• ベストアンサー

船員の収入

テレビで、河野大臣が碇泊だけしている船の維持費をやり玉にあげておられましたが、その際、船員さんの給料が月約120万というのには驚きました。おそらく、中小企業の社長さんクラスの年収ではないか、と思うのですが、これは、他の船員さん一般にも当てはまるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

どういう船に乗っているかでも違ってきますが、例えば大型タンカーや貨物船の航海士では38~80万円、客船航海士だと内航で43万円くらい、外航で70万円以上かも知れません。 問題となっている開栄丸ですが、使用済み核燃料を扱う危険作業という側面はありますが、全く運搬をしていない停泊している状況で月収100万円超はあまりにも高いでしょうね。

tahhzan
質問者

お礼

やはり、あの船員の給与は高額だったんですね。あまりにも浮き世離れしたような金額だったので、どうなっているんだろう、と思ったのですが、とりあえず“安心”しました。ありがとうございました。