正規雇用かやりたい仕事か

このQ&Aのポイント
  • 30代前半女性が正規雇用かやりたい仕事か悩んでいます。事務職に転職したもののやりがいを感じられず、接客業・接客兼事務の仕事を探していますが、正社員の求人が少なく契約社員や派遣社員の枠にとどまっています。年齢や将来の不安から、アルバイトや派遣社員で働くことに悩みがあります。
  • 正規雇用かやりたい仕事か迷っています。事務職から正社員の求人を探していますが、自分がやりたいと思える仕事にはなかなか出会えません。現在は契約社員や派遣社員の仕事をしていますが、将来の不安から悩んでいます。
  • 正規雇用かやりたい仕事か悩んでいます。事務職にはやりがいを感じられず、接客業・接客兼事務の仕事を探していますが、正社員枠が少なく、契約社員や派遣社員で働くことに不安があります。どのように対処すればいいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正規雇用かやりたい仕事か

閲覧ありがとうございます。 似たような投稿があるにも関わらず投稿したことをお許しください。 30代前半女、独身(結婚予定なし)です。 若い頃、接客業から興味本意で事務職に転職したのですが、お恥ずかしい話転職を幾度となく繰り返しました。 事務職ではやりがいを感じることができず、自分なりに過去を思い返して自己分析し、今は接客業・もしくは接客兼事務のような仕事を探しています。 ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 やりたいと思える仕事の大半は派遣社員やアルバイトです。 年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 (アルバイトや派遣社員で頑張ってる方がおられるのに、すみません。) 転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 皆さんだったらどうされますか? もしくは私と似たような経験ある方いましたら、アドバイス頂けると嬉しいです。 又、真剣に悩んでいるので誹謗中傷はご遠慮願いますm(__)m

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「正規雇用」か「やりたい仕事」だったら迷わず「やりたい仕事」を選んでください。好きな事を仕事にするのが一番です。また、「正規雇用」に関しては、現在日本全体の失業率が3.5%前後なのですが、これが改善されて2%台に突入したら、企業が非正規で働く人の賃金を上げていきますし、非正規から正規へ雇用を転換しようとします。その理由は「人手不足」が過熱して、働く人達の待遇を上げていかないと人材を確保できなくなるからです。その目安が失業率2%台と言われています。もう少しです。

その他の回答 (1)

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.1

>>ですが、自分がやりたいと思える仕事に正社員枠はほぼなく、登用制度のある契約社員を主に探しています。 しかし、契約社員の枠すらも少なく応募できない日が続きます。 現在、多くの会社って、正社員枠って、新卒オンリーって感じではないでしょうか? また、契約社員の登用制度があっても、実際に登用される事例がほぼゼロっていうことも多いみたいです。 >>年齢、自分の今後や老後のことを考えると派遣社員やアルバイトで働くことに大きな不安があります。 まあ、普通はそうですね。 >>転職癖の事を考えると雇用形態にとらわれなくてもいいのかもしれませんが、私としては事務だから続かなかったのかがわからず・・・。 バブル以前は別だったと思いますけど、最近では、派遣・バイトで働いているほとんどの方は、仕事に「やりがい」なんて感じることなく、生活のため、生きていくため、あるいは、妻や子など家族のために、嫌々ながらも、働き続けているのではないかと思います。 逆に言えば、質問者さんが気楽な独身であるからこそ、転職が増えてしまったということではないでしょうか? >>皆さんだったらどうされますか? まあ、先のことを考えても、今までの自分の行動の結果が現在の状況を生んだわけですし、いくら頑張っても、すぐには解決できない問題だと思います。 ずっと独身を決めているなら、独身の老人になったときの生活に困らないように、現在を頑張って生きると共に、想定する将来が少しでも良くなるように努力するってことしかないでしょうね。

関連するQ&A

  • 非正規から正規に

    自分、若しくは周りに、派遣社員若しくは契約社員から正社員に登用された人はいますか? 仕事がいまいちでもなれるものですか? 因みに私が仕事がいまいちであるにもかかわらず、正社員に登用されたため、実際によくあることなのかが知りたくなりました。

  • 転職するにあたり職について悩んでいます。

    現在社内ヘルプデスクを担当してる子会社派遣(事実上アルバイト)社員、女27歳(未婚)、高卒です。 今まで正社員→正社員(アルバイトから登用)→派遣(アルバイトから登用)と転職していて、今の職が6年目と一番長いです。 自分としてはこのまま資格を取ってパソコン(IT)系に進みたいと思ってましたが、家族から結婚しないなら定年まで出来る経理・事務などの職に変えるべきだといわれました。 自分としては仕事でするならある程度興味のあるものではないとダメだとおもいますし、適正もあるので悩みます。 一般事務は経験ありましたが自分には向かないと思いました。 希望は今の職を続けるか、クリエイティブ職か、サービス業かと思いました。 が、やはりこの時代なのでなかなか見つかりません。 それでもいつ切られるか解らない派遣なんでいろいろ頑張ってますが、頑張れば頑張るほど自分が何をしたいのか、仕事とは、転職とはと行き詰ってしまいました。 長くなってしまいましたが皆さんが「転職」されるときに「これだ!」と思った決め手とか頑張りどころなど、職についての考えなどお聞かせください。 転職は何度もしてきてわかっているつもりでしたが最後の転職が22歳、まだまだ小僧でした。 何もわかっていないまま今(27歳)に至ります。 ご教授頂ければ幸いです

  • やりたい仕事が正規雇用ではなく、悩んでいます

    現在30代前半の女性で、転職活動中の者です。 質問させていただきます。 仕事に関する自己分析なんですが、仕事のやりがいを求め、いつも何か新しいことを学びたい、周りに喜ばれたい、という気持ちが人一倍強いです。はっきり言えば我が強くてワガママだともいえるのですが、今までの職場の事情が変わり、仕事量が激減、やることがないということで悩み過ぎて廃人のようになってしまいカウンセリングを受けたところ、あなたの場合はこのままよりも適度に忙しい職場を探したほうが良いと言われ、活動しています。 仕事内容を重視して探していますが、年齢的なものもあり、正社員から派遣まで視野を広げています。 気がついたのは、派遣でも社員と明確な区別をされず仕事ができキャリアをつんでいける仕事が増えているなということなんですが、雇用形態の問題について悩んでいます。 最近は『非正規雇用』の問題が一層クローズアップされ、ふと目にした女性誌でも派遣で働いている人の将来への不安の声が多く取り上げられ、そのアドバイスとしてカウンセラーが『とにかくなんでもいいから正社員の職を得なさい』と言っているのを見ました。 しかし、現実を見ると、正社員でも体力や出した結果に対する待遇への不満で職を離れ、非正規雇用の道を選んでいる独身の大学時代の友人がとても多いです。彼女たちはとても有能です。 正社員で歯を食いしばって3-4年勤め、派遣で6年以上勤めてそれなりに仕事を任されているというケースが多いと思います。 となると、なにがなんでも正社員になれればそれでいいのか?という疑問がわいてきます。 年齢の問題もあり今の新卒のようにえり好みできない状況ですから、正社員になってやりがいや体力や待遇で多少の問題があってもしがみつくか、仕事内容優先して仕事を選び、キャリアになるのを信じて派遣で働いていくか、悩んでいます。 私の強みは語学(TOEIC950)と広報に関連する総合的な業務全般ですが、職種の関係上、求人は少ないという状況で、派遣でもそれほど多いとはいえませんが良いなと思う求人があるのです。正社員ではそう入れない企業で、ある程度の裁量をもって働ける求人もあります。6ヶ月更新で社員との区別なくできる仕事です。やりたいなと思う気持ちが強いです。その企業があえて派遣という雇用形態で人を雇うというのは、結局数年という短いスパンで人を使って、必要なくなればいつでも契約解除できるように、という思惑もあるのはわかっています。 仕事内容への固執を捨てて、ある程度妥協してでも正社員にこだわって探すというのを貫いたほうがよいのでしょうか? テレビでも雑誌でも、派遣や契約で働いている30代の若者が映し出され、『とにかく何でもいいからまずは正社員に』という言葉を耳にし、メディアが言っていることにいちいち動揺していても始まらないのですが、ある意味、そのほうが賢明なのかと思うこともあります。 結局、自分次第だとは思うのです。自分の能力を年をとっても常に売れる状態に磨き続けていけば派遣だろうとなんだろうとやっていけるんだと思う部分があります。でもどうしても、今の年齢重視や派遣社員は40歳まで、とかいう風潮に不安を覚えます。 しかし、『何でもいいから正社員になりたい』とは結局思えず、仕事内容や職場環境に妥協したくない自分に気づいているので、好きなようにやっていくしかないのかもしれません。 どうかアドバイスお願いいたします。

  • 非正規雇用からの転職

    派遣社員や契約社員歴がながいのですが、正社員への転職活動をしようと思いますが、もし企業から派遣社員や契約社員の仕事で質問されたらどうしましょう? 個人的に派遣社員や契約社員など 非正規雇用から正社員にしてもらえると思っていたのです。実際に正社員や正社員じゃなくとも、直接雇用になってきた方々をみてきたし、自分も努力すれば、なれると思っていた。また馴れた仕事や環境から正社員などになったほうが、ミスマッチは少ないですが。 ただ、そのような形で正社員になれなかった、なることはできない、というと、仕事ができない。実力その程度?と思われそうです。 もし非正規雇用歴が長いことで聞かれたらどうしていましたか?

  • 内容か雇用形態か休日か

    皆さんはじめまして、30歳女性(独身)です。 現在は正社員の事務職ですが、転職、または退職して職業訓練、または派遣等で働きつつ学校に通いたいと考えています。 現在1社、自分の希望職種にほぼ合う会社からアルバイト採用(正社員登用有)で内定を頂いています。 しかし、実際転職となると、すこし迷っています。 理由は、 (1)平日休みのため (2)アルバイトなので給料がぐんと下がる (3)希望はしていたが未経験業種・職種なので不安もある (4)その会社が個人の有限会社である です。 皆さんなら、どのようにされるか意見をお聞きしたいと思い、質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 直接雇用になるか、ならないか

    とても悩んているのでアドバイス頂ければ、と思います。 4大を卒業して2年目になる女です。 就活に失敗し、大学卒業後は接客業をずっとしていました。 バイトをしながら就活をし、紹介予定派遣で志望していた未経験okの事務職に有難く採用して頂けました。 派遣で働いた後、契約社員1年働いてからの正社員になれる、というものです。 今は派遣として働いているのですが、もうすぐ契約社員に切り替えの時期がやってきました。 直接雇用になるか迷っている理由は、面接で聞いていた内容と給料がかなり違うということです。 そのことを派遣会社と、働いている会社に言ったところ、 「こちらの間違いで、間違った金額を伝えてしまっていました。」と言われ、派遣会社からも今の会社からも謝罪をされました。 また、はじめは正社員になったときの給料が20万円と聞いていたのですが、 実は20万ではなく、本当は13万でそこに地域手当2~3万がついて、残業を30時間くらいしたら 20万くらいになる、という意味だったようです。 言われることがコロコロと変わるので、会社に対して信用を失っています。。 あまり詳しく書けないのですが、契約社員時の給料は高卒レベルより低く、バイトでも稼げる額です。。 その割に、仕事量は多く、複雑な仕事が多いので割に合わない金額だな、と思います… 働いていてすごく情けなくなるのと、恥ずかしくて誰にも給料を言えません(泣) 同じ職場で働く人に相談したら、そんな金額で働く人なんてどこにも居ないよ!まだ若いんだから、他を探した方が良い!直接雇用は断るべきと言われます…。 同期で入った人は、みんな辞めて他を探すそうです。 私も本当は他を探したいところなのですが、 事務職で働いた経験がそんなにないため、すぐに受かるとは限らないし、何せ自分は過去に無職期間があったため、 再び職が中々決まらなくて無職になる…と思ったら怖くてたまりません。 少なくても、収入はあった方が良いとは思います。。 ちなみに、給料の交渉は駄目元でしてみましたが、変更は無理だそうです。 そこでアドバイス頂きたいのです。 事務職の経験を積むには適している職場なので、今の給料で我慢してスキルアップのために働き、働きながら転職活動をするのか、 きっぱり辞めて、転職活動に専念するのか… です。 今の職場で不満なのは、給料だけで、あとは悩むことがない環境なので、環境面には満足しています。 無理に転職し、人間関係や環境が劣悪な会社に入ってしまうのも怖いな、と思ってます。。 毎日毎日同じことで悩み、答えの出ない自問自答の繰り返しでとても疲れてしまいました。 どちらを選んでも後悔しそうなのです。。 とても悩んでいる私に、アドバイスを頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・

    派遣会社から仕事の紹介がありましたが・・・ こんばんは。 事務職4年、企画職3年のキャリアがある29歳女です。 現在、転職活動をして5ヶ月目になりました。 正社員などなかなか決まらず、最終手段として派遣会社に登録しました。 私が登録したのはマイ○ミ派遣なのですが、ここの派遣会社の評判は良いのでしょうか? また、本日仕事の紹介がありました。大手企業の長期の営業事務職です。 私は紹介予定で見つけようと思っていたのですが、この案件は派遣だけど 長期(4年)勤めている派遣社員がいる。とのことで紹介いただきました。 私は社員になれる可能性はないと思いましたが、それを聞いてみると 今度募集の枠は、社員さんが退職された枠で、この企業自体、派遣に切り替えていく 方向だということ。また、景気が上向けば、保障はできないがもしかしたら 社員の道も開けれるかも・・・と言われました。 そして、自給も昇給するようにしますので、いかがですか?とのことでした。 ここで質問ですが、自分の努力も必要ですが、事務職で派遣から正社員への道は 難しいですよね? また、この派遣会社の方がおっしゃるように、自給の昇給はあるのでしょうか? 私は、大手企業という点に惹かれています。ですが、年収が下がってしまうのと これまでずっと正社員として仕事をしてきて、次は派遣社員になることに不安があります。 いずれ、結婚などしてまた就職する際、社員→派遣はラクをしたイメージがあるとして なかなか採用されないと聞きました。 アドバイスいただけますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 派遣社員と直接雇用(非正規)どちらがいい?

    現在、求職活動中です。 事務職で探していますが、求人を見ていると 派遣での事務職をよく見かけます。 全体的に派遣の求人が多いなと思います。 派遣で事務職と直接雇用(非正規雇用)で事務職だったらどちらがいいでしょうか? 派遣のメリット ・直接雇用のパートに比べて時給が高い ・大手や上場企業に入りやすい ・職場が合わなくても変わりやすい デメリット ・3ヶ月や半年契約で更新され続けるかわからない。雇用が不安定。 ・直接雇用に比べて信頼性がない ・余所者扱いされやすい? 直接雇用のメリット ・派遣社員より信頼感や安心感がある ・派遣会社と派遣先の板挟みにならなくていい 直接雇用のデメリット ・派遣に比べると時給が低い(非正規の場合) 親は派遣社員は不安定な身分というかんじがして良い印象がしないと言っています。 直接雇用のほうがいろいろややかしかないでしょうか。 今時は、派遣の求人多いですよね。

  • 違う職種へ転職

    今、正社員で接客販売の仕事をしている、24歳女性です。 事務の仕事をしたいと思い、転職したいのですが、事務の仕事が未経験なので、派遣で事務職未経験OKというところで事務経験をつんでから、正社員で事務職につこうと計画しています。 初めから正社員で事務職に応募するほうがいいのか、派遣でワンクッションおいてからの方がいいのか、悩んでます・・・・。異職種へ転職したかた、派遣経験の方、アドバイスをお願いします。

  • 転職で悩んでいます。

    接客の仕事に就いて、2年になります。 大学を卒業して、契約社員として接客の仕事をはじめました。ですが、やはりボーナスが貰えないのがネックで転職を考えるようになりました。 大学時代は、普通自動車の免許の資格しか持っていなかったせいか、あがり症という事もあって、自分に自信が持てず、正社員として職に就くことができませんでした。 なので次の就職活動に生かせるよう最近、簿記3級 MOS(エキスパート)ワード・エクセル の資格をとりました。 事務職を希望していますが、大学を卒業して2年間接客しか経験した事がない25才(女)も、企業から採用して貰えるでしょうか?正社員で仕事が決まらなかった場合は、事務職で派遣を考えていますが、派遣会社から仕事は紹介してもらえるのでしょうか?