嫌いと言っていたことを聞きました。正直心にずん、ときました。 Aがある女子を好きだということは、ブログを見た人がいろいろ話していて結構広まっていました。それがAにとって苦痛だったのかもしれません。 私にもその一因はもちろんあります。私は彼に嫌われて当然のことをしました。私が誰かに同じことをされたらきっとその人を嫌っているでしょう。 むしろ、大声で悪口を言ったりせず、陰で言っているぶん、感謝すべきなのかもしれません…。それでも心が沈みます。 私のクラスは男女が3:1の比率のこともあり、同じクラスでも何とかあまり関わらないでいけます。 気にしない、元気を出そう、前向きに考えようとしても気分が沈んでしまうのです。彼との関係を今は修復しようとは思っていません、一年の終わりにもう一度謝ろうと思っています。 わがままかと思いますが、前向きになる方法をどなたか教えてください。 お願いします…。長くなりました。携帯のため、改行がおかしくなっていたら申し訳ありません。

  • 合唱祭の練習の男子の態度について

    私は今中学3年生で、来週合唱祭が行われる予定です。 今は朝や放課後に、最優秀賞に向けてがんばって合唱の練習しているのですが、 男子が練習に参加してくれません。 歌ってくれない理由は もともと、あまり行事系には熱心でないクラスなのですが、多分 クラスのリーダー格の男子が気分屋で、自分が歌い時にしか歌わないので 他の人もそれに便乗して歌わないのだと思います。 正直合唱祭までみんなで練習できる時間は ほんとに少ししかないので、いい加減まじめに歌ってほしいです。 どういう風に説得すれば歌ってくれると思いますか? もしくは、 どうしてそういうことをすると思いますか? 教えてください!

  • 彼氏が部活仲間に悪く思われているようです…

    私には半年付き合っている人がいます。彼は男女両方が入部できる部活に入っているのですが… この前の放課後に彼の部活の仲間が彼の悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 前から言われているのは知っていましたが、 名前を出して言っているわけじゃ無いので「きっと違う人だ」と思って 今まで聞こえないフリをして過ごしていました。(彼とはクラスが違います) 悪口は女子部員が言っていたのですが、どうやら男子部員(部長)も彼を 良く思ってないようで同調していました。 私は隣のクラスに居て、いつものように知らないふりをしていましたが、 あまりにも大きな声で悪口を言っていたので居心地が悪くなってそのあとすぐに帰りました。 確かに彼は周りのことが見えないし、何を考えているのか分からない不思議な感じです。 でも、彼は優しくて天然ですが真っ直ぐな人だと思います。彼と別れる気もありません。 人を悪く言うのは誰にでもあると思いますが、自分の好きな人の悪口を聞くのはやはり心地よくないです。 私は彼の良いところも分かってほしいです。でも、部活の時の彼と、私の前の彼は違うだろうし、 部活内でのことに部外者は口を出せないのでどうすればいいか分からず とても複雑な気持ちです。 私はどうすればいいのでしょうか。

  • 男子が苦手で困っています(>_<;)

    男子が苦手で困っています(>_<;) 私は今理系の学部に通っている大学生です。 私は中高と共学だったのですが、ずっと、男子が苦手でした。 それには理由があります。私が中学生のとき、まったく関わったことのなかったクラスの男子の何人かが急にわたしの悪口を言うようになって、ちょっと聞こえてしまったのですが、それが私の顔がキモいとか、そんな感じの内容だったんです。 また、高校生になったとき、もうさすがに人の顔とかで悪口言うような人はいないかなーと思っていたのですが、高校に入ってからしばらくしたら、また話したこともない人が、私の悪口を言っていて… それ以来、自分から男子に話しかけたり、関わりを持ったりすることが怖くなってしまいました。 授業のペアとかで話さなきゃいけないときとかでさえも、怖くなってしまって、あまりコミュニケーションがとれません。 学部が理系なだけにまわりの男子の割合は、中高の時と比べて圧倒的に増えてしまったので、まだ、大学生活が始まってから、2カ月しかたっていないのに、もう精神的に限界に近いです。 克服したいなと思って自分から話しかけてみたりもするのですが、相手の反応が良くなかったりして、やっぱり無理だなあとおもってしまうし、大学生になっても、まだ男子は結構、顔で女子をみているようで、周りのかわいい友達は自分からコミュニケーションをとろうとしなくても、男子のほうから近づいてきてメアド聞かれたりとかしています。 そういうところを見ると、やっぱり私は、男子に対して、すごく苦手意識を持ってしまいます。 人を顔でばかり判断する男子ばかりではないのでしょうが、残念ながら私は、まだそういう人には会ったことがないのです… これから社会に出たら、男性ともコミュニケーションがとれないと、やっていけないんじゃないかなと思うと、すごく心配です。 なるべく普通に接するにはどうしたらいいんでしょう。 本当に簡単なアドバイスや意見でいいので、ぜひお願いします。