• ベストアンサー

契約外の仕事

こんばんは。約1年同じところに派遣されているのですが、突然状況が変わりそうで不安です。 同じ部署で働いている人の中では私の仕事量はもともと少ない方だと思います。契約書上は接客とパソコンを使った事務と大きい枠で書かれています。顔合わせの時の話は「接客が主でそれに関わる事務、指導担当社員の手伝いもしてもらうかもしれない」という説明で、実際には手伝いを頼まれたことはごくわずかでした。 途中、指導担当社員が代わり、余裕があるのなら他のことも頼みたいと言われコピー、入力などの雑用を頼まれるようになりました。そのとき派遣元に相談したところ「一応事務ということなので契約外ではない」と言われました。頼まれる頻度も少なく、一応納得はして引き受けていましが、最近、部署全体の業務の見直しをする話が出て仕事が増えるそうです。今までやったことのないような他の人の仕事を回しますと堂々と言われました。事務の中に含まれる(=契約通り)からと伝票整理や発注など全く関わったこともやらないといけないのでしょうか?これって契約外だと主張できますか?全く違うことをやるのは納得がいきません。違う仕事が回ってきて仕事が増えるというのも抵抗があります。気に入らないなら辞めて他を探せば良いのですが、都会ではないので次を探すのも難しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

派遣先の方針にもよりますが、そういう感じだと派遣元に相談しても 派遣先の言いなりになり「イヤなら更新しなければいい」と派遣先から 言われる場合もあると思います。 まず、仕事内容の変更や増加は、派遣会社を通して話をしてもらいましょう。 派遣会社が「OK」と勝手に言う場合もありますが、通常はスタッフに OKか確認してきます。 その上でNGとなると、場合によっては更新がなくなると思います。 契約期間内で増加する場合もありますが、更新時期に変更する場合は その契約に納得できない、ということになってしまうのです。 実際、私の場合は全く違う仕事を増やされ、派遣会社を通して 揉めていたところ、派遣先の担当者が感情的になってしまい、 雇用契約書には細かい仕事内容まで書いていないはず、ということで 「仕事を頼みづらい!」 と、口頭でのみ更新されていましたが、書面がまだだったので 契約更新が無しになったことがあります。 1年もお仕事をされているのですから、穏便に「業務が増えるので 時給アップできないか」という交渉をしてもいてもいいと思います。 これも場合によっては、派遣先が怒って契約更新しない例もあるのですが 「上がらなければ更新しない」「仕事を受けない」などと言わなければ 多分大丈夫で、派遣先がダメと言っても、派遣会社が上げてくれる例も けっこうあります。 時給だけの問題なら、少し上げてあげて、次のスタッフが他社に 取られてしまう可能性もあるので、利益を継続したほうがいい、 という考えがあるからです。

Bickies
質問者

お礼

別に仕事が多いのがイヤなのではなく、突然状況が変わるのがイヤなんですよね。初めからそういうことなら納得なんです。詳しい説明ありがとうございました。時給アップ交渉してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

どの程度田舎にお住まいなのか存じませんが・・・ 要は貴女の田舎の事務社会で、 ↓この理屈がどこまで通用するか?、ですよね。 「全く違うことをやるのは納得がいきません。」 派遣元(&派遣先)にこれをバカ正直に進言して、お住まいの県民性に沿った慣習を頭に入れて、今後に活かして下さいまし。 ちなみに私は、トイレ掃除や昼休憩中のコーヒー出し(専務はミルクなしとか、男性社員全員の好みに従って入れなければならない。女子は郵便局に私用にも行っちゃダメ。) という、地元の工業団地内のお約束が嫌で、都会で派遣OLを道を選びました。局に逆らったら生きてけない社会か否か、ご自身で調査すべし。 ちなみに田舎ですと、総務・営業事務・経理事務が全部出来ないと、極端に言えば事務職自体がないと思います。 メーカー事業所が存在するならば、IT系のOA事務みたいな仕事も、少しはあるんでしょうけんど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今後どうするかは、No1の方の言うことがほぼ的を得ていると思うので、業務内容について契約事項と照らし、法律的・一般的にお答えを・・ まず、契約書上は、「接客とパソコン事務」  口頭で「接客が主でそれに関わる事務+担当手伝い」で、 口約束でも契約一連・・ではありますが、やはり最後は書面が物を言うでしょう。  それと、口頭でも「指導員の手伝い」が言われているので、指導員が伝票業務についていれば、口頭約束でも契約内です。 それに今は伝票もPCで作成する場合が多いですしね。  で、単なるPC事務・・という場合、世間的には =一般事務となりますが、購買部・・のような部署がある大きめの会社ならともかく、それがなければ、単なる発注作業・伝票整理などは一般事務に大別されます。  購買部があっても、自部署でしか使わない備品は部署ごとに発注ということが多く、残念ながら、上記は契約内となってしまいます。 (PC無しの手書き伝票でも拒否する理由としては小さいです)  貸借対照表の作成や経理ソフトへの入力などは=経理事務になります。 ・・これはたとえPC事務でも、「PCを使った経理事務」と記載が無ければ、契約外で主張可能です。  伝票でも、上記に直接関わる物(給与伝票や銀行との伝票等)はこちらに入ります   微妙なのは、社会保険関連の手続き・事務でしょう。  特に通念や規制が無く、小さな会社では、これも一般事務でまかり通っています。  親切な会社なら「総務事務」と募集記載しており、一般事務の業務+社会保険事務と言う場合が多いようです。

Bickies
質問者

お礼

今回回ってくる予定の仕事の中には一般事務ではないことも含まれています。それを契約外ですと目くじらを立てるつもりはないですが、突然の変化に戸惑っています。派遣元に相談してみます。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.2

>今までやったことのないような他の人の仕事を回しますと堂々と言われました。事務の中に含まれる(=契約通り)からと伝票整理や発注など全く関わったこともやらないといけないのでしょうか? 「法務」「経理」というならともかく、一般的な「事務」という概念からするとまるで普通。 誰だって初めてやる仕事は関わったことが無い。   >同じ部署で働いている人の中では私の仕事量はもともと少ない方だと思います。 >違う仕事が回ってきて仕事が増えるというのも抵抗があります。   何をかいわんや・・・  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約書にないことはしない派遣さん

    私は一般事務のOLです。 同じ担当にも一般事務の派遣社員の女性がいます。 その女性は契約書に書かれてないことはしない主義です。 確かにそれは正しいのですが・・・ 例えば 代表電話を取らないなどです。 あと隣の部署と似たような仕事をしているのですが お互い忙しかったり人がいなかったら 本人の「好意」で隣の部署を助けるのですが 派遣の女性は、それも「契約書に謳われてないからお手伝いはしない」と言い やりません。 お手伝いの内容は、隣の部署の電話に出て伝言を受ける事や ちょっとしたお手伝いです。 確かに契約書には ・代表電話にも出る事 ・隣の部署が忙しかったら手伝う事 は謳われてないと思いますが 彼女の言ってる事は正しいのでしょうか? 私が求めすぎですか? ちなみに私の部署は 他人のお手伝いできないほど忙しい訳ではありません。 上司に相談するべきなのか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 派遣社員より契約社員のほうが大切にされますか?

    一般事務(総務、庶務、雑用)です。 Aさん :契約社員 (1年契約 更新3月末) Bさん :派遣   (3ヶ月契約 最後の更新3月末) 業務内容は同じことをみんなで協力し合ってやるのではなく 担当を持って個人で作業をしています。 ところが Aさんの担当業務が3月末でなくなりました。(事業の縮小などの理由で) そうするとAさんのやることがなくなってしまいます。 なので派遣のBさんを辞めさせて AさんにBさんが担当していた業務をさせることになりました。 これは実際に身近であった話なのですが よくあることなのでしょうか? 契約社員も派遣社員も同じような非正規雇用だけど 契約社員は当社の社員、派遣社員は他社の社員ということから 雇用が守られるのは優先的に契約社員になりますか? 人柄や仕事の出来、人間関係を除いた回答が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 契約満了で辞めたいのに...こういうのって当たり前ですか?

    1月末から初めて派遣社員として就業中で、4月末で契約満了で辞めようと思っています。 人間関係は可もなく不可もなくといったところです。 仕事は一般事務でほぼ毎日定時で帰っていますが、基本的に紙ベースなのでPCの出番も少なく、なんだか思っていた仕事とだいぶ違うししっくりきません。 派遣先が大手なので自分には雰囲気が合わないとも感じています。 それに社員と派遣ではっきりと区別がついている会社なので、社員(しかも事務職の女性)から雑用的な仕事をたまに頼まれるのも嫌です。 しかもそういった雑用を頼まれている派遣さんは、ポジション的に私のみです。 その他細かい不満点がいろいろとありますし、どう考えても合わないので次回の更新は考えていないと派遣元の営業に伝えたのですが、営業に次のようなことを言われました。 ・契約終了するのは簡単だが、どういう仕事をしたいのかを明確にしないと次の転職もうまくいかなくなる ・契約更新して働きながら、明確なものを考えていっても遅くはない 何回かこの営業マンとは話し合ってきて漠然と仕事の希望は伝えてきたのに、はっきりとした明確なものを伝えないとこの営業は納得しないのか?という思いでいっぱいです。 「今の職場はもう嫌だから今回は辞める、という具合ではダメ。そうなってほしくないから考えてほしいんです」と言われましたが、ハッキリ言って余計なお世話です。 「あなたにとってPCでの仕事と紙ベースの仕事の違いってなんですか?」とも言われました。 根本的に作業内容がまったく違うものだしまさかそんなこと訊かれると思っていなかったので答えに詰まってしまいましたが、結局この人は事務の経験がないから分からないんだなーと思いました。 社会人1年目の新人や短期の転職を繰り返している人なら分かるけど、職歴が正社員で6年のみ、さらに初めての転職だった私にそんなこと言うなんて・・・ 契約途中で辞めたいと言ってるわけでもないのに。 最近はこの営業マンと話すことがストレスになっています。 更新しないと派遣元の営業に伝えたときに、ここまで執拗に言われる事って普通なのでしょうか? 契約満了一ヶ月前に、次はこういう仕事がしたいと細かく明確に営業に伝えることって絶対必要なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 仕事の辞め方

    私は4日前派遣社員として、ある会社に勤め始めました。。。 まだ4日しか行ってないんですが、自分には合わない気がして すぐにでも辞めたいのですが、これはきっと契約違反になりますよね? 辞めたい理由は、みんなわきあいあいとしていて、 でも、私の席はみんなとは少しはなれた席。みんなが笑ってるのを 微妙な感じに聞いています。。そしてあまり指導してもらえない というのもあります。そして他の部署との仲のよさも半端じゃなくて …。会社ってこんなもんなんでしょうか?? あまり、みんな仲良しな感じが好きではないんですが…。。 かといって男性社員は一言も喋りませんし…。。。 たかだか4日で合う合わない分からない!!と思いつつ、 でも、辞めて他の仕事をしたいとも思ってます。 この4日全く寝れません。 事務の仕事ですが、まだパソコンも用意されてません。 続けるべきでしょうか?????? アドバイスお願いします。

  • 派遣契約更新がありませんでした。

    派遣契約更新がありませんでした。 3月から派遣され2ヵ月ごとの更新という契約で、2回の更新(うち1回は企業側の事情により3ヶ月の契約更新)がありましたが今月末をもって私とは更新をせず、同じ派遣会社から新しい派遣社員を探すとのことでした。 派遣会社はこの企業の子会社です。先日、ここの担当者と会い「契約更新がない理由に思い当たることはありませんか。更新がない理由を(私の)直属の上司に問い合わせても回答がないんです。」とのことでした。まじめに仕事を取り組んではいましたが何か自分に問題があったのかといろいろ考え、派遣会社の担当とも話し合いましたが「契約更新されない原因にはならないように思いますね。」とのことでした。 翌日、私の知らないところで誰か私に問題があると思っていたのかと不安に思いながらも、一緒に働く社員に「今月末までになりました。」という話をしたところ、みんな意外そうで、残念がってくれて、まず「他に転職が決まったのか。」と聞かれました。「ここは雑用ばかりだからあなたなら他で頑張れるよ。」ともおっしゃってくださいました。直属の上司や普段業務の指示をもらっている社員もとても慎重に接してくれました。なので社員の間から苦情が出たとは考えにくい印象でした。他部署の方の反応も同様でした。社会人として当たり前のことではあり、自分で言うのもなんですが、どのような立場の方とも笑顔で接していたので好かれていた方だと思います。 ただ私の直属の上司のさらに上の責任者(人事責任者でもあります)は私に対してとても気まずそうでした。エレベーターなどで会っても会話がありませんでしたし、私の仕事のひとつである来客のお茶の片付けも何も言わず自分でサッサと給湯室に運んでいる有様でした。(以前はそのようなことがあっても一言ありました)一日中、目も合わせられないようで、最後の方は気まずいというよりは「オドオド」しているようにも見えました。もう1名、この人事責任者と同程度の責任者も私の様子を伺っているようで、最近は親しくして接してくださっていましたが急によそよそしくなりました(誰かに気を遣うようなタイプではありませんが・・・) 契約が終了する前ってこういうような雰囲気になる場合もあるものなんでしょうか。とてもやりにくいです。契約がないことはショックでしたが就業時間中はもっと割り切ってくれてもいいなとも思っています。 新しい正社員を採用している一方(しがらみ採用の印象もありますが)、すぐ隣の部署では1名(正社員)他の部署へ異動させて人事構成を変える話も出ていました(同じ業務を担当している者がもう1名いるため)。人員整理であれば雇用する側としては正当な理由ですし派遣会社にその旨伝えてもいいのではないでしょうか。 過去の質問で次のようなものがありましたが↓ http://questionbox.jp.msn.com/qa4924639.html 私のポジションの仕事を縮小・変更を加えて別な人間を探しているのかとも思いましたが、派遣会社の担当は時給を上げて/下げて次の人を募集しているとは言っていませんでしたし、直属の上司、人事責任者ともに私の派遣決定時からは変わっていませんので評価が変わったとも考えにくいです。 また普段この派遣会社の担当は「(私の就業先である部署は)とても変わっている人たちが多くい。」と言っており、今回も「かえってよかったのではないか。(私のポジションの)前の担当者たちは具合が悪くなったり、急に出社しなくなる人もいたと(以前の担当から)聞いている。」とのことでした。しかし私の部署の社員は「やることがなくて暇だからイヤだとか、静か過ぎてイヤ、と言っていた子たちはいたけど具合が悪くなった子はいなかったよ。」と言っていました。 次の仕事を探そうと前向きになって動き始めてはいますが、誰の言動を信じていいのか分からずとてもモヤモヤして気持ち悪いです。どなたか分かる方がいらしゃったら教えてくださいませんか

  • 意地悪な同期の一言が、頭から離れません

    意地悪な同期に「雑用は派遣社員さんの仕事なのに貴女は正社員なのにずっと雑用だね」と言われました。 男性が多い部署だから必然的に雑用が多くなります。 他の部署は派遣社員の方やパートさんが多いので雑用は正社員はやりません。 配属されて数年経ちますが、雑用の仕事は一般職だから担当は変わりません。 上司が変わってから雑用の仕事は一般職である私に固定されました。 雑用の仕事をやるたびに言われた事が思い浮かびます。 今は同期とは距離を置いています。 専門職として配属されましたが、結局能力が足りず、馴染めず、どうしようもなくなりました。情けないです。 異動願いを出しましたが女性が多い部署でやっていけるかも心配です。 仕事も辞めようかなとも思いますが我慢しています。 〇質問内容〇 1 この同期の一言はどうやったら忘れられますか? 2 人見知りが激しくて周りと馴染めません。 事務職は向いてないのでしょうか。 いっそ転職した方が楽になれるのでしょうか。 社会人経験のある方にご回答をお願い致します。

  • 派遣社員の契約外の業務の仕事

    先週から派遣にて仕事をしています。 始めは派遣会社から紹介予定派遣として話があり、面談をして6ヵ月後に社員との話になりました。他の派遣会社から仕事を紹介されていたのですが社員になりたかったので断りました。その際に派遣元営業の方に6ヶ月後に社員という話の確認を再度取りました。 数日後、派遣会社に呼ばれ事務所に行ったら、6ヶ月後に社員でなくなり、6ヵ月後に契約社員となり1年後にもしかしたら社員になれるかもという契約に変更したとの事でした。また、6ヵ月後に契約社員となると派遣で働いた期間の有給休暇が全く移行されないし取れないとの事なので、派遣社員として3ヶ月更新とし7ヶ月目に契約社員とするような話になりました。 有給が取れる方が良いので派遣として働き出しましたが、雇用契約以外の仕事を任される事になりそうです。 「5号パソコン使用による資料作成及び電話対応書類整理の業務」の契約ですが、毎日グループ会社へ自転車で出かけ社内便を届け、持ち帰り個人に一人ずつ配り、というような作業が午前中一杯かかります。ビルで社員も200名程います。社内の備品管理も頼まれビル内のトイレットペーパーや洗剤の管理もしなければなりません。売掛担当との事で派遣されたのですが契約外ではないでしょうか?あと、就業時間の30分前に毎日出社し掃除を強制され、昼休憩時は皆さんがそうするからという理由で机の上で食事しなければならなく外出は出来ません。 辞めたいですし、他の仕事を断ってこちらに来たので次の仕事が見つかるまでの給与保証を求めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? また、ハローワークへ再就職手当の申請をしているのですが、辞めたらもちろんそれも貰えなくなりますよね?その分も保証してもらえるのでしょうか?

  • 契約満了まで頑張りたいけど…辛いです。

    閲覧ありがとうございますm(_ _)m 今派遣社員として働きはじめて5ヶ月になります。 働きはじめて早々、仕事が出来るから(自分ではむしろ出来ない部類だと思うのですが)という理由で、別部署に移動になりました。 が、そこでインターネットの専門知識が無いと対応出来ない電話対応が主になる部署に配属され、やっていける自信が無くなり、退職したい旨を派遣元に伝えました。 派遣先と派遣元、私で面談し、このまま辞めるのはもったいないと、事務処理が主となる部署への移動を勧められました。 事務経験は、前職で3年経験があった為、移動しました。 が、内容が難しい事・その部署の人間関係に馴染めず孤立しており、契約満了(6月いっぱい)にて終了する旨を派遣元に伝えました。 派遣元の担当者は、他部署でも何人もすぐ辞めているという事もあり、親身に対応してくれ、契約満了での対応を進めてくれるとの事になりました。 しかし、まだ契約終了まで1ヶ月以上あり、なんとか行っていますが、頭が痛くなったりで辛いです。 契約終了まで頑張るにはどうしたら良いでしょうか? 何かアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 契約途中での契約打ち切り。

    32歳(女)です。 10年ほど正社員で事務職をしていましたが、 3ヶ月前より、初めて派遣社員として働き出しました。 長期の更新型の契約で入ったのですが、先日1回目の更新をしてすぐに、契約途中なのにもかかわらず9月末で契約を終了したいといわれました。 理由は上から全社的に派遣&バイトの契約をきる指示がでて・・その結果私を辞めさせ他部署より社員を異動させてくるとの事でした。 正直地獄へ突き落とされたような気分になりました、だって長期の契約でしたから・・。 でも一応1ヶ月前に言われた事だし、文句もいえず派遣会社との話もすみ、次の職探しにあけくれていたところ、昨日になっていきなり 『やっぱりやめないでくれ。無期限で働いてくれ。』って。 理由は私の変わりにくるはずだった社員が、異動をきいて退職を願い出たのと、今私が一緒に仕事をしている女性社員が退職する事になったため、女性二人分の仕事をする人が誰もいなくなったから・・。 そんなの都合よすぎませんか?そりゃ派遣だから会社の都合のいいように使われるのが仕事みたいなもんだけど。 でも上からの命令で、派遣、バイトは全てキルように指示がでてるみたいだし、そのうちまた社員がくる事がきまれば、ポイってされるんだろなぁって思うと、いい返事する気になれません。 派遣でも、もう少し安定した環境で働けるところがあるんじゃないかなぁと思います。 私の考え間違ってるんでしょうか・・・

  • 派遣 仕事がなく雑用ばかり

    20代女です。 2か月ほど前から紹介予定派遣で働いています。 一応メインの仕事はコールセンターだったのですが、派遣期間には色々やってもらって部署を決めるとのことでした。 最初のうちはコールセンターで仕事をしていたのですが、合わなかったためコールセンターの業務をなくしてもらい違う仕事をするということになりました。(もともとコールセンターはやりたくなく、派遣会社に押されて入ってしまった) しかしその仕事がなんとも言えない仕事で悩んでいます。 私が自分からできる仕事がほとんどなく、何をしたらいいか常に指示を仰がないと動けません。 仕事らしい仕事は何も教えてもらってません。 仕事内容は誰でもできるような雑用ばかりで、誰かの手伝いと言った仕事ばかりです。 その手伝いのせいで担当の人の仕事をとってる気がしてなりません。(その仕事はそんなに量があるわけでないため) こないだまでいかにもやることがないためか、全然急ぎでもない同じ作業をほぼ1日延々とやらされてました。 なんだか自分の存在価値が分からなくて辛いです。 とにかく特にできることもない状況で指示をその度仰ぐのが辛いです。上司も苦手な人ばかりで声をかけるのさえ怯えてます。 自分から動ける仕事がしたいです。 仕事は自分で探すものだ何て言ってもほとんどまともに教えてもらえない状況で何もできないし、派遣の身で勝手なことはできません。 派遣先はなんで私を入れたのか意味がわかりません。色々やらせると言っといて雑用ばかり。 それぐらいで辛いとか甘えてるのはわかってますがやっぱり辛いです。 3月末までですがそれまでもつか自信がありません。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。