• 締切済み

みんなに優しい男性‥

長文です。 私は現在好意を持たれてるAくんという男友達がいます。 何気ないプレゼントや毎回自分では選ばないような良いお店に連れて行ってくれます。 このアプローチされてる状態が半年近く続いてます。 最初はしつこく思ってましたが最近は月2ぐらいで会っています。 何度か気持ちも伝えてくれました。 でも前向きに考えようと思うと必ず目につく事があります。 Aくんがみんなに優しい事です。 もとは年1ぐらいですがグループで交流がありました。 このAくんは私以外の女性Bちゃんとも連絡先を交換してます。 Bちゃんは、Aくんの友人であるCさんからアプローチされてます。 CさんはBちゃん一筋で私や他の女性とは連絡先を交換しませんでした。 グループで一緒にいても、Cさんは優しいですがBちゃんには特別感があります。 Bちゃんもその一途さは感じてるようです。 それに比べてAくんはBちゃんにも優しく、誕生日にプレゼントをあげていたり、BちゃんのSNSのブログ更新など毎回ではないけど反応し、そこでやり取りしてることもあります。 以前みんなで遊んだとき、Cさんが私にAくんをプッシュしてきました。 その時に私は「Aくんはみんなに優しいからね~」と言ったので私がやきもち焼きだと気付いたらしく、それからしばらくは必要以上にBちゃんに連絡しなくなったそうです。 時々SNSに反応する事ぐらいどうって事ないと思います。 でもたまにBちゃんのSNSの更新でAくんとCさんが反応しあってて、Cさんの連絡先は知らない私には無い光景で面白くない部分もありました。 ちなみにAくんは私がBちゃんのSNSを見てないと思ってます。 Bちゃんは普段とても良い子なのですが、男をパシりに使う傾向があり、 会わせてくれた男友達も女性に不慣れな男性ばかりであごで動かす人もいました。 でも表面上はとてもそんな姿見せず、普段はノリがよく、自分のことは多くは語らず発言も控えめなのでAくんCさんは全く気づいてません。 SNSの内容からも全く分からないので、みんなBちゃんに口々に揃えて言うのは「良い子」「優しい」です。 そして最近引っかかることがありました。 Aくんが私にしてくれてる行動を聞いてBちゃんが「今度3人でご飯行こう」と言ってきたのです。 どうやら近所にあるそこそこ高級なレストランに連れて行ってほしいそうです。 だったらCさんと‥と思いましたが、自分が恋愛してみようと考えてる人には頼んだり甘えられないタイプだそうです。 そしてAくんあてに旅行のお土産を買ってきて、私は渡すよう頼まれてますが正直魂胆が見えていてAくんに渡したくありません。 聞くところによるとCさんとは会えてなく、退屈だそうです。 私はAくんに対しては、いろんなとこに行き、気持ちはとても感じます。 Aくんは年齢も大人なこともあり、私は素でいられてますが今回のちっぽけな嫉妬に関しては言えません。 人としては好きな人です、 ただ異性として好きかと言われると分かりません。 だからまだ恋人関係にない間柄で、まだAくんの気持ちに応えてない状態でこんなやきもちを言うのは反則だと思うからです。 Cさんのように最初から一途にきてくれたら違ったかもしれません。 AくんBちゃん共にどちらかが完全にそっぽを向いてる状態ならいいのですが、どちらもつかず離れず、 私がやきもち焼きで無ければもっと交流している関係だと思うと、Aくんとの事も足踏みしてしまう状態です。 せめて見えるとこでは必要以上に交流してるのを見せないでほしい‥ 単に私のワガママですがこの状況で、このやきもち焼きな私はどうしていけばいいと思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.4

女性は男性に『優しい人』といつも言いますが、一人に優しい男性は皆にも優しいものです。一人に優しくない男性は皆にも優しくありません。 男性を見るときに、他の女性にどうやって接しているかで「本性」が解るのです。 自分には優しいけれど他の女性に冷たく接する男性の本性は冷酷ですし、自分以外の女性にも優しい男性は本当に優しい人です。 だから、女性の場合、友人の評価が大切なのですよ。 自分自身に見せていない「男性の本性」を見抜くからです。 相談者様がどう判断されるのかは自由ですが、中途半端は良くないと思います。

• aneq
回答No.3

自分にだけ優しく、他の人には優しくない男性がいいと思うのは、どういう考え方によるものなんでしょうか。 恋人が他の人にも優しくすると、本来自分が手にできるはずの恋人がもたらしてくれるメリットが減るから、他の人には冷たくして欲しいわけですか。 でも実際は、そうじゃありませんよね。 誰にでも優しい人は、周りのみんなから愛されるし、その人の恋人ということになれば、みんなが親切にしようとするでしょうが、恋人以外の人には優しくしない、他の人から嫌われている人を恋人にしたら、その恋人に優しくする人もいないし、困ったことがあっても助けてくれる人もいません。 目先の損得を考えて、性格の悪いくそみたいな男とお付き合いするなんてことは、やめた方がいいですよ。

noname#232913
noname#232913
回答No.2

質問を拝見させて頂きました。 率直な感想としては恋愛にどこか臆病な面があるのかな?とまず第一印象として思いました ワガママという言葉、う~ん、少し違うと「私は」感じます それは「相手が」感じる事であって、質問者様が見なければならない「ご自身の」感情を無視して 相手の事や周りばかり気にして、気にしているけど、結果、自分も相手も誰も「見ていない」「見ようとしていない」「見ないようにしている」「どこか避けている」そういった部分を感じました 小学校の国語の授業みたいになってしまいますが、自分が過去の教師に国語力(読み取る力)を誉められた事に自信をもって恐れながら回答しますと 質問者様自身、ご自覚があるようなので多くは言いませんが >長文です この言葉 他者への配慮ができる心を持ち合わせている、それは長文が面倒臭いと知っているから でも、すみません長文になりますという低い腰ではなく >長文です と どこか、反発心や自分自身面倒だという心も見える でもどこかで、私をちゃんと知ってほしいという心も読み取れる そこから先入観を持って入ってしまったかもしれませんが、ご自身の言葉で >特別感があります とあります ワガママでありたいとか、特別感が欲しいとか、お姫様みたいな性格ではなく どちらかと言うとシンデレラのような生き方をされてきたのではないかな?と思いました これからについてですが どこかで愛される事に傷ついた心があり無邪気に飛び込めない自分がいたとしても、どこかで自分をちゃんと知ってもらいたいという気持ちもある訳で 今はどちらにも動けないのだと思いますが 少しだけでいいから「シンプル」に考えてみませんか 質問者様の質問文 出来るだけ省いて、10~20文字に収めると改めてどんな質問になるでしょうか? 他人に分かってもらう必要はない、今の気持ちとして この質問から何を残しますか。

回答No.1

彼は八方美人の性格ですね。 私も強の八方美人なので分かります。 友達の関係では非常良いのですが、恋愛関係に移行する時はマイナス方向にしか働かないのです。 八方美人とは 誰に対しても愛想よく振舞い、当たり障りがなく応ずる事を意味しています 本来嫌われたくないという恐怖心によるもの 優しさの裏に何かあるのでは 腹黒いのでは 他に女がいるのでは 何かにつけて疑われます。 貴方が誰にでも優しすぎるから 焼きもちを焼いてしまうと言われて 振られたことがありますよ。 貴方の今の状況と同じですね。 その時に自分の性格が理解できました。 皆に優しいけど好きな人を想う優しさは全く別物なんです。 信じてください。 彼の兄弟関係で上に姉がいるかも。 幼い頃にイジメにあったり、友達関係が上手くいかず非常に辛い思いをした反動から人に嫌われることを一番恐れて彼の性格が形成されたかもしれません。 彼のトラウマやコンプレックスを聞いてください。 とても優しい良い男性なんですよ。