正規雇用かやりたい仕事か

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が正規雇用かやりたい仕事か悩んでいます。事務職に転職したもののやりがいを感じられず、接客業・接客兼事務の仕事を探していますが、正社員の求人が少なく契約社員や派遣社員の枠にとどまっています。年齢や将来の不安から、アルバイトや派遣社員で働くことに悩みがあります。
  • 正規雇用かやりたい仕事か迷っています。事務職から正社員の求人を探していますが、自分がやりたいと思える仕事にはなかなか出会えません。現在は契約社員や派遣社員の仕事をしていますが、将来の不安から悩んでいます。
  • 正規雇用かやりたい仕事か悩んでいます。事務職にはやりがいを感じられず、接客業・接客兼事務の仕事を探していますが、正社員枠が少なく、契約社員や派遣社員で働くことに不安があります。どのように対処すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規雇用かやりたい仕事か

閲覧ありがとうございます。 似たような投稿があるにも関わらず投稿したことをお許しください。 30代前半女、独身(結婚予定なし)です。 若い頃、接客業から興味本意で事務職に転職したのですが、お恥ずかしい話転職を幾度となく繰り返しました。 事務職ではやりがいを感じることができず、自分なりに過去を思い返して自己分析し、今は接客業・もしくは接客兼事務のような仕事を探しています。 ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 やりたいと思える仕事の大半は派遣社員やアルバイトです。 年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 (アルバイトや派遣社員で頑張ってる方がおられるのに、すみません。) 転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 皆さんだったらどうされますか? もしくは私と似たような経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 又、真剣に悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮願いますm(__)m

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「正規雇用」か「やりたい仕事」だったら迷わず「やりたい仕事」を選んでください。好きな事を仕事にするのが一番です。また、「正規雇用」に関しては、現在日本全体の失業率が3.5%前後なのですが、これが改善されて2%台に突入したら、企業が非正規で働く人の賃金を上げていきますし、非正規から正規へ雇用を転換しようとします。その理由は「人手不足」が過熱して、働く人達の待遇を上げていかないと人材を確保できなくなるからです。その目安が失業率2%台と言われています。もう少しです。

その他の回答 (1)

• catpow
回答No.1

>>ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 現在、多くの会社って、正社員枠って、新卒オンリーって感じではないでしょうか? また、契約社員の登用制度があっても、実際に登用される事例がほぼゼロっていうことも多いみたいです。 >>年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 まあ、普通はそうですね。 >>転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 バブル以前は別だったと思いますけど、最近では、派遣・バイトで働いているほとんどの方は、仕事に「やりがい」なんて感じることなく、生活のため、生きていくため、あるいは、妻や子など家族のために、嫌々ながらも、働き続けているのではないかと思います。 逆に言えば、質問者さんが気楽な独身であるからこそ、転職が増えてしまったということではないでしょうか? >>皆さんだったらどうされますか? まあ、先のことを考えても、今までの自分の行動の結果が現在の状況を生んだわけですし、いくら頑張っても、すぐには解決できない問題だと思います。 ずっと独身を決めているなら、独身の老人になったときの生活に困らないように、現在を頑張って生きると共に、想定する将来が少しでも良くなるように努力するってことしかないでしょうね。